虫 と ガーデニング


ガーデニングをしてると
いろいろな虫に遭遇します。

私は基本的に虫は嫌いではないし
生態も気になるので
なにかわからないムシや卵を見つけると
調べたくなります。

この間鉢の側面にこんなものがついていました。

d0207515_23255820.jpg


なんだろうとよく見てみると・・
(苦手な人は見ないでね~)

d0207515_2326431.jpg


卵が中に入っていました。
真ん丸の綿のゆりかごだなんてかわいい^^

調べてみるとどうもクモの卵のようです。

クモなら別にいいかなと
このままほっておきました。


それからこの間
ピエールの株元でカミキリムシを見つけて
退治したお話はしましたよね・・

そのあと少し木クズが出てたのですが
穴らしいものも見当たらくてどうしようかと思ってましたが
針金で刺せるところは刺してみました。

それからどうも木クズも出てこないし
大丈夫みたいです!


ピエールのカミキリムシばかり気にしてたので
他の子の調子悪いのを見落としていました!

アイスバーグが最近元気がないなと思ってたけど
水切れかな?とか思ってたら
やっぱり様子がおかしい・・

鉢の中を見てみると・・
やっぱりいました!!
コガネムシの幼虫・・
(画像小さくしてますが 嫌いな人は見ないでね)

d0207515_23353520.jpg


他にも元気がないなと思う鉢も
見てみるとやっぱりいてました・・

う・・もっと早く気付いてれば・・(涙)
復活してくれますように!!


これで終わったら気分が悪いので
お花の写真も見てくださいね^^


白萩が少し前に咲きました^^
d0207515_23553337.jpg


葉っぱの丸い形と優しいグリーン。
小さなスイートピーのようなたくさんのお花。

d0207515_23491425.jpg


とってもかわいい♡

秋明菊の蕾もふっくらしてきました^^

d0207515_012162.jpg


これなんでしょうか?
勝手に生えてきてて
お花を見ると去年植えてたトウガラシっぽいけど。

d0207515_0121861.jpg


ゼラニウムも涼しくなって
また咲きだしました^^

d0207515_0131223.jpg

優しいピンク色です^^

オキザリスも手間いらずで咲いてくれて
ありがとう^^

d0207515_0131860.jpg


窓のフラワーボックスにも
オキザリスを植えてますが
お水を忘れがちなこの場所でも元気!

d0207515_017631.jpg


お向かいのサルスベリとのコラボです☆

夏にぐ~んと伸びたサボテン・・
d0207515_0212110.jpg


そろそろ分けてあげた方がいいですね。

ラディッシュが好きなsarasaのために
papaが種を植えてくれました。

d0207515_0231511.jpg


収穫が楽しみです^^


ルリマツリはずっと咲いてくれてるね~♪

d0207515_0234925.jpg


ガイラルディアも^^

d0207515_0235597.jpg


陽春園でもかわいいお花がたくさんありました!

d0207515_0245237.jpg


でも買ったのは
ちょっとまだ忙しいので
スーパーアリッサムだけ^^;
d0207515_0282033.jpg


この間3coinsじゃないけど
300円のお店で買ったブリキと
ちょうどいい感じ^^

でも大きくなりそうなので
落ち着いたらちゃんと植えてあげないと!


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2013-09-28 00:36 | お庭 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/19727795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurocya-inu at 2013-09-28 00:39
麻呂です♪
麻呂もsoraも何故かパパまでも虫が嫌いなので
虫が平気な方ってすごく頼もしいです。
今も大きなバッタと蚊が嫌でお庭に出れないし・・・
soraなんて冬でもお庭に出ません。 ( ̄▽ ̄*)/

お庭のお花たち綺麗ですね。
Commented by le-coeur8 at 2013-09-28 02:21
こんばんは〜。
私はガーデニングする様になってからは、これでもだいぶ虫を見るのは慣れましたが、直で触るのはどんな物でも、無理です(*_*; スコップやなんかでゴミ袋にエイッ!サヨーナラー(^.^;
うちも、オリーブの鉢がどんどん横に倒れてしまって、先日まっすぐに植え替えようと鉢をひっくり返したら、出るわ出るわ… 幼虫が30匹程! 細い根っこが全くなくなっていました! 奴めー(-_-メ)
あと、ユーカリが下からどんどん枯れてゆき、全滅してしまいました。ヤツの仕業ですかね?!
kinomiさん家はこの時期でもかわいいお花がいろいろ咲いてますね♡
うちも、ルリマツリは毎年元気に爽やかな色をみせてくれます♪
Commented by susi-kagetu at 2013-09-28 09:53
おはようございます^^
涼しくなって虫もパワーアップしているようですね。苦笑
ウチのバラも調子が悪いな~と思うとコガネの幼虫が
潜んでいます。( ̄" ̄;)
鉢バラでしたら株元をネットで覆うと(卵を産み付けられないように)わりと有効ですよ。
見た目が悪いのが難点ですけどね。^^;
kinomi*さんのお庭も秋色で素敵!
シュウメイギクのコロンとした蕾が可愛いです♥
?のお花はフユサンゴかしら?
オレンジ色の実がなったら当たりなんだけどな。笑
Commented by koyuki2012 at 2013-09-28 12:47
こんにちは~
虫、大丈夫なんですね☆
カッコいい~
鉢の裏なんかチェックしないといけないのでしょうがナメクジいたら・・
なんて考えるとついこのままに。。^^
ダメですね。。

萩も植えられているのですね~
秋も楽しめるホント素敵なお庭♪
そろそろ秋植えのお花植えないと・・
おサボりしてます^^
Commented by lovelypoodle at 2013-09-28 23:58
こんばんは♪
わ! 虫~ これはごめんなさい・・・

綺麗なお花を見てホッとしました♪
やれやれ・・・
ひとつひとついつも大事に育てられて、ここのお花は幸せ者だなー
お花が元気のもとなのかしら・・・?
お花パワーなんですね。
Commented at 2013-09-29 16:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kapaapana at 2013-09-29 22:36
昨日、鉢が小さくなったので、バラの一株を植え替えしました。
大きな虫はいませんでしたが、小さい小さい黒いイモムシのようなものが
いっぱいいました。
え―ッと思いましたが、やっぱり植木鉢の中には虫がいるものなんですね。
気を付けなければ、です^^

kinomi*さんのお庭はもう秋なんですね。
白萩、枝振りやお花の感じが素敵です♪
Commented at 2013-10-08 14:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ちょっとご無沙汰してました! ブロ友さん と ランチ&ガーデ... >>