蕾みっけ♪


モッコウバラの蕾を発見しました!

まだ小さな小さな蕾ですが
これから少しずつ膨らんで
咲くまでの時間がたまらなくうれしいんですよね♪


他にも今年初めて苗を買ったラナンキュラスや
多肉ちゃんの蕾も発見^^

ムスカリもやっとお顔を出してくれました!
d0207515_00476.jpg


そして写真右下の蕾は
たぶんローダンセマムかな・・
もしそうなら初めて冬越しできました!

大好きなローダンセマムだから
咲いてくれるといいなぁ^^

バラの新芽もたくさん出だしました!

d0207515_0141324.jpg


まだ虫も出てないので
葉っぱもとっても綺麗で
新緑の緑色もとっても美しい^^


冬に移植してきたグラハム・トーマスや白モッコウも
枯れてないか心配だったけど
緑の新芽が出たのでホッしました^^
d0207515_0142399.jpg


モッコウバラはどこまで伸びるんだろうと思って
今年はあまり剪定しなかったのですが
南に植えたものが
レンガの道をアーチのように覆ってから
さらに東側の道まで伸びてしまいました。
d0207515_0222430.jpg


枝垂れた感じが素敵なので
このまま咲かせたいと思います^^



ドドナエアもまだ紅葉してるけど
先には新芽らしきものをみつけました。

d0207515_0143117.jpg


スミレも咲くと
春だな~って思います♪


レンガの道は以前はレンガ2列にしてたのですが
3列に追加しました。

d0207515_0272814.jpg

同じだと思って買ってきたレンガが
ちょっと小さめだったので
不格好になってしまいましたが
色は一緒みたいだし
隙間に葉っぱが出てくると気にならないから
まっいいとしよう。

d0207515_0273364.jpg


土の部分だったところは
以前は芝生だったのですが
よく踏んでしまうところなので
消えてしまいました・・

秋にデッキの下にイワダレソウを植えたので
それが芝生の代わりになってくれるといいのですが。


室外機カバーの棚も
ビニールのカバーをかけて温室にしてたのですが
もう夜の寒さにも大丈夫かなと思って外しました。
d0207515_0342894.jpg


以前ビニールクロスで覆ってたのですが
風でやはりスグに外れてしまうので
サイズが違って不格好ですが
温室のビニールカバーを買って
かけていました。

外すとやっぱりスッキリします^^

こうやってお庭しごとをしていたら
いつのおうちの中から誰かさんが
私の仕事っぷりを監視してるんです(笑)

d0207515_0343498.jpg


グーグー寝てる時もあるけどね^^


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2013-03-24 00:39 | お庭 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/18407656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by february-angel at 2013-03-24 06:01
おはよう♪

素敵な春のお庭に気持ちが明るくなるわ~(*≧∀≦*)
もうモッコウバラに蕾なんだね。
あ、kinomi さん家は黄色だったよね、確か!
我が家は白だから、もうちょっとお預けだ。
花が人を元気にさせるパワーって
ほんとに有るんだな~と最近つくづく。
蕾がついて花が咲いて嬉しい、綺麗だなって気持ちを楽しめるのは、ほんと幸せな事~(*^^*)
Commented by kazeno-ne at 2013-03-24 11:30
一気に春は加速して、庭の様子もぐんぐん成長していますね♪
新芽の様子は、毎年のことなのにいつもワクワクしてしまいます
ドドナエア。好きな木なのに、3年連続冬に枯れました^^;;
もはやあきらめました^^;;
春のパワーに元気をいただいている今日この頃です♪
Commented by le-coeur8 at 2013-03-24 12:39
はじめまして*
先日は、いいねをありがとうございます♪
お花いっぱいのガーデン、かわいいワンちゃん、お料理、写真・・・ 素敵なブログで 時々覗かせて頂いてました(^.^)
春は いろんな芽も動きだし、花も元気に咲き出して・・・気分もウキウキしてきますねっ*
うちも 黄色のもっこうバラがあるのですが、芽がいっぱいできていて嬉しい気持ちになりました♫
私も、庭の手入れ頑張らなくっちゃ~と刺激を受けました!
Commented by みゆき at 2013-03-24 13:32 x
レンガ、3列に敷いたんですね!
幅広がって通りやすくていいですね。

kinomi*さんのおうちのモッコウバラ、フェンスにも絡んでとても素敵なので、
今年はリアルタイムでブログで見られそうで楽しみです♪

cottonちゃん、ぬいぐるみみたい♪
いつもの定位置が心地よいね♪
Commented by りのあ at 2013-03-24 14:49 x
ツボミがいっぱい!
もう春が、そこまできてますね!
去年もいっぱい咲いてキレイだったの覚えてます。
今年も楽しみですね(*^_^*)
Commented by tombiyori at 2013-03-24 18:29
ローダンセマム咲きそうですね!!
私、今年初めて植えたんですが来年は厳しそうですよ。笑
すごいです~!!
それにしても素敵なお庭ですね~。
レンガの小道、いいな~♪
コットンくん、ママから目が離せないんですね~♪
Commented by KAHO at 2013-03-24 19:29 x
今年もモッコウバラ楽しみだー♪
いつ頃が見頃になる??
造作棚も見に行きたいしそろそろ計画立てなきゃねぇ~(^◇^)
Commented by koyuki2012 at 2013-03-24 21:32
わぁ~素敵なお庭ですね♪
理想のお庭です。羨ましい~~
ムスカリも今から咲くんだ!
モッコウバラでアーチ作るの夢なんですが我が家は日陰の
お庭しかなくて・・
kimomiさんのお庭で楽しませていただきます♪
Commented by lovelypoodle at 2013-03-24 23:29
こんばんは♪
蕾や新芽が出て来ると、すごく嬉しいですね~
わくわくして・・・
これからどんな風に成長するんだろう~って
夢は広がる~
素敵なお庭が春らしく変化していく様子楽しみにしています♪
Commented by kurocya-inu at 2013-03-24 23:44
麻呂です♪
可愛い春がいっぱいですね。
レンガも3列になって歩きやすそうだし
とっても可愛いお庭になりましたね。
開花までってちょっとの変化が楽しみですよね。
待ち遠しいですね。
Commented by steinm at 2013-03-25 20:49
こんばんは。
レンガの道作りは大変だったでしょう。
でも、3列になると広々感も出たことと思います。
お疲れさまでした。
室外機カバーの上は棚に・・グッドアイディアですね。
このような物を手作りされるって凄いことです。

私は家族から苦情が出ている崩れたレンガの修理から始めなくては・・・。
Commented by shioko at 2013-03-25 21:05 x
Kinomi*さんのお庭とってもかわいい~~♪
お花もたくさんで春ですね^^
バラさんもたくさん芽吹いてうれしい季節ですね。
カバーも手作りでとっても素敵ですよ^^
Commented by あみ at 2013-03-25 21:54 x
kinomiさんへ

いつもいつもお庭のお手入れ凄いですね~
kinomiさんのブログを見ると
「自分も頑張らなきゃ」って励まされるのですが
最近はなかなか実行に移せず・・・・
仕事場の友達とバドミントンも始めてしまい
楽しい反面毎日の忙しさと8月の試験の事を思うと
過呼吸になりそうです
仕事先からもなかなか解雇通達が出ず・・・
ハラハラしながらの出社をしてるし
早くゆっくりとした生活に戻って
kinomiさんみたいに素敵なお庭づくりをしたいなぁ

                          by あみ

Commented by あじさいむくげ at 2013-03-25 21:54 x
こんばんは^^

kinomiさんのお庭~何とも言えない雰囲気がありますね^^
要るものと要らないものが、はっきりしているkinomiさんのセンスが
あちこちでキラリって光ってるね
グラハムの芽 見ましたよ~でもちょっと遅いかな
やっぱり心配です~ドキドキ(笑)

我が家の庭は又再出発で~今大きな穴がぽっかり開いたまま
どうしようか悩み中です


Commented by うさぎどろっぷ at 2013-03-26 22:04 x
こんにちは^^
チワプー検索で飛んできました♪
もう素晴らしいお庭やハンドメイドに釘付けです
お花もカントリーも大好きだけど、センスのない私^^;
日々楽しみに読ませて頂いてました
思い切ってコメントしちゃいます
これからがお庭仕事の本番の季節ですね
楽しみにしていま~す^^
<< 十三まいり 鏡のリメイク >>