おうちでトリミング


だいぶん毛が伸びてきたcotton。

d0207515_1916151.jpg

お口を開けたり閉じたり
ハフハフしてるのもおもしろいけど
暑いのでそろそろ短くカットしましょうね~^^

d0207515_19161097.jpg


ってどこにいてんの~(笑)

そりゃ暑いでしょ。



cottonのカットはいつもおうちでやっています。

今日はちょっと詳しくカットの様子を
お見せしますね^^

バリカンは2種類を使い分けています。
ひとつはわんこ用のよく売ってる普通のバリカン
もうひとつはちょっと高かったけど業務用のバリカン

業務用はアジャスターがなく
5mmなら5mmの刃をつけてカットするので
絡まることがなくよく切れるので
広範囲の背中には
一気にできて時間短縮になります^^

d0207515_21462822.jpg


手足などはバリカンが入りにくいので
ハサミでカット。

形を見ながらチョキチョキ。

そんなに上手くはできないけど
なんとなくでうちはOK^^

d0207515_21464698.jpg


cottonもおりこうさんにしてますよ~♪

イヤそうだけど(笑)

d0207515_21465281.jpg


あっち向いちゃって
注射されてる人みたい(*≧m≦)ププ

d0207515_21465616.jpg


ハサミでちょっとカットしたら
バリカンが入りやすくなるので
バリカンも入るところは使います。

仕上げはところどころ出ている毛を
ひっぱりながらハサミでカットしています。

d0207515_21463320.jpg




業務用のバリカン
振動が普通のバリカンより強いので
cottonがイヤがるところは使っていません。
なので背中以外はほぼこちらになってます。
3mmのアジャスターをつけてます。

普通のバリカンは
業務用ほど切れがよくないので
すくような感じで切れて
自然な仕上がりになってる気がします。

でもアジャスターに毛が絡まり
その毛をとりながらの作業になるので
時間がかかります。


しっぽも普通のバリカンの方で
なぞるようにカット。

d0207515_2147647.jpg


お耳は今回は伸ばすので
生え際だけすくようにカット。

d0207515_21472176.jpg


裏も伸びてるので
カットします。

お耳の毛を短くしたいときは
バリカンを入れたあと
耳の形に添って
耳から5mmほど開けて
ハサミでカットします。

お耳をカットしちゃわないように気をつけながら。


d0207515_21472653.jpg


胸と首筋は
ちょっと嫌がる場所ですが
お顔を上にあげて
バリカンを入れます。

d0207515_21474135.jpg


お口の近くだから
とっても嫌がります~

バリカンに向かって
ガウッ!と噛みつこうとすることも・・

d0207515_21474692.jpg


お腹はアジャスターなしで
ツルンツルンにカットしちゃいます^^

なんとも言えない肌触りになります(*´艸`*)

d0207515_21475450.jpg


頭やお顔もバリカンですくようにカット。
目の周りも
アジャスターがついてるので
切れることはないので
やさしくそろ~っとしてあげるとできます。

d0207515_2148488.jpg


あごの毛を短くすると
パピーちゃんみたいなお顔になりますよ^^

d0207515_21481528.jpg


お鼻周りは
ハサミで丸くなるようにカットします。

d0207515_21482644.jpg


最後は手足の裏。
これもアジャスターなしの普通のバリカン
細かい隙間の毛もカットします。

d0207515_21483486.jpg


これでカットはおしまいです^^


ほんとうはシャンプーしてからブラッシングして
それからカットするとしやすいのでしょうけど
細かい毛を洗い流したいので
うちはカットしてからシャンプーにしています。

シャンプーも嫌いだけど
ちょっと気持ちよさそう^^

d0207515_21505268.jpg


濡れてると
チワワちゃんにみえませんか~

d0207515_21505833.jpg


お気づきかもしれませんが
cottonは濡れても細くはなりませんよ~(笑)

d0207515_2151745.jpg


いらんこと言ってごめんね~
ママもやん~ってお顔やね(*´艸`*)

d0207515_21511527.jpg


カット&シャンプーお疲れ様でした^^

暑いけど風あって気持ちよさそうなので
半乾きでお外でおくつろぎ中^^

d0207515_2152673.jpg


がんばったね~えらいえらい!

d0207515_21521159.jpg


半乾きだと
ゴマアザラシみたいやわ~

ほんとお疲れたね^^

d0207515_21522449.jpg



手足のボサボサはちょっと気になるけど
なかなかいいですよ♪

d0207515_215311.jpg


どうせすぐに伸びて
ボサボサもわからなくなっちゃうしね☆


おめめパッチリ
お鼻周りまんまるの
かわいこちゃんになりました♪

d0207515_2152525.jpg



長~くなりましたが
最後まで読んでくれた方ありがとうございます^^

だいぶん前にも
トリミングの様子をのせてるので
よかったらのぞいてみてくださいね^^
(こちら→




遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
by rinarina_216 | 2012-07-23 23:11 | わんこ | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/16451741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuumama77 at 2012-07-24 00:05
こんばんは。
お家でカットするのも凄いなって思ったけど、足の裏もなんて、怖いわ。
うちの坊ちゃまは濡れたら貧相やったわ。結構cottnちゃんはお肉が付いてるのね。
途中はブサカワやったけど、最後はきゃわいいわ~
Commented by pikopikotamago414 at 2012-07-24 00:23
じっくり読ませていただいちゃいました。
cottonちゃん大人しいですね〜
顔周りもそんなに嫌がってないのですね。
うちはお風呂だけでも格闘なので、恐ろしくて美容院送りです。
だからどんな感じでやってるのかわからないので、興味深いです。
お上手ですね〜
ホント美容院上がりって細かい毛、フワフワしてるんですよね。
気になるけど、せっかくスベスベになってるのにもったいないのでそのままです。
ひなも濡れても太いですよ(笑)女子なのにガッチリしてるの。
cottonちゃん、チワワちゃんですね〜新鮮ですわ。
Commented by わたげ at 2012-07-24 10:53 x
2個のバリカン・・・。
ひっぱりながらハサミ・・・。
あごの毛は短く・・・。
カット後にシャンプー・・・。
なるほどなるほど・・・
どうすれば上手くいくのか
とても参考になりました!
kinomi*さんすごいですね!!

それとcottonちゃんは濡れていても
チワワちゃんみたいになって可愛いままなんですね♪
しかもkinomi*さんがゴマアザラシって書くから
本当にちっちゃなゴマちゃんに見えてきちゃいました・・・笑

パッチリお目々でcottonちゃんますます可愛いです♪♪♪


Commented by KAHO at 2012-07-24 12:18 x
ホントだー。濡れたらチワワに見える!
今の時期は自然乾燥でも風邪引かなさそうだし全然OKだよね。
お鼻周りの毛っていつもこの位残してた??
なんかこのカット初めて見る気がするわぁ。
Commented by kurocya-inu at 2012-07-24 17:27
麻呂です♪
ご自分で可愛くトリミングできて凄いですね~!!
可愛く仕上がって涼しそう!!

うちはモカだけトリミングなんですが・・・
ず~っと4週に1回、同じトリマーさんにまかせっきりです。
全てハサミで仕上げてもらってるのでバリカン入れたことないんです。

チョコはパパが肉球周りだけバリバリしています。
Commented by february-angel at 2012-07-24 20:03
cotton、癒されるわ~。
娘が横で見ていて、うわっ、可愛い!それどこのわんちゃん?って。^^
昔、羊の毛刈りを見た時にバリカンを使っていて、
羊さんも切ってしまわないのか見てて怖かったんです。
ちゃんと毛だけ刈れるのね。笑
Commented by rinarina_216 at 2012-07-24 22:52
◇yuuさん◇
やってしまえば結構怖くないですよ~
バリカンは触れても切れないようになってるんです^^

ふつうみんな濡れたら貧相になりますよね~
cottonは肉付きがいいので
そうはなりません(笑)
かわいくなったでしょ~♪
Commented by みくふう at 2012-07-24 22:53 x
トリミング、お疲れ様でした*~-~*
とても上手にトリミング出来てますね♪
お家カットなら、cottonちゃんもストレスが無くって良いですね(~-~)

そして、濡れると本当にチワワちゃんになってた~
普段はお耳が垂れてて毛並みもクルクルしてるからチワワちゃんっぽく見えないけど
ホント、良いとこ取りのcottonちゃん♪
毛色もとっても素敵なんですよね~(#^-^#)



Commented by rinarina_216 at 2012-07-24 22:54
◇ピコピコさん◇
いえいえ~途中ガウガウしてましたよ(笑)
シャンプーも逃げるの必死なのです^^
お顔を流すのがイヤみたいで
それ以外のときはじっとしてくれています^^

ひなちゃんも濡れても変わらないのね~
そうは見えない!
お互いサマーカットでスッキリしましたね☆
Commented by rinarina_216 at 2012-07-24 23:06
◇わたげさん◇
トリミングしたので
早速くわしく載せてみました^^
参考になりましたか?
普通のバリカンで十分できますので
チャレンジしてみてくださいね☆

そうなんです~
ぽっちゃりさんなので
濡れてもそのままです(笑)
チワワちゃんにもゴマアザラシにも見えるでしょ~♪
ありがとうございます^^
Commented by rinarina_216 at 2012-07-24 23:09
◇KAHO◇
でしょでしょ~
やっぱりチワワちゃんが入ってるんだなって思うわ^^
ドライヤーが時間かかるもんね~
夏は助かる^^
うん。いつもこんな感じだよ。
まだ少し濡れてたから
強調されてるのかもね。
Commented by rinarina_216 at 2012-07-24 23:13
◇麻呂さん◇
完璧ではないけどいいか~って感じでやってます(笑)
今回は脇の辺りもツルンツルンにしてあげたので
涼しそうですよ♪

モカちゃんハサミだけの仕上げなんですね~
トリマーさんってスゴイわ~!
ふわふわになるんでしょうね♪

チョコちゃんは伸びないですもんね。
でもやっぱり足の裏は伸びるんですね。
足の裏のバリカンは結構簡単にできますもんね☆

Commented by rinarina_216 at 2012-07-24 23:15
◇february-angelさん◇
あら~娘さんに気に入ってもらえたなんて
うれしいです♪

あ~そうです!
おなかをカットする時は
ひつじがりの毛を刈る感じに似てます!
うまく毛だけがカットされるようになってるので
大丈夫なんですよね^^
Commented by rinarina_216 at 2012-07-24 23:22
◇みくふうさん◇
結構腰にきますよ・・
でもコットンは人が苦手で
他人に預けたりできなかったので
おうちでやることにしたんです。
おうちだとタダだしね~♪

ありがとうございます^^
そうなんです!
「何の犬種ですか?」って聞かれて
「チワワとプードルの雑種なんですよ~」って言ったら
「よくいいとこ取りね」って言われますよ(←親バカ)
Commented by haru at 2012-07-25 08:39 x
こんにちは~*
業務用の犬バリカンを探していたら たどり着きました♥
カットが詳しく載っていて とっても参考になりました。
可愛いですね~♥ 濡れるとホントにチワワちゃんみたい。

うちは ミニシュナなんですが
先日、ためしに人間の子供用のバリカンで
やったら全然ダメでした(-_-;) そりゃそうですよね・・・
やっぱり ワンコの業務用がよさそうですねー!!

これをみて ますます自分で
やりたくなってきました♪ ありがとうございます♥
カット代もなかなか 高いですよねー(>_<)

↓ おトイレ お庭なんですねー うちは 芝をしいてしまったので
うっかり おしっこしたところだけが まるーく剥げてしまい。。
ハゲが あちこちにあるんです。。 やっぱり芝って駄目ですね;;
お庭もとっても可愛いし ゆっくり読ませてもらいます~♥
また遊びに来ます~^^
Commented by りのあ at 2012-07-25 11:26 x
トリミング、お疲れ様でした。
cottonくん、おとなしくておりこうさんですね。
ウチはバリカンだと大暴れするので全身ハサミです。
かなりガタガタなんですが、3ヵ月に一度サロンで軌道修正してもらいます。
cottonくんみたいにお利口さんだといいのにな~。

濡れるとホントにチワワですね。
お目目がメッチャ大きいデス。

あっ、ウチはパパ以外スマホですが、電話もKDDIに変えて丸ごとauにしたので
電話代は前より安くなりました♪
Commented by わたげ at 2012-07-25 19:04 x
もしかして・・
わたげのリクエストにお答え頂き
トリミングの詳細載せて下さったのですか?!
もしそうだとしたら
ありがとうございますm(_ _)m

何度か適当にチャレンジはしてみましたが
どこをどうして良いのさっぱりだったので
本当に参考になりました!
御自宅が御近所さんだったら
修行させて頂きたかったです♪
お茶菓子持参で・・笑
Commented by rinarina_216 at 2012-07-25 22:57
◇haruさん◇
はじめまして!
コメントありがとうございます^^
参考になってよかったです♪
人間用はムリでしたか?
お友達のとこはミニシュナちゃんですが
人間用で切りやすいって言ってました。
私も人間用を使ったことないので
どちらがいいのかはわかりませんが・・
業務用は結構お高いのと
振動が強いので
せっかく買っても嫌がったらムダになってしまうので
まずはわんこ用の普通のバリカンで
試されてみるのがいいかもしれません。
うちもほぼ普通のバリカンでやってますし^^
アジャスターに毛が絡まるが面倒ですけどね^^;

あ~うちも芝のところにしてたときは
茶色くなってましたよ!
最近は砂利の決まったところにしてくれるので
助かってます^^
haruさんのブログにも遊びに行かせてもらいますね~♪

Commented by rinarina_216 at 2012-07-25 22:58
◇りのあさん◇
ありがとうございます^^
結構一日仕事になるので
気合いいれないとできません~

バリカン嫌がるんですね。
うちはなぜかすんなりでした。
でも最近になって
部分によって怒ることもあります・・
バリカンに怒ってるので
被害はないですがね(笑)
お姉ちゃんたちのトリミングも上手でしたよね~
ハサミだけでなんてスゴイわ!

お顔が小さくなった分
おめめがパッチリに見えますよね♪

auだとお安くなるんですね!
docomo歴がながいので
踏ん切りつかなくて~
でも安いのがいいですもんね!
考えてみます^^
Commented by rinarina_216 at 2012-07-25 23:03
◇わたげさん◇
そうです~^^
でもトリミングの方法をちゃんと載せたかったし
ちょうどトリミングの時期だったので
よかったです♪
こちらこそありがとうございました^^

ほんとお近くだったら
わたげさんとぽぽちゃんにお会いしたかったなぁ~♪
Commented by inumochi at 2012-07-27 07:49
こんにちわ、ひなちゃんのところから飛んできました。
お家でトリミングだなんて、素晴らしいですね。
コットンちゃんも、ちゃんとおとなしくトリミングされて、なんてお利口さんなんでしょう。手のカットの写真なんて、笑っているように見えて余裕ですね(笑)。
私も、先代犬の時に、トリミングの講習に参加して、バリカンを買ったのですが、結局何回かトライしたものの、嫌がって暴れるので怖くて使わずじまい。
いまの子は、すっかり「プロにお任せです。
かわいくすっきり仕上がりましたね。本当にかわいい。
また遊びに来ます。
Commented by rinarina_216 at 2012-07-27 14:40
◇inumochiさん◇
はじめまして^^
コメントありがとうございます!
cottonは人が苦手なので
トリミングで長い時間預けるのはかわいそうかと
自分ですることにしました。
昔実家で飼ってた子も
母がトリミングしてたし
見慣れてたからできたのかもしれません^^

お利口さんの時もあれば
部分によってイヤなところもあるみたいで
ガウガウしてましたけどね(笑)

たしかにバリカンがイヤな子は
それの方がかわいそうですもんね。
cottonは背中が一番平気なので
背中から少しづつ試されてみてはどうでしょうか?
バリカンも持ってらっしゃるのだったらね^^

ありがとうございます^^
どうせ伸びちゃうし
ある程度スッキリしたらヨシ!と思ってます(笑)
私もうかがいますね~♪
Commented by minitan222 at 2012-08-03 11:51
こんにちは^^
おうちでトリミングなんてすばらしいです!
とってもかわいい♪
わが家のダックス2匹は、トリミングなしなので自宅でシャンプーしてるので上手いトリマーさんをしりません><
りんくは、どこのサロンにだそうか あちこちネットで検索してるところです。


ホントは~どこへも出したくないなぁ~
りんく♪預けるの心配 
↑のinumochiさんのコメントみてたら トリミングの講習会とかもあるのですね・・ 行ってみようかしら(暇だしw)

でもねぇ~


そうだ!リンクには、なめられんように育てよう(笑
Commented by rinarina_216 at 2012-08-03 22:39
◇りんさん◇
そっか~ダックスちゃんはトリミングいらないですもんね。
さて~リンクちゃんはどうしますか?
でも慣れたら簡単ですよ☆

うちは人懐っこくないので
預けるのがかわいそうだと思って
私がすることにしました。
ちょっとくらい失敗しても
また伸びるしね☆
リンクちゃんも預けるの心配なんですね。
ぜひチャレンジしてみてください!
<< フレームのリメイク cottonとお庭 >>