いかなごの釘煮


お義母さんが毎年この時期になると、
業者のようにいかなごを炊いています^^

兵庫県の沿岸部辺りでしか捕れないらしいいかなごは、
他県の親戚に送ると、
とても喜んでもらえるようです^^


この時期は外を歩いてると、
どこからか、
いかなごを炊いているお醤油の香りがしてきます^^

みなさんお家で作って、
親戚などに送られる方が多いようです。

でもこの習慣は、
ここ何年かで広まった感じがするのですが・・

最近では、
いかなご用の100均のケースなども売ってたり、
いかなご専用の宅急便の箱があったり。
この時期ならではの行事になってます。


捕れる時期によって、
いかなごの大きさも微妙に変わってきたりするみたい。
小さいとやわらかいのができて、
大きいとホントに釘のような、
釘煮という感じの固めのができるようです。
これも好みですもんね。


私は難しそうだし、
お義母さんがたくさん作ってくれるので、
自分で作ったことはないのです。

できたてを団扇であおぐお手伝いをするくらい^^

今日もお義母さんは、
昼からずっと炊いていたらしく、
8kg炊いたらしいです!
毎年30kgほど炊くというので、
ほんとスゴイです!


でもお義母さんが炊いたいかなごの釘煮は、
ツヤツヤで甘辛くて、
とってもおいしい♪
親戚の方たちが待ち望んでいるのもわかります^^

できたてのいかなごの釘煮。
d0207515_236945.jpg



今年もお義母さんからたくさんいただいたので、
まずはご飯にかけて、
たっぷりといりゴマをかけて食べました^^

d0207515_2322072.jpg


それから、
他に何かおいしい使い方ないかなと思って、
パスタにもしてみました^^

いかなごのくぎ煮のペペロンチーノ!
d0207515_2323111.jpg

コレかなりいけます♪

ニンニクオイルの風味と、
いかなごの甘辛い感じが、
意外と合う!!

作り方は普通のペペロンチーノとおなじで、
いかなごのくぎ煮を、最後に一緒に炒めて、
パスタを絡めるだけ。

日持ちもいいので、
冷蔵庫で保存しておいて、
ちょこちょこ楽しもうと思います^^

お義母さんありがとう~♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
by rinarina_216 | 2012-03-17 23:17 | おいしいもの | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/15588614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りのあ at 2012-03-18 00:40 x
いかなごの釘煮、美味しいですね♪
大好きです。
京都では嵯峨野辺りは焚かはるようで先日いただきました。
私も食べる専門。
生で売ってても絶対焚かないと思います。
それにしても…8キロでもびっくりなのに30キロって!
大変ですけど喜んでくれはるなら嬉しいですもんね。
いかなごぺペロン、今度やってみます。
美味しそう~♪
Commented by たにやん at 2012-03-18 01:19 x
さしいれ おまちしております・・
Commented by rinarina_216 at 2012-03-18 21:55
◇りのあさん◇
京都でもいかなごあるんですね!
作るのは難しいみたいですもんね~
お互い食べる専門で(笑)
ペペロン意外に合います!
ぜひやってみてくださいね^^
Commented by rinarina_216 at 2012-03-18 21:57
◇たにやんさん◇
ふふ^^
私ももらう方で~(笑)
Commented by emi*family at 2012-03-19 09:34 x
kinomiさんもいただけたのね!!
それにしてもそれだけの量を毎年炊いてるって
ことは、本当に心待ちにしている方が大勢いるってことなんですね♪
わかる~。。

こないだ教えてもらってさっそくゴマもかけて
とってもとっても美味しかった!!

しかもペペロンチーノ!!
おいしそう!!
くぎ煮は味が濃いから
パスタとあいそう♪

今日も勉強になりました♪
Commented by rinarina_216 at 2012-03-19 16:48
◇emi*さん◇
そうそう^^
私も毎年お義母さんからいただくんです♪

ゴマかけたら、香ばしくておいしいですよね^^
ペペロンもちょっと量いりますが、
たくさんあったら作ってみてください!
Commented by あひる at 2012-03-20 23:49 x
こんばんは。
お祝いのコメントありがとうございました。
お姉ちゃんも卒業だったんですね!
おめでとうございます。
節目の年は色々と思う事もあって特別ですね。

いかなごって、お正月のお節に入っている小魚ですか?
しらすとばかり思っていました~!恥ずかしい・・・
お義母様、たくさん作るんですね!
うちのほうでは、お正月しか食べませんが、大好きです。(*^_^*)
Commented by rinarina_216 at 2012-03-23 18:07
◇あひるさん◇
ありがとうございます^^
ほんと特別な春になりますね~
 
私もよくわかりませんが、
おせちに入ってる田作りとは違うかも・・
田作りはもう少し大きいですもんね^^
いかなごはこの時期だけに捕れるらしくて、
甘辛く炊いて食べます。
田作りより柔らかくて食べやすいです^^

Commented by 履歴書を書く at 2013-12-26 11:18 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
<< 卒業式 さよならランドセル・・ >>