蒜山・大山・出雲の旅④ 大山まきばみるくの里 / 出雲大社


昨日くらいから
また金木犀の香りがしてきました。

今年は一度咲いてたので
まさか・・と思ってたのですが
やっぱり咲いてました!!

金木犀って二度咲きすることあるんですね・・

これもなんか気候がおかしいからなのかな・・

台風も各地で大した被害がないといいのですが。


**********

2日目の朝
ホテルからさらに大山の方へ向かいました。

d0207515_0104946.jpg


車から見える大山が
どんどん大きくなっていきます。

今日は残念ながら
少し雨が降ってたので
山頂も雲で隠れて見えませんでした。

でも牛さんたちが見えて
テンションUP☆

d0207515_2216837.jpg


cottonも牛さんバックに撮りましょう^^

d0207515_22161657.jpg


カートは今回の旅行では
大活躍でした^^

ちょっとの雨くらいなら
カバーを閉めたらいいし
抱っこして傘をさすのも大変なので
助かります。

d0207515_23182971.jpg

通りすがりのおじちゃんには
笑われて
「お犬様やな~」って(笑)


そして目的地の
大山まきば みるくの里にきました。

d0207515_22164512.jpg


おいしいソフトクリームが食べれるらしくて
ぜったい来たかったんです^^

d0207515_22211012.jpg


う~ん!
めっちゃミルクの味がして
濃厚でおいしい!!

1日で最高5000個売れたというのも納得です^^

cottonがいるので
交代でお買いものをしました。

私とパパが買い物に行くと
ほっていかれるのかと
気になってる様子(笑)

d0207515_23205761.jpg


でもそれがまた
かわいいんですよね^^

すぐもどるからね~


そうこうしているうちに
だんだん雨もやんで
山頂が見えてきました!
d0207515_23214542.jpg


今のうちにまた撮っておかないとね^^

d0207515_23221998.jpg


大山と反対の方向には
お義母さんの実家のある境港の方らしく
弓ヶ浜が見えてうれしくなりました^^

d0207515_23363769.jpg


雲海も見えて
幻想的でした!

d0207515_23374167.jpg


ここでお義母さんたちとは別行動。

お義母さんたちは
近くにきたついでに
実家によるとのことで
私たちはここまで来たので
もう少し足をのばして
出雲大社に行くことに^^

10月は神無月で
他では神様はお留守になりますが
出雲大社は神様が集まる場所なので
神在月というらしいです。

ちょうど10月だし
神様が集まってらっしゃるなら~と思ったのですが
旧暦の10月らしいです^^;
ちょっと残念。

でもパワーはきっと頂けるよね^^

d0207515_2345473.jpg


cottonも一緒にお参りできました^^

d0207515_071944.jpg

それにしても60年に一度の大遷宮なので
すごい人でした。

d0207515_2348481.jpg


神楽殿の大きなしめ縄!

d0207515_0122567.jpg


以前はこのしめ縄にお金を投げて刺さると
いいことがあるとか言われてたのですが
マナー違反らしいです^^;

以前来た時必死でやったのにな・・


これは結びの神様となった
大国主大神の像。

d0207515_0191453.jpg


そしてこちらは大国主大神が
ウサギを助けるお話
『因幡の白兎』の一幕の像です。

d0207515_03245100.jpg



出雲大社をお参りした後は
神門通りをうろうろ^^

縁にちなんで
どこのお店でも円が縁に^^

d0207515_0325550.jpg



出雲大社の前にある
ご縁横丁はいろいろなお店が入ってるのですが
待ち時間が多かったので
食べれなかったものも・・

d0207515_0372999.jpg


でも食べたかったぜんざいは
食べることができました^^

d0207515_0305558.jpg


意外と暑かったので
冷しぜんぜいに。

あずきの甘さもちょうどよくって
おもちもツルンとおいしかったです♪

じつはぜんざいの由来は
神在(じんざい)から来てるとか・・


それからこんなかわいい
おふく焼きも^^

d0207515_0351694.jpg


ヒレの部分がハートになっています^^

これも売り切れてて残念だった
ハートのかまぼこ。

d0207515_0421046.jpg

違うのを食べておいしかったけど
やっぱりハートのを食べたかったな~


そして歩いてたら
牛さん発見!

しかもフォーチュンクッキーで
切れのいいダンスをしていました(笑)

d0207515_0402321.jpg


近づくとcottonにもご挨拶してくれたんですが・・

d0207515_0402922.jpg


牛さんごめんね~(笑)


帰りの高速からは
また綺麗な景色が見れました。

d0207515_0463413.jpg



これで旅行は最後になります^^
長々と見て頂いてありがとうございました!

ぱ~っと一気にUPさせてもらったので
コメントのお返事もまだできてません;
もう少し待ってくださいね!




いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2013-10-25 00:51 | おでかけ | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/19872870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovelypoodle at 2013-10-25 09:04
おはようございます♪
霧に包まれた大山も素敵ですね~
山のお天気は変わりやすいから・・・
ゆったりとした牛さん達だから、美味しい牛乳が搾れるのでしょうね。
牛さんとcottonちゃんの写真がいいわー
出雲大社行きの人、今年は多い様ですね。
私は行けませんでしたが、若かりし頃行きました。
カートに乗ったcottonちゃんが可愛い~
ちなみにロンはでか過ぎて、カート似合いません~!
何処へ行ってもたったと歩かせてますー。
鳥取県の因幡の白ウサギ海岸には行きました。
Commented by クレまま at 2013-10-25 11:46 x
とても素敵でいい旅行でしたね。
何よりcottonちゃんが一緒に行けたことが良かったですね^^
ワンコ連れではなかなか楽しめなかったりすることがあるけれど 出雲大社も一緒にお参りできたし
見ているだけで 一緒に旅行できた気分になりました^^
Commented by あじさいむくげ at 2013-10-25 22:21 x
こんばんは^^

私も2年前に同じところに行ったので
シリーズ楽しませて貰いました
ソフトクリームも食べましたよ^^
cottonも一緒でよかったね
しかも牛さんに相手せーへんでがcottonらしくて(笑)

いつもいろんなところに行って楽しそう^^
若いっていいですねぇ^^

Commented by kurocya-inu at 2013-10-26 00:56
麻呂です♪
お山の麓の牧場っていい感じですね。
牛さんたち絵になってますぅ。
cottonちゃんもお写真撮れてよかったね~!!

出雲大社ってわんこO.Kなんですね~!!
ちょっと遠いけどいつか行ってみたいです。

ソフトも美味しそう!! (ノ≧∀≦)ノ
Commented by あじさいむくげ at 2013-10-26 16:14 x
あはは ホントですね 入れ違いだったみたい^^

金木犀は私の家の周りでも香っています
変な気候だから~植物も困ってるのではないでしょうか
出雲大社の周りにあんなお店があったんですか
車で行って、そのまま帰ったから~知りませんでした
今度行ったら、おふく焼き狙うわ^^
Commented by panierr at 2013-10-26 18:53
出雲にご旅行だったのですね!
しかもcottonちゃんも一緒でよかったですね
10月は旧暦なのですか???
ひと月ちょっとずれるのかしら??
私も出雲は行きたいところです!
でも遠すぎて。。。。
私たちの地域からはアクセスが微妙で。。。
やっぱりすごい人ですね!!

↓ホテルも食事も美味しそう♪

葉っぱの作り物???
本物にしか見えません@ー@
Commented by bassey2 at 2013-10-27 21:37
先日はご訪問頂きありがとうございました。
出雲大社は自分も今年行きました!
とてもいいところでしたね♪
今後とも宜しくお願い致します。
Commented by たにやん at 2013-10-29 00:36 x
まいどです

そのあたりは これから カニが 美味しいとこらへんですね

ええなぁ いきて~~~ぇ

ほなぁね
Commented by mikarose at 2013-10-30 08:47
rina さん
おはようございます。 
cottonちゃんが一緒っで、本当の家族旅行になりましたね。
我が家もQooが帰ってきました。
まだQooと出かけたことがありません。
思い出にもなるし、考えてみようかな。
 
素晴らしい景色とおいしい食べ物たーくさん。
目もお腹も満腹です。ありがとうございました。 
<< 久しぶりのお庭 蒜山・大山・出雲の旅③ HOT... >>