虫さんごめんなさい・・ 


庭しごとをしていると、
どうしても虫さんとご対面します。

私は虫さんは嫌いではないので、
なるべく逃がしてあげてたのですが、
ガーデニングをしてからは、
ほっておくとどうしようもなくなるので、
ごめんなさいしています。

でもなるべく即死できるようにとか、
痛くないようにとか考えて、
たどり着いたのが、
この割れたレンガ・・
d0207515_22394568.jpg


踏んだりすると、
中途半端に生きてたりして、
かわいそうなので、
レンガではさんで一気にごめんなさいです。

えぐいですよね・・


今日もスゴイえぐいことになりました。

イヴォンヌ・ラビエというバラがちょっと前から元気がなくて、
なんとな~くわかってたのですが、
大丈夫かななんて、
見て見ぬふりをしていたのですが、
さらに調子が悪くなってきたので、
鉢をひっくり返したら、
でてくるでてくる・・

根切り虫です。
8匹も大きくなったのがいてました。
写真撮ったけど、
載せるのはやめておきますね^^;

この子たちもどうしようもないので、
ごめんなさいです。


バラは2本ほど茎が生きていたので、
耐えてくれることを祈ります!
d0207515_22455141.jpg


虫をどけて植え替えしてたら、
トゲがグサっと刺さりました。

「なんでもっと早く処置してくれなかったの~!」と
イヴォンヌちゃんに怒られた気がしました。

ごめんね・・


それから以前に白モッコウバラに、
テッポウムシがいるようなので、
薬を入れてごめんなさいしたつもりだったのですが、
どうも死んでなかったみたい・・

d0207515_22564888.jpg

こんなペラペラの幹になっても、
上部は元気だったので
安心してたのですが、
ある時一気に枯れてしまったのです。

そしてもう仕方がないので、
幹の付け根まで切ってみたら、
中にいるではありませんか!

割りばしではさんでなんとか出しました。


白モッコウバラは幸い
この幹がヤバイと思ったのか、
他の場所から新しい芽がでてきていたので、
こちらを生かしてあげたいと思います。


テッポウムシは
木の幹の中を食べちゃうのですが、
どこにいるかわからないのです。

でも幹がスカスカになっても、
生きてるバラの生命力って素晴らしいと思いました!

またこんな姿をいつか見せてくれますように^^

d0207515_2372123.jpg


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
cottonの写真どちらかと、『blog Ranking』を
ぽちっと ↓ していただけるとうれしいです♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2012-05-15 23:09 | お庭 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/15871754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurocya-inu at 2012-05-15 23:29
麻呂です♪
ありゃりゃ・・・ やられちゃいましたかぁ~。 ★(o≧□≦)o☆
悲しいですよね。
うちも今年になって枯れこんできて抜いた子が3本。
さらに一本怪しいんですが様子見してます。
でも、rinarinaさんの薔薇ちゃまたちは復活してくれそうですね。
復活してくれますように・・・

そんな目に遭っても麻呂は殺せなくって・・・
車が来ないのを見計らってうんPバサミ(火バサミ)でつまんで
前の国道にポイポイしてます。へなちょこですね。 o┤*´Д`*├o アァ・・・
Commented by emi*family at 2012-05-16 08:37 x
kinomiさん、おはよう♪

こういう方法で、ごめんなさいするんだ!
本当にごめんなさいだけど、
こればっかりは害が出ますからね。。

まだ我が家には大きな虫の被害がないんだけど、
これから植物増えると避けて通れないですよね。。
いやだなぁ。。(x_x;)

初めて枯らしたらショックでしょうね。。

まだ枯れた経験がないから、虫の予防がおろそかだったので、
今年はちゃんとがんばります♪

復活してくれるといいですね!
本当に再生力には驚かされます。。
Commented by pikopikotamago414 at 2012-05-16 09:56
お庭は手入れが大変ですよね。
特に虫。そろそろ増えてますよね。
kinomiさんは虫さん比較的大丈夫なんですよね。
素敵なお花を見せてくれるから守ってあげたいですよね。
うちは柑橘類が多いので、毎年毛虫が丸坊主にしに来ます。
おばあちゃんは手で退治してたけど、私は嫌なので割箸でちょいとします^^;
Commented by めぐもぐ at 2012-05-16 11:49 x
はじめまして!
めぐもぐと申します。

ステキなお庭ですね~(*´Д`*)
わんちゃんたちもかわいいし、写真も綺麗でしばらく見入ってしまいました!

我が家の庭は何せ狭くて、花を植えるだけで精いっぱいなので、
白いテーブルに椅子のあるお庭に憧れちゃいます(o´ェ`o)

そして虫!
私も今朝からバラの中に入り込んだ虫さん達をエイッとしてきました…
ごめんね(ノω<;)と思いながらも放っておけないですよね。。

またの更新を楽しみにしています♪
Commented by rinarina_216 at 2012-05-16 13:23
◇麻呂さん◇
そうなんですよ~
虫さんもかわいそうですが、
大事なバラちゃまがたちが枯れるのはほっておけません!
麻呂さんはお外にポイですか(笑)
ポイしても、麻呂さんのお庭はおいしそうなので、
また帰って来ちゃうんじゃないでしょうか(。>艸<。)
Commented by rinarina_216 at 2012-05-16 13:28
◇emi*さん◇
emi*さんこんにちは^^

そうなの~
これだと一瞬だし、
足だと踏んだときの感じがいやでしょ~(;>艸<;)

白モッコウバラはお気にりだったので、
ショックだったけど、
大丈夫そう^^
それに黄色と開花がずれてるから、
別の場所に移したかったから、
こんなことがないと、移動する気にならないし、
ちょうどよかったかも。
来年別の場所でお花がみれるといいな~♪
Commented by rinarina_216 at 2012-05-16 13:33
◇ピコピコさん◇
そうそう~
虫さんとガーデニングは切っても切れない!

私はどちらかといったら、
虫さん好きなんですよ^^
悪いことしない子はごめんなさいしないし、
結構平気でつかめるし^^
じ~っと観察するのもおもしろいです。
かわいそうだけど、ゴメンって感じです。

柑橘系はアゲハの幼虫とかがくるから、
ごめんなさいできないよね・・
なのに、うちの亡くなったおばあちゃんは、
なんどアゲハの幼虫だと言っても、
つぶしてたけどね・・^^;
毛虫なんかは小さいうちにちょいとしないと、
大変なことになりますもんね~
Commented by rinarina_216 at 2012-05-16 13:37
◇めぐもぐさん◇
はじめまして!

ほんとですか?
うれしいです♪
コメントもありがとうございます^^

めぐもぐさん、バラがたくさん~!!
いろいろ教えてくださいね☆

うちもかなり狭いですよ。
テーブルとイスは無理やりって感じです(;´-∀-`)ゞ

バラには虫さんたくさん来ますもんね・・
ごめんなさいは仕方ないですね。

Commented by shioko at 2012-05-16 19:37 x
こんばんわ~
今の時期は虫は避けて通れないですね~
我が家も毎日・・むごい事してるんで・・
虫にはかわいそうです・・でもきれいに咲いたお花には
許せないし!!

今日もチュウレンジ何匹捕まえたか~
虫にやられても・・復活するんで・・バラさんは意外と強い植物なのかな??って思います^^
Commented by yuumama77 at 2012-05-16 21:29
こんばんは!
花との付き合いは時として残酷ですよね。
うちも昨日剪定をしていたら葉の裏に模様の様に綺麗に虫が付いてました。きゃ~書いていてもさぶいぼが出ます。檸檬に又虫が居たのでお箸で水攻めにしました(汗&笑)これから日差しも強くなるので過酷ですよね。お互い頑張りましょう!
Commented by rinarina_216 at 2012-05-16 22:26
◇shiokoさん◇
こんばんわ^^
ホントですよ・・
かわいそうだけど、お花もかわいそうですもんね。

チュウレンジはしょっちゅうですね。
キリがないです・・
Commented by rinarina_216 at 2012-05-16 22:40
◇yuumamaさん◇
そうそう~葉っぱの裏に麗に整列してたりしますよね・・
私もモッコウバラの剪定していたら、
ハチの巣が(;≧д≦)
さすがにこれは怖くて、
ジェット噴射の殺虫剤でパパにごめんなさいしてもらいました。
お互い頑張りましょう!!
<< ペロッ 母の日 >>