冬のお庭


今日はピエールの誘引をしました。

d0207515_1610147.jpg


去年に比べたらグンと大きくなったピエール。
針金をわたすところがあまりない場所なので
なかなか難しいです・・

なんとかできたって感じ^^;

今写真を見ても
ここはこうしたらよかったかななんて思いますが
もうコレでヨシとしよう!


それにしてもピエールひとつやっただけで
あちこちトゲにやられて傷だらけ・・

ピエールはトゲが少ないと聞いてたけど
結構あります。

手袋してやればいいんだけど
そうすると紐が結べないし
やっぱり素手でやってしまいました。

春に咲いてくれることを想像しながら頑張ったので
たくさん咲いてくれますように♪



まだ他の子たちもいますが
綺麗に咲いていたので
もう少ししてからにしようかな・・

d0207515_1614552.jpg



少し前に作った室外機カバーは
ビニールクロスで囲って
簡易温室にしました。

d0207515_16101287.jpg

全部お家に入れることはできないので
ここで少しでも寒さに耐えてくれるといいです。

毎年夏にはいつも買っていたランタナを
今年は買わなかったのですが
秋になってクリーム色の斑入りの
かわいいランタナをみつけてしまって
買っちゃいました。


いつも冬越しできないので
この子も温室にいれました。
d0207515_16123957.jpg

来年の夏まで元気に育ちますように~



この時期いつも買うビオラなどは
今年は地植えはしていません。

というのもいつも冬に買って植えても
日当たりが悪いので
今年はお花たちは温かくなりだしたら
植えようかと思っています。


その代わりに
さみしくないように
カラーリーフをいくつか植えました。

半日陰でも育つというブルンネラ(写真右上)は
ちょっと高かったのですが
シルバーリーフとハートの形がかわいくて
うちの子になりました^^
d0207515_16125590.jpg


黒みつば(写真右下)は
とっても綺麗なブラックに惹かれました^^


鉢で育てていたヒューケラは(写真右上)
大きくなったので
こちらも地植えにしました。

それからプルモナリア(写真左下)も
日陰で耐寒性があり
お花も咲くようなので
初めてですが育てることにしました。


金魚草は去年植えてた子の種が落ちていたようで
勝手にあちらこちらから出てきてくれました^^

うれしいな♪

d0207515_16132079.jpg


ブロ友さんに頂いてたイチゴも
ちょっとほったらかしだったのですが
ふと見るとひとつイチゴがなっていました!
でも虫に半分食べられてたので
残念・・



なぜか秋に1本だけ咲いたアナベルですが
葉っぱももう落ち出したので
カットしました。

d0207515_16133549.jpg


それから全体に短く剪定もしました。

鉢植えなので
今年は植え替えするか
どこかに地植えにしようかな・・



アイビーは冬でも元気!
d0207515_16134371.jpg


植えて3年ほど経つので
とうとう塀の上までのぼりつめました^^

この後はどうしていったらいいのでしょうかね・・

伸びた子をカットしていくしかないのかな?



枯れた雑草ですが
かわいかったので採ってきて飾りました。

なんか好きです^^

d0207515_16134944.jpg



まだまだ冬のお庭仕事はたくさんあるし
ココをこうしたい!っていうのもたくさんあって
なかなか進みませんが
少しずつやっていきたいと思います♪

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
by rinarina_216 | 2012-12-23 17:15 | お庭 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/17490951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovelypoodle at 2012-12-23 21:28
こんばんは♪
綺麗なお花が寒くても咲いていると嬉しいですね~。
お花だけじゃなく、緑もいっぱい!
毎日こんなお庭を見ていると癒されますね~。
穏やかな心が綺麗なお花を育てる事が出来るのでしょう。
私もこんなお庭で一日ゆっくりと凄したいわー(*^_^*)
Commented by pikopikotamago414 at 2012-12-23 22:54
お庭仕事お疲れさまです。
いつもきちんとなさっているからお庭素敵なんですね。
ほとんど自然に任せているうちはアタマの痛い話で…
日当り良いほうなのかもしれないんですが…(言い訳)
温室もちゃんとしててすごい^^
今年の冬は特に寒いから、助けになりますね〜
kinomiさんちの金魚草は白ですね。
うちはピンクと黄色ですが、毎年春秋咲いていて、
徐々に色が濃くなってきた気がします。
Commented by みゆき at 2012-12-23 22:58 x
こんにちは。(o^-^o)

カラーリーフ、色々な雰囲気で良いですね!
葉っぱだけでもこんなに色々な表情あるなんて~。

自分が買ったバラの未来の姿を見させてもらうと、数年後が想像できて楽しみです♪
枯らさずに、kinomi*さんのおうちのようにキレイに咲かせられるといいな~と思います。

斑入りランタナ、すごい可愛いですね♪
Commented by furafurarere at 2012-12-23 23:08 x
こんなお庭だったら・・・と、いつも思って癒されてます^^。
室外機カバーも、旦那さんに、「こんな素敵なの作って~」といいましたが、何年かかるか(笑)わかりません~。冬のお花が少ない時期に、素敵なお庭に幸せ気分になります♪
Commented by kapaapana at 2012-12-24 21:36
冬のアナベルって素敵ですね。
黄色くなった葉っぱに白い花、
グリーンの枯れた雑草も時とはまた違った趣がありますね♪
枯れた雑草もなんかホワホワしたような、トゲトゲしたような・・・
雰囲気あります!
kinomi*さんのお庭は冬でもかわいいお花がたくさん咲いていて
gureenも元気で羨ましいです☆
<< Merry Christmas!! 木でできたミニチュアのクリスマ... >>