グラハム・トーマスちゃんいらっしゃい♪


今日は2回目の投稿です☆


cottonがぬくぬくと
お部屋でまったりと過ごしている間
私は寒いお庭でお仕事です!

ご近所に住むブロ友さんのあじさいむくげさんから
グラハム・トーマスの苗を頂けることになり
今日頂いてきました!

あじさいむくげさんちのグラハムはとっても立派で
お花もたくさん咲かせてました^^

これは以前うかがった時のグラハムです。
d0207515_23414421.jpg


ほんと素敵でしょ~♥

でもあじさいむくげさんは
黄色があまりお好きでないらしく
私にくれるとのこと。

でも移植も大変ということで
頂くことはあきらめて
最初は自分で苗を買って植えることにしたのです。

でも買ったグラハムは一度花を咲かせてくれたのですが
夏頃から調子が悪くなり
お星様になってしまいました・・

でも大好きなグラハムはやっぱりいつか
自分のお庭に植えたいという思いがあったので
今回やっぱりあじさいむくげさんのグラハムを
いただくことにしました。

今日お昼過ぎに行って
一緒に掘りおこそうと言っていたのですが
そろそろ行こうかと思ってたら連絡があり
「もう掘れたのでいつでも取りに来てね」とのことで
おひとりで掘り上げてもらったのも申し訳なくて・・

毎日お庭に出て
たくさんのバラの植え替えなどされてるので
さすがです!


そして大きい苗をいただいて
なんとか車の後部座席を倒して
乗せて持って帰ることができました!

そして植え付けも完了!

d0207515_23422416.jpg


ここは北東の角であまり日当たりはよくないので
最初からこの高さだと
日も当たりやすいので助かります^^


少し前にこの穴を掘ってたのですが
20センチほど掘ったところに
コンクリートが埋まっていて
これ以上掘れないことが判明!

でもここにしか植えるところはないので
花友さんがされている鉢で底上げの技をしてみました。

鉢の底をくり抜いてから植えるという技です。


高さを出したいときなんかに
この方法がいいらしいのです。

私の場合は高さを出すというよりも
深さがなかったため
この方法を使いました。


金槌で少しずつ割って行きます。
結構楽しい作業でしたよ^^

d0207515_23483618.jpg



根っこもそこまで大きくなかったようで
鉢に入ってよかったです。

d0207515_23545740.jpg


でもこれでいいんかな~
心配だけどこうするほかないので
「グラハムちゃんがんばって!」と願うばかりです。

あじさいむくげさんから譲り受けたグラハムちゃん。
大切に育てます!

ありがとうございました^^




アイスバーグも少し前に誘引と植え替えが終わりました。

d0207515_2357130.jpg


綺麗な葉っぱも全部取って
針金を渡して誘引しました。

d0207515_2357126.jpg


去年植えたアイスバーグですが
あんまり咲いてくれませんでした。

今年は咲いてくれるといいなぁ^^



それにしてもさみしいお庭でしょ~

モッコウバラもスゴイことになってますが
向こう側に枝垂れてるので
その枝にお花が咲くといいな~と思い
このままいくことにしました。

春に咲いてくれますように~♪




先ほどのcottonの記事のときに
おまけで載せようと思ってたのに
忘れてたので
こちらに載せます^^


ふとみると
えらい端っこで寝てたので(笑)

d0207515_02534.jpg


広く使ったらいいのにね~



それからこちらも。

d0207515_021586.jpg



カーテンくぐって行ったはいいけど
おしりだけ丸見えやし(笑)

足も開きすぎですよ!!



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2013-01-19 00:13 | お庭 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/17647966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cyobihakessekida at 2013-01-19 00:22
こんばんは~~
cottonちゃん、頭隠して・・・ですね
毎日彼のしぐさに癒されたり、笑わせてもらったり、楽しいですね♪
Commented by りのあ at 2013-01-19 01:17 x
おぉ!もう新しく更新されてたのでビックリ!
お庭、全然寂しくなんかないですよ。
お花が無くても素敵です。
そして素敵な薔薇が仲間入りですね!
これだけ心を込めて植えたんですもの、きっとちゃんと咲いてくれますよ!
cottonちゃん、頭隠して…で超カワイイ!
Commented by 38petite at 2013-01-19 09:28
kinomi*サンへ

グラハムトーマス*可愛いですよね~
ワタシも、お友達のところで見て可愛い~って思っていて、
でも、黄色ってことに悩んじゃって
なかなかその一歩が踏み切れません。
きっとkinomi*のところで拝見していたら
ますます欲しくなるはずー。。。 苦笑

底上げ、、、なるほど~
そういう技もあったのね!!と知りました。 感謝。
ワガヤも、土が硬かったり、、配管が通っていたりで
スコップでもなかなか掘り起こせないところが多くて。
鉢植えそのものよりも、水切れの心配もなさそうですしね。
なんといっても、カナヅチでバンバンするのは
楽しそう~❀ 笑
そして、今日もかわいいcottonに癒されちゃた♡
          miya* 
Commented by february-angel at 2013-01-19 13:51
こんにちは!

お庭、私からすると、手入れが行き届いていて、関心するばかりです。
グラハムの黄色い花、楽しみですね♪

それにしてもcotton は可愛い。癒されますね。
日向があったかくて気持ちいいのをわかってるなんて(*^^*)
Commented by kokoyu at 2013-01-19 14:44 x
kinomiさん こんにちわ(≧∇≦)
お庭で色々とお考え中のことだったので
どう変身していくのか楽しみに
していました
なるほど グラハムトーマスですか!
素敵ですよね グラハムトーマス(≧∇≦)

あの鮮やかなイエローが好きだと
言う方々が多いですね
私もイエロー好きです(*^_^*)

春に向けて寒さに負けずお庭遊び
楽しみましょうねー(≧∇≦)
Commented by lovelypoodle at 2013-01-19 19:45
こんにちは♪
こんな綺麗な上品な黄色!
なかなかないですよね。
こういう淡い黄色私は好きですよ。
バラのあるお庭なんて、、、憧れるわ~
もちろん手入れが大変でしょうが、人々を楽しませてくれる素敵なお庭。
知らない人が見ても「いったいどんな方が手入れされているのかしら?」と見入ってしまいそうですね。
しかもこんなに大事にされて、お花も幸せです~。
人間でもここまで大切にされていない人もいるのに・・・
rinarinaさんちのお花になりたい!と思う人もいる事でしょう。

cottonちゃんたら・・・もう可愛いんだから。。。
でもちょっとひょうきんな所もあるおもしろ可愛い~ちわぷーちゃんですね。
Commented by shioko at 2013-01-20 07:59 x
グラハムさん素敵なバラですよね~
咲いたら見せてね・・ 今の時期はどうしてもお花少ないけど
春はもうすぐよ~~
cottonちゃん後ろからツンツンしちゃうよ^^
Commented by emi*family at 2013-01-21 09:25 x
kinomiさん、おはよう!

今日もcottonちゃんの写真可愛かったです♪

グラハムの以前のお写真、
とっても素敵!!!
色も上品だし、大ぶりのお花がコサージュみたい!!

底上げの方法も初めて知りました。。
無事に根付いてきれいなクリーム色の
お花を咲かせてくれるといいですね!!

こんなに寒いのに、
プレゼントして下さったかたもkinomiさんも
本当にお疲れ様でした!!
Commented by cheb-0522011 at 2013-01-21 16:55
kinomi*さん、お庭作り頑張ってますね~ すごい!
お庭自体に憧れている私としては、kinomi*さんのお庭の変化が楽しみで仕方ありません(^'^)
グラハムはふんわり優しい色合いで素敵ですね~♫

そうそう!
先日ワタクシ、焼肉に行ってきました(*^^)v
kinomi*さんの焼肉レポに触発されて行って、ブログにもその旨を書きまして
kinomi*さんのブログをリンクさせて頂きました。
事後報告になってしまってごめんなさい(>_<)

普段まずめったに焼肉なんて言わない私が『たまには焼肉でも行く?』なんて
言ったものだから、旦那さんが大はしゃぎしてました(笑)
Commented by clayseason at 2013-01-21 20:48
素敵お庭ですね。 
鉢の底を割って深さを出すっていい方法ですね。
私ならパリっと全部割ってしまいそうです・・。
グラハム・トーマス たくさん咲くといいですね・・楽しみ。
写真もとっても綺麗で、花を作るのに参考にします(^^)
Commented by fuwamofu at 2013-01-21 22:30
以前、室外機カバーを作られている時から素敵だなぁと思っていましたが、
植木鉢とか小物とかひとつひとつがおしゃれですよね。
憧れてしまいます。
グラハムも綺麗なお花なんですね。
春が来るのがとっても楽しみです・*:.。.☆
Commented by ぷりんまま at 2013-01-22 19:38 x
すごいな~あれこれをささっとできるなんて。
お庭が欲しくなります。でも、、、私はお庭があってもできないだろうな。
今日は陽春園のカフェにわん友さんといってきましたよ。お庭雑貨をみて目の保養(笑)
<< 階段で待つcotton 日向ぼっこ >>