栗の渋皮煮 今年もできました♪


今年もお義母さんと
能勢の知り合いのところへ
栗を買いに行きました^^

銀寄といういい品種で
とてもいい栗です^^

写真も撮らせてもらいました^^

d0207515_17345917.jpg


はじける実が綺麗でおいしそう♪

d0207515_1735780.jpg


これは知り合いの彼女が拾って
栗を集めて残ったイガ。

すごい数です^^;

私と同じ年くらいの彼女なんですが
旦那さんのおじいちゃんが植えた栗の木が
たくさん植わってて
毎年これを収穫するのが大変だそう・・

すでに3キロ痩せたとか・・

そして写真を撮ってたら
私の真横に何かバサっと落ちてきて
ふと見ると
ヘビちゃんが~!!

d0207515_1741338.jpg


でもなぜか冷静な私でした(笑)
小さかったしね。

私の母はヘビが大嫌いで
見るとめちゃくちゃ騒ぐ人なので
私は冷静にそれを見てたのかも(笑)

彼女も冷静で
「ヘビおるで~」と笑ってました^^


まだまだたくさんあった栗の木。
さらに彼女は大変みたいです。

d0207515_1735204.jpg



帰りにお義母さんとランチへ^^

母が行ったことなかった
Ns kitchenさんへ行きました。

d0207515_17464297.jpg


メニューはほぼ変わらない感じですが
女性のシェフが作られる
手作りの優しい味がおいしいです^^

cottonも一緒だったのですが
写真この一枚しか撮ってなかったです;

d0207515_17502694.jpg


お義母さんからパンのおすそわけね☆

トンボが飛んでたり
たくさんのススキを見て
秋を感じました♪

d0207515_17521384.jpg


帰ってきたら
うちにも赤とんぼが!

d0207515_17524377.jpg


ほんとに真っ赤ですね^^



栗は一晩水につけておいて
次の日に鬼皮剥きをします。

今年は去年と同じように
3kgを剥きました。
d0207515_17562361.jpg


papaも渋皮煮を作る作業は好きみたいなので
手伝ってもらいます^^

今年も大きな栗です!

d0207515_17571932.jpg


今年は重曹が3回分炊く量がなかったので
買いに行くのもめんどくさくって
2回で綺麗になってたし
栗も柔らかくなってたので
あとは水につけては洗う作業を3回ほどしました。

それから砂糖を入れて2回ほど炊きましたが
その時点で栗はいい感じなのに
煮汁がさらっとしてたので
煮汁だけを煮詰めて
そして最後に栗をもどして煮て
暑いうちに瓶詰めにしました。

何個かはラム酒入り^^
洋風なお味になります。

d0207515_1758380.jpg


たくさんできました♪

途中何度も味見をして
できてからもつい味見(笑)

甘さ控えめの
ほっくりとろっとした渋皮煮になりました^^

d0207515_17575867.jpg



それから栗おこわも
今日作ってみました。

d0207515_20574977.jpg


もち米って手間がかかるイメージで
あまり自分では作らなかったのですが
sarasaがもち米が好きなので
最近炊くようになりました。

調べてみると意外と簡単で
炊飯器でもできるんですね!

もち米は水につけてると
すぐに浸透しちゃうので
洗ってすぐ炊けばいいって書いてあるのを見て
半信半疑でしてみたら
ちゃんと炊けたんです☆

栗おこわも
この方法で
洗ってすぐのもち米と
剥いた栗と塩とみりんと
お砂糖を隠し味で少し入れてみたのですが
ほんのり甘くておいしい栗おこわができました☆

水の量は規定のかための線より少し少なめで
ちょうどいい感じでした^^


栗を食べると
大好きな秋が来たって感じがします^^

d0207515_17575370.jpg


あと秋を感じるといえば金木犀♪

うちにはないんですが
ここ何日か
ご近所のあちこちから香ってきます^^


今日散歩していたら
植木屋さんが
ご近所の金木犀をカットしてて
そのカットしたものをゴミ袋に入れてたところだったので
「何本かいただけますか?」と聞いたら
「いくらでも持ってって~」と言ってもらえたので
いただいてきちゃいました^^

もうゴミ袋の中で
つぶれてたものが多くて
たくさん欲しかったけど
綺麗な枝を2本だけいただきました。

d0207515_2124277.jpg


う~ん♪
真近で匂えるなんてサイコーです!!


あ~やっぱり秋はいいわ~^^



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2013-10-08 21:10 | おいしいもの | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/19787659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovelypoodle at 2013-10-08 22:08
こんばんは♪
なんて素敵な秋の一日でしょう~
家に居ながら、秋を堪能させて頂いた様で、嬉しいです。
お義母さまと一緒にいい秋を過ごされて、きっと喜んでいらっしゃいますよ。
栗おこわも食べたくなって来ました。
渋皮煮美味しいけど、作る手間を考えると、ついついしていません。
皮をむくのが、大変で・・・
秋をありがとう♪
Commented by koyuki2012 at 2013-10-08 22:11
わぁ~たくさん渋皮煮できましたね~
って・・・
ヘビ ~>゜)~~~ぃぃぃ(*_*;
冷静に写真撮ってるしぃぃ
kinomiさんタフすぎ!
私だったら腰抜かしちゃいます!!

パパさんもお手伝いしてくれるんですね~
皮むきしてると親指が攣ってきませんか^^

でも・・久々作ってみたくなりました♪
Commented by panierr at 2013-10-08 22:27
へび~~~~~~~~~ぎゃあああああ
しかも真っ黒い蛇@ー@
真横に落ちてきたのに冷静なんて>。<
私は騒ぐタイプだと思います!いや普通ですよ~>。<
栗の木にも来るんですね!

私めんどくさがりなのでクリ剥いたことも
渋抜きや煮込んだこともなくて。。。
女子力ゼローー;
すごいな~と見てました^^
スイーツも作れそうですね
ラム付けがおいしそう♪

たくさんの出来た瓶を眺めると嬉しくなりますよね^ー^
Commented at 2013-10-08 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PreciousRoses at 2013-10-08 23:10
kinomi*さん、こんばんは。

秋が楽しくなるような素敵な記事をありがとうございます。
栗の渋皮煮に栗おこわ。美味しい秋の味覚ですね~♪
とってもおいしそう。 ラム酒の渋皮煮、どんなお味なんでしょう?
きっといい香りがするんでしょうね? 私もスイーツにいれたら
絶対おいしいと思いますよ~。

金木犀は、秋の香りですね。 今年はいつの間にか咲きだして
いて、そのころからお天気が悪い日が続いていたので、しっとりとした
香りを楽しんでいました。今日は夏が戻ったような暑い日でしたが
金木犀の香りはさわやかでした。この香りはどんなフレグランスでも
叶わないですね、フレッシュな生のお花が最高です❤

rose
Commented by ぷりんまま at 2013-10-09 08:59 x
銀寄栗、立派ですよね。去年いただいて美味しかったのを思い出しました。
手間のかかる作業。パパさんも一緒に!いいですね~
cottonちゃんも、一緒にいったのね。
ん~なかなかあえず、、、会いにいきますから~(笑)
Commented by りのあ at 2013-10-09 09:19 x
お~!キレイに出来ましたね!
私も昨日、丹波栗頂いたのでkinomiさんの一昨年のを見ながら作りました(*^_^*)
でも、結構割れちゃって…。
でもでも!味はバッチリ!
面倒だけど美味しいとヨカッタ~って思えますね♪
Commented by Beau_jade_tam at 2013-10-09 10:19
すご~い!!おっきな栗ですね♪
労働の対価がダイエットかぁ~お手伝いに行こうかな(笑)
でも帰りにこの栗の買って帰ったら余計に太りそうですよね(((^^;)

渋皮煮におこわ本当に美味しそうでヨダレものです。
Commented by kk-olive at 2013-10-09 16:52
こんにちは♪
栗の渋皮煮って作ったことがないのですが、皆さんのところで拝見しては、美味しそう!と・・来年は作ってみようかな・・。
こんな大きな栗だと食べごたえもありますね(^_-)-☆

真っ赤な赤とんぼ・・ほんとに赤いのですね。
この辺では見たことないですよ~!

Commented by petit-panier at 2013-10-09 17:57
こちらでも金木犀の香りがいっぱいですよ~☆
それにしても立派な栗ですね!
おいしそ~♪
たくさん渋皮煮もできて羨ましいです(^^
Commented by mikarose at 2013-10-09 22:27
rinaさん こんばんは。

秋をたっぷり満喫させていただきました。ありがとうございます。
栗を直接農家さんの方に買いに行かれたのですね。
それが一番ですよね。(蛇はちょっと勘弁ですが・・・)
お店で売られている栗は燻蒸処理がされているので
虫食いが少ない分、どうしてもお味が落ちてしまうそうです。

私も農家さんに行ったのですが、銀寄は今年の猛暑で大きい栗がそろわないとかで、小さい物しか手に入りませんでした。
愛媛でも銀寄は今、最高級栗としてブランド化しています。

鬼皮むきが好きだなんて・・・
時々聞きますが、私は大嫌い。渋皮までむくのはもっと苦手です。
私はまだ作っていないんです。只今冬眠中。甘みを増すように冷蔵庫で眠らせています。
あーあ、ゆうつ。 rinaさんと旦那さまにむいてもらおうかな~
<< ドッグマッサージ と オフ会 ♪ USJ ハロウィン・ホラー・ナ... >>