十三まいり


昨日は母と一緒にお墓参りをしてきました。

お参りした帰りに母が
「ついでやからsaraちゃんの十三まいりしといたら?」と言うので
お墓があるお寺からすぐ近くにある
太平寺さんへ行ってみることにしました。

私も十三まいりしないといけないな~と思ってて
すっかり忘れてたのでちょうどよかったです^^

本当は数え年でしなくてはいけないので
ちょっと遅かったのですが
お寺の方に聞くと
みなさん前後して来られる方も多いですとのことでした。


太平寺というお寺へ行ってみると
ちょうど少し前に始まったばかりだということで
sarasaは次の回でしてもらうことになりました。

前の回の方たちが帰られるところを見たら
みんな着物などの晴れ姿なのに
sarasaはめっちゃカジュアル・・
急に来たし仕方ないね^^;

「着物着たかった?」と聞くと
「全然。」と^^;

20歳になるころには
着物着たいって思ってくれるようになるかな~

この太平寺さん
あとで調べて見たら
大阪では十三まいりはここというくらいの
有名なお寺みたいです。

近くにあったからたまたまここに来たのかとばかり・・
ちなみに私は京都でしたらしいのですが
まったく覚えてなくて・・
妹はこちらでしていただいたようです。


d0207515_22222435.jpg


まずは名前と
祈願する事柄を一文字の漢字で書きます。
それと「十三智菓」という13種類のお菓子をお供えして
ご祈祷してもらいます。

sarasaが書いた一文字は
やはり『夢』でした。


ご祈祷が始まると
あまりのお経の読む速さにビックリしました!

それから読まれたお経を
アコーディオンのようにバサバサと振り
そのパフォーマンスにまたまたビックリ!

でも終わってからのお話しがとてもよくて
sarasaの心にも響いたと思います。



こちらのお寺には
北山不動明王が祀られていて
そちらには
お医者様だった方が即身仏になられて入られているという・・

病のことでお参りするといいそうです。



持って帰ってきた十三智菓は
みんなで食べるといいそうです^^
d0207515_23223647.jpg



母に言われてたまたま行くことになりましたが
ご祈祷していただいてよかったです^^


夜は妹も合流して
みんなでおいしいものを食べに行きました^^

それはまた次回に・・



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2013-03-25 23:25 | 家族 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/18420061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuumama77 at 2013-03-26 00:00
こんばんは~
sarasaちゃんの夢はどんな夢なのかな?叶えられるといいね!
そして色んな夢が叶えられる世の中でありたいね。
横から見てもお姉さんらしく感じるんだけど。
このお菓子ってここだけのもの?確かどこかで見た様な気がするんだけど。
我が家の娘っこも着物は成人式の時だけだったわ。
次女は結婚式の衣装替えの時に内掛け着たけど。あっと言う間にそんな時が来るよ~
Commented by kurocya-inu at 2013-03-26 00:15
麻呂です♪
十三まいり、いいですね。
こちらではないんです。
せめて写真だけでもと思い問い合わせもしたんですが・・・
七五三の次は成人式のようで着物もありませんでした。

sarasaちゃんの夢が叶うといいですね。
お菓子もとっても可愛いです。
Commented by february-angel at 2013-03-26 06:47
おはよう♪

十三詣り、懐かしいな。私は京都の嵐山へ。
橋を渡りきるまで、振り向いたらダメとか言われたのを覚えてるけど、なんでだろ~?(笑)

sarasaちゃんの夢、大きなもの、小さなもの、これからどんどん叶っていくと良いね♪
Commented by lovelypoodle at 2013-03-26 20:07
こんばんは♪
十三参りって聞いた事はありますが、私はした事がありません。
確か私もまわりでも、してる人は聞いた事ないです。
地域によって違うのかしら・・・
でも素敵な区切りですね。
多分その頃から思春期突入だから。
女の子も男の子も中学・高校辺りは皆さん思春期でイライラの時期かと・・・
うちは小さい頃から毎日が反抗期でしたが、特に思春期の頃は不安定で大変だったな~
そんな息子も遂に大学卒業です。
夢見る頃がいいですね~
Commented by susi-kagetu at 2013-03-29 15:24
こんにちは。^^
十三参りって初めて聞きました。
厄除けとは違うんですよね?
我が家の娘は来年13歳なんですが(早生まれなので^^;)
関東にもこういう風習があれば良いのになぁ。

sarasaちゃんの選んだ言葉がまた良いですね!
どんな夢を持っているのか。。。
これからも夢に向かって健やかに成長されますように☆
<< 石橋  アン・シャンテ / た... 蕾みっけ♪ >>