人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七草粥 と 苺狩り


今日は1月7日は
七草粥を食べる日ですね。

七草粥 と 苺狩り_d0207515_22551269.jpg


といっても初めて作りました^^;
なんか今まで興味なかったというか~

でもpapaが今年は初めて食べてみたいって言うので
作ってみました。

冷凍ごはんと七草セットを
鶏がらスープで炊いただけですが^^

無病息災を願ってみんなで食べました♪

やさしくておいしかったです^^

papaもsarasa気に入ったみたいので
これからは毎年作ってもいいかも☆




それから昨日は
毎年恒例の苺狩りに
お義母さんと私たちで行ってきました♪
(前回の記事はこちら→去年 一昨年)

七草粥 と 苺狩り_d0207515_2255237.jpg


トンネルを抜けると雪景色です^^
これホントです!


今年も苺がたくさんなってましたよ♪

七草粥 と 苺狩り_d0207515_22553263.jpg


こんなに大きいのも!

七草粥 と 苺狩り_d0207515_22554069.jpg


採れたてをガブッとかぶりついて食べるのは
ホント幸せです~♪

練乳も置いてありますが
甘いのでそのままでとってもおいしいです^^


量り売りでお持ち帰りもできます☆

スーパーで売ってるのは
裏は白っぽかったりしますが
表も裏も真っ赤で
とっても綺麗な苺ちゃんです♪

七草粥 と 苺狩り_d0207515_22554876.jpg




cottonにもあげてみました^^

七草粥 と 苺狩り_d0207515_22555829.jpg


以前も苺をあげたことがあるのですが・・   

七草粥 と 苺狩り_d0207515_2256640.jpg


どうでしょうかね~

七草粥 と 苺狩り_d0207515_2256149.jpg


あっ食べた!

七草粥 と 苺狩り_d0207515_22562191.jpg


と思ったら・・

七草粥 と 苺狩り_d0207515_16511336.jpg



やっぱり苺はあんまりすきじゃないみたいです^^;

七草粥 と 苺狩り_d0207515_22564082.jpg


こんなに甘くておいしいのになぁ~

お留守番だった上に
お土産も好きじゃなくて残念だったcottonでした~


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

by rinarina_216 | 2013-01-07 23:11 | おいしいもの | Trackback | Comments(15)
Commented by february-angel at 2013-01-07 23:20
kinomiさん、こんばんは☆

つみたての苺、美味しいんだろうね~^^
なんで苺ってこんなに可愛いんだろう♪

七草がゆ、作った事が有りません。^^;
毎年、来年こそは!って思ってるんだけど。

来年こそは!!!笑
Commented by kurocya-inu at 2013-01-08 00:14
麻呂です♪
あれれ???  いつもイオンで七草粥のセット買うんですが・・・
今日は売ってなかったなぁ~!!
どうしちゃったんでしょう???

イチゴちゃん可愛くって美味しそうですね。
cottonちゃんは、嫌いだったのね。
わんこはあんまり食べない方がいいとか言われてますが
麻呂犬ちゃんたちは大好きなの!!
いつもほんのちょっとだけ食べてます。
Commented by lovelypoodle at 2013-01-08 09:27
おはようございます♪
七草粥がこんなにお洒落に~
rinarinaさんの手にかかれば、どんなものでもお洒落に変身してしまいますね。
rinarinaさんのこのブログの世界がとっても好きです~♪
七草粥仲間でより近くなった気がします♪

今の時期にいちご狩りなんですね。
私も去年わんとものいちご農園に行きました。
しかも作業を手伝いがてら、好きなだけ食べていいよーと言ってもらい、あっちのもこっちのも食べてばっかりのお手伝いでした。
いちごってなんかテンションが上がります~
私いちご柄も好きなんです。
ロンはいちごも大好きです♪
ロンは食いしん坊なんで、たいていの物は食べちゃいます。
でも気を付けなきゃ~
Commented by りのあ at 2013-01-08 15:32 x
あ!七草がゆ、一度しようと思ってたのに忘れてしまいました。
私も今まで食べたコトなかったので、やってみたかったのに~!
あっさりして美味しそう…で思えるようになりました。
去年のイチゴ狩り、覚えてますよ。
新鮮で美味しそう~!
シュシュもイチゴ、キライみたいです。
アンアンは…、あげたコトなかったかも~(~_~;)
Commented by shioko at 2013-01-08 18:00 x
七草がゆはうちは食べないんです~
おかゆがどうも苦手でね^^
でも・・スープならおいしいかもね・・来年はマネさせてもらいます。

cottonちゃんは甘酸っぱいのが苦手なのかな??
いちご食べたくなりました~買って来よう^^
Commented by cheb-0522011 at 2013-01-08 18:48
こんばんは~♫
我が家も七草粥、頂きました(^'^) ちょっとアレンジして、焼き鮭をほぐして入れてみました。
ほっこりして美味しかったです

苺狩り、いいですね~ 春を先取りですね!
『トンネルを抜けると雪景色』、川端康成の世界ですね~ 詩的だわ~
雪景色を横目に、大きな甘~い苺を摘み取る。 とっても楽しそう♫

cottonちゃんは、甘酸っぱいのが苦手なのかもしれませんね~
ワンコも味の好みはいろいろですね。
我が家のリックさんは酸味に強いみたいで、なぜか梅干しが大好きです。
刺激が強いので、たま~にちょこっとだけあげるんですけど、謎です(笑)
Commented by Pinksky-Piroro at 2013-01-08 19:30
私も七草粥を食べたことないんです・・・・
ヘルシー食でとっても興味があります♪

イチゴ狩り行かれたんですね。
実は今日、会社の子からもイチゴ狩りに行ったというお話聞いた
ところでした。すっごい天気がよく暑かったようで
傘をさしながら、イチゴを摘んだと言ってましたよ^^
うちのアーチくんもCottonちゃんと一緒で
イチゴはちょっとは食べますがあんまり好んでは食べないですよ~
Commented by みゆき at 2013-01-08 20:36 x
私も七草粥って作ったことも食べた事もありません・・・。
ニュースの時事ネタで見ては「美味しそう・・・」って思うんですけど(笑)。
七草セットなんてあるんですね。それならお手軽に出来ますね!

イチゴ、犬って好きじゃないんですかねぇ・・・。
昨春に犬OKのところにイチゴ狩りに行ったんですけど、うちも2人とも食べませんでした。
きっと練乳に方が好きですよね(笑)。

いつも、cottonちゃんのクッションは大きくてふかふかで寝心地良さそう~♪って思って見てます(笑)。
Commented by maikoco at 2013-01-09 10:24
うちも七草食べましたよー^^
野菜があまり好きではない娘もなぜかたくさん食べてました。
やっぱり季節のものっていいんでしょうかね。

cottonちゃん
ちゃんとクンクンして確認するんですねー。賢いなぁ。
ららは何でも、ビックリするくらいがっつきます^_^;
先日も揚げたての唐揚げを、子供がうっかり落としてしまったところ、
物凄い速さで取って食べてしまい><

そのあと熱すぎたのがゲーゲーしてかわいそうでした 涙。。

それから気を付けるようにしていますが、、
あまりにも勢いが凄いのでキケンです^_^;
Commented by ぷりんまま at 2013-01-09 12:09 x
あけましておめでとうございます。今年も仲良くしてくださいね。
七草粥、我が家は毎年たべます、ただ二人だから七草セットあまります、、、今年は、年始早々寝込んだので(笑)七草たっぷりで無病息災を願い食べました。ぷぷ。
おっきな、いちご!これはどこですか?

いってみたーい。
Commented by yuumama77 at 2013-01-09 20:25
こんばんは。
お正月は食べ過ぎになるから胃の為にも七草粥は良いのよね。
って我が家は食べなかったけどね。
こういう昔からの慣習はsarasaちゃん&次の世代にに受け継いでいって欲しいから出来るだけして上げてね。
苺ってあんまり犬は好きではないのかもよ。リュウもあんま食べなかったように思う。お芋命だったけど。
それにしても大きな苺だね。猪名川とか?
Commented by baron_mamas at 2013-01-09 21:43
ご挨拶が遅れてしまいました・・・
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(*^^)v

七草粥食べました。
我が家は七草セットに豚肉も少し入れて食べてます。
大きくて綺麗で美味しそうな苺ですね!
一度も苺狩りはしたことがないんです。
今年はぜひ苺狩り行ってみたなあ~(^_^)b
Commented by あじさいむくげ at 2013-01-09 22:43 x
kinomiさん こんばんは^^
えっと~もう新年の挨拶したかな?
分からなくなってしまって~今年もよろしくね^^
ん? 言ったような気もする(笑)

昨日 foro08 kinomiさんがアップしてたとこ~行きました
近所のお友達がいいよって言ったので~
来てみて、kinomiさんのアップを思い出しました

いい感じで、料金が安いのにびっくり!
これから行こうと思っています

バラ 始められたみたいで~
私もやっと取りかかりました
でも、何が何だか分からない(笑)状態で~
ちっとも進みません (ーー;)
見ただけで分かると云うソレイユさん~羨ましいです

グラハムどうですか?
枝は固いし棘はキツイし~大丈夫かなあと心配です
Commented by pikopikotamago414 at 2013-01-10 23:40
うちも七草粥は食べましたよ〜
うちはお粥は炊飯器で炊いちゃうんですが、お塩の味だけでも結構好きなんですよ^^
今年もイチゴ狩り行かれたんですね。
トンネルを抜けた後の雪景色。映画みたい(小説は有名すぎますが)。
でもcottonちゃんはイチゴ好みではなかったのですね。
柿みたいな甘さじゃないからかな。
あげてないけど、うちはなんでもいける口なんだろうな〜
節操がないから。。
Commented by kしゃん at 2013-01-11 17:08 x
コットンちゃん、トリミングして益々かわゆくなっちゃいましたね。大きな苺も、七草粥も美味しそう(^ー^)ノ
お庭の花、咲いているんですね。いいなぁ。
ホッケーロは雪に埋もれていましゅぅ。(°_°)
一月二月は、本当にこの地が嫌いになっちゃいます。~_~;
でも仕方ないですにゃぁ。(^◇^)
コットンちゃん、ガブリ、やっちゃいましたかぁ。
ほんとにショックですよね。くるりも家に来て数年は ガブリエルちゃんでした。今もそのけいこうは残っています。
チビ犬はそうやらないと生きて行けないんだろうなぁ・・・って思うようにしています。チビさんから見れば人間はティラノサウルスくらいに見えてるんかなぁって。だから必死なんかなぁ。
守ってくれる信頼のおける対象になれば、なんとかなるんかなぁ。と気持ちを切り替えてから変わって来たような気がします。
こうなるのも数年掛かりましたが・・・
実は前の飼い主さんのお子さんと上手くいかず里子に出された子だったんです。ガブリエルちゃんの時は、ダメと一言。後はシカト。色々言っても理解していない・・・・かも。
困って近づいてきた時抱きしめてあげてくだしゃい。
今年もよろしくですぅ〜

<< 枕の使い方 小さな小さなビオラちゃん♪ >>