歯が抜けた!?


cottonの歯が抜けました・・

なにか白いものが落ちてると思って見てみたら
歯だったのです!

きっと歯石がついて
ダメになってしまったんだと思い
他の歯も進行してたらどうしようと病院へ行きました。

先生がおっしゃるには
この歯が抜けるってことはめったにないです。
返って抜けてよかったですと。

というのも抜けた歯は
奥歯のふたつつながったような歯で
もし炎症が起こって抜けてなければ
中でひどいことになってたかもと・・

そしていろいろ写真を見せていただいたのですが
歯の炎症に気づかなくて
ほっぺたまで膿んでひどくなってる子なんかもいて
気づかなかったらこんなことになってたかと思うと
ゾッとします。

それから更にひどいケースでは
炎症が歯の奥までひどくなると
あごの骨が割れてしまうなんてこともあるらしいです。


でもなかなか抜けない歯が抜けて
普通の歯が抜けてないというので
きっと抜けた歯だけにキズかなにかで
中に菌が入って
炎症を起こして抜けた可能性が大きいとのことでした。

たしかに抜けない歯が抜けて
抜けやすい歯が生きてるっておかしいですもんね。

でも他の歯もやはり歯石はたくさんついてます。

以前から気にはなってたのですが
私がちょっと歯をみるだけでも怒るので
無麻酔の歯石取りができるだろうかとか考えていました。

いろいろ調べて見たら
無麻酔ではちゃんと取りきれないとか
麻酔かけてするのはリスクがあるとかで
どちらにしたらよいのかとっても悩みます。
歯のためだけに麻酔かけるのも怖いです。

でも歯といえども
そこからいろいろな病気につながるらしいので
ほっておくのも怖い。

それで結局
歯石取りをお願いすることにしました。

cottonの病院は無麻酔の歯石取りはないので
麻酔をかけてすることになります。

でも5歳なので年齢的にもまだ元気だし
今までかかってた病院なので
cottonのこともよくわかってくださってるし
おまかせするしかないと思いました。

歯石をとるだけでなく
レントゲンで見て使えない歯があれば
炎症を起こす前に抜くそうです。
使えない歯はわんこにとっても
痛みがあるだけで意味がないとのことでした。


すると決めても
やはり怖いです。
本当に決断してよかったのか・・

みなさんはどう思われますか?

歯石取り経験ある方は教えていただけたら助かります。



cottonの歯のケアは
いちおう歯磨きシートでは磨いていましたが
ちゃんと毎日してたかというとそうではないし
嫌がるのでちゃんとできてるかどうかも分からないです・・

それから手作り食は歯石が付きやすいみたいです。

その子その子で
付きやすい子付きにくい子もいるそうです。

同じ飼い主さんのもとで
同じように飼われた二匹でも
片方はついてるのに
もう片方はついてないなどもあるそうです。


グリニーズも
いつも左側で噛んでたけど
左が抜けたので
右側で噛んでます。
まだ慣れなくて食べにくそうです・・

d0207515_17164311.jpg


ごめんねcotton・・

きれいになったら
これからは嫌がっても
ママ念入りにやるからね!

d0207515_17154614.jpg




いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2013-03-28 17:26 | わんこ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/18435609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wes-qoo at 2013-03-28 17:48
こんにちは。cottonちゃん歯がぬけてしまったんですね。

歯は悪い状態にしておくと、ほっぺの方に穴があいてしまい大変なことに
なると聞いたことがあります。
そうなるとコワイですね。
先日、クーチャンも無麻酔で、診察のついでにとっていただきましたが
やっぱり綺麗には取りきれません。

先生からのお話ですが、歯石を取る時に歯に傷がつき、そこに汚れがたまりやすくなるそうです。
なので、その後は、毎日の歯ブラシをしないと、つきやすくなるよと言われたことを思い出しました。

家は、取りきれていませんが、うすでのタオルに犬用の歯磨き粉をつけて
2日に一回、磨くようにしています。

cottonちゃん、頑張ってね(*^_^*)
Commented by kurocya-inu at 2013-03-28 17:53
麻呂です♪
今は、歯の治療専門の獣医さんもいるので
気になさる方は、オペまでするようですが・・・

麻呂犬さんたちの獣医さんは、麻酔のリスクを嫌って
よっぽどじゃない限り歯石も取りません。
でも、歯を見ながら爪で引っ掻いて取っちゃうんですよ!!
きっかけを作ってくれると歯ブラシでも
ポロポロ取れてくるので助かります。

モカは、小さいとき発育不良でフードをふやかしたり
わんこミルクを与えてたりしたんです。
そのせいもあって歯がボロボロですが、そういう獣医さんなので
歯石もとってくれません。
やはり抜けてきますが見た目が悪いだけで支障はないようです。

これ以上悪化させないように・・・
・人間の0歳からのアンパンマンの歯ブラシ
・矯正用の先の尖った歯ブラシ
・歯間ブラシ  を使って磨き・・・
炎症がありそうな場所は、ルゴールで消毒しています。
毎日、2WANなので大変ですが、麻呂の歯磨き後、磨いてます。
歯磨き後、オヤツをあげるようにしたら
麻呂が終わるのを待ってて大人しく歯磨きさせてくれるようになりました。
考え方も色々ですが・・・
麻酔は怖いと思います。 歯磨き頑張ってね。
Commented by yu at 2013-03-28 20:14 x
はじめまして。
うちの愛犬(トイプー4歳)も先週歯石除去してきました!!うちは今まで歯磨きをしなかったので歯石は奥歯までぎっしり付いており、乳歯も残っていたので麻酔をかけてもらいました。
去勢もしていないので初めての麻酔でとても心配でしたが、朝預けて夕方には元気に帰宅しましたよ♪口臭もなくなり、ぐらぐらだった乳歯が無くなったおかげでしっかり噛んで食べるようになったので、やってよかったと思っています*やはり歯ブラシは嫌がるので、歯磨き手袋にミルクの歯磨きペーストを付けて毎日磨いてます(。-∀-)
Commented by kazeno-ne at 2013-03-28 21:57
こんばんは^^
家のトイプードルは、乳歯が抜けず、八重歯のようになり
すると、そこには歯石が溜まりやすくなり・・・
結局、麻酔をかけて乳歯を抜き歯石も除去しました。
初めての麻酔だったので、心配だったのですが
元気で戻ってきました。
でも・・・歯石はつきますね~^^;;
Commented by lovelypoodle at 2013-03-28 22:22
こんばんは♪
cottonちゃんの歯心配しましたね。
でも5歳なら歯石取りしてもいい時期じゃないですか?
他の方に聞いても、5~6歳で取ると聞いた事があります。
確かに全身麻酔が怖くて不安ですね。
私も凄く不安です。
ロンもあまり熱心に磨いてなくて、たまに歯磨きペーパーでこするくらい。
わんちゃん友達から教えてもらいましたが、薬局で売っている人間用歯ブラシの「EBISU」が犬にいいそうです。
私もやってみよう!
Commented by yuumama77 at 2013-03-28 23:08
こんばんは~
心配やね。飼い主としては悩むとこだね。
うちもグリニーズは与えていたけど、あんまり効果は望めないでしょ。
歯石の除去の後は最初の躾に戻ったつもりでおやつ=良い事がある=歯磨きで頑張るしかないね。
うちも麻酔が怖くて中々出来なかったけど、ひ臓摘出の時についでに取って貰ったわ。
これから何年も生きて欲しいものね。物言わぬ動物だかたこそ歯が無くなったらどんなに痛かろうと辛くなるね。
Commented by うさぎどろっぷ at 2013-03-28 23:39 x
こんばんは^^
私も歯のことは気になっています。今1歳でまだぐらぐらした乳歯や、しっかり抜けそうにない乳歯もまばらにありますが、奥歯が少し黄色いようで歯石かと思い獣医さんに相談しましたが、やはりまだ麻酔を掛けてまで取らなくて良いと言われました。そこで先生が勧めてくれた液体歯磨きの「リーバスリー」というものが、付いてしまった歯石にもかなり効果が見られ服作用もないとのことで使って一ヶ月です。
夜に歯磨きとフロスで歯間の掃除と、スプレーしています・・・が
最近黄色くなっていた奥歯の辺りが綺麗になってきているようなんです
8500円とお値段は高かったのですが、ネットで検索すると4000円代で買えるようですのでお知らせします。コットンちゃんご飯美味しく食べたいよね^^
Commented by あひる at 2013-03-29 00:15 x
こんばんは。
コットンちゃん、大変なことになる前で良かったですねぇ。
歯石ですが、5歳で除去を考えるのは羨ましいかも。
もなかは、2歳でやったんです。(>_<)
麻酔に抵抗があったけど、歯石付きすぎで!
その時の記事のURLです。
http://ameblo.jp/otenba-monaka/entry-11301079227.html
病院で勧められた【リーバⅢ】のおかげか、今日、ワクチン接種だったんですが
歯の方は少し気になるところはあるけど、すぐにどうこうじゃないから大丈夫。
と言われました。毎日朝晩2回ですが、実際は週に数回しかやってません。
高いですけど、去年から使用していてまだあります。
うさぎどろっぷさんも紹介されてますね。
良かったら検索してみてください。(*^_^*)
Commented by Pinksky-Piroro at 2013-03-29 08:54
cottonちゃん、歯が抜けて大変なことになっていなくて
本当に良かったですね。
アーチくんも歯磨きを嫌うので、私もいろいろ試してみて
ずっと使ってるのが、犬用チキン味の歯磨き粉を使って歯を磨く
ことです^^美味しそうにペロペロしてる隙を狙ってゴシゴシします。
それから獣医さんから勧められたガジガジできる骨肉を食べること。
うちも骨肉あげてないときなど、グリニーズも与えているのと
ゴハンにまぜる粉末タイプの歯石取りようなのもあげてます。

そういえばうちもパピーのころ歯が抜けてそれを取っておいた
感じがするんですが、どこにいったのかもう見当たりません^^;
Commented by kasumi5359 at 2013-03-29 13:07
歯磨きってむずかしそう。。。
ウチは、」
グリーニーズとかのおやつじゃなきゃ
ダメっぽい( ̄▽ ̄;)
Commented by koyuki2012 at 2013-03-29 16:19
こんにちは。
歯磨きって嫌がる子が多いですよね。。
我が家もルルは比較的素直に磨かせてくれるのですが
小雪が口を開けてくれないのです・・
喰いしばって・・頑固で困ります。。

こちらも麻酔なしで歯石除去してくれるお医者さん探したのですが
ありませんでした。
全身麻酔も怖いので残念しました。
ペットショップで販売している歯石取りも試してみましたがダメですね~

結局、歯磨きとシートでゴシゴシを交代でしています。
歯の病気は怖いって聞きますものね。

cottonちゃん大事に至らなくてよかったですね。
Commented by hiro at 2013-03-29 17:55 x
kinomi*さん こんにちわ。
以前cottonちゃんがヘルニアの時にコメしたhiroです。
ルナ先月 全身麻酔で歯石とりました。
ヘルニアで2度、歯石取りで2度、避妊手術もしているので
もう5回も全身麻酔してます 泣。
11歳なので今回は相当悩みましたが、先生が動物専門歯科医で
信頼しているので決めました。
よかったら2月14日付近の記事見てみてくださいね。
実際ごはんもよく食べるようになりましたし、私は今回も
処置してもらってよかったと思ってます。
まぁ、何事もなく無事におわったからそう思えるのでしょうね。
無麻酔も調べましたがルナもヘルニアがあるので
逆に怖くて・・・。
cottonちゃんは5歳、これからまだまだおつき合いしていく
大事な歯ですからね。
ちなみに処置後は口臭もキレイに消えますよ。






Commented by KAHO at 2013-03-30 00:41 x
全身麻酔は去勢手術の時以来だよね。
うちも、歯ブラシを使ってのちゃんとしたハミガキはサロンでお願いする位で、あとは歯石が取れやすくなるっていうスプレーを紹介されて
歯磨き代わりに毎晩やってる。
あと、グリニーズは以前ハミガキ代わりにあげてたけど
色んなお友達から太るって聞いてやめたよ。
麻酔は怖いだろうけど、信頼している先生にお任せするなら
まだ若いしきっと大丈夫。
食べる楽しみを奪いたくないもんね!
不安はあるだろうけど、この際キレイにしてもらった方が将来の為だと思うし、ガンバレ★
Commented by rinarina_216 at 2013-03-31 01:25
◇yuさん◇
はじめまして!
お返事するところがなかったので
こちらでお返事させていただきます^^

やはり麻酔心配ですよね・・
でも同じ年くらいで最近されたということを聞いて
ほっとしました^^
cottonも一度綺麗にしてもらって
それからはケアを頑張らなくてはと思ってます^^

ブログはされてないですか?
されてたらそちらにもお伺いしたいので
教えてくださいね!
また遊びに来て下さいね~♪
<< 猪名川 ガーデンカフェ ルポ ... 石橋  アン・シャンテ / た... >>