わんこの歯磨き


今年の4月に歯石取りをしたcotton。

それからは
ほぼ毎日欠かさず歯磨きしています。

歯石を取るために麻酔するのも怖かったし
飼い主の責任で歯石がたくさんついてしまったことに
私も反省して
とにかく頑張って続けてきました!

最初は嫌がって怒ってたcottonですが
だんだん慣れてきて
しやすくなってきました^^

いつもこんな感じで磨いてます!

d0207515_16583931.jpg


病院で処方していただいた歯磨きジェルをつけながら
少しずつ磨いていきます。

右側を磨く時は
私はcottonのお腹側にいて
左手で押さえて右手で磨いています。

いつものクッションの上でするのですが
クッションだと方向転換しやすいし
角度もクッションを動かせば
やりやすい位置に持ってきやすいです^^

長くゴシゴシしていると
お顔の方向をピッと変えちゃうので
3秒ゴシゴシして2秒休んでくらいでやると
割とじっとしてくれています。

d0207515_16585224.jpg


奥歯はやりにくいですが
こんな風にできるところだけやっています。

はいここでちょっと休憩~

d0207515_16585878.jpg



そして反対方向。

d0207515_1659218.jpg


左側を磨く時は
私はcottonの背中側にいて
上から左手で口をめくっています。

d0207515_16592868.jpg


その方がしやすいです。

d0207515_16593692.jpg


奥歯も左手でめくるようにして押さえてると
右手で磨きやすいです。

d0207515_16594250.jpg


はいおしまい^^
時間は3分くらいでしょうか。

「えらかったね^^」

d0207515_16594715.jpg


おかげさまで
綺麗な状態を保ってると思います^^

これからも頑張って
毎日続けていきたいと思います!



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2013-09-19 17:21 | わんこ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/19681195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurocya-inu at 2013-09-19 17:43
麻呂です♪
本当に大変ですよね。
麻呂も自分を磨いてチョコモカを磨いて・・・
全部で20分ぐらいかけてるかも・・・
なのにあんな事になっちゃうしかなり凹んでます。

人間の矯正用の先の尖った歯ブラシのソフトタイプはいいですよ~!!
とりあえず治療してもらいましたが、
まだ抜かないといけないかも・・・

チョコは無麻酔でお願いしましたがかなり綺麗になりました。
色々問題視されてますが結果オーライでした。
難しいですね~!!
Commented by lovelypoodle at 2013-09-19 19:53
こんばんは♪
歯磨き頑張っているのですね~
ついつい面倒になって・・・時間がなくなって・・・
となってしまいますが、私も今頑張ってやっています。
灰磨きを擦る時、服従のスタイルでするといい!とトレーナーさんに教えられました。
両足を投げ出して、その両足の間にわんこを縦に寝かせて・・・
頭は自分に近い方にして。
それで歯磨きクチュクチュ・・・♪
両足でぎゅっとはさみ込むので、わんこは動きにくいです。
私はお母さんと一緒の「歯磨きクチュクチュ♪」を歌いながらやっています。
でもロンも嫌いな様です。
Commented by february-angel at 2013-09-19 20:41
cotton、じっとおとなしく歯磨き、偉いねぇ♪
娘の仕上げ磨きを思い出します。
本当はまだしなくちゃいけないんだけど(^^;;

今日は満月が綺麗♪
Commented by kun9393 at 2013-09-20 09:26
歯磨きお疲れさまでした!
うちの子もしないといけないんでしょうねぇ~

歯が生え変わったばかりなんですよ。
抜けた時は落ちててふんずけて痛かったですが
今は生え変わり終わったのか落ち着いてますねぇ~

うちの子もチェックします~♪
Commented by koyuki2012 at 2013-09-20 09:42
こんにちは。
cottonちゃんだいぶ歯磨きなれたみたいですね^^
我が家の小雪はどうしても嫌いみたいで・・・
歯をかみ締めて口を開けないんです。。
抱っこしてやってるので今度cottonちゃんみたいに
横に寝んねしてやってみよう♪
Commented by matsu at 2013-09-20 18:18 x
歯磨き続けているなんて、すごい!コットンちゃんは、うちの子供より、おりこうに磨かれている気が…
レンガ敷き、台風の前にできて良かったね。
腰にきてないですか?
ハロウィンランプ まねっこで購入して、ベランダに飾っちゃいました!
Commented by アイリス at 2013-09-23 19:10 x
cottonちゃん、歯磨き頑張ってますね。
kinomi*さんも根気強く続けていらして、素晴らしいです。

少し前からポマの歯ブラシを始めました。
小さいウチからの方がいいかと、適当なやり方ではありますがやってみています。

コットはと〜きど〜き手歯磨きをやっていますが、今はエリザベスカラーを付けているのでお休み中です。

2匹とも頑張らないといけませんね。
Commented by noriko at 2013-09-25 07:26 x
cotton君 えらかったね。

本当に歯磨きの大切さを感じています。
というのも、我が家のオリバー14歳は歯磨き嫌いでずっと歯石が積み重なっていました。
今年の猛暑で体調を崩したときに一番弱いところ・・・口が腫れたのです。
よだれが臭く、抗生剤を2か月くらい投薬されました。
毎日、ちょっとずつが愛犬の健康を守るんですね。

これからも、歯磨きがんばって!
<< 中秋の名月  レンガを敷きました >>