人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年2日目からハプニング!


今日はちょっとショックな出来事がありました・・

cottonにカブッっと噛まれたんです(。pω-。)


実はcottonは
服を着るのはいいのですが
脱ぐのがすっごく嫌いみたいで
ガウガウなっちゃうんですよね。

普段はそれでも脱がせて
脱いだ服にえらく怒ったりしてたのですが
今日は日向ぼっこ中だったのもあって
私が着替えの服を持って近寄っていっただけで
ウ~って感じで
それでもそんなことでひるんでたらいけないし
ひるまず抱っこしようと思ったら
ガブッっと・・

1回目はやっぱり脅すつもりだったようで
傷はつかなかったのですが
噛んだことに対しても
叱らないといけないので
怒るとさらにガブッと・・

私もそんなことでは負けないので
かな~り怒ってじ~っと見つめてたら
ブルブルブルブルと震えだしたんです。

あんまりかわいそうになって
そこで私は違う場所に行ったのですが
やっぱり気になるのか
チラチラと申し訳ない感じで見てくるんですよね。


その怯えたcottonを見てると
辛くなってきちゃって
私も日向ぼっこ中なのに
イヤなことしようとした私も悪いし
きっと別のシチュエーションだったら
そこまで怒らなかっただろうと思って
少ししてから
「ごめんね~」と許してしまいました。

もっと怒るべきだったのかなとも
いろいろ思いましたが
怒ってるのも辛くって・・

cottonもしょんぼりしてましたし・・

新年2日目からハプニング!_d0207515_22404521.jpg


今まで私に噛んだことは
一度もなかったんですよね。

なんか機嫌も悪かったのかな~

新年2日目からハプニング!_d0207515_22413638.jpg


これからは
もっとうまい具合で
着替えをさせないといけませんね・・



それからだいぶん経って
落ち着いてから
毎年恒例の鏡餅の写真を撮りました。

新年2日目からハプニング!_d0207515_22472396.jpg


こういうのはさせてくれるんだけどね(笑)

あっでも去年よりちょっとイヤそうですね・・

新年2日目からハプニング!_d0207515_22475966.jpg


また無理じいしてもかわいそうなので
今年はコレで
cottonの新年のご挨拶とさせていただきます。

新年2日目からハプニング!_d0207515_22481814.jpg


あっご挨拶2回目でしたね^^;




いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
by rinarina_216 | 2013-01-02 23:03 | わんこ | Trackback | Comments(17)
Commented by cheb-0522011 at 2013-01-02 23:42
あらら…kinomi*さん、ケガはしてないんですよね?甘噛みですよね?
cottonちゃん、どうしたんでしょう、、、ちょっとご機嫌ななめだったのかな~
それとも、お正月の楽しい雰囲気ではしゃいじゃったとか?
なんにせよ、がぶっと噛まれたらショックですよね(>_<)
わかります、その気持ち、、、
叱ったあとに、『もっと怒るべきだったのかな』『でも、あんまり怒るのもつらいし』って
悩む気持ちも、わかり過ぎてせつなくなっちゃいます、、、

私は、旦那さんに言わせるとリックさんに甘過ぎるみたいです。
旦那さんが『ここはきちっと叱るべき!』ってビシッと叱ってても、
すぐ『もういいでしょ、かわいそうだからやめて』って言っちゃうんですよね(~_~;)
ワンちゃんも、しょんぼりした反省の表情になりますよね~
cottonちゃん、きっと反省してますよ! 

新年からcottonちゃんはまたひとつお利口さんになったはず!
鏡餅と一緒のご挨拶、可愛いです❤
Commented by maikoco at 2013-01-02 23:46
konomiさんあけましておめでとうございます^^
今年もたくさんおじゃまさせて下さいね♪

cottonちゃん、ご機嫌が悪かったんですね><
わんこの言葉が聞けたら…って思うことが新米の私には本当に度々あります。

cottonちゃんにも何か理由があったんでしょうね。。。

kinomiさんのお怪我は大丈夫でしょうか?
お大事になさってください。


Commented by lovelypoodle at 2013-01-03 00:25
こんばんは♪
このブログを見て、今rinarinaさん落ち込んでいるなーと思いました。
大事な大事な子供の様なcottonちゃんに噛まれるなんて・・・
いくら機嫌が悪かったと言って・・・
絶対されたくなかった事だったのに・・・
ショックだったでしょう?
やはりこういうのはきちんと叱っておかないとダメなんですよね。
それが無理なら、その日一日無視してみてください。
無視は叱ると同じくらい効果がありますから。

もうおとどしになりますが、預かり犬のマルチーズが気に入らないとすぐにうなって噛んでいました。
殆ど毎日噛まれていて、私はかなりショックでした。
こんなに一生懸命世話をしているのに・・・
叱るとブルブル震えだして・・・
それは怒りで震えているそうです。
そのマルチーズは散歩経験もなく、しつけもされた事がなく、フードも食べないからちくわばっかり食べてて、叱られた事もなく・・・
大きなお家で一人っきりで長い事過ごしていたんです。
だから誰もしてはいけない事を教えてくれなかったんですね。
でも噛まれるとショックで私毎日泣いていました。。。
元気を出してくださいね!
Commented by kurocya-inu at 2013-01-03 02:04
麻呂です♪
cottonちゃんに噛まれちゃったんですね。
わんこって常にボスになろうと様子を見てるようなので
可哀相だと思わずに、しっかりコテンパに叱ってあげてね。
そして常にcottonちゃんのボスでいてあげてください。
その方がわんこも安心して過ごせるそうです。
飼い主の言うことを聞かないで
よその子供を噛んじゃったら大変ですもの。
わんこの機嫌は、とっちゃ駄目ですよ~。
頑張ってくださいね~。
Commented by pikopikotamago414 at 2013-01-03 13:51
ママには一度も噛んだことがなかったというと、ショックですよね。
お怪我は大丈夫ですか?
うちは最近むぎが顔を触ると怒るようになってしまって困ってますよ〜
服の着せ替えもモタモタしてると体勢が嫌なのか牙を剥くので…
前からが怖いみたい。後ろからなら怒らないけど。
毎日世話してるのに失礼な!とは思うけど、
こっぴどく怒るとひなとは違ってムキになるから、
そうなると逆効果で何も聞こえないみたいなんですよね。
もう無視しかないですよね。
そもそも服の問題は飼い主が着せようとしてるだけといえばそれまでなので(うちの場合はですよ)。
その子の性格でも躾は違いますよね。
cottonちゃんは噛んだ後に反省しているみたいだし、
もうちょっと様子をみてもいいのかな〜と。
Commented by KAHO at 2013-01-03 19:04 x
あららぁ(◎o◎) それはビックリ!
まさかkinomiに噛みつくなんて思いもしないもんねぇ。。
でも、飼い主に噛みつくなんて絶対ダメなことだから、そこは怒らないとダメだし辛いとこだよねえ。
まさかそのお洋服がLUのお下がりだったから!?笑
怒る時は怒鳴っても犬は言葉が通じないから逆効果らしくて
とにかく上から押さえつけて威圧するか、そのまま首に噛みつくといい
って犬のトレーナーの先生が言ってたことあるよ。
可哀そうだけど、躾だから仕方ないよね(;一_一)
うちはココに何度かそれをやったら、最近は私の目付きを見ただけで
大人しくなることあるよ。
Commented by furafurarere at 2013-01-03 21:46 x
コットンママさん。とてもショックなのがよくわかります。
しかし、我が家なんてコットンちゃんの何倍も反省しなければと、思いましたよ。ガウガウなんて、しょっちゅうだし、洋服も、雪が降ってるのにガウガウして、駄目なときはまったくダメです。噛み付きも機嫌が悪い時期?にあるんですよ。
皆さんのコメントで、躾をする気持ちが足りないのが、よくわかりました^^:同じMIX犬。私も、心をしっかりさせて、がんばります。rinarinaさん。一緒に、がんばりましょうね。
Commented by february-angel at 2013-01-03 22:10
kinomiさん、あけましておめでとうございます♪

年明け早々、ショックでしたね。
cotton の後ろ姿もなんか悲しそう。
言葉がしゃべれない分、お互いの信頼関係って大事だし、
今回こうしてcotton の気持ちに寄り添えたんだから、
今まで以上に仲良くなれるでしょうね♪

鏡餅、可愛すぎよ~(~▽~@)♪♪♪
我が家にも来て欲しいわ♪
こんな可愛い家族、羨ましいです。
Commented by りのあ at 2013-01-03 22:14 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

ちょっとご挨拶が遅くなっちゃってごめんなさいですぅ。
cottonくん、寝ていてご機嫌斜めだったのかな?
まさか噛まれちゃうなんてショックですよね…。
叱るって言ってもどうすればいいか…、考えちゃいますね。
でもcottonくんはkinomiさんのこと大好きなハズ!
反省してますよ!
麻呂さんの言うとおりかもですね。
私もシッカリしようと思いました。

鏡餅のcottonくん、メッチャかわいいですね♪
笑っちゃいけないけど笑っちゃいました^m^
Commented by あじさいむくげ at 2013-01-03 23:35 x
kinomiさん 明けましておめでとうございます <m(__)m>

私も直接お伺いしたのですが~ちょっと帰りかけました (笑)
これは辛いです (・・;)
でも、皆さんが言われるように
(こんなに心配してくれる友達が沢山いていいなあ)^^
キッパリ怒らないと駄目なのでしょうね (辛)

カットしてもう一匹 子供のcottonが^^
こんな可愛い姿見ると~辛いですね

そうそうハーデンベルギア 白だったと思うので
又 挿し木しますね^^ 可愛い花なんですよ

こちらこそ~いつも甘えて。
今年もどうぞよろしくお願いします<m(__)m>
Commented by inumochi at 2013-01-03 23:58
ワンコも、5歳過ぎると少しずつ頑固になって、嫌なことは嫌だってガウガウするようことがあるみたいですよ。
うちの先代犬も、最後の方は、ちょっと気に入らないとすぐガウガウするようになって、噛むつもりではなかったのでしょうが、ガウガウとした勢いで歯が私の指に当たって多少血が出るようなこともありました。
亡くなるちょっと前にもガウガウされてケガをして、亡くなった後、その傷さえ愛しくて、傷が治るのが嫌だった思い出もあります。。。。
しつけの本によれば、噛まれたときに、飼い主がひるんで手をひっこめると、それを学習してしまうので、噛まれても、むしろ手を相手の口に押し付けると良いそうですが、それも難しいですよね。
しつけは、いくつになっても悩みのタネです。
普段は、こんな可愛いCottonちゃんなのにね。
Commented by アイリス at 2013-01-04 04:28 x
新年明けましておめでとうございます。

cottonちゃん、すっきりして新年を迎えたようですね。
綺麗にカットされて、スゴイです。

ウチも毛玉取りの時、ウーされます。
たま〜に本気で噛まれます。

叱る方法やタイミングは本当に難しいですよね。
毎回悩みながらやっております…

今年もBlog拝見させていただきたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by tombiyori at 2013-01-04 09:06
なんかすごく分かります。
トムは結構我慢してくれてて、う~う~言いながらも噛む
ことってないんですが、それでも2、3回軽く噛まれたときは
ショックでした。
嫌なことしたからかわいそうだけど、でも噛んだことは叱らないと
いけないし、ちょっと悲しいですよね。
私もブルブル震えるほど叱ります。
そのあとは申し訳なさそうにこちらの様子うかがっててその姿が
またかわいそうで…。
怒るのって本当に辛いですよね。
Commented by kabarun♪ at 2013-01-04 21:56 x
あけましておめでとうございます。
今年も仲良くしてくださいね(*^_^*)
cottonちゃんが噛み付くなんて、おっとりしてる感じがするからピンときませんね。ワンコも嫌な時は嫌って言いたいでしょうね。
うちは噛み付かれた事も威嚇される事もないですが、怒ったときにすぐブルブル震えます。目をつむって尻尾を巻いてそれはそれはかわいそうで、どうやって終わりにするか毎回悩んでしまいます。
Commented by 38petite at 2013-01-04 23:52
kinomi*さんへ

あけましておめでとうございます。
早速、かわいいcottonに癒されていま~す^^
今年も、かわいいcottonや、
ステキなバラの写真、とっても楽しみにしています~

それと、さっき気づいたのですが
ワタシのブログへ11.26に、コメントをいただいていたのに
うっかりしていて、お返事を書いていなかったようです 汗;;
さきほどお返事はいたしましたので・・・
本当にすみませんでした。
こんなおっちょこちょいなワタシですが
どうぞ、今年も仲良くしてくださいね。
Commented by nikoniko_8p at 2013-01-05 06:27
遅ればせながらおめでとうございます。
cottonちゃんの大ファンのひとりです。
kinoriさんとcottonちゃんの息がピッタリの
写真に癒されています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by matsu at 2013-01-05 17:15 x
あけましておめでとうございま。
cottonちゃんのこと、心中お察しします。
言葉で会話できない分、kinomiもつらいですね。

年賀状届きましたありがとうございます。
毎年素敵な年賀状、本当に楽しみで癒されています。

今年もどうぞよろしくお願いします。
<< 小さな小さなビオラちゃん♪ A HAPPY NEW YEA... >>