人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モッコウバラが咲きだしました!


3日ぶりくらいに、
いつもの道を通ったら、
いままでとは違った黄緑色の鮮やかさに、
ハッとさせられました^^

木々の新芽が一気に出てきたんでしょうね。

緑色が大好きな私はウキウキしてしまいます^^


お庭もここ何日がでずいぶん変わってきました。

待ちに待ったモッコウバラも咲きだしました^^
モッコウバラが咲きだしました!_d0207515_20264041.jpg


ひらひらかわいい^^

まだ先の方だけですが、
それでもと~ってもうれしい♪

モッコウバラが咲きだしました!_d0207515_20263414.jpg


おうちの中からも見ることができて幸せ~♥

モッコウバラが咲きだしました!_d0207515_202818100.jpg


それも向こう側に植えていたのが、
こっちへ向かって伸びてくれたおかげです^^

こっちは北側なんだけど、
南側にのびると隣の方の迷惑になると思い、
切ってばかりしていたら、
こっちに伸びてくれたみたい^^
南へ伸びてはいけないと思ったのかな?
不思議です。


それから枝だけだったヘンリーヅタモミジも綺麗な葉っぱがでてきたり、
アイビーの新芽も勢いよく伸びてます。

タンポポクローバーは勝手に生えてきてくれるので、
ありがたいです^^

あちこちわさわさしているコロセウムアイビーは、
今度はお花をたくさんつけ出しましたよ^^
モッコウバラが咲きだしました!_d0207515_20265586.jpg


クレマチス カルトマニー・ジョーはあと少しで咲きそう♪

ヘビイチゴのかわいいお花も咲いていました。
モッコウバラが咲きだしました!_d0207515_2027256.jpg

それからピエール・ド・ロンサールのつぼみもたくさんみつけました!

白萩は枯れたかと思ったら、
横から赤ちゃんの新芽がひょっこりでてきてくれて、
ホッしました~^^

冬に外に置いてた多肉ちゃんも、
暖かくなって、お花を咲かせてくれました^^
モッコウバラが咲きだしました!_d0207515_2322479.jpg


名前がわからない勝手に咲いてくれる子。
いつも咲くところから遠いところにも咲いていました。
モッコウバラが咲きだしました!_d0207515_2334994.jpg

種で増えるのかな・・



春って、黄色のお花が多いですよね^^
なんか虫さんと関係があるとか・・

目立つ色で虫さんたちに花粉を運搬してもらうためだったかな。


あと春には紫系も多いような・・
モッコウバラが咲きだしました!_d0207515_22432370.jpg

イオノプシディウムツルニチニチソウ

それから妹がくれて少しずつ増えてきたベロニカ・オックスフォード
これは青に近いかな。

グレコマは新しい葉っぱとともに、
紫の小さなお花もたくさん^^
モッコウバラが咲きだしました!_d0207515_22433360.jpg



ヒューケラは古い葉っぱの間から、
新しい葉っぱが出てきて、
古いのはゴワゴワしてるのに、
新しいのはフワフワツルンとしていて、
なんだかサラダにして食べたいくらい^^
モッコウバラが咲きだしました!_d0207515_2372129.jpg


そしてこの間買った鉢には、
オステオスペルマム アマンダティントネーロアリッサムで、
寄せ植えにしました。
モッコウバラが咲きだしました!_d0207515_2374641.jpg


この白と黄色のグラデーションの花びらに惹かれて買ったオステオスペルマム
モッコウバラが咲きだしました!_d0207515_2375263.jpg


オステオスペルマムは初めてなのですが、
かなりお気に入り♪

多年草らしいので、
がんばって来年も咲かせてあげないと!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
by rinarina_216 | 2012-04-24 23:37 | お庭 | Trackback | Comments(10)
Commented by KAHO at 2012-04-25 09:18 x
おっ♪咲き出した?
そしたら、いつ行こ??
連絡するわー。
Commented by kurocya-inu at 2012-04-25 17:21
麻呂です♪
黄モッコウちゃまふわふわで可愛いですね。
とっても素敵なコーナーで雑貨屋さんみたい!!
あぁ~。お近くだったらマイカップ持ってお邪魔したいですぅ。

ヘンリーヅタもいい感じですね。 
うちは数年経ってるんですが育ちが悪いんですよね。
Commented by rinarina_216 at 2012-04-25 22:06
◇KAHO◇
まだ満開ではないけど、
もうすぐだと思うよ^^
ぜひ来てね♪
Commented by rinarina_216 at 2012-04-25 22:19
◇麻呂さん◇
今年はだいぶん大きくなって、
満開が楽しみです♪
ありがとうございます^^
ホントお近くだったら、
お誘いしたかったなぁ~

ヘンリーヅタ枯れたと思ってたら、
新芽が出てきてうれしかったです。
まだ2年目だから元気なのかな?
鉢が小さいので、
そろそろ植え替えてあげないといけないかもしれません。
Commented by pikopikotamago414 at 2012-04-25 23:29
咲きましたね〜
ご近所のモッコウバラももう咲いているかな?
春は黄色多いですよね。紫も。
春はどこでもパンジーやスミレが咲き乱れているので、
私にはなんかそんなイメージなんですが。
kinomiさんちは、もっとイロイロですね^^
Commented by rinarina_216 at 2012-04-26 15:17
◇ピコピコさん◇
年に一度のモッコウバラの季節がやってきました^^
今年は花つきがとてもよく、満開が楽しみ♪
うちもビオラ系も多いです^^
安くて長く咲いてくれるので~
でも毎年好きな花を買ってしまうので、
バリエーションがないです・・
もっと勉強しないとね^^
Commented by あみ at 2012-04-28 12:17 x
kinomi さんへ

モッコウバラの弦がいい感じに張っていて
素敵ですね
我が家の庭にも植えてみたいな~!?
の前に、この時期いたちごっこの雑草抜き!
先月芝生の雑草抜きを頑張ったのに
又たくさん生まれています・・・

ヒューケラを単独で植えるとこんなに素敵なんですね!
真似させていただきます。

                           by あみ


Commented by matsu at 2012-04-28 12:53 x
桜は特別だけど、
新緑の季節も良いですよね♪
バラのアーチ素敵すぎ!!
GW初日。
久しぶりに晴天です。
kinomiのお庭のアップまだまだ楽しみにしていま~す♪
Commented by rinarina_216 at 2012-04-28 13:50
◇あみさん◇
地植えにして3年目なのですが、
徐々に大きくなって、
肥料もよかったのか、
今年はすごい花付きで、
すご~く嬉しいです♪

うちはお庭がせまいので、
雑草抜きもそんなに大変ではないのですが、
キリないですよね・・

ヒューケラ、キレイですよね^^
単独でもいいし、
寄せ植えも合わせやすくて、
日陰もOKだし、
いい子ですよね^^
Commented by rinarina_216 at 2012-04-28 13:54
◇matsu◇
モッコウバラのアーチ私もすご~く気に入ってる♪
ここの日陰にいるのが、
気持ちいいの~^^
徐々にまたお庭の様子UPするね☆
<< 見られる理由 楽しい一日^^ >>