cotton の 居場所


cottonのいつもの居場所は
以前は自分のベッドでした。

コストコで買ったもので
かなり大きくて
居心地がいいはずだし
お庭も見える場所なのに
最近はなぜか
ソファーに上に乗りたがるんです。

ソファーに乗ってると
みんなを見渡せるからなのかな。

でもここに乗せると
ちょっと偉そうになるというか・・

自分が一番的な^^;

私が下ろそうとすると
怒ったり。

だからここ一週間ほど
乗せるのをやめてみたのです。

でも乗せてという
かわいい瞳で訴えてくるんですよね。

家族みんな耐えかねて
もういいかぁって
今日はソファーの上に
あげてしまいました^^;

そう負けてしまいました。

でもとっても満足そうなんですよね。

もうちょっと様子見ですが
居心地のいいところで
幸せそうに寝てるcottonを見るのも
幸せなんですよね^^(←親バカ)


これは少し前の写真ですが
なんとも気持ちよさそうです(笑)

d0207515_22482057.jpg


近づくと起きちゃいました。

d0207515_22482960.jpg


cottonは本当にココが好きなんだね。

d0207515_22484027.jpg


みんなをここから
見張ってる見守ってるんだよね(笑)

ついでに短いお鼻を
上から撮ったところ。

d0207515_22485750.jpg


結構お鼻短いんです。

そしてよく見ると
鼻毛がチョロリ~(笑)

d0207515_2249732.jpg


久しぶりのcottonのお話でした^^





コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

# by rinarina_216 | 2017-06-27 22:54 | わんこ | Trackback

紫陽花とcotton フェイクの小屋のフェイクの取っ手


またまた紫陽花の
記事になってしまいますが
さらに色づいたので
またつい
写真を撮っていました^^

墨田の花火は
前回の記事では
ここまで色づいてなかったのですが
色づくとやっぱり綺麗!

d0207515_2152149.jpg


外と内の色の濃淡が
遠くから見ると本当に綺麗です^^

d0207515_21522660.jpg


内側はよく見ると
小さなかわいいお花が
いっぱいです^^

d0207515_21524338.jpg


地植えの方はブルーですが
鉢植えの方はピンクで咲きました。

d0207515_2153463.jpg


同じく恋路ヶ浜も
そうでした。

d0207515_2157489.jpg


多分鉢植えの土に
石灰を混ぜたせいでしょうかね。


奥の大空と
手前の霧島の恵みは
地植えなので
ブルーに咲いています^^

d0207515_2223332.jpg


ここでcotton登場です^^

d0207515_2225030.jpg


少し前にはアナベルとも撮っていました^^

d0207515_223217.jpg


お口にヨーグルトが
ついてるけどね(笑)


うちのフェイクの小屋は
何度か紹介していますが
実は普通のイナバの物置。

これに木目っぽくペイントしています。

取っ手は黒いゴムシートを
アイアン風にカットして
マグネットをつけて
物置に貼り付けてるのですが
これが何年かに一度ダメになって
作り変えないといけなくて・・

d0207515_2295386.jpg


それでとうとう
アイアンの取っ手をつけることにしました。

重さ的にムリかと思ってたのですが
これがすんなりつきました。

seriaに売ってた強力磁石を
ボンドか何かでつけようと
アイアンの取っ手に合わせてみたら
ピタッと吸いつきました。

d0207515_2210711.jpg


強力磁石は
両面とも鉄に付いて
ラクチン♪

しかもサイズもバッチシでした。

でも強力と言っても
上と下ひとつずつでは
やっぱり重くてずれたので
ふたつずつつけました。

d0207515_2210165.jpg


ぴったり☆

アイアンの取っ手は
ちょうどいいサイズのものを
結構探して見つけたものです^^

d0207515_2210297.jpg


フェイクじゃなくなって
やっぱりいい感じ^^

いい強力磁石を見つけたので
昔買ってた番地プレートも
つけてみました。

d0207515_22105120.jpg


以前つけてたのはこちらのフェイクの
ナンバープレート。
もうボロボロになっていたので
こちらもちょうどよかったです^^

d0207515_22275794.jpg


これはホーローでできてる
本物なのでやっぱりいい感じ♡

d0207515_2211298.jpg


これで取っ手もナンバープレートも
替えなくても安心です^^


この間最後のピエールを
剪定したので
お部屋に飾りました^^

d0207515_22354314.jpg


次は夏らしいお花ペチュニアが
満開になってきました^^

d0207515_22435856.jpg


季節の移り変わりって
早いですね。




コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

# by rinarina_216 | 2017-06-25 22:45 | お庭 | Trackback

お庭の紫陽花 と 紫陽花ゼリー


お庭の紫陽花が
だいぶん咲いてきました。

小さいお庭ですが
7種類の紫陽花を
植えてあります。


まずは霧島の恵。

d0207515_15362829.jpg


綺麗なブルーです^^

雨が降らないので
ちょっとお水をかけました^^

ここに植えてあります。

d0207515_15402447.jpg


リビングからもよく見えます^^

d0207515_1541173.jpg


朝撮ってたら
cottonが入ってきました。

紫陽花を眺めてるのではなく
おトイレ行きたいのサインです(笑)

d0207515_1541796.jpg


「はいはい~出してあげるね」

霧島の恵みの横の
まだ咲いてないのは
秋色あじさい大空です。

d0207515_1538647.jpg


角で日当たりが悪いせいか
ちょっと遅めです。


反対側には
斑入りの紫陽花
恋路ヶ浜が咲きました。

d0207515_15503764.jpg


でもこちらは花つきが悪くて
いくつかの枝にしか
お花はついてません。

咲きかけのコロンとした蕾が
かわいいです^^

d0207515_15531756.jpg


さらに奥に見えてるのが
アナベルです。

咲きかけのグリーン。

d0207515_15581849.jpg


だんだん白になってきますが

d0207515_1558307.jpg


このくらいの色合いが
私は好きかな^^

d0207515_15584479.jpg


濃い緑の葉っぱと
真っ白のお花は
本当に綺麗です^^

d0207515_160639.jpg


緑のと白いのと
混じってるのも
かわいいです^^

d0207515_161069.jpg


一度枯れて
Soleilさんに頂いた苗が
今年はだいぶん大きくなり
たくさんお花をつけてくれました^^

ひとつひとつのお花が
今年は小さいですが
このくらいがちょうどいいですね。

いつも大きくなって雨が降って
倒れてくるので。

アナベルの手前にあるのは
名前がわからない
ムクゲさんに頂いた
ピンクの紫陽花。

d0207515_16179.jpg


真ん中のブルーがきいてて
かわいいです^^

ピンクアナベルも
まだ咲き切ってませんが
このくらいの濃いピンクも
かわいいですね^^

d0207515_162232.jpg


駐車場の後ろに植えてるのは
墨田の花火。

d0207515_162482.jpg


背が高いですが
日当たりが悪いところだし
車の後ろにあるので
高めに剪定しました。

咲き始めは白くて

d0207515_1631451.jpg


だんだんブルーになってきます。

d0207515_1632196.jpg


後ろ姿もきれいですね^^



紫陽花の咲くのに合わせて
紫陽花のデザートを作りました^^

d0207515_1616271.jpg


いつものパンナコッタの上に
二種類の色を付けた
ゼリーを乗せただけですが
爽やかなデザートになりました^^

*紫陽花の葉っぱを飾りましたが
紫陽花は有毒植物なので
葉っぱを飾るときには
気をつけてくださいね!


d0207515_16163220.jpg


ソーダーに入れてみても
かわいかったです^^

d0207515_16163849.jpg


泡がブルーで
とってもきれいです^^

ゼリーの作り方は
5g(1袋)のゼラチンに
お水を50cc入れてふやかし
沸騰するまでチン。

そのあとお水を200cc入れて
お砂糖は自分好みで入れて
ください。

私は甘さ控えめにしました。

食用色素でちょっとずつ色を見ながら
色付けして
冷やし固めて
角切りにカットしたら
できあがりです。

d0207515_16165531.jpg


出来上がった時は
宝石のようにきれいで感動でした^^





コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

# by rinarina_216 | 2017-06-18 16:33 | お庭 | Trackback

新しいお花を買いました^^


ここ最近
涼しい日が続きますね^^

こんな時こそと思って
土曜日は
アイビーの剪定をしたり
パパにモッコウバラを剪定してもらったりして
スッキリしました。

お花屋さんへ行って
久しぶりに新しいお花を
買ってきて植えたりもしました。

一目惚れした
パンジーゼラニウム。

d0207515_2331231.jpg


それから定番のジニアは
ビオラを抜いたあとに植えました。

d0207515_23314840.jpg


シックな色のペチュニア カプチーノや
はじめましてのスノーサンゴ。

なぜか気づいたら
斑入りが多い^^;

寄せ植えの横の斑入りは
前にムクゲさんに頂いた
白雪姫という名前アイビー。

d0207515_2332497.jpg


白の方が強くでてておもしろくて
かわいいです^^


それからブッドレアもはじめまして。

d0207515_23322586.jpg


普通のよりは低い品種だそうで
悩んだけどかわいくて
買ってしまいました。

涼しいのでピエールも
まだ綺麗です^^

d0207515_23421476.jpg


一気に咲いたのはカットして
その奥で蕾だった子たちが
今咲きだしました^^

d0207515_23424654.jpg


巨峰も春からぐんと伸びて
大きくなってきました。

d0207515_2353331.jpg


パーゴラまで伸びて
しっかりと巻きついています^^

d0207515_23561814.jpg


これから楽しみです^^




コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

# by rinarina_216 | 2017-06-12 23:59 | お庭 | Trackback

ドクダミ と ヘビイチゴ


毎年この時期に咲くドクダミ。

今年も大して手入れしてないので
ドクダミがわんさか^^;

でも私はこのドクダミちゃんが
好きなんです^^

d0207515_23261378.jpg


モンタナ系のクレマチスと
形が似ていますよね^^

d0207515_23263389.jpg


この4枚の花びらに
なぜか惹かれます♡

d0207515_2327072.jpg


斑入りのアジサイ恋路ヶ浜とも
いい感じ^^

d0207515_23272244.jpg


やっぱりかわい子ちゃんだと思います^^



d0207515_23273688.jpg


そしてもう一つ
ヘビイチゴも雑草のようですが
大好きです^^

子供の頃は
これを使って
おままごとしたなぁ^^

d0207515_23275588.jpg


ドクイチゴとも呼ばれてたので
子供のころは
食べたことはなかったのですが
無害だと何年か前に知って
食べてみたけど
おいしいものではなかったです^^;

勝手に咲いて
かわいいので
うちのお庭では
ありがたい存在です^^

かわいい♡

d0207515_2328917.jpg


アジサイも色づき始めました。

d0207515_23285228.jpg


またまとめて
載せようと思います^^

リクニスも咲きだして
かわいいです^^

d0207515_2329983.jpg


種が飛んでたみたいで
レンガの隙間から
出てきたけど
こんなところでも育つ強い子なんですね。

でもかなり虫食いになっています。


ここ最近はお天気もよくて
リビングからお庭を眺めると
葉っぱのグリーンが鮮やかで
本当にきれいです^^

cottonは最近
この場所よりソファーに行くのですが
ここの方が絶対オススメなんやけどな~

d0207515_23292314.jpg


「いいでしょ?ここ」


今日は写真が少ないので
少し前に撮った
こんな写真を載せます。

d0207515_2330597.jpg


アルミでできたしおりなんですが
向こうに玉ボケしたら
ぜったいかわいいだろうなと思って^^

やっぱりかわいい^^


それから最近sarasaに教えてもらった
かわいいお弁当のアイデア。

d0207515_23303364.jpg


普段こんなお弁当は作りませんが
作ってみるとかわいい^^

d0207515_23304898.jpg


だいぶん前に作って
味噌そぼろ入りの卵焼きが
おいしかったので
撮っていた写真もついでに。

お弁当づくりは
苦手ですが
あと1年ないので
もうちょっとがんばろう☆


コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

# by rinarina_216 | 2017-06-06 23:55 | お庭 | Trackback

おうちでおいしいお弁当♪


今日は久しぶりに
Soleilさんとムクゲさんが
遊びに来てくれました。

私の体調を思って
お弁当を買ってきてくれて
おうちで食べることに。

Soleilさんおススメの
ささ屋さんのお弁当は
以前も一度頂いたのですが
とってもおいしかったんですよね♪


約束した時には
こんなに元気になってるとは
思わなかったので
ランチにでも行けたのですが
たまにはこういうのもいいねと^^

d0207515_22585276.jpg


ちょこちょこっと
いろんなお料理が入っていて
味付けがまたおいしいんです^^

d0207515_231785.jpg


ひょうたんのお寿司も
おいしかった♪

d0207515_2311471.jpg


実は箱に入っていたのですが
味気ないので
お皿に移してみました^^

お弁当にプラスして
Soleilさんが
鶏の炒め煮を作ってきてくれました^^

d0207515_2312362.jpg


手作りの素敵なお皿まで
持ってきてくださって^^


ムクゲさんは
かわいいお吸い物を^^

d0207515_2315051.jpg


私も夏になったら定番の
トマトの白ワイン煮を
久しぶりに作りました^^

d0207515_2313129.jpg


あとこれはたまたま作ってた
すじとこんにゃくの味噌煮込み。

d0207515_231394.jpg


どれもこれもおいしくて
豪華なランチになりました^^

d0207515_2259917.jpg


ちなみに弁当は1080円だそうです。
とってもお得~♪


もちろんデザートもね^^

Soleilさんのグレープフルーツ寒天は
ちょうどいいやわらかさで
爽やかでおいしかったです♪

d0207515_233415.jpg


私はこれまた最近
よく作ってる抹茶ティラミスを。

久しぶりにカヌレも焼きました^^

d0207515_2331276.jpg


カヌレ型はもってないので
カップケーキの型なので
へんてこりんなカヌレですが。

おうちでたくさんおしゃべりしてからは
ムクゲさんのお庭へもちょこっと
寄らせていただきました^^

d0207515_2355625.jpg


体調がよくないから
お庭もほどほどと
おっしゃっていたのですが
やっぱりさすが!

植物への愛情は
欠けてないのでしょうね^^

生き生きといろんなお花が
咲いていました^^

そしていろんな苗も
頂いたりして♪

まだまだ話足りなかったですが
楽しい一日を過ごすことができました^^




コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

# by rinarina_216 | 2017-05-30 23:28 | おうちごはん | Trackback

お庭のバラとsarasaとcotton^^


バラが咲きそろったら
載せようと思っていたのに
もうすっかり終わりに近くなりました。

写真は時々撮っていたので
一番いい頃の写真を
載せたいと思います^^

まずはピエール ド ロンサール。

d0207515_2219191.jpg


うちのピエール
かれこれ6年目になります。

西日のガンガン当たるところが
お気に入りなのか
毎年たくさんのお花を
咲かせてくれます^^

d0207515_22201313.jpg


数えてみたら
だいたい200輪ほど!

一株でこんなに咲くって
本当にすごい生命力ですよね!

そしてやっぱりこの
ピンクのグラデーションが
たまらなくかわいいです♡


ピエールの奥には
フラワーガールが
満開です^^

d0207515_2218745.jpg



サーモンピンクの一重のバラで
とてもかわいいです♡

四季咲きなのも
うれしいところ^^

d0207515_22294049.jpg


ピエールとフラワーガールの間には
cottonのおトイレコーナーがあります。

d0207515_22435988.jpg


贅沢なおトイレでしょ(笑)


そのさらに奥のフェンスには
アイスバーグがあります。

d0207515_22321954.jpg


去年はまだ小さかったのに
だいぶん大きくなり
クレマチス マダムジュリアコレボンと
一緒に咲く姿がかわいいです^^


d0207515_2232457.jpg


これはどちらとも
Soleilさんのところで見て
育ててみたいと思ったんですよね^^

d0207515_22332681.jpg


アイスバーグの優しい香りが
すごくよくて
通るたびににクンクンしています^^


お部屋からも
この景色を楽しめるのが
うれしいです^^

d0207515_2375158.jpg


またまたcotton登場^^

d0207515_238821.jpg


カメラ目線ありがと♪

d0207515_2382124.jpg



駐車場の後ろには
ノイバラが咲いていました^^

d0207515_22381415.jpg


清楚でかわいいのですが
さりげなすぎるし
あっという間に咲いて
終わっちゃいます。

ミニバラも
ちょっと調子が悪いのですが
なんとか咲いてくれました。

d0207515_22383294.jpg


せっかくバラが咲いてるので
うちのかわい子ちゃんたちに
モデルさんしてもらいました^^

d0207515_22471970.jpg


と言っても
ふたりとも喜んで~
というわけではなくて
実はちょっとイヤみたいなのですが
パパッと撮るからということで
ようやく撮らせてくれました^^;

d0207515_22473372.jpg


でもお庭に出ると
気持ちいいでしょ^^

d0207515_22481049.jpg


それいい香りだよ^^

d0207515_22482396.jpg


赤いお花もかわいいでしょ^^

d0207515_22475446.jpg


アジサイは香りはないけど
かわいいよね^^

cottonもいつもイヤイヤの
モデルさんですが
sarasaと一緒なら
うれしいかな♪

d0207515_22545318.jpg


実は私もパパに
バラをバックに
cottonと撮ってもらっていました。

d0207515_2312464.jpg


でも後で見たら
私と一緒に写ってるcottonって
なんかめっちゃイヤそうで・・(笑)

左下のcottonの写真を
引き延ばしてみたら
こんな顔してました^^;

d0207515_2314275.jpg


なんなん!?このイヤそうな顔!!

笑っちゃうでしょ^^

でもこんなおもしろいcottonが撮れて
よかったです(笑)

やっぱりバラに感謝ですね^^




コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

# by rinarina_216 | 2017-05-27 23:23 | お庭 | Trackback

土日のイベント と 二度目のカフェ 八曲音


紹介しようと思ってて
ギリギリになってしまいました。

3月sarasaも歌わせたいた
芝川ビルで明日
芝川ichiというイベントが
あるそうです。

もし明日予定がまだ入ってない方は
ぜひ行かれてみてくださいね♪

前にブログで紹介させていただいた
アンティークショップのsorakoyaさんが
出店されますよ^^

d0207515_19181971.jpg



**********

そして日曜日は
Boleroさんの焼き菓子販売の
イベントMASION DE MARCHE があります。

前回初めて行かせていただいて
おいしい焼き菓子を
たくさん買ってきました^^

すぐに売れ切れてしまうようですので
お近くの方は
お出かけ前にぜひ^^

d0207515_19181174.jpg


Bolero
兵庫県川西市清和台西3-3-32
10:00~


**********


一か月ほど前になりますが
箕面のカフェ 八曲音(Cafe Harmony)さんへ
家族みんなで
ランチへ行きました^^

前回の記事はこちら→

私は前回も気になってた
パンdeグラタンを食べました。

d0207515_21531475.jpg


ボリューミーでおいしい♪

中はシーフードグラタンで
大きな牡蠣が入っていましたよ。

くり抜いたパンも
添えられてて
おいしいマーマレードをつけて
頂きました^^

パパとsarasaの注文した
本日のランチは
ポテトとチーズを巻いたポークロールフライ。

d0207515_2153315.jpg


スープと前菜もついてお得だし
おいしかったです^^

今回はケーキも二種類♪

d0207515_2155516.jpg


やっぱおいしいね^^

cottonも
レタスやパンをちょっとだけおすそわけ。

こんな顔で見つめられたらね~


d0207515_21563863.jpg


でも一緒に食べれるって
楽しいね^^

しっぽ出てるよ~(笑)

d0207515_21583218.jpg


広いテラスで
貸切状態だったので
cottonもおうちのように
リラックスしていました^^

d0207515_21565165.jpg


楽しかったね♪



コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

# by rinarina_216 | 2017-05-26 22:11 | Trackback

大阪・京都・奈良をちょこっとずつ♪


ほぼ普段通りの生活ができるようになり
土曜日は久しぶりに
おでかけしてきました。

sarasaのライブで心斎橋へ。

ちょっと用事もあり
ライブの時間までブラブラ^^

フライングタイガーは
近くを通ると
寄りたくなります^^

d0207515_21431381.jpg


こういうミニチュア
sarasaが小さい時は
よく遊ばされてたので
懐かしいな^^

d0207515_21433382.jpg


お菓子もかわいいです^^

d0207515_21434677.jpg


こちらの古着屋さんも
たまに掘り出し物があるので
寄りたいお店^^

d0207515_2144679.jpg


自分が着るには勇気がいるけど
レトロ柄って惹かれます^^

d0207515_21441966.jpg


ランチはsarasaがピザが食べたいと
調べたら近くで
SALVATORE CUOMO & BAR
というお店を見つけました。

d0207515_21443348.jpg


ピザやパスタやサラダ
揚げ物そしてチョコファンテンもあり
おいしくて食べ放題で
1200円はリーズナブル☆

ドリンクはプラス200円でつけれます。

おなかいっぱい食べたのに
ライブ前にもういちど
腹ごしらえしちゃいました^^;

何度も通って気になっていた明治軒
でオムライスとカレーを
パパと分けっこ。

d0207515_220615.jpg


昔から続く洋食屋さんなので
懐かしい感じのお味で
お値段も680円なのもうれしい^^

二階は禁煙席で
階が分かれて分煙されてるところも
ありがたいです^^



先月には
京都でのライブもあり
京都も少し散策してきました。

d0207515_2275986.jpg


といってもちょっとしか時間がなくて
錦市場をちょこっと。

d0207515_2285267.jpg


大好きな水茄子のお漬物を
買いました^^

やっぱりめっちゃおいしい♡


ブラブラしていると
SHIN-SETSUという
かわいいお店を見つけたので
ちょっと休憩。

d0207515_2282311.jpg


カラフルなクリームソーダが並んでいて
かわいいです^^

d0207515_2283873.jpg



それから先月のことですが
sarasaが遠足で
奈良へ行ってきました。

高校の遠足って
現地集合現地解散だから
自由行動が結構できるみたいで
いろんなお土産も買ってきてくれました^^

大仏プリン
は有名だそうです。

d0207515_22172981.jpg


パッケージもかわいくて
いろんなお味があって
おいしかったです^^

他にもいろいろ♪

d0207515_22174048.jpg



鹿のおみくじを引いたらしいのですが
大吉だったようで
よろこんでいました^^

d0207515_22201968.jpg


こんなかわいいおみくじが
あるんですね^^

d0207515_222031100.jpg



sarasaのおかげで
大阪・京都・奈良を
楽しませてもらいました^^



コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

# by rinarina_216 | 2017-05-23 22:39 | おでかけ | Trackback

咲きだしたバラ と 抹茶ティラミス


バラが咲いてきました^^

d0207515_2143312.jpg


ノイバラは駐車場の後ろで
だいぶん大きくなりましたが
花も小さいので
ひっそりといった感じで
咲いています^^

白モッコウという
ラベルを見て買ったのに・・

d0207515_21431274.jpg


でも今となっては
お気に入りのバラです^^

ピエールも
ポツポツと咲きだしています。

d0207515_2147926.jpg


やっぱりラブリーな
かわいいバラです♡

今年は部分的に
咲いてるところと
咲いてないところの差が
激しいので
咲きそろったら
全体を撮りたいな^^

アイスバーグも
まだポツポツです。

d0207515_21492473.jpg


美しい白にうっとり♡


フラワーガールは
このくらいの時が
一番かわいいです^^

d0207515_21481718.jpg


蕾と咲きかけと咲き切ったのが
混じっていて
いろんなピンクが見られます^^

d0207515_21484653.jpg


cottonと撮りたいんですが
どうしてもcottonが小さくなるね~

d0207515_21485533.jpg


フラワーガールは
四季咲きなのもうれしいです^^

d0207515_2149590.jpg



体調もいいので
今日からお稽古も始めました。

d0207515_2155398.jpg


前日の夜に作った
抹茶ティラミスを
お出ししました^^

この間テレビで
京都にあるフワフワティラミスのお店を見てて
割と詳しく作り方を教えてくれてたので
再現してみたくなったんです。

d0207515_21554597.jpg


今日はsarasaの友達が
遊びに来てたので
sarasaたちにも食べてもらいました^^

みんなおいしいと
よろこんでくれました♪

d0207515_21555170.jpg


久しぶりのデザート作りだったので
うれしかったです^^




詳しい分量はわからなかったので
私なりのレシピですが
載せておきます。

これで5~6人分できます。


★フワフワ抹茶ティラミス★

① 抹茶サブレに濃いめの抹茶を浸み込ませる。
(たまたまおうちにあったので使いましたがビスケットやスポンジなどでいいかと思います)

② 卵1個の黄身と砂糖10gをよ~く泡立てる。

③ 卵1個の白身と砂糖10gをよ~く泡立てる。

④ 生クリーム100gと砂糖10gをよ~く泡立てる。

⑤ 泡立てた黄身にマスカルポーネ100g入れて混ぜる。

⑥ さらに泡立てた生クリームを入れて混ぜる。

⑦ さらに泡立てた白身を入れて優しく混ぜる。

⑧ 抹茶を浸み込ませたサブレとティラミスのクリームを交互に入れて抹茶を降りかける。




コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

# by rinarina_216 | 2017-05-19 22:13 | お庭 | Trackback

入院前のお庭 と お気に入りのチャーハン


バラがだいぶん咲きだしましたが
入院前に撮ってた
お花たちもまだ載せてないので
まずはそちらから^^

すずらんの日には
まだ蕾だったけど
あの後咲きだしたすずらん。

d0207515_216676.jpg


鉢植えに
何株か植えてあるのですが
どうしてかいつも
花を咲かせるのは
3本くらいでさみしい^^;

d0207515_2161835.jpg


コロンとしたこの形
たまらなくかわいいですよね♡

d0207515_2162827.jpg


開きかけや
まだ蕾をきゅっと閉じた姿も
かわいくてたまらない^^

d0207515_2163681.jpg


ジャスミンは
お庭中にそしてお部屋にも
いい香りが入ってきていました^^

d0207515_21141437.jpg


実は入院前日には
まだ咲いてなくて
今年はこの香りを嗅げないと
あきらめていました。

d0207515_21142522.jpg


それがなんと入院当日の朝
いくつか咲いてくれてて
うれしかったです^^

結局早く帰ってきたから
思う存分楽しめたわけなんですけどね。

d0207515_21144064.jpg


満開のジャスミンを
楽しむことができたことに
感謝です^^

d0207515_2115876.jpg


ん~いい香り♡


同じく当日の朝に見つけた
ワイヤープランツのお花。

d0207515_2130185.jpg


今まで咲かなかったので
いいことありそうな気がして
励まされました^^

多肉ちゃんたちも
かわいい黄色いお花を
つけだしていました^^

d0207515_2137494.jpg


春の日差しをいっぱい浴びて
みんな元気です^^

d0207515_2139876.jpg


こちらも黄色いお花
雑草ですが
かわいいものは
楽しませてもらっています^^

d0207515_2135659.jpg


でも花が終わったら
すぐに抜きますけど^^;

でもよく見ると
本当にかわいいんですよね^^


近所の空き地一面に
毎年マーガレットが咲くんです。

d0207515_21351728.jpg


かわいいけど
虫がいそうで
中に入るのはちょっと怖いです^^;

ブヨとかマダニとかいそう。

うちにはマーガレットはないけど
エリゲロンが満開になり
足元がかわいくなりました^^

d0207515_21354911.jpg


終わったビオラの後に
白いペチュニアも植えました。

d0207515_21461924.jpg


この写真
ツバメの赤ちゃんの
エサ待ちに見えませんか?(笑)

ペチュニアは
毎年シックな色を選んでいたので
白は初めてですが
かわいいですね♡


白と言えば
アナベルの小さな蕾も
発見しました^^

d0207515_2147521.jpg


そしてクレマチス ルーベンスの
種も発見!

d0207515_21484079.jpg


フワフワで鳥の羽根みたい^^


切り戻ししたビオラなどを
シリカゲルに入れて
ドライにしてみたり

d0207515_2244851.jpg


カットしたクリスマスローズを
ドライにしてみたり
最後まで楽しませてもらっています^^

d0207515_225331.jpg



その後体調も
どんどん回復していて
今日は久しぶりに
sarasaのお弁当も
作ることができました。

私もお気に入りのチャーハンなので
多めに作って
お昼に食べました^^

d0207515_2251466.jpg


自分で作って食べる
これも当たり前の幸せ♡


このチャーハン
とってもおいしいので
レシピ載せときますね。

とっても簡単です☆


★牛肉とごまのチャーハン★

① 玉ねぎ・ニンジン・牛肉を炒める

② ごはんを入れてさらに炒める

③ ヒガシマルのうどんスープの粉末で味付け。
(粉末のだしならなんでもいいと思います)

④ 最後にめんつゆ(だし醤油でもいい)もちょっと回しかける。

⑤ 白ゴマをふりかけてできあがり。

シンプルですがかなりおいしいです^^




コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

# by rinarina_216 | 2017-05-17 22:20 | お庭 | Trackback

入院 と 退院 と 母の日


ちょこっと更新が空いてしまいました。

というのも実は私
先週の木曜日から
入院しておりました^^;

以前からチョコレートのう胞という
卵巣に血液がたまってそれが
のう胞になる病気だったのですが
それが少し大きくなってきてたんです。

いつもの先生は
経過観察で大丈夫なくらいの大きさと
おっしゃっていて
何年か経過観察していたのですが
たまたま間違えて
担当の先生でない日に行ってしまい
別の先生の診断では
手術した方がいいとのこと。

昔ならほっておく程度の大きさらしいのですが
最近ではそれを置いておくと
あとあと悪いものになるかもということで
いろいろ悩んだ結果
取ることにしました。

痛みや出血が多いなどの症状は
ほとんどなくて
手術する実感もなかったのですが
もしするとなっても
腹腔鏡の手術は
3か月先の予約しか取れなくて
一応取っていたら
いつの間にか
手術する日になっていたって感じです。

手術当日の朝
sarasaが「これ病室に飾っとき~」と
お花のぬいぐるみを
貸してくれました^^

d0207515_21442758.jpg


術後しんどい時も
見るたびほっこりしていました^^

sarasaを見送って
病院に向かう途中
地元の多田神社へ。


d0207515_21444777.jpg


パパが前日お参り行こうって
言ってくれるまで
私すっかりそういうの忘れてて^^;

神様にお願いして
向かいました。

d0207515_2145965.jpg


朝の神社は
神聖な空気で清々しく
藤もとってもきれいで
癒されました^^



そして手術は無事終わりました。

みなさん優しくて丁寧で
安心して任せてたって感じでした。

私の場合まだ卵巣を残して
悪いところだけを取るのと
今後子供を作る予定がもうないなら
卵巣がんの原因になる
ラッパ管も取る手術になりました。

もう子供が作れないんだと思うと
なんでもう一人くらい
がんばれなかったんだろうと
悔やんだりもしましたが
やっぱり今からは
歳もはなれすぎるし
しんどくてさすがにムリやねって^^;


手術が木曜日
今日が月曜日。

本当なら実は木曜日に
退院の予定でした。

それが急遽今日退院することになったのは
こう見えて私
さみしがり屋の怖がりなんです。

ゾンビとか絶叫系のアトラクションとかは
全然平気なんですけどね^^;

二人部屋だったのですが
昨日は別の病棟に移られたみたいで
私一人になり
あまり眠れなくて
普段と違うベッドなのも
腰が痛くなってしまって。

術後も順調に回復してたし
退院したいと
看護婦さんにお願いしたら

「私らがいくら言ってもムリやから
たぶん早すぎると思うけど
本人から先生によ~くお願いしてみたら?」

って言われたんです。

でも今朝の回診で
「眠れないんやって?」
「眠れなかったらしんどいやろうし退院する?」って
先生の方から言っていただき
退院することになりました。

きっと看護婦さんが
先生にお願いしてくれてたんだろうなと
うれしく思いました。

急遽退院することになったので
cottonはお義母さんにお願いしてたし
パパは会社
sarasaは学校で
一人でタクシーで帰ることになったのですが
やっぱりおうちはサイコーです!!


そうそう
入院中のcottonですが
始めはずっと
私を待ってくれてたらしいんです。

d0207515_2273072.jpg


せつないでしょ(涙)

でも実は昨日
本当はもっと入院するつもりだったので
cottonのことが心配で
一時帰宅もさせてもらったんですが
その時のcotton
大喜びしてくれるかと思ったら
その逆で
私を避けるんです。

ちょっと怒ってるんだと思います。

インスタされてる方は
その時の動画あげてるので
よかったら見てくださいね。




それにしても悲しかったなぁ・・

今日はやっぱりいつもと様子は
少し違いますが
昨日の今日だし
だんだん普通のcottonに
戻ってきています。


それから昨日帰宅した時は
母の日だったので
sarasaから
かわいいお菓子と
お手紙をもらいました。

d0207515_2215279.jpg


おうちでの幸せが
心に沁みました・・(涙)


家族の支えが
本当にありがたい
この5日間でした。

退院したとはいえ
本当はあと三日は
入院していなければいけない体なので
やりたいけどやれないといった
歯がゆくて
家族には申し訳ないのですが
もう少しゆっくりして
甘えさせてもらいます。




コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

# by rinarina_216 | 2017-05-15 22:23 | お庭 | Trackback

お庭でおもてなし


近所に住む
パパのお友達夫婦が
GW中に遊びに来てくれました^^

d0207515_21192933.jpg


モッコウラバラが綺麗なので
またまたお庭でランチをしました。

d0207515_2212224.jpg


急に来ることになったのですが
前日のスコーンパーティの後だったし
パーティの後に
コストコへ行って
食材がいろいろあったので
あるもので簡単ランチ。

チンするだけのパスタや
オーブンで焼くだけのキッシュ。

お肉屋さんでコロッケとミンチかつを
友達に買ってきてもらって
コストコのパンで挟んで食べたりして
おいしかったです^^

今までは子供たちも
一緒のことが多かったのですが
大きくなったので
大人だけでゆっくりと。


d0207515_22124785.jpg


sarasaが夜な夜な
作ってみたいとチャレンジした
初ロールケーキを
みんなで食べながら
いろんなお話できまて
楽しかったです♪



この日の前日
コストコへ行った後も
義母たちも呼んで
おうちでコストコパーティ♪

といってもコストコでは
義母がいろいろ買ってくれたんですけどね。

d0207515_22261878.jpg


cottonもうれしそう^^

d0207515_22262787.jpg


うちへ呼んだのは
なかなかsarasaのライブへ行けない
義母たちにも
sarasaの歌を聴いてもらいたくて^^

d0207515_22263343.jpg


誰かさんが
邪魔しに行っちゃうけど
義母たちも喜んでくれて
よかったです^^



そして今日は
ママ友ふたりが
お庭を見に来てくれました^^

おひとりは
sarasaの小学校のママ友で
今まであまり接点がなかったのですが
フェイスブックを通じて繋がって
遊びに来てくれることになりました^^

こういうのってうれしいですね♪


d0207515_22274369.jpg


またまた簡単ランチでごめんですが
たくさん作ってた豚汁や
暑くなったら食べたくなる
トマトの白ワインジュレ
そして餃子の餡をナスとレンコンで
挟んで焼いたものなど。

たけのこご飯は
友達が作ってもってきてくれて
ランチセットができました^^

d0207515_22275821.jpg


彼女はフルーツカットも
少し前に習得してたので
バスケットを作ってもらいました^^

d0207515_22315285.jpg


かわいい~♡

デザートは
ココナッツムースを作りました^^

パインゼリーを乗せたかったのですが
パインってゼリーにならないんですね~

なのでソースのようになってしまいました^^;


生憎のお天気だったので
お部屋でのランチでしたが
こういう楽しい時間が過ごせるのも
モッコウバラが綺麗に
咲いてくれたおかげ♪

d0207515_22352238.jpg


モッコウバラに感謝です^^





コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

# by rinarina_216 | 2017-05-09 22:37 | おうちごはん | Trackback

モッコウバラの下でパーティ♪


モッコウバラが咲き出して
1週間ほど経ちます。

d0207515_22275231.jpg


満開でフワフヒラヒラに
なってきましたが
まだ散らずに綺麗です^^

d0207515_22281630.jpg


咲きかけや蕾の
コロンとした姿が
私は好きです^^

d0207515_22282996.jpg


こっちはコロンコロン♡

d0207515_22285180.jpg


後ろ姿も
ガクが☆でかわいい^^

d0207515_2229639.jpg


今年も花つきがよくて
フサフサに咲いてくれました^^

d0207515_22291914.jpg


本当に可愛いお花です。

d0207515_22293115.jpg


今年は窓の扉に這わせたのが
お気に入り♫

d0207515_22295192.jpg


リビングからの眺めも
いい感じです♡

d0207515_2230475.jpg


右から這わせたアイスバーグは
まだつぼみが固いので
コラボはムリでしたが
この感じも好きです。

d0207515_2230158.jpg



昨日はモッコウバラの下で
家族でブランチ♪

スコーンパーティーです^^

d0207515_2230368.jpg


この日に合わせて
大好きなお店のスコーンを
注文していました。

ツリーハウスさんの隣にあったmittenさんは
実店舗は閉店されてようですが
HPで注文できるようになっていました。


それからサラダには
伯父さんからもらった
白い筍を。


d0207515_22314014.jpg


この筍茹でるだけで
ワサビ醤油をつけて
お刺身みたいに食べれるほど
柔らかいんです。

十八屋さんのローストビーフも乗せて
贅沢サラダ♡

ワサビドレッシングで食べました^^



ブロ友mikaさんから
頂いたニューサマーオレンジは
レモンみたいですが
甘くてジューシーで
おいしいです^^

d0207515_22321547.jpg


苺ジャムは義母手作りのもの。

この日に合わせたように
頂けたものが並び
ありがたくて幸せな気分♡

ほうれん草のスープは
前に日に作って
冷やしておきました。

d0207515_22432043.jpg


準備できました!

d0207515_22325824.jpg


さあ~始めましょう♫

d0207515_22324732.jpg


お天気もよくて
日差しとモッコウバラが
降り注ぎます^^

d0207515_22333019.jpg


パパも昼から飲めてうれしそう(笑)

d0207515_22334319.jpg


ワイングラスに
モッコウバラが写ってます。


d0207515_22342370.jpg


スコーンも
やっぱりおいしい♡

d0207515_22352571.jpg


cottonもみんなそろって
お庭に出るので
ソワソワ^^


d0207515_22344117.jpg


外に出るのも暑いし
結局すねたcottonは
最近お気に入りのソファーの上に
上がりたかったみたい(笑)

d0207515_2235694.jpg


なのに誰にも気づいてもらえず
やっと上げてもらったところです(笑)


d0207515_22385436.jpg


cottonも少し前に
モッコウバラの下で
今年も写真撮影しました。

d0207515_22391183.jpg


ちょっと嫌そうですけど(笑)

d0207515_22392176.jpg


でもいつも
私がいいよって言うまで
お利口に座っていてくれます^^

d0207515_22394152.jpg


そのあとのご褒美があるもんね~


sarasaも
いつか来ていた服が
モッコウバラと合いそうだったので
撮らせてもらいました^^

d0207515_22405811.jpg



出かける前だったので
sarasaも
ちょっとイヤイヤでしたけど^^;

d0207515_22411672.jpg




今日もまた友達が来てくれて
モッコウバラのパーティーは
まだまだ続きます^^




コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

# by rinarina_216 | 2017-05-05 22:48 | お庭 | Trackback

久しぶりのお友達 と お庭


今日は久しぶりのお友達が
遊びに来てくれました^^

d0207515_0374878.jpg

満開のモッコウバラを見ながら
お庭でお茶したかったのですが
日差しが強かったので
お部屋で。

暖かくなってきたので
久しぶりにパンナコッタを作りました。

たまたま生クリームが150ccしかなかったので
その分牛乳を多めに350ccにしたのですが
これが今までのよりあっさりでおいしかった!

レシピ改善です。


★とろとろパンナコッタ★

①ゼラチン5gと水50ccを レンジで沸騰するまでチン。

②砂糖50gを その中に入れて溶かす。

③牛乳350cc 生クリーム150ccも 混ぜながら入れる。

④器に入れてできあがり♪


お友達もおいしいと
よろこんでくれましたが
小さな娘ちゃんも気に入ってくれて
ママの分まで食べてましたよ^^

若いころ同じ書道教室だった
Kちゃんとは
15年くらい会ってなかったので
いろんなことを話しして
すごく楽しかった♪

私のブログも見てくれてて
お庭で写真撮影もしてくれて
うれしかったな^^

d0207515_0495841.jpg


かわいい光景^^


モッコウバラも満開で綺麗ですが
他にもお庭ではかわいい発見♪

今年は昨日のすずらんの日に
間に合わなかったけど
あと少しで咲きそう^^

d0207515_0513937.jpg


コロンコロンの
さくらんぼみたいな蕾が
かわいいです^^

少し前はクルクルの葉っぱが
かわいかったです^^

d0207515_0512564.jpg


アジサイも蕾を発見♪

d0207515_1171598.jpg


白いフリージアは
今年はいっぱい咲いてくれました。

d0207515_124526.jpg


いい香りが漂っています^^

d0207515_143416.jpg


アジュガもひっそりと
咲いていました^^

d0207515_153356.jpg


コロセウムアイビーも
寒いころから
ずっと咲いてくれてて
小さなお花ですが
かわいいです^^

赤いビオラは
オレンジのカラーの
ヒューケラのとなりで
かわいいです^^

d0207515_165331.jpg


ティアレアのお花も
今年はたくさん上がってきました^^

d0207515_1103442.jpg


アップにすると
すごくかわいいんです♡

d0207515_1131470.jpg


おしべの花粉の色合いも
少しずつ違ってるのがかわいい^^

d0207515_114674.jpg


上から撮ると
バレエのチュチュみたい♡

お花出なくても
ハッとする瞬間ってあります。

d0207515_1175963.jpg


クレマチスの葉の影が
綺麗だったり

d0207515_118527.jpg


透けた葉っぱが綺麗だったり^^

d0207515_1254766.jpg


この時期が
一番お庭に出るのが
楽しいし癒されますね^^



コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

# by rinarina_216 | 2017-05-03 01:22 | お庭 | Trackback

手作り 台湾パイナップルケーキ


台湾で買ってきた
パイナップルケーキに
ハマってしまいました。

めっちゃおいしい♡

それでたまたまスーパーで見つけた
パイナップルをジャムにして
作ってみました!

調べると
パイナップルケーキの作り方
載せてくださってる方がいて感謝♡

でもそれぞれ作り方が違うので
いろんなレシピを合わせて自分なりに
作ってみました。

d0207515_2325198.jpg


お土産のとは
また別のものって感じなのですが
これはこれでおいしい。


パイナップルは
みじん切りにして
ジャムにして煮詰めます。

d0207515_23263290.jpg


丸めれるくらいに
固くなってきたら
一度冷蔵庫に冷やします。

生地はクッキー生地に
似ています。

d0207515_23263997.jpg


生地の中に
パイナップルジャムを入れて
丸めます。

四角い型がなかったので
ひとまず丸めて平たく
焼いてみました。

d0207515_23264638.jpg


誰かさんが覗いてる!
怖い(笑)

d0207515_23265847.jpg


いい香りがしてきたもんね^^


途中で裏返して
両面焼きました。

d0207515_23271697.jpg


なかなかいい焼き色♪

中はこんな感じ。

d0207515_23272210.jpg


焼きたてはサクッとしすぎてますが
なかなかおいしいです^^

時間が経つと
しっとりしてきて
これもおいしい^^

でもパイナップルだけだと
酸味が強かったので
また調べてみると
台湾では冬瓜も入ってるみたいで
冬瓜はなかったので
似たようなメロンを使ってみることに。

d0207515_23384724.jpg


水分が多いから煮ると
めちゃくちゃ少しになるし
香りはあまりない感じ。

でもパイナップルと合わせると
パイナップルの酸味を
和らげてくれて
ちょうどいい感じになりました^^

d0207515_23404948.jpg


四角い型もないので
ダイソーで買ったこの型を
使いました。

d0207515_23425475.jpg


生地を押しこんで
その中にジャムを入れて
上から生地でふたをする感じにしました。

d0207515_23434494.jpg


焼けてるかな・・

ひっくり返したら
パイナップルケーキっぽい♪

d0207515_2345062.jpg


カットしてみたら
お~パイナップルケーキだ!

d0207515_2324194.jpg


う~んおいしい♪



何人かの生徒さんにも
食べてもらいましたが
おいしいと喜んでもらえました♪

d0207515_23472930.jpg


買ってきたのに忘れてた
金魚の烏龍茶と一緒に
お出ししました。

台湾の烏龍茶は
香りがよくてすごくおいしいです!

d0207515_23473971.jpg


コロンとした金魚ちゃんが
かわいいです^^

d0207515_23474794.jpg


釣られてるところ(笑)

d0207515_23475598.jpg


パイナップルジャムは
時間だけはかかりますが
パイナップルケーキは簡単なので
ぜひ作ってみてくださいね^^


◆パイナップルケーキの作り方◆

①みじん切りにしたパイナップル 400g と 安いメロン 300g 砂糖80g を煮詰めてミキサーで細かくしてからねっとりするまで煮詰め冷やす。

②柔らかくした有塩バター100g 砂糖40g を混ぜる

③ ②にスキムミルク20g 練乳20g 卵黄1個 を混ぜる

④ ③に小麦粉150g を混ぜる

⑤ できた生地をカップケーキの型に押しこみジャムを入れさらに生地でふたをするように入れる

⑥ 180℃で20分焼いてできあがり(大きさによるので焼き色を見ながら)

※ 俵型に丸めた場合は180℃で15分焼いた後裏返して5分焼く
  


コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

# by rinarina_216 | 2017-05-01 00:47 | 手作り | Trackback

モッコウバラが見頃です♪


今日はモッコウバラが
一番の見頃を迎えました。

d0207515_033519.jpg


お部屋から見える景色も
パァ~っと明るくなります^^

d0207515_0302888.jpg


一年に一度の
幸せな時♡

d0207515_0303999.jpg


グリーンの窓の扉と
黄色のモッコウバラも合いますね♡

d0207515_0304625.jpg


バラのような
フローラルな香りはしませんが
野の花のような優しい香りが
漂っています^^

d0207515_0305689.jpg


d0207515_0311454.jpg


上からの眺めも
いいです^^


d0207515_0325142.jpg


葉の裏の綺麗なグリーン^^

d0207515_0325822.jpg


たくさんキュンキュンさせられます^^
d0207515_03357.jpg


東側の方に伸びて
こちらからも楽しめます^^

d0207515_034956.jpg


昨日のいいタイミングで
来られた大人の生徒さん。

お天気もよかったので
お庭でティータイム♪

d0207515_0342284.jpg


喜んでいただけて
よかった♪


今日はお昼から
学生の生徒さんたちが
お稽古とは別に
バラを見に来たいと言ってくれたので
ハンバーガーを用意しました。

その前に家族のお昼もあるので
同じハンバーガーを
先にお庭で頂きました^^

ハンバーガーは
各自盛り付け。

d0207515_0344477.jpg


パパもsarasaも
喜んでくれました^^


生徒さんたちにも
各自盛り付けしてもらいました^^

d0207515_0345768.jpg


すごく喜んでくれて
私もうれしい♪

d0207515_035338.jpg


女子たちは
写真撮影にも夢中ですよ♪

d0207515_0351083.jpg


もちろん私も^^

絵になるかわいい二人♪

d0207515_0373821.jpg


sarasaは夜はお友達と
ごはんを食べに出かけたので
パパと残り物をプレートにして
お庭で食べました^^

d0207515_0352491.jpg


この時期は
何度でも
外で食べたい気分です^^

d0207515_03532100.jpg


cotton的には
また外?って思ってるかもですけど(笑)



コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

# by rinarina_216 | 2017-04-30 01:06 | お庭 | Trackback

お庭で咲いたお花たち


前回のお庭の記事は
いつ以来だったかと見てみると
1ヵ月前でした。

ここ1ヵ月の間で
ずいぶん葉っぱはワサワサになり
咲きだしたお花や
もう終わったお花もあります。

写真は欠かさず撮ってたので
一気にアップしちゃいます^^

たくさんですが
よかったらお付き合いくださいね^^

まずは終わったお花から

水色のムスカリは
今年もかわいかったです^^

d0207515_2017793.jpg


先の白いフリルがかわいすぎる♡

d0207515_20171563.jpg


サビサビ空き缶に
植えっぱなしですが
元気に育ってます^^

d0207515_2017225.jpg


もう一か所でも
元気ですが
この後間延びしていました^^;

低く咲いてほしいのに。

お花の中も
覗いちゃいました^^

d0207515_20173190.jpg


本当にかわいくて
一年に一度と言わず
咲いてほしいお花です。

d0207515_20173836.jpg



今年初めて水栽培した
ヒヤシンスですが
鉢植えにもいくつか
植えていました。

d0207515_20221977.jpg


薄い色がかわいかったです^^

d0207515_20223157.jpg


雨の強い時に倒れてしまったので
すぐにカットしました。

d0207515_2023534.jpg


桜もあっという間でしたね。

借景の桜は
窓から見えて幸せなひと時でした^^

d0207515_2025877.jpg


cottonからは見えないかな~

d0207515_20251689.jpg


ハボタンのお花とも
コラボです^^

d0207515_20274037.jpg


ハボタンも菜の花みたいで
かわいいですね^^

d0207515_20274644.jpg


クリスマスローズのダブルも
少し遅れて咲いていました。

d0207515_20293753.jpg


アジサイの足元に咲いてる
ブラックちゃんも
本当にかわいいです^^

d0207515_20294589.jpg


そろそろカットしなくてはと思うのですが
かわいくてもったいない・・


チューリップも植えたのですが
なぜかひとつだけしか咲かなかったんです・・

d0207515_20315188.jpg


おやゆび姫が出てきそうですね^^

スミレも何種類か
咲いていますが
こちらももう
おしまいみたいです。

d0207515_20322086.jpg


年々あちこちに増えてるのが
うれしい^^

d0207515_20353861.jpg


ジュリアンもよく咲いていましたが
もおしまいかなぁ。

暑くなってきて
調子が悪そうです。


今年はフェンスに
左からはモッコウバラ
真ん中にはクレマチス マダムジュリアコレボン
右からはアイスバーグを
這わせてるので
葉っぱだけでもいい感じ♡

d0207515_20382157.jpg


下にはシュウメイギクと
アジサイを植えています。


窓にモッコウバラが咲くのも
楽しみです^^

d0207515_20384665.jpg


パーゴラにも
モッコウバラを枝垂れさせたくて
いっぱい枝を絡ませています^^

d0207515_20421438.jpg


そうこうしているうちに
日当たりのいいところでは
咲きだしました。

d0207515_20432275.jpg


ゴールデンウィークくらいが
見頃でしょうか。

常緑クレマチスのピクシーも
咲き出しました。

d0207515_2046183.jpg


なぜか下の方だけに
お花が集まってしまっています。

d0207515_20462373.jpg


もう少し大きくしたいのですが
常緑のクレマチスって
なかなか成長してくれないですね。


そして大好きな
クレマチス ルーベンス♡

d0207515_20482363.jpg


旧咲きなので
古い枝を残さないといけないのに
誘引してると
ぽきっと折れることもあり
本当に難しい・・

お花は少しですが
なんとかお顔が見れてうれしい^^

d0207515_20513219.jpg


モッコウバラとも
コラボできました^^


最後は雨上がりのバラの新芽に
キラキラ雫。

d0207515_20545965.jpg


たくさんになりましたが
最後まで見てくださって
ありがとうございます!

お庭で咲いた
お花の写真を撮るのが
本当に楽しくて幸せです♡



コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

# by rinarina_216 | 2017-04-25 20:57 | お庭 | Trackback

箕面森町 カフェ 八曲音(Cafe Harmony) oishii


たまたま調べてたら
素敵なカフェを見つけて
テラスがわんこOKのようだったので
cottonを連れて行ってきました^^

住宅街の中にある
カフェ 八曲音(Cafe Harmony)さん。

d0207515_22453751.jpg


駐車場も6.7台停めれるので
安心です。

階段を上がると
テラス席があり
さらに上るとお店へ
行けるようになっています。

d0207515_22455159.jpg


広いテラス席は
大きな屋根もあり
暑い日や雨の日でも
何とかいけそうですね。

この日は広いテラスを
独り占めでした^^

お店の中もかわいい♡

d0207515_2245448.jpg


奥には個室もありましたよ。

d0207515_22455549.jpg


メニューはこんな感じ。

d0207515_224669.jpg


本日のランチのチキン南蛮と
カレーを注文しました。

サラダとアンティパストサラダ。

d0207515_22461960.jpg


野菜も新鮮な感じで
にんじんのドレッシングも
とってもおいしい^^

パンには甘いクリームチーズのようなのが
塗られていて
これまたおいしい^^

そりゃ~欲しいよね(笑)

d0207515_22462523.jpg


ドレッシングの
かかってなさそうなところを
ちょこっとあげました。

d0207515_22463485.jpg


ふと見たらレッドキャベツが・・(笑)


野菜と豆のスープも
手作りの優しいお味で
おいしい^^

d0207515_22464764.jpg


キーマカレーは
辛いのが苦手な私でも辛すぎず
でもスパイスの香りもよくて
おいしかったです^^

d0207515_22465389.jpg


チキン南蛮は
お肉がしっとりと柔らかく
ピカタっぽくておいしかった^^

d0207515_2247248.jpg


お野菜もとっても彩りが美しい♡

d0207515_22471534.jpg


パパはコーヒーを
私はデザートをつけました。

ナッツとチョコのバナナケーキは
かなりおいしかったです♡

d0207515_22472150.jpg


本日のスイーツ3種類あったのですが
これだけ手作りのケーキがおいしいと
他も食べてみたくなります。

d0207515_22473310.jpg


テラスからは
山も見えて
ちょうど桜が咲いているのが
見えました^^

d0207515_22474042.jpg


お料理もその日その日で
違うようなので
絶対また行きたいです!

私たちは行かなかったのですが
近くに公園もあり
見晴らしも良さそうでしたよ。
またcottonと行きたいです。


不定休なので
行かれるときは
HPを確認の上行ってくださいね。

ちなみに今のところは
4/24(月) 29(土) 30(日) 5/2(火) 3(水)は
お休みのようです。


コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

# by rinarina_216 | 2017-04-19 23:22 | 外食 | Trackback

大阪城 で 桜 と sarasa と 高橋優


一昨日の日曜日
sarasaが城天の路上ライブに
出ることになってたのと
高橋優さんのライブへ行くために
大坂城へ行ってきました。

d0207515_22274752.jpg


このふたつの予定は
同じ場所で
たまたま重なったんです。

sarasaの路上ライブの前に
以前パパと来ておいしかった
ツイン21の最上階にある
T’S GARDENさんへ
ランチを食べに行きました。

(以前行った時の記事はこちら→

d0207515_22291265.jpg


ここの酢豚
かなり好きです^^

このロケーションなのに
ランチは1500円とお手頃なのも
うれしいです。


高橋優さんのライブへ行くので
sarasaも高橋優さんの
『福笑い』をカバーしてて
楽しませてもらいました^^


そして私は
せっかくの桜の時期に
ここへ来たので
大阪城と桜の写真も撮りたくて
ちょっと近づいてみることに。

柳と大阪城も
なんか好きですが
やっぱり桜と撮りたい!

d0207515_2228241.jpg


たまたま舟も通りましたが
やっぱり桜と~

d0207515_22281097.jpg


あっ桜見えてきた^^

d0207515_22281547.jpg


でもまだまだ近づきたくて
結局間近まで行ってきました。

やっと撮れた!

d0207515_22283539.jpg


あまり時間もなかったので
ひとりで急ぎ足で
行って帰ってきた感じです(笑)


d0207515_2228446.jpg


高橋優さんのライブは
2回目。

3年ほど前に
阿部真央ちゃんの対バンツアーに
高橋優さんが来てて
その時に初めて
高橋優さんを知り
それで家族みんな
好きになったんですよね。

パパはそれからも
一人でライブへ行くほど好きで
ファンクラブにも入っています^^

ファンクラブに入っている人は
高橋優さんに会えたり
私物がもらえたり
直筆サイン入りポスターがもらえたりする
抽選会があるのですが
なんと直筆サイン入りポスターが
当たりました!!

ポスターは10人しか当たらないようで
びっくり!!

今までで一番
大きな当たり!かも!

d0207515_22285118.jpg


家宝にします!!

ライブもめっちゃよくて
盛り上がる歌もたくさんあるし
涙が出るような
じーんとする曲もあり
MCもうまいし
3時間あっという間の楽しい時間でした!

本当によかったです!!




コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

# by rinarina_216 | 2017-04-18 22:58 | おでかけ | Trackback

cotton と お花見 ②


cottonとお花見に行った
もうひとつの場所は
去年初めて見つけたここ。

d0207515_0041100.jpg


川西市緑台6丁目にあります。

すぐ近くでは
渓のさくらを守る会
エドヒガンも見れます。

こちらの方が有名なのですが
去年たまたま通った時に見つけた
この場所は
エドヒガンと枝垂れ桜の
両方が楽しめて
とても綺麗なんです^^

こちらの詳しい説明は
去年の記事に書いてあります。
(去年の記事はこちら→

ここにcottonと行くのは
初めてでした。

d0207515_095892.jpg


枝垂れ桜をバックに^^

d0207515_0101366.jpg


ベンチに座って
またモデル?ってお顔。

d0207515_010191.jpg


でもきっとcottonも
綺麗なお花と香りを
楽しんだと思います^^

d0207515_0102553.jpg


本当に綺麗です^^

d0207515_014433.jpg
d0207515_014276.jpg


遠くにいた
二匹のメジロちゃんたち
かわいい^^

d0207515_0144058.jpg


空の水色のおかげで
桜のピンクが
一層映えますね^^

d0207515_0151393.jpg


夕方近くだったので
横からの光が
桜をキラキラに^^

d0207515_0153321.jpg


すぐ近くのほたる公園にも
大きな桜の木が満開でした^^

d0207515_0154229.jpg


ここの公園には
sarasaが小さな時に
よく遊びに来ていたので
懐かしい思い出も
よみがえってきました^^

d0207515_0155774.jpg


夕日を浴びたキラキラの桜。

d0207515_016227.jpg


今年は長く桜を楽しめて
よかったです^^



コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

# by rinarina_216 | 2017-04-16 00:27 | わんこ | Trackback

cotton と お花見 ①


桜が咲きだした日
cottonとお花見しに
近くの公園まで行ってきました^^

d0207515_23165533.jpg


お花見と言っても
いつものお散歩と
変わりないのですが
桜とcottonが撮りたくて
モデルさんしてもらいました^^

d0207515_23164971.jpg


ベンチに座っておりこうさんでしたが
中国の方がお花見にいらしてて
初めて聞く中国語に
耳を傾けていましたよ。

だから全然を
こっち向いてくれなかった(笑)

お散歩中は
お花をクンクンしていました^^

d0207515_2317050.jpg


どうしてお花を匂うのか
わからないのですが
やっぱりいい香りが
するからなのかな?

遠くから撮りたいから
少し離れてみたら
草むらからのぞく姿(笑)

d0207515_2317782.jpg


cottonも
やっぱり春を感じてるのかな^^

d0207515_23171224.jpg


春だね~^^

d0207515_23171693.jpg


なんかわかってなさそうな顔やけど(笑)

d0207515_23172676.jpg


この日は雨上がりで
曇りだったので
しっとりした桜の写真が
撮れた気がします。

d0207515_23181276.jpg
d0207515_23182128.jpg
d0207515_2319366.jpg
d0207515_2319126.jpg
d0207515_23191975.jpg


今年は咲きだした頃に
お天気が悪かったので
もしかしたらすぐに終わってしまうかもと
合間の曇りに撮りに行きましたが
このあとの強風のお天気にも負けず
まだ楽しめてるのがうれしいです^^

ということで
また別のところへも
お花見へ行ったので
それはまた次回に^^



コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

# by rinarina_216 | 2017-04-14 23:40 | わんこ | Trackback

台湾の旅 最後の1日とおみやげ ⑤


最後の日には
前日に食べた
ホテルの朝食がおいしかったので
また食べに行きました。

それから荷物の整理をして
チェックアウトをしたあと
ホテルに荷物を預けて
出発までのちょっとの時間でしたが
お買い物へ。

sarasaがお土産に
文房具を買いたいと言ってて
行けなかったので
ガイドブックに載ってる
勝立生活百貨さんへ。

食料品や生活雑貨
日常品などが売ってて
おもしろかったです^^

d0207515_21191096.jpg


マシュマロが
マツユマロになってる(笑)

日本の祝儀袋は白ですが
向こうは赤だと
ガイドさんがおっしゃっていましたが
ほんと赤!

白はお葬式の時だそうですよ。

滞在中にホテルの近くの
スーパーなどにも
何度か行ったのですが
生活用品や食料品って
日本と違うものも多くて
おもしろかったです^^

お店から近くのかき氷屋さんへも
行きたかったのですが
残念ながらおやすみでした。

なので最後にもう一度
50嵐のドリンクを^^

d0207515_21192263.jpg


sarasaがグリーンティーって注文したのですが
なぜか別のものが出てきたんです。

聞き直したのですが
グリーンティーだとおっしゃるので
飲んでみたらこれが
めっちゃおいしくて!

d0207515_2119382.jpg


香りいい烏龍茶の
ミルクティーみたいな。

でもグリーンティーって
向こうでは抹茶じゃないのかな?
未だに疑問です。

かき氷は残念でしたが
実は前日の十分の帰りに
もう一度士林夜市へ行ったときに
かき氷を食べました^^

d0207515_21195422.jpg


フワッフワのミルクかき氷に
マンゴーとマンゴーソースがかかっていて
めちゃくちゃおいしかったです!

他の方が注文されていた
イチゴもおいしそうでした。

あ~また食べたいな!


これで台湾旅行はおしまいです^^

3泊4日で
かなり満喫できたと思います^^

それに4日とも
お天気に恵まれて
うれしかったです^^

私たちが行った前の週
そして帰った後も
お天気は悪かったようで
奇跡的にこの週に行けたことが
本当にありがたい!


お土産はたくさん買ってきたつもりでしたが
お菓子などが多く
私が自分に買ったのは
考えてみたらこのふたつでした(笑)

ひとつ目は
3日目に買った
小さな靴のお守り。

d0207515_21201493.jpg


裏には「一生平安」の文字が
刺繍されてあります。

d0207515_21202257.jpg


本当にかわいいです^^


ふたつ目は
皮でできた
わんちゃんのキーホルダー。

d0207515_21211341.jpg


かわいいでしょ^^

d0207515_21242229.jpg


誰かさんにそっくり(笑)

九分のお土産屋さんで見つけた時
うれしくなりました!


色や耳の形
おなかの出具合や尻尾といい
ほんとこれはcottonを
モチーフに作ったのではないかなと
思ったほどです(笑)

d0207515_21211931.jpg

d0207515_21214050.jpg


ほらねそっくり^^

3人で楽しい旅行でしたが
やっぱりcottonと一緒がいいねと
改めて思った4日間でした。



コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

# by rinarina_216 | 2017-04-11 21:31 | おでかけ | Trackback

台湾の旅 3日目 西門 赤峰街 十分 ④


台湾3日目。

この日は夕方まで
ツアーがないので
それはでは自由行動。

ホテルの朝食も
2日目は朝早くて
食べられなかったので
行ってみました。

d0207515_22493987.jpg


サラダやフルーツ
中華や日本食やパンなどがあって
おいしくて朝から大満足♪

今日の行き先は
お買いものめぐり。

初めて地下鉄にも
乗りました。

d0207515_2252536.jpg


切符がコインみたいで
おもしろいです^^

d0207515_22521041.jpg


入るときはピッて当てて
出るときはコインを入れて出ます。

d0207515_22521792.jpg


エスカレーターの早歩きの列が左って
大阪と一緒!!

向かった先は西門。

台北の原宿と
言われてるところ。

d0207515_22524247.jpg


ここ寄りたかったんですが
改装中みたいで
残念でした。

d0207515_22525750.jpg


この日は気温も高かったし
暑くて疲れも出てきて
うろうろと回って
欲しいものちょこっと買ったら
もういいや~ってなって
次の場所へ。

その前に飲んだ
ジュース。

d0207515_22524921.jpg


イチゴミルクみたいですが
イチゴとオレンジとミルクなんです。

これがめっちゃおいしかった~♡

台湾は
ドリンクはほんといろいろあって
おしゃれでおいしいです^^

そして安い!
たっぷりはいって
これで300円ほどです。


次に向かったのは
sarasaが行きたいと言ってた
雑貨屋さんのある
中山駅の赤峰街へ。

d0207515_23234014.jpg


おしゃれなショップが
点在していました。

d0207515_22545286.jpg


インパクトのあるガラス窓
かわいいですね^^

d0207515_232217.jpg


パパの好きそうな古着屋さんも
見つけましたが
欲しいものはなくて残念でした。

d0207515_23221140.jpg
d0207515_2322182.jpg


ナチュラルキッチンも
入らなかったけど
ありましたよ^^

d0207515_2339163.jpg


sarasaが行きたかった
LOPPY!さん。

d0207515_232581.jpg


今HPとかあるか調べてたら
渡辺直美ちゃんも
行かれてた写真を発見!

d0207515_23252236.jpg


おもしろいデザインの
雑貨などが売ってて
ひとつひとつストーリーがあるらしく
お店の方がに
片言の日本語で
一生懸命説明してくれました^^

おもしろい絵のシールは
sarasaはお土産に
たくさん買っていました^^

d0207515_23252826.jpg


照明をよく見たら
ちびまるこちゃんの
おじいちゃんとおばあちゃん!

d0207515_2325355.jpg


店員さんから帰りに
チョコレートも頂いて
癒されました^^


sarasaがちょっとしんどい~って
急に入ったカフェで
休憩もしました。

たまたま入ったのですが
店員さんがめっちゃ日本語お上手で
びっくりしました!

向こうで聞いた日本語で
この店員さんが一番上手でした。
イントネーションがそのままで。

東京で住んでたそうで
なるほどです!

そちらのカフェで頂いた
ケーキ^^

d0207515_2346247.jpg


おいしかったし
注文の時に
日本語でしていただけて
助かりました^^


歩いてると
どこからともなく
いい香りがしてきて
もしかして!と思ったら
やっぱりみっけ☆

d0207515_225475.jpg


銀木犀って台湾ではこの時期に
咲くんですね!

春にこの香りが嗅げて
うれしいです^^

通りでこんなおもしろい絵があったので
sarasaが撮ってほしいと^^

d0207515_22543032.jpg
d0207515_22543877.jpg


それからガイドブックに乗ってた
かわいいお土産を買いに
永康街にある
尋藝芸蘆手工藝術という
お店へ行きました。

d0207515_07448.jpg


この小さな靴のお守りが
欲しかったんです^^


ここからはまたツアーなので
待ち合わせ場所から
バスに乗り
十分へ向かいます。

その前にまた
グループに分かれての夕食タイム。

d0207515_095712.jpg


ホテルに隣接してる洛碁さんで
頂きます。

d0207515_092690.jpg


隣の家族の小さな女の子が
「ショウロンポウおいしいね^^」と
うれしそうに食べていました^^

確かにツアー中で食べた
ショウロンポウの中で
ここのが一番
おいしかったです^^

黒いのはイカスミソーセージだそうで
癖もなくイカのプリプリとした感じが
おいしかったです^^

右上のツブツブのスープは
小豆でないけど
おぜんざいのような
あまいデザートでした^^

バスで向かうときに
車窓から見えた
台北101。

行けなかったので
ここから見えてうれしいです^^

d0207515_01737100.jpg


パパが旅行前に
急遽買ってきてくれた
望遠レンズが役に立ちました!

d0207515_0175199.jpg


そして十分へ。

遠くで天燈が上がっていくのが
見えました!

d0207515_0205860.jpg


近くに来ると
月も見えて綺麗です^^

d0207515_0303168.jpg


バスから降りると
ガイドさんの説明を聞いて
天燈に文字を書きます。

4面全部に書くそうで
ありきたりなことしか
浮かばないけど
それぞれ書きました。

sarasaがcottonの似顔絵も
書いてくれました^^

書いたらすぐに
お店の人が火をつけて
あっという間に膨らんでいき
飛ばすまでの間
何枚か写真撮影してくれます。

d0207515_0234271.jpg


パパが最後の面に
遠慮がちに書いた
「健康第一」
帰ってすぐ私もパパも
インフルエンザになったので
これを見たら
ちょっと笑えます。

そして飛ばします。

あ~いっちゃった・・

d0207515_0431367.jpg


ローカル線の
線路の上で飛ばすのですが
飛ばしたと思ったら
電車がくるということで
すぐにどかないといけなくて
天燈をゆっくり目で追いたかったのに
ちょっと残念でした。

d0207515_0312580.jpg


他の方の書いたのを見ていると
英語っておしゃれ^^

d0207515_041495.jpg


素敵~!!

d0207515_0411244.jpg


写真もいろいろ撮りました。

線路を歩くsarasaと天燈^^

d0207515_051313.jpg


天燈の絵もかわいかったなぁ^^

d0207515_0511058.jpg


月と天燈。

d0207515_0452558.jpg


なんか月に
吸い込まれていくかのよう・・

d0207515_0453299.jpg


そしてすぐに小さくなっていきます。

d0207515_0453983.jpg


想像してた
たくさんの天燈の景色とは
違っていましたが
とても綺麗な光景でした!!

d0207515_050138.jpg


そしてみんなの書いた天燈を見て
思いましたが
みんな願うことって
やっぱり健康だとか平和だとか
そういう当たり前の幸せなんだなと
心が温かくなりました^^

d0207515_0502261.jpg




コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

# by rinarina_216 | 2017-04-11 01:01 | おでかけ | Trackback

台湾の旅 2日目 九份 饒河街夜市 ③


市内観光が終わり
楽しみにしていた九份へ。

台北市からはバスで
1時間ほど。

近づくにつれて
山道になり
斜面に建物が見えて
ジブリっぽい雰囲気^^

d0207515_21131865.jpg


バスの窓から
下を見下ろすと
また絶景が!

d0207515_21132286.jpg


バスから降りて
まずは夕食が付いてるので
そこのお店に行きました。

階段を上がっていく
わき道にある階段。

d0207515_21132780.jpg


これもなんとなくジブリの映画に
出てきそう^^

ガイドさんが
上がったら写真撮りたいと思うけど
ひとまずお店の中に入ってねと
入ったところ
席から見える景色が
これまた絶景でした!

d0207515_21134263.jpg


もうすぐ日が沈みます。

d0207515_21134870.jpg


お店は九戸茶語さんというところでした。

お昼と同じく
グループになって円卓で
頂きました。

d0207515_21141124.jpg


また中華でしたが
同じものじゃなかったし
味付けがおいしかったです^^

ただのキャベツ炒めだと思ってたら
蒸してあるのか柔らかく
ニンニクの風味が効いていて
シンプルだけどおいしかったし
左上の魚のカラアゲのようなものは
エリンギの揚げ物で
この周りのから揚げ粉の味が
すごくおいしかったです^^

食べた人から
自由行動ということだったので
ササッと食べましたが
ほんとはもっと食べたかったくらいです^^

お店を出ると
少し日も陰り始め
提灯の赤が
華やかになってきました。

d0207515_21351266.jpg


たくさんお提灯
本当にきれいです^^

d0207515_21142333.jpg


『千と千尋の神隠し』っぽい^^

d0207515_21143020.jpg


こちらのお店で頂いたのですが
慌てて入ったので
あまり外観見てなかったのですが
素敵ですね^^

d0207515_21143623.jpg


茶芸館で
せっかくならお茶も飲みたい。

ガイドさんが
お茶を頼んだら
おやつも出てくるよと言ってたお店
阿妹茶酒館さんへ。

ここは『千と千尋の神隠し』の
湯婆婆湯屋の
モデルになったのではないかとも
言われてるお店です。

d0207515_21551895.jpg


3階が見晴らしがいいよと聞いて
たまたま空いてましたが
窓からは離れた席で残念。

なのでうろうろして
あちこちで写真だけ撮ってきました^^;

2階のお席からは
夕日が沈みそうなところが見えて
ほんと綺麗・・

d0207515_21144772.jpg


屋根のあるテラス席もありました。

d0207515_21145539.jpg


外の空気を吸いながら
この絶景です!

d0207515_2119531.jpg


お茶菓子が来ました^^

d0207515_2115540.jpg


緑色のは落雁のようですが
それより柔らかい感じ。

ピンクのは梅を
甘く煮た感じのもの。

そしてわらび餅とごませんべい。


お茶は最初は
お店の方が淹れてくれます。

d0207515_21175283.jpg


お茶も気になるところですが
夕日が沈む瞬間だったので
こちらに気がいってしまいました。

d0207515_21192087.jpg


だってここへきて
こんな美しい夕日が見れるなんて
そんなタイミング
絶対逃せません!

d0207515_21202034.jpg


あ~沈みます・・

d0207515_21202732.jpg


はぁほんと綺麗でした♡

お天気もよく時間帯もよく
いいタイミングで連れてきていただき
ほんと感謝です!!

d0207515_21203625.jpg


空のグラデーションと
キラキラのイルミネーションが
美しい・・

d0207515_21205388.jpg


『千と千尋の神隠し』
もう一度観たくなりました^^

おいしいお茶も飲んだので
街歩きへ。

そんなに広い場所ではないので
人の方が多くて
進むにも大変なほど。

d0207515_22453771.jpg


食べてみたいものもあったけど
ごはん食べてしまったので
見るだけです。

お土産屋さんや
雑貨屋さんもありました。

でもやっぱり茶芸館が
一番多かった気がします。

こちらの茶芸館は
お店の中を覗いてみると
鯉が泳いでて優雅です。

d0207515_2121036.jpg


どこを撮っても
なぜかジブリっぽい感じがします。

d0207515_2121748.jpg


こちらの茶芸館は
離れたところにありましたが
景色もよくて落ち着けそう^^

d0207515_21213264.jpg





夜の景色も
美しいですね!

d0207515_21211612.jpg


あまりに混んでるので
遠回りして別の道から降りたのですが
その時に見えた壁画。

d0207515_21212425.jpg


戦前に金を採掘してたそうですよ。


九份の帰りには
饒河街夜市へ
連れて行ってくれました。

d0207515_22534724.jpg


そしてここで解散なので
時間を気にせず
ゆっくりお買い物^^

d0207515_22535452.jpg


ガイドさんお勧めの
胡椒餅は
ナンのように鍋の側面に貼り付けて
蒸し焼きにするんです。

d0207515_2254176.jpg


どこのがいいのかわからず
二種類買ってみましたが
どちらもお肉たっぷりで
ジューシーで
胡椒の風味とパリっと焼けた皮が
おいしかったです^^

この水羊羹みたいのは
あんこが入ってて
とっても小さくて
モチモチの食感が
すごくおいしかったです^^

d0207515_2254840.jpg


こちらのエッグタルトも
チーズケーキみたいなのもあって
お持ち帰りで買って帰って
冷蔵庫に入れておいて
次の日に食べたのですが
めっちゃおいしかった!

d0207515_2254194.jpg


日本のキャラクターの
カステラも
焼き立てをすぐ入れてくれるのですが
サクッとしてるのに
モッチモチで
めっちゃおいしかった^^

d0207515_225428100.jpg


そしてこちらも焼き立ての
フワフワのケーキ。

d0207515_22543728.jpg


シフォンケーキみたいですが
熱々でカットしても崩れないし
フワフワモチモチ^^

熱々でもおいしかったし
冷蔵庫に入れて次の日に食べても
おいしかった^^

なんかスイーツ系は
どれもおいしくて
ハズレなしです!

ドリンクのお店も多くて
何度か買いましたが
50嵐というお店の
タピオカミルクティーも
おいしかったな~♡

d0207515_22553283.jpg


2日目は盛りだくさんの
一日でした^^





コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

# by rinarina_216 | 2017-04-09 23:11 | おでかけ | Trackback

台湾の旅 2日目 市内観光 ②


2日目は
ツアーに無料でつけれたので
市内観光へ。

ホテルのロビーまで迎えにきてくれて
観光バスで各名所に
連れて行ってくれて
ランチもついています。

昨日と同じガイドさんが来られて

「昨日夜電話したけど お部屋にいなかったでしょ?」

私 「出かけてたので ホテルに伝言があるか聞いたのですが なかったので」

「伝言の方法がわからなかったから 何度かお部屋にかけたのよ」
「ケータイあったよ!!」

なんとケータイが見つかりました!!

「最後の帰る日に空港で受け取れるようにしておくからね」
「よかったね」と^^

このガイドさんとってもいい方で
落ち込んでるsarasaをなぐさめてくれたり。

ケータイは最後の日に受け取り
無事帰ってきました^^

なんと台湾の方が見つけて
届けてくださったそうです。

どなたが届けてくれたか聞いたのですが
名前は言わないとのことだったそうで
お礼もすることができませんが
本当にうれしかったし
台湾の方の優しさを実感することができた
出来事でした。

本当に謝謝です!!

気分も軽くなって
ホッとした様子のsarasa。

d0207515_13581823.jpg



本当によかったね^^


**********

市内観光一つ目は
行天宮へ。

とってもいいお天気で
青空と行天宮の赤い建物が
とってもきれいでした!

d0207515_1402752.jpg


屋根の上には
孔雀と龍。
細工が細かくてきれいですね^^

d0207515_1404744.jpg



こちらでお参りさせてもらいました。

d0207515_1403553.jpg


この赤い三日月のような形のものを
ふたつ取って
投げて裏表になればいいそう。


d0207515_1404141.jpg


sarasaと私はお願いをして
裏表になったのですが
パパはどうなったらいいんかが
イマイチわからんかったと言ってました。

確かに説明がよくわからなかったので
帰ってから調べてみたら
これはおみくじを引いていいかどうかの答えで
裏表になったらおみくじがひけるそうです。

だから私たちはこの段階で
終わりと思ってたので
おみくじを引いてくなかったわけで
すごく残念。

もっと詳しく説明してほしかったなぁ。


**********

次に向かったのは
大山茶芸教室(お茶セミナー)へ。

d0207515_1405342.jpg


80代の先生が
お茶の入れ方や効能を
丁寧に教えてくださいます。

そしていろんな種類のお茶を
飲ませてくれます。

80代とは思えないほど
しっかりした口調で
お上手な日本語に驚きながら
おいしいお茶を楽しみました^^

これ烏龍茶ですよ!

d0207515_14352969.jpg


台湾の烏龍茶は
台湾での消費が多くて
輸出されることはないそうです。

飲んでみて納得。

香りが全然違う!!

緑茶好きなので
烏龍茶を飲むことはあまりないのですが
高山烏龍茶はかなりおいしかったです^^

蓮の実も初めて食べましたが
栗のようでおいしかったです^^


プーアル茶は
ダイエットや便秘に効くとのことで
古ければ古いほど
いいらしくお値段も高いそうです。

小さいのをお試しで買ってみました。

お土産もツアーなので
買ったものはホテルに届くシステムが
ありがたいです^^

ここのお茶摘みのポスターの前で
記念撮影^^

d0207515_141292.jpg


茶摘みしてるみたい(笑)



**********


バスの中から
見た高級マンション!

d0207515_141912.jpg


有名人が住んでるそうですが
本人たちは忙しくていないことが多く
お手伝いさんが住んでるそうですよ。


総統府(台湾のホワイトハウス)は
車の中からの見学。

d0207515_141143.jpg



**********

次に向かったのは
中正紀念堂

d0207515_1412450.jpg


蒋介石さんへの
(初代総統で本名は蒋中正)
哀悼の意を込めて
建てられたそうです。

享年89歳なので
階段も89段あるそうですが
数えられませんでした^^;

d0207515_1413112.jpg


高いので見晴らしもいい^^

d0207515_1414549.jpg


そしてとにかく大きい!

d0207515_1413727.jpg



**********

次は澎湃精品という
お土産屋さんへ行き
いろいろお土産を
試食させてもらったりして
パイナップルケーキや
冬筍餅というのがおいしかったので
買いました。

写真は撮ってませんでした^^;

買ったお土産は
またまたホテルへ
運んでくださるそうです。

行くところ行くところで
お金を使うので
このツアーは無料なんだなと
思いましたが
私たちも楽に連れて行ってもらって
欲しいものが買えて
荷物もなくて助かることばかりです^^



そしてお昼ごはんを食べに
春梅子餐廳へ。

このランチは市内観光に
ついてるのがうれしいです^^

何人かでグループになり
円卓へ座ります。

お料理は決まってるようで
一気に出てきます。

d0207515_1415188.jpg


どれも癖がなく
おいしい^^

牡蠣ともろみの煮炒めというのが
香ばしくて
すごくおいしかったです^^

デザートは欲しい人だけが注文。
ここのテーブルでは私だけ(笑)

普通のマンゴープリンでした。


**********

そしてそのあとは滋和堂へ行って
足ツボマッサージを受けました。

しない方はツボのセミナーが
受けられるそうですが
せっかくだし初めてなので
足ツボマッサージを
体験してきました^^

志村けんさんとか来られてたみたいで
写真がありました。

d0207515_142129.jpg


私は肩こりもあるので
上半身もマッサージしてもらいましたが
上半身は
そんなに強く押すということもなく
物足りない感じ。

でも足裏は違いました。

あちこちが痛い^^;

悪いところが多いのでしょうね・・

日本語がわかるので
どこが悪いとか教えてくれます。

一番当たってたことは
トイレ近いね・・といわれました(笑)

なんとなくまだ
痛みが残ってる感じですが
次の場所へ行くと
足が軽い感じがしました。


**********

次は忠烈祠へ。

まずびっくりするのは
まったく動かない衛兵さん。

d0207515_143698.jpg


人形のようです。
まばたきもしません。

40分間このままだそうです。

見てるだけで辛い・・


この衛兵さんの
交代の儀式が始まりました。

d0207515_1442379.jpg


動きもぴったり合って
機械で動かされてるかのように
正確です。

1人は引率
後の4人が次に交代する衛兵さん。

まず向かうのは
大殿の衛兵さんのところへ。

d0207515_1442838.jpg


茶色い線は
今まで行進してきた靴あとなんでしょうね。

階段も下を見ないで上がるし
左の衛兵さんと右の衛兵さんの
階段を上るタイミングや
どちらの足かも合ってたし
どうやってるよ!?と
驚くことばかり。

d0207515_1443497.jpg


本当に凄いです!

d0207515_1443928.jpg


あ~やっと動けはるわ~って
私は思ってしまうけど。

d0207515_1444426.jpg


急に動いて伸びもしないで
人って動けるもんでしょうか。

d0207515_1444927.jpg


かっこいいけど
辛いお仕事ですね。

d0207515_1445491.jpg


d0207515_145182.jpg
d0207515_145623.jpg
d0207515_1451219.jpg
d0207515_1451831.jpg


d0207515_1452510.jpg


そして今度は大門へ向かい
大門にいた衛兵さんと
交代して交代のセレモニーはおしまい。

d0207515_1453072.jpg


本当にご苦労様です!

d0207515_1453690.jpg


セレモニーに釘付けになっていましたが
よく見ると
建物も素敵でした!

d0207515_1454677.jpg



**********

次で最後の
故宮博物館へ。

d0207515_147356.jpg


滞在時間があまりないのと
広いのと
人が多いので
あまりゆっくりは見れませんでしたが
有名な翠玉白菜と
象牙玉は見れました^^

d0207515_1464439.jpg


私なんかが見て
素晴らしさはわかりませんが
キリギリスが乗っていて
細かいし
この色合いの石を見て白菜を
掘ろうと思われたことがすごいですよね!

象牙玉は
24層にもなってるそうです!

d0207515_1462025.jpg


ひゃ~細かい!

d0207515_146586.jpg


台座にも細かい彫刻が。

d0207515_1462737.jpg


こっちの彫刻も
小さくてびっくりしました。

d0207515_1463686.jpg


あとはたまたま入った部屋が
書だったので
こちらも素晴らしい作品が
いっぱいでした!

d0207515_1431961.jpg


素敵・・

d0207515_1433160.jpg



長い市内観光でしたが
実はこれで一日ではありません。

この後九份へ。

こちらもツアーなので
九份へ行く人は
集合場所の金龍へ連れて行ってもらい
またそこから
九份へ行くツアーのバスに乗って
向かいます。


九份はここだけで
たくさん写真があるので次回に^^


コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

# by rinarina_216 | 2017-04-08 17:14 | Trackback

台湾の旅 1日目 士林夜市 ①


家族3人で
初めての海外旅行
台湾へ行ってきました^^

私は新婚旅行以来
人生2度目の海外でした。

実は旅行の用意とか
飛行機に乗る時の手続きとか
すごく苦手で心配ばかりで。

cottonのことも心配でした。

でも家族で一度は行ってみたかったし
cottonのことも義母が
大丈夫やから楽しんでおいでと
快く了解してもらえたので
行くことになりました。

sarasaは修学旅行で
去年海外に行ったので
私よりしっかりしていましたよ。

バッテリーは手荷物と
sarasaに言われたのに
帰り私はすっかり忘れてたり・・


そして出発。

車で関空まで行き
車を預けて
保管してもらえるところに
お願いしていました。

そこからバスで
空港の出入口まで送迎してもらうので
荷物もらくちんでした。

帰りも着いたらすぐに
出入口まで車を持ってきてくれるので
荷物も重くなってたので
助かりました^^

空港の中で
ごはん食べたり
アイス食べたり^^

d0207515_1283880.jpg


機内食出るの知らなかったので
またごはん^^;

『SING』を観ながら
のんびり食べたら
あっという間に着きました。

たぶん3時間半くらい。

ちなみに帰りは出発は遅れたものの
2時間半くらいで着いたと思います。

d0207515_128972.jpg


帰りのチキンのパスタ。
味付けがよくわからなかった^^;


空港からは
ツアーのバスに乗り
ホテルまで送迎してくれました。

このバスの中で
sarasaが空港のトイレに
ケータイを忘れたことに気づき
もう気分はどん底・・

ケータイ事件は
ここからではなかったんです。

少し前にまず水没させました。
でもそれは大丈夫でした。

でもしばらくして
写真のデーターが消えて
旅行の前日に慌てて
iphon7に変えたとこだったんです。

それを次の日に失くすと言う・・

ガイドさんに伝えると
現地のスタッフに探してもらうとのこと。

そして見つかったら
ホテルの部屋に電話しますとのこと。
出かけても伝言残しとくねとのことでした。

ホテルまで行く途中で
金龍民芸品店というところで
換金をしてくれました。
お買い物もできましたが
のどが渇いて
コンビニへ。

ホテルはインペリア台北に
泊まりました。

チェックインの時に
無料でグレードアップしておきましたとのこと。

d0207515_12222330.jpg


広いお部屋で
ベッドも大きい^^

エキスラベッドも入らないこともあると
聞いてましたが
ちゃんと入ってうれしかったです^^


ケータイはもう見つからないと思って
電話を止める手配をしてから
あとは忘れて楽しもうということで
士林夜市へ。

タクシーを使えば
市内は楽に行けました。

しかも初乗りは
日本の3分の1くらいで
3人で移動することを思えば
安いです。

地下鉄はもっと安いので
近くて70円くらいから乗れます。

タクシーは
ガイドさんも言ってましたが
台湾の運転手さんは
運転荒いです。
ちょっと怖いくらい。
でも上手い!

というか車に乗ってる人みんなうまくて
素早いんですよね。

乗ってて気持ちいいです。

だれもチンタラしてない(笑)

日本ではイライラすること
よくありますが
一度もなかったです。

歩行者信号も
あと何秒で変わるかが出てるので
わかりやすくていいです。

タクシーに乗って
士林夜市に到着。

d0207515_12363886.jpg


おいしそうな食べ物や
楽しい雑貨。
当て物ゲームなどあり
人もいっぱいで楽しい雰囲気^^

d0207515_1222338.jpg


臭豆腐の匂いが
時々してきて臭いけど^^;

動画で見たことのある
鉄板で冷やしたアイスを
クルクルと巻いて食べるアイスや
ショウロンポウ
甘辛カラアゲなどおいしかったです^^

でも八角の香りがするものが多いです。

実は八角が私とsarasaは苦手で・・

一番ダメだったのが
角煮饅頭の中に
きな粉とパクチーが入ってて
八角の風味もするし
一番ダメな組み合わせでした^^;

果物もおいしそうなのに
甘味が少なくおいしくなかったです。
種類によるかもしれませんが。

一番おいしかったのは
ウズラ卵を揚げ焼して串刺しにしたのかな^^

d0207515_12224528.jpg


シンプルが一番なのかも。


ホテルに帰って
伝言があるか聞いてみたけど
なかったので
なかったんだろうねと
ケータイはあきらめました。

一日目はこれで終了です。


台湾へは
4/1~4/4まで行ってたのですが
ブログ更新が今日になってしまったのは
帰ってすぐに
私がインフルエンザに
かかったからなんでんす;;

向こうで蚊に刺されたし
熱が高くて筋肉痛や頭痛もひどかったので
デング熱かと思ったのですが
かかりつけの病院へ行ったら
「インフルエンザちゃうか?」って。

まさか今頃?と思ったけど
調べたらA型でした。

パパも昨日から咳が出だしたので
今朝早目に病院へ行って
まだ熱は出てないけど
多分そうやろうということで
明日は日曜日だし
お薬もらってきました。

なぜかsarasaは元気で。

今年学校で流行った時も
かからなかったし。

強くなったなぁ。




コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

# by rinarina_216 | 2017-04-08 12:57 | おでかけ | Trackback

cotton と お庭


cottonは一日のほとんどを
ここで過ごしています^^

d0207515_1393527.jpg


お庭を見ながら
ひなたぼっこは最高だよね^^

d0207515_1394389.jpg


気持ちよさそうに
寝ております^^

d0207515_1310078.jpg


cottonをヨシヨシしてるうちに
私まで眠くなったりもしますが
今日はお庭を眺めていると
ワクワクしてきました^^

d0207515_13115858.jpg


やりたいことも出てきたので
朝からお庭仕事をしました♪

ハボタンはまたさらに
背が伸びてきました。

d0207515_13125086.jpg


お花も楽しみです^^

d0207515_13253098.jpg


クリスマスローズも
またさらに咲きだしました。

d0207515_1313985.jpg


鈴みたいでかわいいです^^

d0207515_13275124.jpg



ビオラも
ボリュームがでてきて
かわいいです^^

d0207515_13294745.jpg


ブラックの方は
ポットのままだったので
寄せ植えにしました。

d0207515_13304856.jpg


イベリスを一緒に。

d0207515_13305880.jpg


去年枯れてしまった
ローダンセマムも
また買いました。

d0207515_13335870.jpg


大好きなので
見ると欲しくなります。

ムスカリもお顔を出しました♪

d0207515_1335237.jpg


咲きかけで
蕾をギュッと閉じてる感じが
たまりません♡

ヒヤシンスの白も
咲きだしました。

d0207515_133538100.jpg


水栽培であまった
球根は地植えにしていたのですが
水栽培でも地植えでも
なぜか白はお花がバラバラに咲きました。

ヒヤシンスってもっとギュッと
お花がかたまってるのですが
なんででしょうかね^^;

クレマチスモンタナルーベンスも
蕾を発見!

d0207515_13355710.jpg


そして去年買った
常緑のクレマチスピクシーの
蕾も発見!

d0207515_13361333.jpg


蕾を見つけたこの瞬間が
一番うれしいかも♪

蕾はまだですが
モッコウバラも新芽がたくさん
出だしました^^

d0207515_1343423.jpg


今年はフェンスの窓の上にも
誘引しました。

咲くのが楽しみです♪


斑入りのアジサイ
そういえば名前は恋路ヶ浜でした。

去年調べてわかったんでした。

d0207515_13462662.jpg


お花っぽく見えてた新芽は
だいぶん出てきたので
葉っぱらしくなりました。

d0207515_13471250.jpg


ピンクの縁取りと
中心のクルクルが
なんともいえなくかわいい^^


d0207515_1358197.jpg


お部屋のグレープアイビーも
ツヤツヤの新しい葉っぱが出てきて
ワサワサとってもいい感じ^^

ヒメリュウキンカは満開になり
お花がいっぱい♪

d0207515_13555369.jpg


ボーっとしたcottonと
コラボ(笑)

d0207515_1356011.jpg


お庭を見ながらの
日向ぼっこは
やっぱり気持ちよさそうですね(笑)

d0207515_141216.jpg



コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

# by rinarina_216 | 2017-03-28 14:30 | お庭 | Trackback

猪名川 Cafe SARA to TEN cottonと一緒に


予定のない
お天気のいい土曜日。

sarasaは東京へ行ってるので
パパとcottonと
お出かけしようと思い
どこへ行こうか悩んで
気になっていたお店
Cafe SARA to TEN さんへ
行ってきました。

d0207515_2228999.jpg


オレンジの屋根と
時計がかわいいです^^

d0207515_22282076.jpg


室内もわんこOKなのが
うれしくてありがたいです^^

でも今日は気持ちいいお天気だったので
テラス席へ^^

d0207515_2228297.jpg


cottonも久しぶりのおでかけで
うれしそう^^


中古のおうちを
リフォームされたそうですが
ご主人が吉本新喜劇の
大道具をされてるそうで
リフォームは自分たちでされたそうです!

テラスのデッキは
一日で作られたんですって!
スゴイ☆

d0207515_22282341.jpg


玄関で靴を脱いで
スリッパに履き替えて
誰かのおうちへ遊びに来たような
温かい雰囲気^^

そしてかわいい看板犬の
親子の柴ちゃん^^

サラとテンちゃん^^
うちにもサラ(サ)と(コッ)トンがおりますけど(笑)

d0207515_22283483.jpg


やっぱり親子で似てますね^^
かわいい♡

人には懐っこいので
私はヨシヨシさせてもらったけど
わんこは苦手みたいで
cottonとご挨拶はできなくて残念。

ワンプレートランチは850円で
二種類から選べました。

他にはチャーハンや
ドライカレー
ケーキなどがありましたよ。

ワンプレートを二種類注文しました。

d0207515_22284719.jpg


鶏の甘酢と
鶏の粒マスタードソース。

どちらもしっかりしたおいしい味付けで
ごはんもすすんじゃいました^^

写ってないけど
ミカンもつけてくださって
cottonと一緒に食べました^^

奥さまはよしもとの
舞台デザインをされてるそうで
二階には今までデザインした
舞台の写真が展示されていました。

d0207515_2229234.jpg


よしもとのちょっとした裏話も聞けて
楽しかったです^^

帰り際に
ドッグランもあるので
ぜひ遊んで行って帰ってくださいねと^^

d0207515_22293575.jpg


cottonはたくさんのわんちゃんがいる
ドッグランは苦手なのですが
誰もいなかったので
入ってみました。

ドッグランといっても
走らないcottonです(笑)

d0207515_22291950.jpg


ほとんどドッグウォーク(笑)

d0207515_2229101.jpg


でもあちこちクンクンして
楽しそうでしたよ^^

ね^^

d0207515_22292959.jpg


元気なcottonですが
実はこの間嘔吐と下痢がひどくて
何度か病院へ行きました。

その少し前の
健康診断の血液検査で
引っかかっていたことも気になってたので
すごく心配したのですが
すぐに元気になって
またしてもらった血液検査では
ひっかかっていた数値も正常で一安心^^

なんだったの~と思うけど
病気になると
こうやって元気で過ごせることが
本当に感謝です^^

帰りに菜の花畑を見つけたので
一緒に撮りました^^

綺麗だね^^

d0207515_22294971.jpg


最近は忙しくて
cottonはお留守番が多かったので
今日はcottonと
一日のんびり過ごせて
本当によかったです^^

d0207515_22295378.jpg




コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

# by rinarina_216 | 2017-03-25 23:16 | おでかけ | Trackback

和食のおいしいランチ


少し前からのランチですが
いろいろ行ったので
まとめて載せたいと思います^^

まずは最近私の誕生日会で
家族と行った廣さん。

今回で5回目になりますが
奇数月が和食
偶数月が洋食で
いつ行っても楽しくておいしい^^

以前の記事はこちら
1回目・2回目 3回目 4回目


私の誕生日は2月でしたが
みんなの予定がなかなか合わずで
3月になりましたが
和食がよかったので
うれしい^^

まずは色どり野菜を
木の芽味噌につけて^^

d0207515_23431358.jpg


廣さんのところのお野菜は
猪名川で作られた
お野菜を使われてるのですが
実は私のおじさんだということが
前回伺ったときにわかって^^

おじさんが作ったゆずジャムも
廣さんのところで販売されてます。
おいしいですよ^^

ゆずジャムのパッケージを見て
気づいたんですよね。



そして大根のかぶら蒸し
とおしゃってたかな。

d0207515_23433363.jpg


大根の甘味とお出しが
とってもおいしかった^^

お造りも盛り付けがかわいい^^

d0207515_2343402.jpg


そして大きな木のプレートに
小さな器に盛り付けられた
いろいろなお料理^^

d0207515_23435240.jpg


人数分あるので
ひとつずつ自分のを取って
頂きます。

これが楽しいんですよね!

またひとつひとつが
本当においしくて♡

最後にごはんものの
ちらし寿司。

d0207515_23435919.jpg


この形がまた素敵^^

錦糸卵の甘さもちょうどよくって
すごくおいしかったです!

デザートは
黒糖のわらびもち。

d0207515_2344472.jpg


素敵なお部屋で
ゆったりと頂くランチ
ほんとおいしかった♡

d0207515_23441047.jpg


お義母さんと私以外は
みんな初めてだったのですが
すごく喜んでました^^


**********

それからこれは2月に
とよなか桜会さんへ
行ってきました。

sarasaにいいお話があったので
お祝いに^^

前回は結婚記念日で
パパと二人だったので
sarasaも一度連れて行ってあげたくて^^

d0207515_01227.jpg


先月なので
ちょっと詳しく説明できないですが
本格和食に舌鼓♡

d0207515_01719.jpg

d0207515_011429.jpg
d0207515_01206.jpg


雪の降る時期だったので
イカやハンペンや白い貝が入った
真っ白づくしの釜めしも
すごくおいしかったです^^

d0207515_012575.jpg


d0207515_013181.jpg



**********

そして次は
猪名川のいはらさん。

2160円のいはら定食 松。

d0207515_0142649.jpg


久しぶりにお寿司屋さんで
目の前で握ってもらうお寿司は
やっぱりおいしい~と実感したお寿司でした^^

お刺身・小鉢・天ぷら・茶わん蒸し・赤だし・フルーツが
ついてるのもうれしい^^

ちなみにいはらさんも
私の親戚です^^

この時も祖父母のお墓参りへ
母と行った時に寄ったのでした。

親戚だからってわけでなく
本当においしいです^^


**********


昔は絶対洋食ばかりでしたが
最近は和食がおいしいと思う歳になりました^^

sarasaは若いけど
和食が好きなようです。

私に似ないでヘルシー志向^^

体型も似ないでよかったけど(笑)




コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

# by rinarina_216 | 2017-03-25 00:37 | 外食 | Trackback | Comments(0)