わんこの手作りごはん と わんこが食べてはいけないもの!

遊びに来てくれありがとうございます^^
↓ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
コメントも気軽にしてくださいね~^^


こっちも参加しました!
こっちも ↓ ぽちしてもらえるとうれしいです♪

人気ブログランキングへ



cottonのご飯は1日2食。
夜はドッグフードだけど、朝は手づくりごはんにしています。

レパートリーは少ないけど、
いろいろ考えて作っています。
d0207515_21293485.jpg

作り方は簡単。
切って煮たり焼いたりするだけ。
手を加えるとしても、
そのあとつぶしたりとろみをつけたりするくらい。

ササミなどのお肉は焼くとパサパサするので、
私は一本まるごと片栗粉をつけて焼いてから、
細かく食べやすいように切っています。

ダシは基本的にナシだけど、
たまに鰹節を煮る時に入れたりします。
これも塩分があるので、ちょっとだけ。

あとはゴマをかけたり、
風味をよくするのにちょっとだけ、
ゴマ油オリーブオイルを使って焼いたりもします。


今日のメニューはこれ↓
これもゴマをかけています。
d0207515_21294356.jpg


cottonは気に入ってくれるかな?
d0207515_2130129.jpg

d0207515_22485064.jpg

気に入ってくれたみたい♪
綺麗に完食!

でもちょっと首の角度おかしくない!?(笑)



私が毎日手づくりごはんにしてるのは、理由があります。

実はcottonは腎臓のBUNという数値が高いのです。
去勢手術の時の血液検査でわかったのですが、
その時は毎日点滴に通うほどでした。

だけどとっても元気だし、
通ってもさほど数値は変わりがなかったので、
先生は、
「ただ単にBUNが腎臓でろ過されずに、血液中に多くあるだけで、
どこかがおかしいとかではないと思う。」
とおっしゃってくれたのです。
ほんとにホッしました。
病気ではないということだったので。

だけどやっぱり数値は少し高いので、
塩分の摂取などは気をつけた方がいいののことでした。

それから、手づくりごはんにすることになったのです。

夜はドッグフードにしてますが、
これも腎臓サポートというやつ。
だけど、これがcottonにはおいしいらしくて、
それまであまり食べなかったドッグフードだけど、
これに変えてからはよく食べてくれました^^

友達のKのとこのLUも、
ほかのドッグフードは決まったのしか食べないらしいのに、
これは食べてくれたので、意外においしいのかな^^



それと手づくりごはんにするときに、
わんこが食べてはいけないものがあるので、
これだけは気をつけています。

私も調べてわかったものもあるので、いちおう書いておきます。

ネギ類(タマネギ・ニラ・ニンニク・ラッキョウなども)
チョコレート・ココア
塩分の多いもの
鶏・魚の骨
貝・タコ・イカ・エビ
ナッツ類
ブドウ・レーズン
ジャガイモの芽
調味料
牛乳
生のホウレンソウ
ミネラルウォーター
カフェインの入ったもの
生卵の白身
トマトのヘタ
アロエ
キシリトール

詳しくはこちらのサイトを見てください。


遊びに来てくれありがとうございます^^
↓ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
コメントも気軽にしてくださいね~^^


こっちも参加しました!
こっちも ↓ ぽちしてもらえるとうれしいです♪

人気ブログランキングへ

by rinarina_216 | 2011-07-12 22:41 | わんこ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/14079691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moppumama at 2011-07-13 07:43 x
人間がみてもおいしそうなご飯ですね♪

そっかぁ、コットンちゃんはそんな事があったのですね!
我が家も色々病院から言われていますが
やっぱり注意するのは食事ですもんね〜

わがやもちょっと考えてみようと思います♪
Commented by pikopikotamago414 at 2011-07-13 08:22
cottonちゃんは、手作りの栄養を考えたメニューを頂いてていいな~、
と思ったら、気をつけないといけないんですね。大変です。
わんこはしゃべれないから、きちんと食べて元気に動いてくれるのが健康のお返事ですよね。
ひなもふじ子も好き嫌いはないのですが、元気がない時は心配ですもの。
Commented by KAHO at 2011-07-13 09:29 x
めーーっちゃおいしそ~~♪
うちの2チワ、がっついて食べそう・・
私も時間があればたまには作ってあげたいんだけどなー、なかなかやわ! 鳥のささみがあんまり良くないなんて表見て初めて知ったわー。
毎日あげてるから、牛肉に変更しよっかな!
Commented by マイケルの飼い主 at 2011-07-13 21:52 x
わ〜っ♪
とっても美味しそうです♪
私が食べたい(笑)

体にも優しそうだし、栄養もありそうだし、
cottonくん幸せですね〜。
Commented by rinarina_216 at 2011-07-13 21:57
◇moppumamaさん◇
そうなんですよ・・
はじめはびっくりしたけど、
病気ではなかったので、ホントよかったです。
食事は気を付けていますが、
去勢したからか太りやすいんですよね^^;
そこもちゃんとしないといけないのですが、
ダイエットとなると、私自身も難しいので(笑)
Commented by rinarina_216 at 2011-07-13 22:00
◇ピコピコさん◇
栄養は考えてはいますが、
ダイエットも考えないとね・・
コレが一番難しい!
食べたらいけないものって結構あるので、
ホントに気をつけないといけませんね。
Commented by rinarina_216 at 2011-07-13 22:02
◇KAHO◇
よかったらまた今度来た時に食べさせてあげるね~☆
ササミはうちもよく食べてる・・
ダメなものって結構あるよね。
Commented by rinarina_216 at 2011-07-13 22:07
◇マイケル君のmamaさん◇
結構簡単に作れるものばかりですよ~^^
だけど、量がいまいちわかりずらい・・
だからcottonのおなかがこんなになったのかな。
ここもちゃんとしてあげないといけないところですよね!
私のダイエットも難しいですが、
一人と一匹で頑張ります!

<< 夏のお野菜 ドライのアジサイ✿ >>