久しぶりのお庭


雑草や草木たちが生い茂ってきました。

cottonは何か少しでも障害物があると
通らないので
わさわさしてるお庭では
ふと立ち止まることが多いんです^^;

それで暑い中cottonの通り道に伸びた
草木たちをカットしていたのですが
ついでに気になるところを
チェックしていたら
なんと!!!
ピエールの株元に
カミキリムシが~。・゚・(>д<)・゚・

どうしていいかわからず
火箸で捕まえて
なぜかそこら辺に
ポイと投げたのですが
あかん!!
また戻ってくるかも!?と
とっさに「ごめん!!」と踏みつけてしまったのです・・

バラを育ててらっしゃる方たちには
この気持ちがわかってもらえると思うのですが
さすがに大きい虫を踏みつけるなんて
したことなかったので
かなり凹んでしまいました・・

思い出しても嫌な気分・・


それに卵をすでに産みつけたかどうかも
わからなくて
ひとまず株元に薬をまいて
ラップをしてみたのですが
これで卵が死ぬかどうかはわかりません。

なにかいい方法があればいいのですが・・

とにかくこれからは
ピエールの様子を
よく見ておかないといけません。


それにしても
cottonのおかげでお庭しごとをしたから
カミキリムシにも気づけたわけで
cottonには感謝です!


お庭に出ると
こんな嫌なこともありますが
癒される方が大きいですよね^^

フラワーガールはあまり見えないところで
房で咲いていたので
カットしておうちで楽しみます♪

d0207515_22411144.jpg


フラワーガールの横では
ずっとたくさんのお花を楽しませてくれる
アブチロン^^
d0207515_2247347.jpg

垂れさがった赤い花は
さくらんぼみたいでキュートです♡


エブリンのつぼみ。
d0207515_22414223.jpg

夕日に当たって
凛としてる姿が美しいです^^


夏には絶対植えている
大好きなランタナ。

定番の白も清楚で大好きだけど・・
d0207515_22431284.jpg


斑入りの葉っぱの黄色もかわいい♡

d0207515_22431659.jpg


去年植えたホスタに
初めて花が咲きました^^

d0207515_22491788.jpg


清楚で大きなお花です^^

エキナセアは
白がちょっとグリーンがかってきました。

d0207515_22493276.jpg


ルリマツリは
見るたびに爽やかな気持ちにさせてくれます^^

d0207515_22494098.jpg


おうちでは
こんな変なものが!

d0207515_22495348.jpg


ペペロミア・ジェイドなんですが
先にカラーの中の芯みたいなのが
生えてきました。
これお花ですかね??


それからこちらは
グレープアイビー。

以前は外に出していて
枯らしたことがあったのですが
説明を読むと
室内でと書いてありました^^;
d0207515_22495727.jpg


今回は元気に育ってね~^^


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2013-08-08 23:10 | お庭 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/19433339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovelypoodle at 2013-08-08 23:44
こんばんは♪
暑い夏なのに、こんなに綺麗にお花が咲いているのですね。
きっと手入れが行き届いて、住み心地のいいお庭なんでしょうね。
フラガールの優しい色合いが好きです~
あっそうそう、今日「R」の文字の置物を買いました。
同じですね~
うちはもちろんロンのRです。
Commented at 2013-08-09 00:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2013-08-09 01:10
rina さん
こんばんは
お庭の草花が青々していて元気そうですね。
我が家はバラの葉も黄色く焼けたようになって半分以上は散っています。
ひどいものは丸裸になっているものもあるんですよ。
rinaさんのお庭は西日が当たらないのでしょうか?
元気なお庭でうらやましいです。
ブルーのお花はルリマツリですね。たぶんそう入力されたつもりでおられるんじゃないですか?
cottonちゃんのカットはおうちでされるんですね。すごいですね。
Qooも過去最高のサマーカットにしました。とても見苦しいですが
明日お別れをすることになり、しばらくはカットしなくっていいので
思い切りました。
お別れといっても、車で90分のところなので、会おうと思えばいつでも会えます。
と、自分に言い聞かせていますが、とってもさみしいです。
Commented by kazeno-ne at 2013-08-09 09:22
おはようございます^^
なんだか、どの写真をみてもrinaさんのお庭の子たちは
清々しくて元気で~羨ましくなります♪
この暑さを、上手に乗り切っていますね^^
そうですか・・・ピエールさんにカミキリムシ。
でも、株元に木くずが落ちていなかったら、まだ卵は産みつけてないかも?・・・そう願いたいですね。
これから要チェック!
・・・って言いたい所ですけど、暑い!
私もほったらかしで、枯れて行くバラが多いです^^;;
コットンちゃんにご褒美ですね~
Commented by Pinksky-Piroro at 2013-08-09 10:13
ガーデニングに虫さんはつきものですよね・・・・
でもその分、本当に癒されることの方が大きいです^^
カミキリムシそういえばシドニーで見かけたことないです!
シドニーは緑豊かだけに鳥から昆虫やらと本当に沢山いるんですよ。

私はお友達の庭でヒルに噛まれて、もう本当にビックリしました。
見たことも噛まれたこともなかったので、その日はショックも大きくて
あまり眠れなかったのに夢にまで巨大ヒルが出てきたりしました^^;

Cottonちゃん、サマーカットですっきりさっぱりとカワイイですね^^
エブリンのつぼみもとても品があってキレイです♪
Commented by kurocya-inu at 2013-08-09 12:20
麻呂です♪
麻呂は虫にお星さまになってもらうのは
殺虫剤じゃなきゃ無理なの・・・
感触が残って気持ち悪くって・・・
しかも殺虫剤もほとんどパパにやってもらいます。
お会いしたくないですよね~。 ヾ(´゚Д゚`;)ゝ
産卵されてないといいですね。

エキナセアちゃま素敵なお色♪
夏は夏のお花が元気でいいですね。
Commented by KAHO at 2013-08-09 13:21 x
この暑さでもお庭キープしてるkinomiがスゴイ!
私も久々に買って植えてみたお花が ランタナだよ(*^^)v
なんかレインボーカラーってやつ?
色んな色のお花が同じ房から咲くやつ。
その植え替えだけで精いっぱい^_^;
Commented by koyuki2012 at 2013-08-09 14:04
こんにちは~
この暑さでも綺麗に保たれているお庭すごいなぁ・・

ピエールちゃん元気だといいですね。。
虫には申し訳ないけれど生きたままだとまた戻ってきちゃっても・・
ガーデニングやっていると虫にも強くならないといけないのね☆

黄色いランタナ可愛い^^
葉っぱもいい♪
Commented by steinm at 2013-08-16 21:46
こんばんは。
暑いのに沢山のお花が咲いていますね。
カミキリムシを踏み潰したとは凄い勇気。
私は年を撮るに従って虫もつまみ出すだけになりました。
間違って踏んでしまうと「ごめん」ちょっとおかしい私がいます^^
<< 麦わら帽子 サマーカット と ビーズのカラー >>