秋のお庭 と やっと植えたビオラ


秋のお庭といいながら
気候はもう冬みたいですね・・

そろそろ寒さに弱い子たちも
お家の中にいれてあげないといけないかな。


ヘンリーヅタに実がついてました^^
d0207515_2247140.jpg


おうちを建ててもう6年になるので
扉にコケがついてるのですが
年数を経て自然に作られるものって
本当に味わいがあって
美しいなと思います。


秋らしいといえばもみじ。
d0207515_22575953.jpg


亡くなったおばあちゃんにもらった
大切なもみじも
色づいてきました^^




勝手に生えてきたこの植物ですが
ブロ友さんが教えてくださったとおり
フユサンゴでした。

d0207515_22512513.jpg

そういえば去年寄せ植えに使ったんだっけ^^

また会えてうれしいわ~♪



コロセウムアイビーも
春にここに植えたものが
また出てきてくれました。

d0207515_22571054.jpg



黒龍のお花が咲いていました。

d0207515_23494894.jpg

小さいんだけど
黒のの葉っぱの中に
紫がかった白いお花が
パッと目につきます^^

1株を分けて植えた黒龍ですが
結構大きくなってくれました^^


ミセバヤは
過保護に育てた鉢は元気ないのに
ほったらかしのところにある子は元気。

d0207515_2352998.jpg

なんでなんでしょう~



それからやっとビオラも植えました^^
やっぱり黒と白に目がいきますね~

d0207515_23532698.jpg


中の色が濃い紫なのが
かわいいです♪

d0207515_23533680.jpg


一緒にお迎えした
アカエナ エルミネス プルプレア。

d0207515_23565112.jpg


ひとつでいろんな色の葉っぱが
お気に入りです^^


それから最後はまたまたフラワーガールを^^
アブチロンとコラボ♪

d0207515_23574242.jpg


今年はグリーンアイスやアイスバーグ
そしてお迎えしたばかりのエブリンまでが
鉢の中にいたコガネムシの幼虫にやられちゃって
唯一とても元気なフラワーガールが咲いてくれるのが
とってもありがたい・・

春にはみんな回復してくれるといいんだけどな。

やっぱりお花って
ちゃんとチェックしてあげないと
こういうことになるんですよね・・
ごめんね・・


にしてもほんとたくさん花をつけてくれた
フラワーガール。

d0207515_2357468.jpg


私は元気だよ~と
励ましてくれてるようです^^


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2013-11-14 00:03 | お庭 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/19958078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by koyuki2012 at 2013-11-14 10:10
こんにちは。
我が家のバラちゃんはハウステンボスで頂いた
ミニバラがとっても元気で秋はその子だけ咲いてくれました^^
ほったらかしが一番元気でいてくれますよね^^

扉のコケもいい色になってますね~
こんな演出も素敵。
頂いた苗をとっても大切に育てられているのが伝わってきます。
愛情いっぱいにお世話されている子達幸せですね♪
Commented by kotorishu at 2013-11-14 11:22
こんにちは♪
又遊びに来ました。植物への愛情もたくさんかけて、大切に育てられているのが伝わります~お花が活き活きしてますね!
リンクいただいて帰ります♪
Commented by le-coeur8 at 2013-11-14 15:20
こんにちは*
秋をすっとばして冬になっちゃったみたいですねー(-_-;)
ヘンリーヅタの実って ブルーベリーみたいでかわいい♪
勝手に出てきてくれると ビックリするけど得した気分ですね!
家建てた頃 だいたいうちと同じ頃なんですね~(^.^)
黒龍ってこんなかわいいお花咲くのね~! うちも咲くかなぁ~♪
コガネムシには(幼虫も成虫も)ほんっと参っちゃいますよねー!怒
何かいい対策はないのかなぁ・・・(悩)
Commented by mikarose at 2013-11-14 16:12
rina さん
こんにちは。
お庭がきちんと片付いててきれい。
お庭に実ものがあるといいですね。ちょっと生けてもかわいいし。
私、身体が動かなくって、ビオラも買ってきたままビニポットのままです。
この前やっと、クリスマスローズの古葉取りをすませて、古葉がそのままになってます。
なんだか年々身体が動かなくなってきているような・・・
明日は雨かもしれないし、なんだかrinaさんのお庭を見たら
頑張らなくっちゃって気になってきました。今からお庭にでます。
ありがとうございました。

Commented by kk-olive at 2013-11-14 16:54
こんばんは~☆
こちらは、もうすっかり冬だというのに・・そちらではまだこんなにかわいらしいお花が咲いているのですね~♪
どれもこれも 可愛いお花!もみじはこれから色づくのかな?
楽しみですね~。

Commented by lovelypoodle at 2013-11-14 21:51
こんばんは♪
秋のお花ですね。
私も植えなきゃ~
早くしなきゃ、寒くなっちゃう・・・
がんばろう!
Commented by 毎日てくてくまりちゃん at 2013-11-14 22:23 x
rinarinaさん
どのお花も手入れが行き届いていますね。
お花達がいきいきしているもの。
我が家もちょっと反省(笑)

ビオラまだ植えてません。
ちょっとあせらなきゃ。
こちらは今朝初霜、いっきに冬がやって来た感じでびっくり。
今日は仕事から帰ってちょっとだけ煉瓦の小道伸ばしました。
Commented by kurocya-inu at 2013-11-15 01:07
麻呂です♪
フラワーガールちゃま、可愛いですね~!!
こういうナチュラルな子大好き!!  (ノ≧∀≦)ノ

秋は実も可愛いですよね。
コガネキッズにはムッとしますね。
うちもお庭を放置してるので駄目になった子がいるかも・・・
みんな忙しくって行けないんです。
Commented by jardinera at 2013-11-15 03:14
この時期 まだこんなに可愛く咲いてるなんて うらやましー(>_<)
こちらの雪は 一度解けてくれました♪ よかった
だけど これからはどんどん お庭は汚くなる一方です。

フラワーガールちゃん いい子ですね♡
Commented by chari0714 at 2013-11-15 11:54
kinomiさん♪
こんにちは~

バラ綺麗に咲いてますね!
うちにも何本かバラあるんですけど、今年の猛暑とお手入れ不足で
秋バラは見られませんでした(T▽T)

あとクルンもいつか自宅でカットしたいと思ってます(#^.^#)
爪も自分で切ってことないので・・・道のりは険しいです。
Commented by クレまま at 2013-11-15 11:56 x
こんにちは。

一生懸命咲いてくれると嬉しいですね。
私なんて枯らせることが多くって・・・ダメですね。
でも私もビオラは大好きなので植えようと思います。
私は白と紫になってしまいます^^;
Commented by hana-0829-hana at 2013-11-16 08:12
kinomiさん、ガーデニングお好きなんですよね。
素敵なお庭、美しいお写真に感動です!
ロンドンも宝塚もガーデニングがお好きな方が多いそうなのですが、私は長続きしなくて><
尊敬です!!
Commented by miyabiflower at 2013-11-16 09:20
おはようございます。
シックな木の実、素敵です。
そしてピンクの花はやっぱりほっと笑顔になりますね。
ミセバヤ、よくみるとかわいいですね。
お庭全体がかわいらしいふんいきなのでしょう。
春にはみんな元気に咲いてくれるといいですね。
Commented by panierr at 2013-11-16 17:07
黒いビオラ可愛いですね^^
うちにも欲しいな^^
私もビオラは真っ白で小さいタイプが好きなんです

もみじや素敵な実。。。花。。。

お庭で素敵なブーケが作れちゃいますね
羨ましい*^ー^*
Commented by olivershampoo at 2013-11-16 23:51
kinomiさんのお庭って実のなるもの花の咲くもの
植物のパワーが満ちている。
愛情をかけた庭に囲まれて素適な暮らしをされていますね。

プレゼントしていただいた ちっちゃな多肉ちゃん達は
南の窓辺で元気ですよ。
<< 収納・・ 石橋 創作居酒屋 せつだ >>