松江めぐり と 水木しげるロード 



田舎へ来たら
行きたいところがあります^^

d0207515_2157245.jpg


松江にある八雲庵さんです。


お蕎麦屋さんなんですが
ここの鴨なんうどんが絶品なので
ぜったい食べたいのです。

パパはお蕎麦派なので
お蕎麦も少し頂きましたが
もちろんお蕎麦もおいしいですよ^^

でも私はやっぱり
このおいし~いおダシと
シャキシャキコリコリとした食感のおネギと
脂がほどほどにのったおいしい鴨と
つるつるのおうどんが食べたいんですよね!

今年も食べれて幸せでした~♪


**********


そして八雲庵さんの
お隣には姉妹店の茶房があり
そこの「不昧公」という名前のデザートも
鴨なんを食べたあとに
食べたくなっちゃうんですよね^^

d0207515_22155840.jpg


この「不昧公」というのは
ツルツルとふわふわの二層の抹茶ゼリーと
バニラアイスと小豆と白玉が入っているのですが
ゼリーに甘さがないので
全部を混ぜて食べるのが美味しい♪

どちらのお店も
松江城の北側の堀沿いで
武家屋敷跡を改装されてるので
城下町の風情が楽しめるのもいいです^^


**********


行ったことないけど
近くには小泉八雲記念館などもあります^^
d0207515_2226126.jpg



そしてこんなスポットも。
d0207515_22323116.jpg


枝の切り口がハートになってる松。

ここらへんは縁結びで有名なので
こういうスポットがいくつかあるみたいです^^

去年行った美術館のうさぎさんも
偶然そうだったみたいで。


おみやげ屋さんでは
こんなかわいいマトリョーシカも見つけました。

松江の名物を持ってるマツエーシカだって^^
かわいすぎ~♪

d0207515_22362587.jpg




**********


お堀を歩いて
てづくり雑貨 ちろりさんにも行きました^^
(詳しくはこちら→

d0207515_22382036.jpg


二階からはお堀が見えて
いい景色です^^


**********


それから李白酒造さんへ
初めて行きました。

こちらも歩いて行けるのですが
あんまり暑いので車で行くことに・・

d0207515_22433550.jpg


こちらは試飲ができるそうで
papaが飲ませていただきました。


d0207515_22432125.jpg


私は帰り運転するので
仕込み水だけ^^
スッキリと癖のないお水でした。


日本酒好きな妹に
珍しいピンクのお酒を買いました。

黒米でこのピンク色を出されてるんだとか。

このお酒
NHK連続ドラマ 『だんだん』 でも
出てきたそうですよ^^


**********


それからsarasaが
去年行ったcafeにも行きたいと言うので
カラコロ工房へ向かいました。

d0207515_2301220.jpg


てづくりの扉もかわいくて
雑貨などもあり楽しいcafeです^^

オーナーさんもほんわかやさしい雰囲気で
癒されます^^

ドリンクもおいしかった☆


**********


一度おうちへ帰って
鬼太郎ロードへも行きました。

あっ水木しげるロードだった^^;
ついつい鬼太郎ロードって言っちゃいます~

でももう夕方なのでちょこっとだけ^^
詳しく知りたい方は去年のを見て下さいね^^

d0207515_2313819.jpg


鬼太郎のチョッキの紙袋がかわいくて
こちらでお土産も買いました^^

d0207515_23131374.jpg



**********


お義母さんの実家から
水木しげるロードに向かう道にも
素敵な雑貨屋さんがあり
こちらにもいつも寄ってしまいます^^

d0207515_23194061.jpg


アジアンテイストも結構好きなんですよね^^


**********


それからお墓参りもしてきました。
d0207515_23245380.jpg


cottonも一緒にお参りしましたよ^^
おとなりさんにも
ちゃんとご挨拶したりして(笑)


いろいろ回れて楽しかったです^^
長いようであっという間の短い一日でした。


記事も長くなりましたが
最後まで読んでいただいて
ありがとうございました^^


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
by rinarina_216 | 2012-08-23 23:35 | おでかけ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/16683861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inumochi at 2012-08-24 09:11
とても充実した夏休みでしたね。
松江、行ったことがありませんが、お写真を拝見して、とても行ってみたくなりました。
お蕎麦もデザートも美味しそうだし、鬼太郎グッズも興味ありだし、素敵なお店もたくさんあるんですね。
ちゃんと一緒におまいりしているCottonちゃんが、かわいいです。
Commented by february-angel at 2012-08-24 09:27
kinomiさん、おはようです♪

夏は北へ北へと車を走らせてしまうんだけど、
こっち方面もいいですね~。

素敵な旅路の記録、楽しませてもらってます♪
Commented by yuumama77 at 2012-08-24 11:07
こんにちは~
八雲庵でお蕎麦食べた事があるわ。八雲館も又一見すると良いよ。松江は和菓子もおいしいでしょ。
充実した楽しい旅行やったんやなってのが伝わって来るよ!
もう夏休みも終わりね。sarasaちゃんの宿題は如何?
Commented by KAHO at 2012-08-24 12:31 x
今年の記事もステキだったわぁ♪
こうやって見てるとsaraちゃんだいぶん大人になったわあ!
私は東京近郊か大阪にしか親戚がいないから
田舎があるって羨ましい・・
Commented by pikopikotamago414 at 2012-08-24 21:10
出た!八雲庵さん!ほんとに美味しそうです〜
他にもこんなに可愛いお店やスポットがあるのですね。
お勉強になります。
ちなみにマトちゃん、お城を持ってる力持ちさん(笑)は分かるとして、
すごく小さい子たちは何を持ってるのでしょう?
ピンクの日本酒も気になります〜
Commented by わたげ at 2012-08-24 21:13 x
枝の切り口がハートになってる松
ちょっと感動ですね♪
松江の名物を持ってるマツエーシカも(笑)
ピンクのお酒も初めて見ました!

cottonちゃんお隣さんにも
ご挨拶して偉いです~♪
Commented by rinarina_216 at 2012-08-24 23:29
◇inumochiさん◇
去年とたいして変わりがなかったですが
それでも楽しく過ごせました♪
松江は結構みどころがたくさんで
楽しいですよ^^
お堀の周りを船で散策できたり^^

お墓参りは
せっかく一緒に行ったので
ちゃんとお参りしないとね☆
Commented by rinarina_216 at 2012-08-24 23:32
◇february-angelさん◇
私も避暑地なんかに行ってみたいです^^
暑くて多少やる気にかけますもんね(笑)
それでもなんとか楽しめましたよ♪
Commented by rinarina_216 at 2012-08-24 23:35
◇yuuさん◇
あら~!yuuさんも行かれましたか^^
八雲館!?
今度行くときは調べて行ってみます!
和菓子は美味しいですね♪
桜餅は関東と一緒で道明寺ではないんですよ~

ほんと後少しですね・・
sarasaの宿題は~どうでしょう・・
一応本人が間に合うというので
任せていますが(笑)
Commented by rinarina_216 at 2012-08-24 23:37
◇KAHO◇
去年と一緒のとこが多いけど
やっぱり行きたいとこは同じになってしまうわ~

たしかにね^^
急に変わってくるね!
Commented by rinarina_216 at 2012-08-24 23:55
◇ピコピコさん◇
出ましたよ~(笑)
ぜったい食べたいですもん!
ピコピコさんもお好きでしたよね^^

マトちゃんやっぱり気になりました?
え~っと松江の名物を持ってるみたいです。
大きいのから言うと
松江城・抹茶・若草(和菓子の名前)・勾玉・しじみ
を持ってましたよ^^
いいアイデアですよね!
ピコピコさんも書いてみてください~
Commented by rinarina_216 at 2012-08-24 23:57
◇わたげさん◇
今回本で見て
初めてハートの松は知ったのです!
マツエーシカおうちに置くかどうかは別として
とってもカワイイですよね♪

ちょっとムリやりさせてる感は
ありますけどね(笑)
<< 岡山  蒜山ハーブガーデンHe... 美保関の美しい景色 >>