春のお庭 芽吹きだしてます^^


今日はあいにくの雨でしたね・・
昨日お庭に出といてよかった^^

暖かくなってきたので、
お庭の草花たちにも、
だいぶん変化が見られました。

長い間つぼみだったムルチコーレが咲いていました^^
d0207515_20412711.jpg


ビオラも次から次へつぼみができています^^
d0207515_20423087.jpg


それからミセバヤは新芽が土から出てきていました。

いただいたクレマチスロウグチも芽が出てきてます!

イオノプシディウムが知らないところで咲いていて、
うれしくなりました^^

名前がわからない黄色いお花を咲かせる多肉ちゃんも、
寒さに強く、新芽を出していました。
d0207515_20435689.jpg


この雰囲気が好きで
いつも定位置に植える白のデージ^^
つぼみがたくさんきてる♪
d0207515_2058336.jpg


ナデシコ
しばらくお花がついてなかったのですが、
つぼみがいくつか付いていて、
開きそうな姿がかわいい^^
d0207515_212527.jpg


それからコロセウムアイビーも、
あちこちに赤ちゃんの葉っぱができていました^^
d0207515_2133918.jpg


バラも枝から新しい芽がたくさんでています。
d0207515_2038022.jpg


以前カミキリムシにやられて、
枝がスカスカになって、
薬を枝の中に注入したシロモッコウバラは、
なんとか生きてるのですが、
近くに、もしかしたら新しい芽らしきものが・・
d0207515_2152128.jpg

生きるために次の枝を出したのでしょうか?
植物の生命力ってすごいですね!




それから、実は新しいバラを買ったのですが、
大きな鉢がなくて、
植えられてなかったのです!

ひとまずギリギリの鉢には植えていたものの、
もう時期的には全然遅すぎ・・

というのも、
いつも鉢を買っている鉢屋さんが、
2月末までお休みだったので、
鉢が買えなかったのです。

3月から開きますと電話で聞いて、
早速行って買ってきました^^

こちらの鉢屋さんは、
とっても格安なので、
大きいのを買う時には助かります。

テラコッタなどのいろいろな形の素敵な鉢が必ず見つかります☆

イオン猪名川ある大きな道沿いの、
広根奥の谷という交差点の角にあります。
たぶん土日だけしかやってなかったと思います。
営業の確認をしてから行った方がいいと思います。
090-4306-0585
d0207515_2110882.jpg


しかも今20%off♪

2500円が2000円で買えました^^
この大きさでこの値段はなかなかないと思います。
待った甲斐がありました^^

そして遅くなりましたが、
とうとう植えました。
d0207515_21224986.jpg

黄色で大輪の花が咲く、
イングリッシュローズのグラハム・トーマスです^^

ほんとは矢印のところに地植えして、
おうちの壁に這わせたいのですが、
北側で日当たりがいまいちなので、
地植えにはせず、まずは鉢植えで様子を見ようかと・・
d0207515_2123343.jpg


地植えで上手くいったら、
白い小輪のバラも一緒に植えて、
こんな風になってくれたらいいな~なんて思ってるのですが、
うまくいくかな~。
d0207515_21281580.jpg


でもいつかきっと、
たくさんのバラが這うおうちにしたいです♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
by rinarina_216 | 2012-03-09 21:39 | お庭 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/15549926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KAHO at 2012-03-10 22:07 x
バラの這う家、いいね♪
是非ぜひ頑張って~楽しみにしてるよん。
Commented by あじさいむくげ at 2012-03-11 21:53 x
こんばんは 
又寒くなってしまったけど~いろいろな花が
しっかりと春の準備をしていますね

kinomiさんの庭はセンスがいいなあ!
したい事や植えたいものがはっきりしていて

花なら何でも無条件に植えてしまうは私は~、
”そうなのかあ”とすごく教えて貰う事ばかりです

”これではあんまり”と恥ずかしくなって少し整理を始めました

レンガを敷いていますよね
これって、下地はどうしてるのですか?
私は土に直接置いているのですが(仮置きです)
砂利とか他~何か敷かないといけないのかしら?
水平に敷く為にどんな事したらいいのか

こんな事言ってる私の庭改造、ちょっと~危ないよね(笑)


Commented by rinarina_216 at 2012-03-11 22:06
◇KAHO◇
憧れの薔薇の這うお家~
何年かかかるだろうけど、
実現に向かってがんばるね!
Commented by rinarina_216 at 2012-03-11 22:19
◇あじさいむくげさん◇
ありがとうございます^^
でも毎年安くてかわいいのと思ったら、
一緒になっちゃいます~

みなさんが宿根草を育てられてるのを見て、
今年は宿根草も入れましたが、
ちゃんと育てられるかな~
冬越しや夏越しなど、難しそうで・・
種も苦手だし^^;
いつも種から育てられてるのをみると、
ほんとソンケーです!

レンガですが、
ガレージのところは歩かないので、
適当にしちゃってますが、
南の方は、踏んでもグラグラしないように、
きっちりとはめていきました。

私は自己流ですが、
レンガの高さより深めに掘って、
その上にフワッと土を乗せて、
レンガでパンパンと叩きつけて、
水平にグラグラしないようにしました。
適当なので、ちゃんと水平ではないと思いますが、
それはそれでいいや~って思ってます^^
お手伝いに行きたいのですが、
腰と首の調子が悪くて・・
私もガレージの砂利部分にレンガをしたいと思ってて、
調子がよくなったらやろうと思ってます^^
Commented by emi*family at 2012-03-12 09:17 x
またまた鉢を安く買ってる!!
ほんとお買いもの上手だわぁ☆

私も芽吹く感動をすこしずつ味わってます♪
とても小さなことだけど、
これがガーデニングの楽しみ方なんですね!!

kinomiさんのお庭も色々植えてるけど、
つぼみに気付いていつも様子をみているくらい
愛情かけてるからお庭がきれいにできるんですね(*^_^*)
Commented by rinarina_216 at 2012-03-12 20:34
◇emi*さん◇
言われると思った!(笑)
安くしか買わない私です~

芽吹く感動って、うれしいですよね^^
枯れてるのかな~なんて心配してたら、
小さな赤ちゃんの綺麗な葉っぱが出てきて~♪

お庭にはcottonのおトイレで出るので、
ちょこちょことは見ています~
冬はささっとしか出ませんけどね。
<< へんな寝方 ナチュラルキッチンの材料で作っ... >>