オルレアの芽がでました!!


種で育てるのが苦手な私。
めんどくさがりなので・・

でも春にオルレアの種がたくさん採れたので
いちおう地面に撒いてました。

あじさいむくげさんのブログで
オルレアの種の芽の出し方を教えてもらったので
さっそくやってみました。

撒くだけではダメなようで
土を少し被せて
水を絶やさないようにするみたいです。

こぼれ種で育つと聞いてたのですが
やっぱり撒いてるだけではダメなのですね~

それからしばらくしてから見てみると~
出てる!芽が出てる!!
d0207515_2226288.jpg


うれしい♪♪♪



それから最近お庭でびっくりすることが他にもありました。

アナベルがひとつだけ蕾がついてたり・・
d0207515_22283766.jpg


いつも春にさくスミレが
ひとつだけ咲いてたり・・
d0207515_22292119.jpg


ペペロニアの花!?も初めて見たし・・
d0207515_2229386.jpg


グリーンアイスの真中から
緑の何か!?が出てたり・・
d0207515_22302168.jpg


これはブラッペチュニアなんですが
真っ黒だったのに
いつからか模様が入ってる子がいるなと思って
よ~く見ると
ウサギちゃんが覗いてる!?

d0207515_2233261.jpg


他にもこれは珍しくないかもしれないけど
紫の観賞トウガラシの実の中に
ひとつだけ真っ赤な子がいました^^

d0207515_22342427.jpg


お庭に出るとびっくりすることって
いろいろありますよね^^


そんな時
papaやsarasaにも見てもらいたくて
「ちょっと来てみ~」と
呼んじゃいますが
この間妹のブログの母ネタの記事を見て
母と一緒やな~と思う今日この頃でした(笑)



遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2012-09-29 23:02 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/16904769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by february-angel at 2012-09-29 23:15
こんばんわ~☆

なんだか 特別なひとつが沢山で得した気分になりますね♪
お花、可愛いなぁ~。私もお庭、どうにかしなきゃ^_^;

お母さん記事、大好きです。(^_^)v
母世代、思わず吹き出すような事、あるある(笑)
Commented by ぷりんまま at 2012-09-30 09:48 x
ほんとたくさんの植物を可愛がってやすよね。私には無理難題な植物です(笑)
一つだけ咲いてるのを見つけるとたしかに誰かを呼んで一緒に見たくなりますよ。なんかラッキーって思うしね。
Commented by rinarina_216 at 2012-09-30 20:13
◇february-angelさん◇
ほんとにびっくりすることがたくさんありました♪
ありがとうございます^^
なかなか面白い母なので
たまに会うと笑うことばかりで^^
私たちもいつか母たちみたいになるんでしょうかね~(笑)
Commented by rinarina_216 at 2012-09-30 20:14
◇ぷりんちゃんのママさん◇
いえいえ~
私が育てられるのは強いものばかりです^^;
そう!一緒に喜んでほしいんですよね~
Commented by kurocya-inu at 2012-09-30 22:28
麻呂です♪
只今、ものすごい強風の麻呂犬地方です。
明日の朝、ベランダを見るのも・・・
来週、お庭も見るのも怖いです。

可愛い芽が出ましたね。
台風被害がなく通過したようでよかったですね。
種から育てると愛着が違いますよね。
お花が楽しみですね。
Commented by りのあ at 2012-10-01 00:29 x
本当に草花も丁寧に育ててらして感心です。
お花たちもガンバって応えてくれてますね(*^_^*)

お母さん、楽しいですね。
鳥のモノマネの江戸家猫八って感じ!?

ウチの歯ははよく音楽を聞いてるんですがカラスの鳴き声が
曲にハマってる!ってよく言ってます。
カラスに音楽は聞こえてないから偶然なんですけどね~(^_^;)

娘におめでとうコメ、ありがとうございました!
なんとかこのまま素直に育って欲しいデス。
あとは、sarasaちゃんみたいに何かにもう少し打ち混んでくれればな~って
思うんですけど、そういう物にまだ出会えてないのかもですね。
Commented by parmifavoris at 2012-10-01 06:24
ほんとに芽が出てたり花が咲いてたりすると嬉しくなっちゃいますよね^^わかります~♪
Commented by inumochi at 2012-10-01 07:23
マンション暮らしなので、お庭のある方が本当にうらやましいです。
びょんと伸びが兎さんの耳が可愛い~。
植物って、同じように育てていても、その年によっていろいろ違って、ちょっとした楽しい驚きがありますよね。
我が家の猫の額ベランダも、花海棠が夏の盛りに何輪か咲いたりして、今年はちょっと変です。
Commented by KAHO at 2012-10-01 16:55 x
ウサギちゃんみたいなの、よく見つけたね!!
・・・それにしても おばちゃんのネタ、ヤバすぎやで☆☆☆
もう、大爆笑!!!
探偵ナイトスクープに応募して~≧▽≦
Commented by rinarina_216 at 2012-10-01 19:20
◇麻呂さん◇
そちらは電車が止まったりと
すごかったみたいですね!
お庭大丈夫かな・・心配です。

コレは台風の前の写真ですが
今日もチェックしましたが
葉っぱがたくさん落ちてるくらいの被害でした☆

そうですね^^
春に咲くのが楽しみです♪
Commented by rinarina_216 at 2012-10-01 19:26
◇りのあさん◇
いえいえ~大してお手入れしてあげてないのです・・
でもみんながんばって咲いてくれてますね^^
お花をみるともっとちゃんとしてあげなくちゃと思います!

母のはそんないいものではないです(笑)
ただカラスが鳴いてるから返事してあげてるというか・・
私も鶯はやりたくなります~
って結局母と一緒ですかね(笑)
りのあさんのお母さんもプラス思考ですね~^^
でも京都のお母さんのイメージとしたら
やっぱお上品というイメージです!

ほんと元気で素直に育ってくれたら~と思いますよね^^
きっと何か見つかりますよ!
モデルさんとかどうでしょ~^^
きっとなれる!
Commented by rinarina_216 at 2012-10-01 19:29
◇AtelierVaniraさん◇
ほんとに~♪
お庭に出ると色々な発見がありますもんね^^

Commented by rinarina_216 at 2012-10-01 19:33
◇inumochiさん◇
小さな小さなお庭なんですけどね~
でも私が管理できるちょうどいいサイズなのかもしれません^^

うさぎさんみたいでしょ^^
ほんとそうですね。
枯れちゃって悲しいこともありますが
枯れたかと思ったら葉っぱが出てきたりも^^

花海棠って初めて聞きました!
調べたら桜みたいなお花なんですね^^
春のお花が夏に咲いたのでしょうかね?
ほんと変な気候で
植物たちもびっくりしてるのかもしれませんね。
Commented by rinarina_216 at 2012-10-01 19:35
◇KAHO◇
そう~^^
なんか模様が入ってるなと思ったら
ウサギちゃんがのぞいてた♪

あはは~!!
私も妹のブログみて
また爆笑してしまったわ^^
まだエピソードはあるんやけど
文章でおもしろおかしく表すのが難しいらしい~
たしかにね^^
Commented by hiromin at 2012-10-02 12:18 x
妹さんのブログ、気になって遊びに行きました(*>艸<)

『うちの母』ネタ。読んでるうちに止まらなくなってしまって・・・
結局ぜ~んぶ読みました~ゞ(≧ω≦o)

kinomi*さんからは想像のできないお母さまですが
関西の方って面白くって大好きです!
お母さまにお会いしてみたい~って思いました( ´艸`)

そう。お母さまはお店をされているそうですが小料理屋さんですか?
kinomi*さんもお料理がお上手なのでそうかなって・・・?

またちょくちょく妹さんのブログを読ませて頂きま~す(*´pq`)クスッ
Commented by rinarina_216 at 2012-10-02 21:49
◇hiromin*さん◇
おもしろいでしょ~!!
ザ大阪のおばちゃんです(笑)

ふふ~私も母に似てるって言われますよ~
どうしても似てくるんでしょうね。

家の母はカラオケのお店を営んでます。
父が急に始めたいと言い出して
母と経営していたのですが
父が亡くなり今は母が営んでいます。

母ネタおもしろいので
またのぞいてみてくださいね☆
<< cottonの大好物♪ とってもかわいいパン♪ >>