ホワイトデーの手作りお菓子♪


昨日はホワイトデーでしたね^^

でもうちはsarasaが水曜日の夜から熱を出して
昨日病院へ行ったら
インフルエンザでした・・
かなり辛そうでした・・

熱は38度以上出てなかったので
先生も違うやろうけど一応検査しておこうって言ってくらい。
でもしてもらってよかったです!

わかってすぐに薬飲んだので
今日はほとんど熱も下がって
元気になりました。

でも当分外出禁止で学校も5日休まないといけないけど・・



ホワイトデーには少し前に作って
お友達には渡せてたのでよかったです☆

本当はいつもバレンタインのときにするのですが
今年はsarasaのテスト前で
作る時間がなかったので
ホワイトデーにお菓子を作ることにしました。

もちろん友チョコ^^


去年はカップケーキだったので
今年は一昨年と同じになりますが
クッキーを作ることにしました。


カラフルなキャンディーを入れて焼くと
ステンドグラスみたいになって
かわいいんですよね♡

d0207515_2041346.jpg

ハートのクッキーには
文字を入れました^^



それからこんなかわいいチョコも作りましたよ♪

d0207515_2025627.jpg


でもこれができるまでには
結構な苦労でした(笑)

本当はポップケーキという
ピックに刺さった丸いケーキを作りたかったのです。

しかもくまさんではなく
sarasaの好きなブタさんで・・

ホワイトチョコを
食紅でピンクにしたところまではよかったのですが
買ってたチョコが柔らかめだったので
コーティングが固まるのに時間がかかりすぎて・・
しかもブタさんの耳を何で作るか思いつかなくて
断念しました。

耳のことで悩んだけど
くまさんならチョコワを使ったら出来ると思い
くまさんに変更。

チョコレートも綺麗にコーティングできそうなものを買ってきて
さあやりなおし!
でもでもこれまたハプニングが・・

中の生地には
スポンジを崩したものと
クリームチーズを混ぜて丸めるのですが
その生地が柔らかかったようで
ピックに刺してコーティングをしてたら
重くてピックがつき出てしまったのです!

d0207515_2031928.jpg


そして仕方なしに
ピックなしのくまさんを作ることにしました。

d0207515_203243.jpg

なんかさらし首みたいだから
いやだったけど(笑)

でも綺麗にコーティングできて
お顔を書く作業はすごく楽しかったです♪

d0207515_2032429.jpg


クッキーハートとキャンディー入り
そしてくまさん。
それぞれ40個くらい作りました^^;

sarasaの友チョコの他にも
パパや母たち。
それからお習字の生徒さんたちにもあげたかったので^^


高校生たちは
「かわいい~」って写真も撮ってくれてたし
他のみんなもよろこんでくれてよかった☆


くまさんもお味が気になったのですが
チョコの奥にほのかにチーズの香りがして
チーズケーキのような味で
おいしかったです!

ちょっと甘すぎたかなって感じですが。



ピンクのチョコがたくさんあまったので
中にはほっぺがピンクのhappyくまさんも入れました。

d0207515_2031757.jpg



毎年大変だし
何を作ろうか悩むけど
やってみると今年も楽しかったです♪



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2013-03-15 20:50 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/18213927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazeno-ne at 2013-03-15 21:13
お嬢ちゃんインフルエンザー
高熱になるので辛いですよね。お大事にして下さい。

クッキーも可愛いけれど、何と言ってもクマちゃん♥
ひとつひとつチョコを塗り、顔を書き‥
大変な工程をへて、あの可愛いクマちゃんが出来たのですね♩
きっと、ハッピーくまさんが当たった人にはいいことが!!!
Commented by lovelypoodle at 2013-03-15 22:29
こんばんは♪
今の時期まだインフルエンザがあるのですね~
でも早いうちに対応できて良かったですね。
最近はインフルエンザの方が、早い処置なら早くに楽になれて・・・助かりますね~。
変な風邪の方がやっかいでー

さすが女の子のお家ですね~
皆さんママと合作で、美味しいチョコやお菓子作りをされて・・・
憧れます!
こういう時息子じゃ・・・ダメダメー
クッキーもキャンディー入りもくまさんもどれも可愛い~
こんな手作りの素敵なプレゼントをもらったら、嬉しい~ですね♪
見てるだけでも楽しくなれました。 有難う♪
Commented by Pinksky-Piroro at 2013-03-15 22:33
あらまぁ、バレンタインはテスト中でホワイデーはインフルエンザに
かかってしまったのですか・・・・
早く治るといいですね!お大事になさってくださいね。

クッキーもクマちゃんもとても可愛いです♪
お友達もとても喜ばれたのではないでしょうか!!
飴入りクッキー、カラフルでとてもキレイですね。
クマちゃんも一つ一つ丁寧に作られてスゴイです♪
可愛くて食べるのもったいない感じになりますね^^
Commented by furarere at 2013-03-15 23:17 x
wa~.すごい数のお菓子ですね~(@。‘@)びっくり♪
でも、楽しんで作れるのは、ある意味才能ですね^^
ホワイトデー、貰うことばかりの私ですが、kinomiさん立派♪
クマさんもクッキーもアイデアかわいい~。さらさちゃん、大事にしてくださいね。
Commented by kurocya-inu at 2013-03-16 00:54
麻呂です♪
sarasaちゃん、いかがですか???
早く学校に行けるといいね。 お大事に~!!

クッキーもクマちゃんも可愛いですね。
sarasaちゃん女の子らしくって楽しみですね。
うちのsoraときたら・・・  まるでオッサンです。  o┤*´Д`*├o アァ・・・
それにしても120個!! って凄い数ですね。
いつの間にかできていた友チョコっていったい・・・???
うちは負担でしたが・・・  楽しめればいいですね~。
Commented by あひる at 2013-03-16 01:12 x
お姉ちゃん良くなりましたか?
お大事にしてくださいね。
美味しそうなクッキーとくまさん。
食るのが勿体ないですね~!
うちは、一番下の子が彼女にレアチーズケーキの
タルトを作りました。
混ぜてタルト生地に流すだけなんですが、楽しそうにやってました。
チョコが嫌いなので、バレンタインはチュッパチャップス3本でしたけど
愛の力かしら?( ´艸`)
Commented at 2013-03-16 09:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぷりんまま at 2013-03-16 10:07 x
インフルエンザ、酷くなるまえでよかったですね。まだまだ油断できないですからね。

わっ!すごい可愛らしいクッキー。くまさんも見てるとにやにや笑みがでますよ。
Commented by tombiyori at 2013-03-16 19:15
sarasaちゃん、インフルエンザ辛いですね。
早くよくなりますように…。
今はゆっくり休んでね!

友チョコって私が学生のころにはなかったな~。
でもお友達同士で交換というのも楽しそうですね♪
しっかし上手ですね~!食べるのもったいないです!
Commented by steinm at 2013-03-16 21:20
こんばんは。
検査して良かったですね。
インフルエンザとしての薬の処方で早く熱が下がって。
医師の好判断でしょうか。

手の込んだクッキーにチョコ作り、お疲れさまでした。
皆さん喜ばれたようで、疲れもどこかへ行ってしまいましたね。
sarasaさん どうぞお大事に!
Commented by koyuki2012 at 2013-03-16 21:22
すごい、すご~い♪
ホワイトデーにこんな素敵なスイーツいただけるのね~
くまさんなんてプロみたいだわ☆
毎年大変でしょうけどいろいろ考えるのも楽しそうですね。

sarasaちゃん体調よくなりましたかぁ?
Commented by olivershampoo at 2013-03-16 21:49
こんなに手の込んだ 可愛いチョコをもらった人は
幸せ気分で喜ばれたでしょう。
毎年のことですが、周りのみなさんを幸せを配ってね。
Commented by pikopikotamago414 at 2013-03-17 15:18
今年はホワイトデーだったのですね。
いつもたくさん大変だけど楽しそうですね。
くまさんには、そんな大変なエピソードがあったのですね。
でもしっかりできてますね〜お顔もみんな可愛いし^^
インフルエンザは大変でしたね。
症状は重くなかったようで何よりです。
私も昨日から謎の微熱が続いています。(これは疲れかな)
Commented by みゆき at 2013-03-17 17:17 x
クッキーもクマさんもすごく可愛いです♪
こんなに可愛らしいのをプレゼントされたら、勿体なくて食べられない・・・(笑)。
ハプニングは色々あってもそれも楽しいイベントの一環ですね(笑)。
Commented by りのあ at 2013-03-17 20:43 x
sarasaちゃん、もう治ったかな?
インフルエンザ、もう終わったと思ってたらお向かいの子もなってました。
まだまだ油断大敵ですね。
それにしても可愛いクッキーにクマちゃん!
こんなのもらえたら超ウレシイでしょうね!

そして娘にお祝いコメありがとうございました!
楽しい中学生活を過ごせたみたいで良かったです。
制服…うちも本当はスカート丈はヒザくらいみたいなんですが
ドチビだった娘の背が伸びて普通に短くなっていったようです。
(あ、でもウエストを1折りはしてるようですが…)
よく「短い!」って先生に注意されてたようです。
短い方がかわいいのにね~。
<< モコモコcotton 春のお庭 >>