おうちで簡単 でっちようかん

遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
cottonの写真どちらかと、『blog Ranking』を
ぽちっと ↓ していただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

人気ブログランキングへ



子供の頃によく食べたでっちようかん。

水羊羹よりあっさりしていて、
いくらでも食べれちゃう^^

地方によっては蒸し羊羹のことを言うらしいですね。

子供の頃に食べてたのが、
とってもおいしかったのですが、
どこのお店のかもわからないし、
食べたくていろんなお店で買ってきても、
どこのも塩が少し隠し味に入っていたり、
甘さが強かったりで、
私の好みではないのです。

そこで作ったのです!
私好みのでっちようかん。

昔、試行錯誤して、
やっと子供の頃食べていた味に近づいたでっちようかんです。

久しぶりに食べたくなって、
作ってみました^^

d0207515_17391599.jpg


うんコレコレ♪
でも子供の時に食べてたでっちようかんの味というには、
まだ完璧ではありません。
また近づくようにトライしてみたいと思います。


今日は涼しかった~♪
虫の声も聞こえてきて、秋らしくなってきましたね^^


なのにでっちようかん・・
ちょっとUPするのが遅れて、
少し季節はずれになってしまいました。

でもお好きな方は作ってみてくださいね☆




*作り方*

① 水500ccに粉寒天4gを入れて煮溶かす

② 砂糖大さじ1とこしあんを400g(お好みで増やしてもいい)入れて混ぜる
   ※こしあんはお味噌をとくように少しずつ

③ 常温でゆっくり固めて、途中固まるまでに二度ほどかき混ぜる
   ※こしあんが下にしずんで二層に分かれるのを防ぐため

④ 冷蔵庫で冷やしてできあがり~♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

人気ブログランキングへ

by rinarina_216 | 2011-09-05 21:57 | 手作り | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/14498655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pikopikotamago414 at 2011-09-05 22:35
でっちようかんと言うんですか〜
初めてお目にかかりました。水ようかんとは違うんですね。
私、羊羹は苦手だけど、季節はずれでも水ようかんは大好きですよ^^
昔食べたお気に入りの味を再現するのすごいですね!
確かに美味しそう^^
Commented by rinarina_216 at 2011-09-05 22:45
関西だけなんですかね?
水ようかんよりも、甘くなくて寒天に近いんです。
ぺろっとたくさん食べれるくらい。
ここら辺では売ってるのですが、
なかなか好きなのがなくて・・
そこまでして食べたかったのです(笑)
Commented by hiromi* at 2011-09-05 22:52 x
早速遊びに来ました♪
cottonちゃん可愛いですね。
くまちゃんみたい・・・^^

いくつか過去の記事を拝見しました。
素敵なインテリアと、お洒落なお写真。。。
それに可愛いcottonちゃん♪
癒されました。
またおじゃまさせて下さいね。

あと、kinomi*さんのお宅はもしかしたら主人の実家の近くかもです。
ちなみに私は茨木市在住です^^
Commented by rinarina_216 at 2011-09-06 11:05
◇hiromi*さん◇
遊びに来てくれてありがとうございます!
ほんとですか~うれしいな♪
うちは川西市です。
だんなさんのご実家近いのかな?
cottoの胴回り48cmもありました・・
でも45cmならいけるかも。
楽しみにしてますね^^
Commented by poo at 2011-09-06 13:38 x
上手に作ってるね~☆
でっちようかんはお母さんの好物やもんね^^

うちも前に適当に作ってみたら、2層になってしまった^^;
そっか、常温で混ぜればいいんやね~
Commented by りのあ at 2011-09-06 14:54 x
でっちようかん!
ウチで作っちゃうなんてスゴイですね!
すごく美味しそうにできてます。
私にも出来そうな気がしちゃいますね。
あんこ物大好きなんでチャレンジしてみます。
Commented by rinarina_216 at 2011-09-06 15:57
◇poo◇
お母さんがおばあちゃんとこらへんで、
よく買ってたやつ、アレが食べたいねんけど、
どこのやろうね。
でもコレだいぶん近いよ☆
私も最初二層になったけど、
こうするとキレイにできるよ^^
Commented by rinarina_216 at 2011-09-06 15:59
◇りのあさん◇
とっても簡単ですよ。
寒天に、こしあんと砂糖を入れるだけですから^^
配分は、自分好みなんですけどね~
ぜひ作ってみてください^^
Commented by JJママ at 2011-09-06 21:07 x
こんばんわ。
先日はコメントをありがとうございました。
kinomi*さんのブログは以前から拝見させて頂いておりましたが、素敵なお庭と素敵な写真に感心しきりです。
愛情溢れる文面も大好きです♪

cotton君も可愛いお顔に関西弁(?)がまたかわゆい。

これからも素敵なブログを読ませていただきます。
JOUJOUの様子もお暇なときにのぞいていただけると嬉しいです。
Commented by rinarina_216 at 2011-09-06 22:53
◇JJママさん◇
こちらこそコメントありがとうございます^^
以前から遊びに来てくれてたんですね!
うれしいです♪
こちらこそよろしくおねがいします^^
Commented by あじさいむくげ at 2011-09-07 14:22 x
でっちようかん 私も大好きです^^
この辺りは ”くれべ”のでっち羊羹有名ですよ
Commented by rinarina_216 at 2011-09-07 22:46
◇あじさいむくげさん◇
お好きでしたか~♪
くれべ知ってます。
でもお塩が隠し味に入ってるので、
好みではなくて・・^^;
<< 新しいラグは気に入ったかな? 台風後のお庭 >>