歯石取りの報告


今週はcottonの歯石取りから始まり
同じ日にsarasaの始業式。

そして役員のお仕事と
書道教室がかぶってしまって
ちょっとドタバタしています・・

ゆっくりとみなさんのところへ
お邪魔できなくなってますが
ごめんなさい~
落ち着いたらゆっくり訪問させていただきます!



ひとまずcottonのご報告をします。

歯石取りに行く前のcotton。

d0207515_2256120.jpg


何も知らずにゆったりとくつろいでる姿を見ると
申し訳ない気持ちでいっぱいです・・

「そろそろ行かないとあかんね~」

d0207515_2256656.jpg


「病院だよ~きれいきれいしてもらおうね。」

この写真を撮りながらも
すっごく心配でした。




cottonは行く日の朝からお水も飲めないし
ご飯も食べれないので
私もcottonが無事に終わるまで
食べませんでした。

ちゃんと無事に帰ってこれますようにと
ずっとお願いしていました。

先生から連絡があった時は
本当にホッとして
夕方ガッツリ食べちゃったけど^^;





ひとつ歯が抜けたので
病院に行ったわけですが
他も危ないかもと言われてて
やはりあと3本はグラグラしていたようでダメでした・・
なので下の奥歯4本がなくなったんです。

そして残ってる歯ですが
そちらも歯石がたくさんついてたため
取ってもまたつきやすくなるみたいです。
なので歯石をとるだけでなく
その隙間の歯茎に少しキズをつけたそうです。
そうすることで
そのキズが治るときに
歯茎と歯の間を少しなくしてくれるそうです。

それから抜けた歯の奥が
あごの骨近くまで炎症があったようで
あごの骨が少し減ってるとのことでした。

ひどいケースではあごが折れてしまうこともあるそうなのです。

歯の炎症であごが折れるなんて
聞いたことなかったのですが
そういうこともあるそうです。

幸い反対はまだマシなので
よかったのですが
その可能性はなきにしもあらず・・

なので固いものはあまり食べない方がいいとのことでした。


こうなってしまったのは
飼い主の私の責任です・・

ごめんね~cotton・・


これからは嫌がっても
きちんとしてあげることの方が
愛情だと思って
がんばっていきます!


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2013-04-10 23:07 | わんこ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/18517022
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuumama77 at 2013-04-10 23:17
こんばんは~
記事読んでて泣いたわ。丁度昨日イタグレおりりんのブログで同じ様なケースを読んだの。cottonちゃんは1本だけで良かったって思ってたからさ。可哀そうだね!そして貴女も辛いね。
でもcottonちゃんの為だから仕方ないね。下手したら歯の菌が脳に廻る事もあるんだってよ。ひっぱりっこもしない方が良いね。
嫌がるのは承知で歯磨き頑張ってね!
返事は要らんよ。コメ閉じてるし。
Commented by lovelypoodle at 2013-04-10 23:25
こんばんは♪
ほんとうにお疲れ様でした!
cottonちゃんもみんなみんな頑張りましたね~。
そんなに大変だったんだ・・・
cottonちゃん口の中が違和感があって、辛いでしょうに・・・
でも辛いとも言えないし・・・
食べにくくて、体が弱らない様に祈っています。
cottonちゃんが食べれないから、一緒に食べない!というのを読んで、じーんと来ました!
フードを柔らかくしたりして、食べたらいいなかな?
歯磨き大事ですね。
ロンも気を付けます。
Commented by miyorin_0502 at 2013-04-11 00:00
こんばんは (*^_^*)

cottonちゃん 頑張ったねぇ~偉かったよ(^^)
rinaちゃんの気持ちが凄くわかりますぅ 私も麻酔をうって手術を
してもらう時 凄く心配でした 麻酔から覚めない場合もあると聞いていたので。。。
無事に終わって良かったですね
cottonちゃん 歯が抜けてしまって。。。悲しいですが
先生のはからいで歯の間隔が狭まってくれたらいいですね
rimaちゃんも色々忙しいですね 大変だと思いますが 頑張ってくださいね
Commented by kurocya-inu at 2013-04-11 08:25
麻呂です♪
cottonちゃん、お疲れさまでしたぁ~!!
無事、終わってよかったですね。

わんこは、歯がなくてもほとんど丸吞みなので
あんまり気にしないで歯磨き頑張ってくださいね。

麻呂も今までは大きなわんこしか飼った事がなかったので・・・
小型犬がこんなに手間がかかるとは思いませんでした。
毎日、2WANの歯磨きは結構大変です。
硬い歯磨きガムやビスケットなども歯を傷める原因のようで
ちょっとビックリでしたが、毎日頑張っています。
頑張りましょうね~!!
Commented at 2013-04-11 09:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koyuki2012 at 2013-04-11 12:47
無事に終わってよかったです☆
麻酔はやっぱり心配ですからね・・

cottonちゃん4本も抜いたのですねぇ・・
歯石で悪くするワンちゃんテレビなどで見ましたが
普通にお手入れしていてもそうなっちゃうの勉強になりました。

kinomiさんもお疲れでしょう。
いっぱい食べて休んで下さいね^^
Commented by wilmslow at 2013-04-11 12:50
こんばんは。
うぅぅ、cottonちゃんがんばりましたね!
そしてkinomi*さんもご心配されて、さぞかし胸を痛められたことでしょうね。

でも手術が無事に終わって何よりでしたね。
歯がなくなったのは残念ですが、これ以上悪くならないためにも必要なことだったのですものね。
お家に帰られて、cottonちゃんもリラックスですね♡
Commented by KAHO at 2013-04-11 15:08 x
わぁ・・計4本かぁ・・
コットン大変だったねー!お疲れ様!!
今後はこれ以上悪化しないように頑張らないとね★
家以外でも定期的にサロンでプロの人に歯磨きしてもらっても良いかもね。
Commented by cheb-0522011 at 2013-04-11 23:11
kinomi*さん、、、そしてcottonちゃん、、、本当に本当に大変でしたね、、、
ブログを読みながら隣で眠るリックさんを見て、涙がポロポロ出てきちゃいました(/_;)
cottonちゃんはもちろん、kinomi*さんも辛かったですね、、、
でも、みなさんがおっしゃるように、今よりもひどい状態にならないように
必要なことだったんですよね。
ひとまず、kiomi*さんもcottonちゃんもお疲れ様でした。
本当に本当にお疲れ様でした。
なんだか言葉がうまく出てきません、、、(/_;) 頑張りましたね!

ワンちゃんって当たり前ですけど話せないですもんね、、、
私もリックさんの様子を今まで以上に気をくばって生活したいと思います。
kinomi*さん、大阪~札幌と離れちゃいましたけど、一緒に頑張りましょうね。
、、、なんだか私、文章がめちゃくちゃですね。
可愛いcottonちゃんが治療を頑張ったこと、それを見守ってきっとたくさん泣いただろうkinomi*さんのこと、
リックさんの歯石を今までそんなに真剣に考えていなかった自分のこと、、、
いろいろな思いが心にあふれてきます。
kinomi*さん、私もちゃんとしますね。
Commented by ぷりんまま at 2013-04-12 00:46 x
新年度忙しいですね。私も1月からバタバタで、今月はほぼ休みなくです、、、

Cottonちゃん。頑張りましたね。
歯のお手入れ、わかっていてもついおさぼりに。
これ以上、歯がなくならないようにしてあげなきゃですね。ぷりんも、しっかり手入れしてあげなきゃです。
Commented by furarere at 2013-04-12 15:18 x
コットンちゃん、がんばりましたね。
りなりなさんの記事をよんで、お手入れしたことがない私は(歯磨きガム程度)ちょっと不安になって、愛犬に人間歯ブラシを渡したら、なんと、毛を食べてしまい、数日うんちとにらめっこでした^^:幸い、2日後に出てきましたが、反省の毎日。1週間は残りかないか、チェックしていましたが、素人なので、こんどかかりつけの先生に見てもらおうと思います。。。歯のお手入れも聞いてみようと思いました^^:
コットンちゃん。また、元気にごはん食べてくれるといいね。
Commented by アイリス at 2013-04-12 21:27 x
cottonちゃん、お疲れさまでした。

歯石をほおっておくと、そんな怖い病気が待っているとは知りませんでした。

我が家ではほとんどデンタルケアはしていないため、
キチンとしていかないといけないなァと勉強になりました。

Commented by steinm at 2013-04-12 22:53
こんばんは。
無事治療が終えて良かったですね。
これで元気が出て走り回ることでしょう。

私は歯が弱く痛みで随分苦しみました。
人は医者へ行き薬で痛みも治めることも出来ます。
cottonくんはこの間同じようにあの痛みを堪えていたのでしょうか。
言葉を話せない動物達のことを思うといつも苦しくなります。
Commented by あひる at 2013-04-12 23:58 x
コットンちゃん、お疲れ様。無事済んで良かったですね。
歯はホント、人間も動物も怖いですね!
私、自分の奥歯が大変です。(>_<)
歯磨きはしてるつもりでも、しっかり出来てなかったかも・・・
コットンちゃん、後ろから見ると足が長いのね!(^O^)
Commented by りのあ at 2013-04-13 10:38 x
地震、大丈夫でしたか?
結構長い揺れで怖かったですね。
ビックリしました。

cottonちゃんの歯石取り、大変だったんですね。
ワンコもこうなるんだ~ってお医者さんに言われてもピンと来なかったけど身近な子がなるとホンマや~って分かりました。
歯石取り、不安だけど思い切ってやって良かったですね。
cottonちゃん、早く元気になってね!
Commented by inumochi at 2013-04-13 11:33
歯石は、私も一生懸命歯磨きしているつもりなのですが、4歳にしてもうだいぶたまっているそうで、そろそろとりましょうと先生に言われています。でも、全身麻酔、怖いですよね。
Cottonちゃん、とりあえず無事に終わってよかったです。
顎の骨が折れるとういのは私も聞いたことがありませんでしたが、炎症が脳の方に広がってしまったケースは聞いたことがあり、歯石もバカにはできませんね。
年を取りすぎると、歯石も取れなくなるから、早目に処置できてよかったです。あとは、ゆっくり休んで、早く元気なCottonちゃんに戻ってくれますように。
Commented by pikopikotamago414 at 2013-04-14 00:03
cottonちゃん、よく頑張りましたね。
かなりの大手術だったのだな…と読んでいて実感してしまいました。
うちも歯をいじられるのは好きではないので、カリカリと野菜しか与えていません。
本当はあげたいけど、お恥ずかしながら手入れが不十分なので。
でもいつどうなるかなんて分からないし、わんこは自分ではどうにもできないから心配ですよね。
早く慣れて元気に生活できるようになると良いですね。
Commented by olivershampoo at 2013-04-14 20:33
cottonちゃん
ホッとしたね。
歯石取りで麻酔が一番心配。

うちの子も歯を掃除されるのが嫌いです。
10歳の時にしてから、その後、無麻酔歯石取りをしてもらいました。
歯周病から心臓・腎臓などに影響することを知っているのですが、・・・
恥ずかしいけれど、お口が臭い!

cottonちゃん 良く頑張りました。
<< うれしいプレゼント♪ 歯石取り無事おわりました^^ >>