人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松江 八雲庵のお蕎麦と不昧公

遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ぽちっと ↓ していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


こっちも ↓ ぽちしてもらえるとうれしいです♪
人気ブログランキングへ





松江へ来たら絶対行きたいお店があります。
出雲そばの八雲庵さん。

松江 八雲庵のお蕎麦と不昧公_d0207515_2334153.jpg


松江城のお堀の周りの情緒ある街並みの一角にあります。

門をくぐると、すてきな日本庭園!
池で鯉も優雅に泳いでいます。

その庭園を見ながら、
おいしいお蕎麦がいただけるのは幸せです^^

松江 八雲庵のお蕎麦と不昧公_d0207515_23343668.jpg


そしてこちらでいただく鴨なんばん、
めちゃくちゃおいしいんです!!
鴨なんばんは、私の中ではここのが№1です!!

実は私お蕎麦も好きなのですが、
どちらかというとうどんの方が好きなのです。

細かく言うと、
冷して食べるにはお蕎麦、
温かくして食べるにはうどんがいいのです。

なのでお蕎麦屋さんへ来たけど、
ここでは鴨なんばんうどんをいただきます。
松江 八雲庵のお蕎麦と不昧公_d0207515_23313841.jpg

も~ホントおいしい♪
鴨もよい歯ごたえで、程々に脂がのっていて、
そのおダシがまたおいしい。
ネギの火の入り具合も、ちょうどいいし~。

う~んまた食べたくなってきました。



パパはどちらかというとお蕎麦派なので、
いろんな味を楽しめる三色割子そばを。

松江 八雲庵のお蕎麦と不昧公_d0207515_23314686.jpg


時々交換して、両方を楽しみました^^
うずら・大根おろし・とろろの3つの味が楽しめて、
濃いめのつゆと、薬味をたっぷりかけていただくのがおいしい♪


そしてお店の方がすすめて下さって、初めて食べたかきあげ。
松江 八雲庵のお蕎麦と不昧公_d0207515_2332258.jpg


これもおいしかった~
お蕎麦の揚げたのも、カリッと香ばしくておいしかったです^^


あ~来たかいあるわ^^

実は前日に行く予定だったのですが、
4時前に連絡してみたら、もうおしまいだったので、
心残りで、リベンジしたのです。

sarasaも鴨なんうどんが大好きなのですが、
親戚のKくんのお家へ遊びに行ったので、
食べれなくて、残念でした。
でもそれよりもめったに会えないKくんと遊ぶことを選らんで、
よかったみたい^^


********************


そしてここへ来たらもうひとつ行きたいお店があります。

八雲庵さんの姉妹店の茶房、八雲庵別館
こちらも門をくぐると落ち着きある風情で、とっても素敵。

松江 八雲庵のお蕎麦と不昧公_d0207515_043213.jpg


店内も明治っぽい雰囲気でレトロでいい感じ^^
とっても懐かしい感じがして、落ち着きます。

松江 八雲庵のお蕎麦と不昧公_d0207515_0174564.jpg



そしてそして、
これも食べたかった不昧公という名前の抹茶ゼリー。

松江 八雲庵のお蕎麦と不昧公_d0207515_0163782.jpg


この抹茶ゼリーが二層になっていて、
フワフワのところとツルンとしたところが楽しめます。

松江 八雲庵のお蕎麦と不昧公_d0207515_0165262.jpg


抹茶ゼリー自体は甘さがないのですが、
白玉とアイスクリーム、小倉あんの甘さが混ぜて食べるとちょうどよくて、
めちゃうま~♪


********************

4日目のこの日の夕方帰る予定だったので,
今回は行っていませんが、
近くには小泉八雲記念館や、
武家屋敷、
茶人の不昧公の茶室もあります。

松江 八雲庵のお蕎麦と不昧公_d0207515_0232476.jpg


おなかもこころも満たされた一日になりました^^


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


人気ブログランキングへ

by rinarina_216 | 2011-08-22 23:59 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
Commented by KAHO at 2011-08-23 11:03 x
うわあ~おいしそう・・・・・・
今、仕事中で昼休み前でこのブログ内容、更にお腹減ってきた^^;
鳥取方面はなかなか行く機会がないけど、結構楽しめそうだね♪
Commented by pikopikotamago414 at 2011-08-23 21:40
そうそう、お庭も建物も古風な感じでとても素敵でした^^
武家屋敷をぷらぷらしてて見つけたんです。
kinomiさんはうどん派なんですよね。私はお蕎麦派です〜
かき揚げもおいしそう。
別館では、こんな美味しそうな抹茶ゼリーが食べられるんですか?!
行ってみたい〜
Commented by rinarina_216 at 2011-08-23 23:06
◇KAHO◇
わたしもUPしてる中に食べたくなったもん!
鳥取・島根は結構近いし、楽しめるよ☆
ルココはレタス好きなんだね!
うちも大好きよ^^
でも芯だけやねん。
Commented by rinarina_216 at 2011-08-23 23:13
◇ピコピコさん◇
早速UPしましたよ~♪
ほんと八雲庵さんの鴨なんおいしいですよね。
通販もあるみたいなのですが、
鴨鍋かお蕎麦しかなくて、
鴨鍋は8000円なので、
ちょっとお高くて・・
いつか頼むかもしれませんが。
抹茶ゼリーは実は自分でも作れますよ☆
以前に教えていただいて作ってみたのですが、
冷やし固める前に、ミキサーで泡立てるそうです。
そしたら、フワフワとツルンの二層になりますよ。
あとはお好みでアイスなどを入れるだけ☆


<< 島根県立美術館でイタリアンランチ 堀川めぐりの遊覧船に乗って松江... >>