満開のモッコウバラとクレマチス


今日起きてお庭に出たら、
モッコウバラが満開に!

この暑さで一気に満開になったみたいです。
d0207515_033695.jpg


ホント綺麗^^
d0207515_035122.jpg


ベランダから覗いてみると、
すごい花数!
d0207515_04240.jpg


今年は黄色やブルーが多かったのですが、
この色合いがとっても気に入っています♪
d0207515_044760.jpg


垂れさがる姿もとってもかわいい^^
d0207515_04531.jpg


フェンスに絡んで咲いている姿も^^
d0207515_0508.jpg


リビングからはこのフェンス部分しか見えないのですが、
それでもいつもと違った雰囲気になって、
いい感じ♪
d0207515_05915.jpg


キッチン横の窓からも、
カーテンを開けたらたくさんのお花が見えます^^
d0207515_051370.jpg


クレマチス カルトマニー・ジョーも満開になりました!
ほったらかしなのに、毎年咲いてくれます^^
常緑なのもいいです。
d0207515_053882.jpg


大好きな香りのフリージアも咲きだしました^^
前を通るとほんといい香り~♪
この香りを嗅ぐと、春だな~って思います。
d0207515_063361.jpg


この間お迎えしたチュチュオプティマという名前のミニバラ
d0207515_064164.jpg

同じ蕾でも、
色合いが薄かったり濃かったりと、
違いがあるのがおもしろいなぁ~

どんな花を咲かせてくれるのか楽しみです^^

見切り品だったなんて、
とても得した気分^^



ビオラがとても伸びてきて格好悪いので、
切り戻しをしました。

こんなに切ってしまうと鉢はさみしいのですが、
おうちの中は華やかになりました。
d0207515_06535.jpg



それから花がら摘みをしていたら、
ブルーのネモフィラの枯れた感じがとってもシックで素敵に見えました。
d0207515_07065.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
by rinarina_216 | 2012-04-30 00:33 | お庭 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/15795585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by emi*family at 2012-04-30 09:38 x
うわぁ!!圧巻。。
素敵すぎる。。

こんなに満開になってるとこ、
実物でみてみたいなぁ・・・

私のクレマチスを今育ててるけど
モッコウバラを取り入れるかとっても悩んでたとこなの。。

この少し黄色がかった色もとっても好みです♪
しかもトゲがないんだよね。。
こどもがいる我が家には朗報だし、常緑なのも魅力的。。

垂れ下がってる姿もそそられる♪

Commented by hiromin at 2012-04-30 09:54 x
お早うございます^^

ほんと黄色のモッコウバラ、めっちゃ素敵です~(人´ω`*).☆.。.:*・°
我が家のモッコウバラはまだ貧相なので^^;
こんな姿に憧れます~(*´>ω<`*)
育てられて何年くらい経たれたのですか?
お花の育て方がとてもお上手なので、いつも素敵なお庭に
癒されています♪
Commented by shukuran at 2012-04-30 10:06 x
モッコウバラ素敵ですね♪
色がいい感じで好きです!

私はビオラの切り戻しの勇気がなくて・・・
でも家の中のビオラも華やかでいいですね。
今回はうちもやってみます!

Commented by matsu at 2012-04-30 13:02 x
バラの門・・・アンソニー~
(私はテリーはですが・・・)
バラのアーチ満開ですね!
外も中もお花に囲まれて、幸福な感じが伝わってきます!
kinomiのブログに影響され、バラを植えてみましたが、
結局枯れてしまいました(>_<)
来年に向けて勉強してみます。
Commented by ぷりんママ at 2012-04-30 17:12 x
すごく素敵なお庭ですね。私も黄色とブルー大好きな色なので、写真をみて癒されました。
コメントありがとうございました。リンクしていただけるのですか?!ありがとうございます。
昨日、mannaさんへいってきました~ちなみに、メープルいながわのところ、テラスわんこOKですよ。去年、ぷりんつれてランチしました。
Commented by rinarina_216 at 2012-04-30 17:41
◇emi*さん◇
ありがとうございます!
今年は大きくなった上にお花がたくさんついてくれたので、
ほんと感激です♪
お近くならぜったい遊びに来てもらったのにな~

クレマチスは私はまだひとつしか育ててなくて、
よくわからないのですが、
モッコウバラはトゲもなく、
常緑で、強くて育てやすいと思います。
それに私もこの黄色が好きです♪
でもやっぱり虫はきますよ~
見つけてはごめんなさいしてます。
Commented by rinarina_216 at 2012-04-30 17:47
◇hitominさん◇
ありがとうございます!
hitominさんとこも白と黄色のモッコウバラあるんですね。
うちは今年は白は、
カミキリムシの幼虫に枝をやられたので、
ダメになっちゃいました。
でもその横からちゃんと新たな芽が出てきてます。
生命力がすごいな~と思いました。
鉢で1年育てたあと、
地植えして3年目になります。
うれしいお言葉ありがとうございます~!
そのお言葉を励みにがんばります!
Commented by rinarina_216 at 2012-04-30 17:50
◇shukuranさん◇
ありがとうございます!
私もこの淡い黄色が大好きです^^
ビオラ切り戻し、私も初めはもったいないと思ってたのですが、
切ったのはお家でも楽しめるし、
蕾のも咲きますよ☆
鉢の方はしばらくはさみしいけど、
またすぐに切ったところから倍に増えてくれるので、
こんもりと咲いてくれます^^
Commented by rinarina_216 at 2012-04-30 17:54
◇matsu◇
アンソニーのバラの門にはほど遠いけど、
モッコウバラは可憐でかわいいよね^^
最近は花柄摘みや、水やりなどで、
お庭にいる時間が結構増えてきてます。
幸せな時間です♪
私もまだまだだけど、
わからないことあったら聞いてね☆

あっ私もテリー派だよん^^
Commented by rinarina_216 at 2012-04-30 17:57
◇ぷりんママさん◇
ありがとうございます!
黄色とブルーの組み合わせいいですよね^^
よかったらいつでも遊びに来て下さいね。

mannaさんに行かれましたか^^
私も5日にお友達とわんこ連れで行く予定です。
メープルはテラスわんこOKなのですか!?
いいこと教えていただいてありがとうございます^^
ランチはじゃあメープルでして、
mannaでお茶しようかな♪
Commented by KAHO at 2012-04-30 18:19 x
想像以上に凄すぎっ!!綺麗~~☆
あの蕾がこんなことになったんだねー!
私が行くまで待っててくれぇーー
楽しみだわぁ^○^*
Commented by rinarina_216 at 2012-04-30 18:22
◇KAHO◇
でしょ~♪
今来てほしいくらい!
5日まで持ってくれるといいけど。
Commented by pikopikotamago414 at 2012-04-30 18:34
こんにちは〜
ちょっと忙しくてブログじっくりできなかったので、コメントできなくてごめんなさい〜
でもちょっとずつだけ見てましたよ〜
モッコウバラ、あっという間に素敵になりましたね^^
素敵なアーチになってる〜♪
クレマチスの白さも初夏っぽいです。
私も今日、ひどく伸び散らかったアイビーのカットをしてみたんですが、
うちは絡まって行く所がなくて、他の植物をいじめてるので、
なんとかしないといけないですよね(泣)
Commented by あひる at 2012-04-30 21:46 x
お久しぶりです。(*^_^*)
コメありがとうございました。
バラのアーチ憧れます。
でもうちは、アパートだし実家のドッグランにでも~と
思ったけど、お手入れが・・・
いつ見ても素敵なお庭ですねぇ!

ナオトインティライミ、最近の曲はかなりHIT!ですね!(^○^)
静岡に来るんですが、遠いし1人じゃ行けない・・・(/_;)
Commented by kurocya-inu at 2012-04-30 22:42
麻呂です♪
黄モッコウちゃま、ふわふわして可愛いですね。
白いフェンスやラティスとのコラボもとっても可愛いです。
年に一回の楽しみですが・・・
もうちょっと楽しみたいって欲張りになっちゃいますよね。
ほんわ~りした雰囲気に包まれた可愛いお庭ですね。
Commented by りのあ at 2012-05-01 09:32 x
すご~い!薔薇のアーチだ~!
これは圧巻で素晴らしいでしょうね。
ミニバラちゃんも色の出具合が素敵でいいですね。
お花がいっぱいで本当に素敵なお庭~♡

そうそう!ぜひお会いしましょう♪
私は日曜、月曜がお休みなのでその辺りでも大丈夫でしょうか?
予定をしっかり確認してまた連絡します♪
Commented by rinarina_216 at 2012-05-01 17:38
◇ピコピコさん◇
今年は花数がスゴイでしょ^^
自然のアーチですよ~♪
クレマチスも、
これは伸びないタイプのものなので、
ほったらかし~
なのにこんなに綺麗に咲いてくれてありがたいです^^

うちもアイビー新しい葉っぱがいっぱい出てきて、
古い葉っぱが落ちたり、
急に暑くなったからか、
変色してきたりしてます^^;
うちもどうにかしないとダメかな~
アイピーもほったらかしなのです・・
Commented by rinarina_216 at 2012-05-01 17:42
◇あひるさん◇
いろいろ大変でしたね・・
ムリしないでくださいね。

私も憧れだったのですが、
夢が叶いました♪
窓辺のバラも今年念願叶いそうです!
ありがとうございます^^

ナオトインティライミ今年近くに来たので、
会いに行って、
握手もしてもらいましたよ~♪
新曲もいいですね^^

Commented by rinarina_216 at 2012-05-01 17:44
◇麻呂さん◇
そうなんです~^^
ふわふわひらひらもこもこ~
色合いも好きです!
そうなんです、一瞬で終わっちゃいますもんね。
ありがとうございます^^
Commented by rinarina_216 at 2012-05-01 17:47
◇りのあさん◇
はい!念願のバラのアーチです♪
小さなお庭で、
モッコウバラが占めていて圧巻です^^
よかったら見に来てくださいね!
ありがとうございます^^

私はどちらでも大丈夫です☆
楽しみに連絡お待ちしてま~す♪
<< お庭でバーベキュー♪ オープン... チーズ大好き^^ >>