白ワインのジュレ / ポテトサラダ

とっても美味しい白ワインのジュレ。

閉店になったバイト先でシェフが作られてたのが美味しくて、
すぐに真似しちゃいました^^
その時はスイカとメロンに白ワインのジュレをかけていて、
とっても美味しかったな~♪

以前におおくにさんでトマトの白ワイン煮もおいしかったので、
今回はトマトと白ワインのジュレを合わせることに。

トマトの砂糖漬けにジュレをかけました^^

綺麗で美味しい^^
d0207515_2093490.jpg


********************




うちのポテトサラダ。
最近は味付けに変ったものを入れます。
それはすしのこ
テレビでやっていたので実際にやってみたら、
コレが全く普通のポテトサラダの味。
だけどマヨネーズが少なめなので、
とってもヘルシー^^
よかったらお試しください。

d0207515_1943535.jpg


*作り方*

①ジャガイモもとニンジンをゆでる

②キュウリは切って塩もみ、
  新玉はスライサーで薄切りに(新玉でなければ水にさらす)、
  ハム・トマト・ゆで卵は切っておく

③ジャガイモとニンジンがゆだったら、すしのこをかけてつぶしながらまぜて、冷ます。
  ※分量は適当なのですが、薄味程度がいいと思います。食べながら調節してください。 
  
  
④冷めたら、②を入れてマヨネーズで最終の味付け。からしを少し入れてもおいしいです^^


d0207515_195046.jpg

できあがり~♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 川西情報へ

いつもぽちっとしていただいて、
ありがとうございます!
よろしくお願いします(*゚v゚*) 
ただいまどちらも4位です!
 
    
by rinarina_216 | 2011-04-29 20:14 | おうちごはん | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/13481007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pucci-o2 at 2011-04-30 13:51
えっ!!すしのこって何ですか??
見た事も聞いた事もないのは私だけ??
関西にしかないのでしょうか??
ぜひ使ってみたいので教えて下さい。
Commented by pikopikotamago414 at 2011-04-30 17:56
白ワインのジュレ×トマト、これからの季節にピッタリですね。
見た目もキレイだし、美味しそう~^^
ポテトサラダにすしのこって、アイデアですね!
酸味がちょうどいいんでしょうかね。
Commented by rinarina_216 at 2011-04-30 20:04
◇ぷっちママさん◇
「すしのこ」って、すし酢を粉末にしてあるものなんですが、
うちはお寿司をするときはこれを使うことが多いです。
少しのご飯でもこれをかけるだけだし、
粉なのでベチョっとしにくいし^^
関西だけではなさそうですけど、そちらにはないのかな~?
こっちではスーパーなどで売ってますよ^^
Commented by rinarina_216 at 2011-04-30 20:09
◇ピコピコさん◇
そうですね^^
白ワインのジュレ爽やかで、おいしいです♪
ポテトサラダに「すしのこ」は意外ですが、
全然普通なので、びっくりですよ!
ポテトに酸味と甘みが加わると、
マヨネーズが入ったような味になるんです。
<< 塚口  大衆イタリア食堂 アレグロ  ドーナツのおもちゃ >>