冬の庭しごと


ちょっと前にカットしたグリーンアイス
寒くてまわりがピンクがかっていて、かわいいです^^

d0207515_22311198.jpg


こんなにかわいいお花を見るためには、
今しなくてはいけないおしごとが・・

寒くてゆっくりお庭に出ていませんでしたが、
そろそろ頑張らなくちゃいけません!

花のブロ友さんがおすすめの肥料を買いに行ってきました。
イタミ・ローズ・ガーデンで売っている肥料が、
とても良いそうなのです。

d0207515_2239990.jpg

お店のおじちゃんが詳しく丁寧に教えて下さいました^^
袋にこの3袋を混ぜておいて、
今の時期はスコップに1杯、
お花が終わったらスプーンに2杯くらいあげるそうです。
みんなにたっぷりとあげました^^



それから今のうちにフラワーガールを地植えにしました。
実は以前地植えにしていたのですが、
黒点病と、カイガラムシがたくさんついたことから、
雨がかからないデッキのところへ鉢植えにしてしまったのです。

まだバラのこともまったくわからなかったので、
今思えば窮屈なかわいそうなことをしてしまったなと・・

花友さんたちも、
鉢が小さいと教えてくれたので、
やっぱり地植えにすることにしました。

穴掘ったら配管が出てきましたが、
大丈夫でしょう~
途中パパにも穴掘りを手伝ってもらって、
40センチほど掘り、
植え替えることができました^^
d0207515_22462229.jpg

2年前とっても綺麗に咲いています^^
去年も咲いたけど、やっぱり地植えの方がボリュームが違いますよね。

でも大きくなるには時間がかかりそうです~


それからモッコウバラにカミキリムシの幼虫が巣くってるので、
こちらの駆除もしました。
d0207515_22565089.jpg


初めてだったのですが、
これもお店のおじちゃんに詳しく聞きました。
今は根っこの方に下りて行ってるから、
薬を3倍に混ぜたものを穴のに注入したらいいとのこと。

見えないので、
ご臨終してくれてるかどうかわかりませんが、
バラが助かりますように・・


それからツルバラ(ピエールインスペクタブローム)の誘引も、
よくわかってないけど、
なんとかしました^^
d0207515_22594837.jpg


あと、以前に買っていた苗なども植えました。
d0207515_2315571.jpg

アルメリア・アズレア・ニゲラ・オルレイアなど。

春にどんな風になるのか想像しながらなので、
どうなるか心配だけど、楽しみです^^

アブチロンビオラアリッサムデージーも、
寒さに耐えてる感じですが、
さみしい冬のお庭を彩ってくれています^^
d0207515_2353549.jpg

アスパラガススプリンゲリーにかわいい赤い実がついていました^^

ミニバラのスイートチャリオットは、
寒さでとっても濃いピンクに!

名前のわからない多肉ちゃんは、
上は枯れていたのですが、
新しい芽が下の方にたくさん出てきていました^^



寒さに弱い子たちは、
おうちの中でぬくぬくと元気です^^

カランコエのつぼみもたくさんついています!
d0207515_2354495.jpg


cottonはお家ではぬくぬくと寝てばっかりですが、
お庭に出たら、シャキッと元気ですよ^^
d0207515_2355592.jpg



長々となりましたが、
最後まで見てくださってありがとうございました^^


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

人気ブログランキングへ
by rinarina_216 | 2012-01-16 23:25 | お庭 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/15281574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りのあ at 2012-01-17 00:19 x
は~=3
美しい薔薇を春に見る為にはしなくちゃいけないけど私には出来そうもない作業です。
↓の絵本も可愛い!
素敵なお宅だから可愛く飾れていいですね。
私は以前、スージークーパーが好きで本だけ持ってたんですが
こんな風に飾れればよかったな~って思いました。
Commented by あみ at 2012-01-17 03:05 x
冬のお庭なのに常緑の草花が沢山ですね!
薔薇ってお勧めの肥料があるのですね・・・
我が家にも地植えのオレンジの薔薇が毎年咲くのですが
豪華には咲いてくれないのです
kinomiさんの真似をして可愛がってみようと思います。

※今も返信コメントに、てこずり中で申し訳ありません
  なのに遊びに来てくれてありがとうございます。
Commented by KAHO at 2012-01-17 12:47 x
これまた、マメに頑張ったね~!
でも、私も楽しめるからkinomiには頑張ってもらお♪
私は寒いから、植え替えの気力ゼロ・・
Commented by rinarina_216 at 2012-01-17 21:38
◇りのあさん◇
私もこんなにガーデニングにはまるとは思ってませんでした。
大変だけど、楽しいんですよ~♪

スージークーパーって知らなくて、
今調べてみました~
デザイナーさんなのですね^^
洋書を飾るのって素敵ですよね~

Commented by rinarina_216 at 2012-01-17 21:41
◇あみさん◇
部分部分で写真を撮ってるので、
いろいろ咲いてるようですが、
やっぱり冬のお庭はさみしいです・・

おすすめの肥料はあるみたいですよ☆
肥料のこととか全然わからなかったのですが、
これで春にたくさん咲いてくれたらうれしいです^^
Commented by rinarina_216 at 2012-01-17 21:42
◇KAHO◇
うん!がんばるわ^^
春にたくさんお花が咲いてる時に遊びに来てね♪
Commented by Cocoママ at 2012-01-18 00:32 x
素敵なお庭~~~~。
センス良すぎですね。
ここに座って癒されたい。。。(*^^*)
Commented by matsu at 2012-01-18 07:46 x
薔薇はむずかしいんだよね。
手入れの行き届いたお庭も素敵ですね。
昨日は、有休だったので、kinomiさんに刺激され、ホームセンターでベランダ用のガーデニング材料を色々かって、植えてみました。
土をいじって、植物を植えると、晴れやかな気持ちになるね♪
Commented by rinarina_216 at 2012-01-18 09:59
◇cocoちゃんのママさん◇
ありがうございます^^
小さなお庭ですが、
ぜひcocoちゃんと一緒に座りに来てください~♪
Commented by rinarina_216 at 2012-01-18 10:05
◇matsu◇
病気なんかはするけど、
けっこう強い植物だと思うよ^^
私でも育てられるし、
一度植えたら何年も咲いてくれるしね☆

本当にガーデニングは、癒されるよね^^
寒かったり暑かったりするけど、
できた時のうれしさの方が勝つね!
Commented by matsu at 2012-01-19 08:13 x
薔薇=難し。。と思い込んでたけど、
けっこう強い植物なんだね。
週末、薔薇にも挑戦してみようかな
春に、あの香りとお花にあえると思うとたのしみだな。
Commented by rinarina_216 at 2012-01-19 16:51
◇matsu◇
そうそう^^
結構強いらしい。
枝が虫食って穴があいても、
多少折れても、
その部分を補強したらいいとも聞いたし。
私もあの香りに包まれてみたいんだよね♥
<< 変な食べ方・・ ヴィンテージの絵本 と マッチラベル >>