人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉 と でっちようかん

この間の祝日に、
でっちようかんを買いに猪名川の和菓子屋さんうませさんへ行きました。

途中の道では紅葉しかかったお山が綺麗でした^^

紅葉 と でっちようかん_d0207515_23573598.jpg


このでっちようかん、
私が求めていたでっちようかんのお味でした!

寒天も固すぎず、
あんこも濃すぎず、
塩分も入ってなくて、
あっさりシンプルだけど、
とってもおいしいのです^^


以前もブログで私が作ったでっちようかんを紹介したのですが、
(その時の記事はこちら→
子供の時に食べていたでっちようかんの味が忘れられなくて、
いろいろ食べたのですが、どこのも違って・・

たまたま書道教室の猪名川出身の生徒さんに、
この話をしたところ、
ここのでっちようかんではないですかとのこと!

だけど電話で問い合わせて見たら、
でっちようかんは11月から作られるらしく、
そのときは9月だったので11月になるのを待っていました^^

なぜ涼しげなお菓子なのに11月なのかと思ったら、
自然に固まらせるので、
寒くないとできないそうです。

ほんとなら今頃は寒い時期なのに、
最近はこの気温なので作るのも難しいらしいです。

だけど11月になったので、なんとか作られているとのことで、
やっと買うことができました~^^


お店の方とお話をしてたら、
猪名川の親戚がやっていたお店に、
でっちようかんを卸されていたようで、
私のひいばあちゃんや、
おばあちゃん、おじいちゃんのこともご存じで、
とっても親しみを感じました^^

親戚のお店で卸されていたのを、
私は食べていたから、
この味を覚えていたんですね~

ほんとにうれしかったです^^


紅葉 と でっちようかん_d0207515_095611.jpg


どら焼きと栗饅頭もお味見で買ってみましたが、
どら焼きも甘すぎずしっとりとおいしかったですし、
栗饅頭もシンプルでおいしかったです^^


 
÷  ÷÷÷÷÷÷  ÷  ÷÷÷÷÷÷  ÷



帰りはsarasaを迎えに行くついでに、
図書館の紅葉を見に行きました。

紅葉 と でっちようかん_d0207515_0114137.jpg


車の中から撮ったら、
ガラスの色がたまたま映ったのですが、
なかなか綺麗です^^


紅葉 と でっちようかん_d0207515_0114948.jpg

お天気が悪かったので、
ちょっと暗いですが、
落ち葉もいっぱいでやっぱり秋の雰囲気は、
大好きです^^


sarasaは今日は図書館の近くで猪名川祭りがあり、
お友達と遊んでいました^^

別々に過ごした休日だったけど、
sarasaも楽しかったみたいでよかった^^




フリマに参加します^^
よかったら来てくださいね♪

詳しくはこちら→
紅葉 と でっちようかん_d0207515_12444689.jpg







にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

人気ブログランキングへ
by rinarina_216 | 2011-11-05 23:59 | パン デザート  | Trackback | Comments(4)
Commented by kabarun♪ at 2011-11-06 19:42 x
子供の頃食べた味をちゃんと覚えているんですね~
同じ味に出会えてよかったですね♪
紅葉とてもきれいですね☆秋は好きですが九州は紅葉がきれいではないので残念です。いつか綺麗な紅葉を見に旅行に行きたいな~
Commented by pikopikotamago414 at 2011-11-06 21:54
これが探していたでっちようかんだったんですね。
運命の再会ですね^^
それにしても自然の寒さで固めるってすごい。
本当に美味しそうですね〜
紅葉写真も素敵です。ガラスが良いフィルターになってるんですね。
外国の公園みたいです〜
Commented by rinarina_216 at 2011-11-07 11:03
◇kabarun♪さん◇
おいしいものは覚えていますね~
食いしん坊なので(笑)
ほんとやっとまた会えてうれしかったです♪
九州は紅葉はあまりしないのですか?
温度差があまりないのかな・・
知らなかったです。
ここは隣がすぐ大阪の兵庫県なのですが、
紅葉はとても綺麗で、
今年も近くで紅葉を見に行く予定です^^
いつか温泉旅行で、
温泉につかりながら紅葉を見るのが夢です~♪
Commented by rinarina_216 at 2011-11-07 11:04
◇ピコピコさん◇
そうなんですよ~!
運命の再会でした^^
ゆっくり自然の温度で固めるのが美味しい秘訣なのかな~
写真たまたまですが、いい色が出ました^^
<< お薬大好き^^ 川西  hana. >>