七草粥を食べました


冬休みも今日で終わり・・
パパもお休みだったので
お昼に七草粥を作って
みんな食べようと思ったら
部活から帰ってきたsarasaが
「昨日オムライス食べたいって言ったやん・・」って。

そういえば夜テレビ見てて
オムライス食べたいって言ってたな・・

ということでお昼は七草粥とオムライス
両方を食べました。

胃腸を休める意味も
なくなってしまいましたが(笑)

d0207515_2010303.jpg


すごくおいしいってわけでないけど
やさしいお味^^

お粥といえば
この間作った
白みそのおじやもおいしかったです^^

白みそ鍋をした次の日に
スープが残ってもったいなかったので
作ってみたのですが
ダシが利いてて
とろけるチーズを入れたら
リゾットみたいになっておいしかった~♪

d0207515_20182339.jpg



おとついはパスタが食べたくなって
冷蔵庫にあったカブと豚バラを使った
ペペロンチーノを作りました^^

d0207515_2013754.jpg


カブをよ~く焼くのがコツです☆
トロッと柔らかくなったカブとパスタからんで
とってもおいしかったです♪


初詣でsarasaがいちご飴を買って
好きだと言ってたので
おうちで作れないかなと
作ってみました。

d0207515_2015888.jpg


でもこれ失敗でした・・
飴になりきってなかったんです。
でもおいしかったので
またチャレンジしたいです☆


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2014-01-07 21:36 | おうちごはん | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/20202752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovelypoodle at 2014-01-07 21:43
こんばんは♪
七草粥の日でしたね。
私は結構好きなんですが、息子はお粥が嫌いで・・・
なんやーお粥かーって、いつも嫌がっています。
オムライスの方が断然いいみたいですね。
うちは白みそ入り七草粥・・・
ココにチーズを入れると、リゾットになるのですね。
やってみよー
最近かぶでスープをよく作っていましたが、パスタにしてみよう~
Commented by chikogenki52 at 2014-01-07 21:58
こんばんんは

子どもは まだ七草粥の良さがわからないのでしょうね・・・
うちも、息子は嫌がって食べませんでしたよ (m´・ω・`)m

豚バラとかぶのペペロンチーノすごく美味しそうですね!
今度 チャレンジしてみます!
Commented by panierr at 2014-01-07 22:04
毎年、七草粥食べたいな~いつか作りたいな~~と
思って。。毎年思うだけ。。。^^;
うっかり忘れちゃうんですよね。。
カブのペペロン?しかもぶーちゃんのお汁も相成って
美味しそう♪

サラサちゃん、夢があるなんて立派です!
どうか、叶うといいですね^^☆彡
Commented by ballade872 at 2014-01-07 22:13
美味しそうな物が並びましたね~♪
イチゴ飴も可愛いし・・・
歌手希望のsarasaちゃんには、
たくさんの経験をさせてあげたいですね^^
Commented by kurocya-inu at 2014-01-07 23:47
麻呂です♪
七草粥、美味しそうですね~!!
うちは、わりと毎年作るんですが・・・
今年は却下されてしまいました。 (*´;ェ;`*) うぅ・・・
うちの人たち野菜嫌いで困ります。
イチゴ飴も可愛いですね。
Commented by クレまま at 2014-01-08 16:56 x
家も七草粥食べましたよ。
優しい感じと 七草の素朴な風味が主人は好きだと言っていました。
家は夕食で食べたので他の物も。
胃は休まりませんでした^^;
味噌鍋の後の雑炊も美味しそう~
お味噌とチーズって合いますよね^^

ダイエット中なのにお腹が空いてきました。
Commented by pikopikotamago414 at 2014-01-08 20:28
2014年もkinomiさんちのお料理はおいしそう〜
いちご飴も可愛い♡
今年は私もお料理頑張らなくちゃ!
七草粥、うちなんて炊飯器まかせです^^;
でも私はこれが結構好きなんです。普通のお粥はあんまり…なんですが。
Commented by noriko at 2014-01-08 23:35 x
七草粥のリゾット。美味しそうですね。
7日 我が家もオムライスでございました。
(私の場合、お買い物が面倒だったので冷蔵庫のお掃除に)

いちご飴!!
これは作ったことがないわ。
お祭りの露天商で欲しかったのよね~~。
この年になると恥ずかしくて買えないのですが、食べたい一品です。
Commented by アイリス at 2014-01-09 13:59 x
大変遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます(^o^)

ご家族と一緒に美味しいモノをたくさん食べて、ゆっくり過ごされたお休みだったようですね。

今年も時々お邪魔させていただきますので、宜しくお願いいたします‼
Commented by steinm at 2014-01-09 21:09 x
七草粥、いいですね。

我が家では元旦のみで、他には何もありません。
一日ですから胃の疲労もないので、七草粥はなくてもいいですね。
これは言い訳ですね^^
<< 赤ちゃんが来てくれました♪ sarasaの夢 と 流れ星 >>