葉っぱが主役のお庭 と ピエールの誘引


アナベルの葉っぱが
黄色になっていました。

d0207515_11234599.jpg


さみしいお庭なので
この鮮やかな黄色が
主役になってます^^


d0207515_11235542.jpg

一番奥がアナベル。
手前は隅田の花火と
名前がわからないアジサイ。

こっちもグリーンばかりのところに
黄色が入って綺麗です^^

ホスタはもうデロデロになってますね・・


こちらからもアナベルが見えるのですが
やっぱりこの黄色がポイントになってます♪

d0207515_1124340.jpg

手前の斑入りのアジサイも
少しピンクが入って
優しい色になってます^^


d0207515_11332826.jpg

春の新しい葉っぱも美しいけど
枯れゆく色目の方が
シックで落ち着いていて
私は好きだなぁ・・



そしてそろそろ冬支度を・・

寒さに弱い子たちを
室内に入れました。

いつもは床にたくさん並べてたのですが
掃除が大変なので棚を買いました。

安くて
暖かくなったら
たたんで収納できるようなものと考えたら
これになりました。

d0207515_11425583.jpg

これイオンで2000円弱でした☆

そんなにかわいいとは言えませんが
コマがついてて掃除が楽ちんだし
水やりもこのままデッキに出してできるので
とってもいいです^^


カランコエ系の子たちには
蕾も上がってきています^^

d0207515_11402851.jpg

ぬくぬくしたところで
かわいいお花を咲かせてね♪


それから誘引も
ピエールだけしました。

d0207515_11244362.jpg


毎年これでいいのかと
悩みながらの作業で
結構時間がかかります^^;

今年は右の窓にも
誘引できるほど
伸びています^^

春にはたくさんのお花が咲きますように♪


d0207515_11244876.jpg

れんげローズは
今まで元気なかったのに
最近元気で
蕾もたくさん来てるので
もうしばらく楽しませてもらってから
剪定してあげようかな。

今年よく咲いてくれたフラワーガールも
まだ咲いてるので
もう少ししてからかな。

それにしても
どちらも寒いからか
すごいピンク色!


私がお庭でがんばってると
ほとんど寝てるcottonですが
なぜかじ~っとこちらを見ています(笑)

d0207515_11245680.jpg


なんか見張られてる気がします(笑)

ちゃんとやってますよ~!

d0207515_12252.jpg


cottonもお庭で
ゆっくり散策してね^^

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2013-12-11 12:00 | お庭 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/20088834
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chou-chou56 at 2013-12-11 12:29
こんにちは^-^。。 866と申します。
ちょくちょくお邪魔させて頂いております♪
cottonちゃんの可愛い視線を浴びながら お庭のお手入れ気合が入りますね♪
またお邪魔させていただきます。。
Commented by koyuki2012 at 2013-12-11 15:27
こんにちは~
枯れ始めた葉っぱたちを愛おしく眺める
kinomiさんやっぱり愛があるなぁ^^
私なんて「あ~葉っぱばかりになっちゃった。。」とお手入れも
手抜きで・・・
モッコウバラお庭に植え替えしたらぐんぐん伸びて~~
これも誘引しなきゃですよね、、
検索して調べなきゃ☆
cottonちゃん、ママがおさぼりしていないか
しっかり見張っててね^^
Commented by クレまま at 2013-12-11 16:34 x
これでまた春には綺麗なお花が咲くんでしょうね。

家の子たちもケヤキがあるのでお庭で落ち葉の掃除をしていると 窓辺に全員集合です^^;
cottonちゃん 見張り役ご苦労様^^
Commented by kotorishu at 2013-12-11 16:44
こんにちは♪
ウッドデッキのコーナーや植物のセレクトが、rinarinaさんらしくて、とっても素敵ですね♪
『ピエール』はピエール・ド・ロンサールですか?春になると、可愛らしい花を沢山見せてくれますね~

じーっと見ているcottonちゃんに、ドキッ!
今日も会えて、嬉しいな♡
Commented by kk-olive at 2013-12-11 18:53
こんばんは~☆
葉の色が紅葉してきれいですね~。
お花が少なくなっても こんなに綺麗なお庭・・羨ましいですよ。

↓の紅葉もとっても綺麗です~❤

olive
Commented by PreciousRoses at 2013-12-11 20:45
kinomi*さん、こんばんは。

ピエール・ドゥ・ロンサールの誘引、お疲れさまでした。
枝が充実してきたのですね。白い外壁に咲くピエールとっても
素敵でした~❤ 来年の春にはさらにたくさん咲いてくれると
いいですね。
薔薇の冬の作業はたいへんですけど、春を夢みて・・・ですね。

トップのお写真のチェーンで下げてあるのは、水鉢ですか?
素敵ですね。kinomi*さんの雑貨の使い方は本当に魅力的です。

rose
Commented by 毎日てくてくまりちゃん at 2013-12-11 21:28 x
rinarinaさん
春の勢いあるお庭も素敵ですが、ひとつひとつ枯れ色になる
葉をゆっくり眺めるのも本当にいいものですね。
rinarinaさんが好きって気持ちわかります。
お庭のすみずみまで素敵が散りばめられていて??

cottonちゃんに会いに来るのも楽しみですよぉ〜。
Commented by lovelypoodle at 2013-12-11 21:28
こんばんは♪
冬支度のrinarinaさんのお庭も素敵ですね~
お花がいっぱいの華やかさはないけれど、これから冬眠するお庭の静けさを感じます。
cottonちゃん~じーと見つめて・・・
何考えてるのかな?
Commented by nimuno-home at 2013-12-12 07:23
おはようございます♪
毎回、素敵なお庭~ウットリ。

室内植物の棚があると便利ですね~
キャスター付きだと簡単に移動ができるから 楽々だぁ!!

cottonちゃんからの熱い眼差しにキュンとしちゃいました♡
 nipopo*
Commented by noriko at 2013-12-12 23:33 x
kinomiさんのお庭。
いつもながら素適です。
何か物語がありそうな気持になりますね。

オープンガーデンはされませんか?
神戸市北区・三田市で5月に開催されていて、
お邪魔するのが楽しいんです。

cottonちゃんの眼差し。
どんなことを考えているのかしら♥
Commented by miyorin_0502 at 2013-12-13 20:44
こんばんは(*^_^*)

あじさいの紅葉が綺麗ですね~♪
rinaちゃんのお庭は手作りの棚や雑貨が庭に自然に
溶け込んでいてとってもお洒落~♪ 来年の本が楽しみです
そして来年はこの目でも~♪遊びに行かせてね
ピエールさん もう誘引剪定終わらせたんですね
私は これからよ~汗 なんだか急激に寒くなってしまったので
意気消沈(--〆) 
寒波が過ぎたらがんばらないと思っています(^^ゞ
Commented by le-coeur8 at 2013-12-13 21:29
こんばんは(^.^)
このお花が少ない季節でも、雰囲気のある素敵なお庭ですね~*
チェーンで吊っている、ガラスの鉢?って、お水を入れて どんな風に使う物なんですか~??  おしゃれ♡
もうバラの誘引終わったんですねー! 
うちも ピエールちゃんやらなきゃ・・・^^;  寒くって・・・(>_<)
でも、いつもよくわからないままテキトーにやってるんですが、
健気に毎年ちゃんと咲いてくれています(汗)
室内から見つめるcottonちゃん、
表情が 人間の子供みたいに見えます・・・^m^
Commented by CarolineIngalls at 2013-12-13 23:36
お花が少なくっても、ほんとに素敵なお庭ですね。
楽しませて頂きました。
バラの誘引、私もしなくては。
来年になってからでしょうか。
今年は秋バラの花つきが悪くて、ちょっと寂しいお庭でした。
春にその分、期待したいです。
ね、cottonちゃん(笑)
つぶらな瞳が、可愛いです^^
Commented by minto421 at 2013-12-14 00:10
こんばんは♪

ウッドデッキのスペースが素敵ですね~。
鉢とか、葉だけのもの、ガーデングッズが、お洒落ですね・・・
cottonちゃんの、可愛い視線が何とも愛らしいですね~(*^_^*)

私もセダムちゃんは、屋根付きの所に引越させました。。
<< cotton 6歳のお誕生日お... cotton と 紅葉狩り♪ >>