cotton病院へ・・


昨日は私の誕生日で、
うれしいことがたくさんでしたが、
悲しいことがひとつ・・

cottonが少し前から前足をびっこひくようになっていたので、
病院へ行ってきました。

以前にも何度かびっこひくことはあったのですが、
だいたい2週間ほどで、
だんだん良くなってたのですが、
今回はどんどん悪くなってるみたい。

先週たまたま健康診断に行ったときには、
びっこも大したことなくて、
先生とも相談して、経過観察していたのですが、
片足をあげたままで歩くほどひどくなっていたので、
レントゲンを撮って調べてもらいました。


レントゲンでは骨の以上はあまり見られなったのですが、
骨と骨の隙間が開いているところがあり、
そこが炎症を起こしているのかもしれないとのことでした。

炎症と痛みを抑える薬で、
よくなったら大丈夫なのですが、
それでもよくならなかったら、
レントゲンで見えない部分で、
外科的に悪いところがあるので、
その場合は手術になるかもしれないとのこと・・

う~ん・・たいしたことないといいのですが。
d0207515_2183149.jpg


大好きな車に乗ることも、
足に負担がかかるからダメだし、
お散歩も控えないといけないし、
おうちでもなるべく歩かないようにしないといけません。

ちょっとかわいそうだけど、
これで良くなってくれるといいです。




病院の待ち時間に、
歯石予防のスプレーのポスターをみていて、
気になりました。

cottonはまだ4歳なのに、
手作り食だからか、歯石が結構ついているのです。
歯磨きも毎日はしていないしな・・

なのでこのスプレーを使ってみることにしました。
それと歯石がついているところの歯茎が炎症しているので、
これを塗るといいとのことで、
バイオティーンというジェルも。
d0207515_21541732.jpg


合わせてお値段10000円~
高いですが、
かわいいcottonのため・・

歯石取りでいろいろ調べていたら、
おうちでもスケラーという用具を使うとできるみたいなので、
足が治ったら、やってみたいと思います。

痛いときにイヤなことされたら、
かわいそうだもんね。


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

人気ブログランキングへ
by rinarina_216 | 2012-02-17 21:56 | わんこ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/15447329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pikopikotamago414 at 2012-02-17 22:13
まずは、お誕生日おめでとうございます^^
素敵なお誕生日のお祝いをしてもらって、kinomiさん幸せですね〜☆
思わず笑みがこぼれました。
cottonちゃんの話は、びっくりしました!!
足、痛いことが多かったんですね。
わんこは人間と違って、はっきりと病気がわかりにくいから心配ですよね。。
お散歩もお出掛けも控えないといけないのは、可哀想ですが、
良くなってほしいから、我慢ですね。
うちのヨーキーズも飛んだり跳ねたりがすごいから足は心配なんですよ。
(むーのはピョンピョンが癖だって病院で言われたけど・笑)
今は良いけど、年を取ってからも怖いですものね。
お大事にして下さいね。
Commented by momoママ at 2012-02-17 22:27 x
はじめまして。
いつも楽しく拝見させてもらってます。
cottonちゃんの足、心配ですね。。
ちょっと気になったのでコメントさせてもらいました。
関節の炎症だとか。。。
ワタシんちも、シーズーですがわんこを飼っています。
2年ほど前に急に歩かなくなって、病院へ行ってみたら腰のヘルニアだと言われました。病院の薬を飲ませてましたが、一向に良くならなく半分、諦めてました。
いつも行っているペットshopで話すと「グルコサミン」がいいと聞き、早速飲ませてみたら2日ですっかり元通りに歩くことも出来、今ではジャンプも出来ます。
cottonちゃんとは病名が違うので、効くかどうかわかりませんが、一度試してみたらいかがでしょうか?
手術して元に戻ってくれれば、少しの痛さもしょうがないと思いますが・・・友達のところのダックスは、手術前より悪化したと。。。そんなこともあり得ることですので、手術は極力、控えた方がいいのでは。。
お節介かも。とも思いましたが。。
もし、グルコサミンの購入店が見つからない場合、またお知らせします。
Commented by kabarun♪ at 2012-02-17 23:21 x
cottonちゃん大丈夫~?
アンヨ上げていたそう(>_<)
早くよくなるといいねっ☆冬の間は動きが少なくていいから今のうちに治るといいね♪
Commented by マイケルの飼い主 at 2012-02-18 02:11 x
Cottonくん〜。足、痛かったんですね。。。
お薬頑張って、ちゃんと治して、また楽しく歩けるようになって下さいね。本当に、お大事にして下さい。
お薬で治るといいなぁ。
Commented by あみ at 2012-02-18 12:02 x
cottonちゃんの足心配ですね・・・
我が家のちゃっぷも何度か後ろ足をびっこひくことがあり
夜間に病院へ行ったこともありましたが
「様子を観ましょう」と言われ帰宅・・・
毎回次の日には治っていたので
いつも「???」
cottonちゃんも明日にはケロっとしていることを願っています

歯石除去器具のピック・・・我が家でも使用してますよ~
特にりっぷはおとなしいのでピックが大活躍ですが
お怒りん坊ちゃっぷは噛みつくので難しくて・・・
5か月前の去勢手術のついでに歯石除去もして頂き
それからは2日に一回の間隔で病院で頂いた
口に入れても大丈夫な消毒液に湿らせた綿で
歯を拭いています。
cottonちゃんなら歯石除去をやらせてくれそうですね
Commented by rinarina_216 at 2012-02-18 12:26
◇ピコピコさん◇
ありがとうございます^^
みんなのおかげで、
幸せな誕生日を過ごすことができました♪

そうなんですよ・・
ソファーから飛び降りたりして、
足をいためることが何度かあってから、
ソファー横にスロープをつけたので、
それからはいためることがなくなってたのですが・・
なぜか急に痛そうにしていたので、
原因がよくわかりません。
このままお薬でよくなるといいのですが。

ピョンピョンするのも、心配ですね。
でもひなちゃんもむぎちゃんもベストな体格だから、
きっと大丈夫ですよ~
cottonはこういうことがあるし、
体重も減らさないといけません。
心配してくれてありがとう!
Commented by rinarina_216 at 2012-02-18 12:34
◇momoママさん◇
はじめまして^^
いつも見ていただいてたのですね!
ありがとうございます^^

グルコサミンでそんなに元気になったんですね!
うちも以前買って飲ませていたことがあって、
その時はグルコサミンが効いていたのかはわからなかったのですが、
また飲ませてみたいと思います!
ご心配していただいてありがとうございます!
これからもよろしくお願いします^^
Commented by rinarina_216 at 2012-02-18 12:37
◇kabarun♪さん◇
痛いみたいです・・
ひどい時はごはん食べるのも片足で・・
基本的にじっとしてる子なので、
それは助かるのですが、
お散歩に行けないのはかわいそうですね・・
ほんと今のおうちに治ってくれることを願います!
心配してくれてありがとうございます!
Commented by rinarina_216 at 2012-02-18 12:43
◇マイケル君のママさん◇
そうなんです~
ほんとにお薬でなおってくれるといいのですが・・
心配してくれてありがとうございます!
Commented by rinarina_216 at 2012-02-18 12:43
◇あみさん◇
ちゃっぷちゃんも、ありましたか!
そうなんです、うちも何度かやってるのですが、
すぐに良くなってたので、
今回はいつもと違うのかなって心配です。
心配してくれてありがとうございます!

歯石取りおうちでされてたんですね!
うちもがんばってみます☆
Commented by KAHO at 2012-02-18 19:20 x
cottonほんと可哀そうに。
車にも乗れないなんて・・・なんで?脚踏ん張るから?
バッグに入れてあげてもダメなんかなあ?
うちにあるやつ1つあげようか?
心配だね。早く治りますように。

歯石が取れやすくなる歯磨きスプレーはうちも使ってるよ~
LEBA Ⅲかぁ。。昨年出てたんだけど仕入しなかったヤツだぁ・・
次回また出てきたら仕入れておくわ。



Commented by pucci-o2 at 2012-02-18 22:08
こんばんは!
cottonちゃん大丈夫ですか??
わんこに安静と言ってもなかなか難しのですが…
足も引きずってるとの事。心配ですね。
サプリもいろいろありますがピョンピョン跳ねるプードルにも足腰の病気は多いです。
グルコサミンが良いですよ。獣医さんの中には効かないと言う人も多いと聞きますが効いてる仔もいるのも事実です。
ぜひ飲ませてあげて下さい。
早くよくなりますように…
Commented by rinarina_216 at 2012-02-18 22:34
◇KAHO◇
そうやねん・・
でも少しマシになってきたみたい^^
この調子で良くなるといいんだけど。
車はやっぱり踏ん張るから、
やめといた方がいいと思うねん。
誰かが一緒なら抱っこしてもらえるから、
その時だけは乗せてるよ^^
ありがとうね!

スプレーKAHOも使ってたみたいだから、
ポスターに目がいって、
先生に聞いてみたら、
歯石が取れやすくなるんだとか。
おうちでの歯石取りもしてみるけど、
よかったらスプレーも使って行きたいから、
仕入れられるならよろしくね^^
Commented by rinarina_216 at 2012-02-18 22:37
◇ぷっちくんのママさん◇
ありがとうございます!
グルコサミンやはり、いいんですね!
おやつで、グルコサミン入りはいつも食べてるのですが、
今はもっと取った方がいいかもしれませんね。
一度飲ませてみますね^^
cottonは安静にするのは簡単なのです~
普段から寝てばかりで、安静にしてますので(笑)
ピンポン~がなるのがちょっとこわいくらいかな。
Commented by もっぷまま at 2012-02-22 22:42 x

心配ですね・・><

コットンちゃんびっこひいちゃう位だから痛いんでしょうね・・。
手術にならなくて良い様に、サプリメントで直ることもっぷ家皆で
祈ってます。

コットンちゃん頑張ってね!!
そしてkinomi*さんファミリーも心配して体壊さない様にご自愛して下さいね!
Commented by rinarina_216 at 2012-02-23 22:56
◇moppuくんのママさん◇
心配してくれてありがとうございます。
そうなんです・・まだ治らなくて。
骨には異常は見られないので、
手術にはならないとは思うのですが。
自然に治ってくれるといいです。
<< ちいさなお雛さま 私の誕生日♪ >>