冬の庭しごと


ちょっとご無沙汰しました。

これから5月までは
PTAのお仕事が一番忙しくなる時なので
更新もボチボチになると思いますが
時々遊びにきてくださいね^^

d0207515_22393284.jpg


この間少し暖かかった時に
やらなきゃいけなかった
お庭しごとをやってしまいました。
こちらもできるときに
やっておかないとね。


地植えのバラの誘引はしていたので
あとは肥料をあげて
土をふかふかにしてあげました^^

d0207515_2128498.jpg


本当なら株から離れたところに穴を掘って
有機物や肥料を入れなければいけないんだろうけど
うちのバラが植えてあるところは
周りを掘ったりできないので
村田晴夫さんの本に書いてあった
ちょっと楽な方法にしています。

「株周辺に草花が植えてあるなど
穴が掘れない場合は
牛フンなどの有機物を周囲にすきこみ
緩効性の肥料を
株元から少し離れたところにまくだけで十分です」

なんとうれしいお言葉♪

もちろんその通りにしました^^


それからこの間new roseさんへ
アイスバーグを買いに行った時に
長い間地植えしている土には
ゼオライトを一緒に入れてあげると
肥料の効き方が良くなると聞いたので
今年はこれも一緒に入れました。

庭全体にも
腐葉土とゼオライトと肥料をあげました^^

あとは鉢植えの子たちの植え替えもして
これでちょっと一安心^^
d0207515_22375786.jpg


モッコウバラもスゴイことになってて
カットしようか悩んだけど
もうこのままでいいかな。

d0207515_2237384.jpg


テディーベアの蕾。

d0207515_2253559.jpg

苺みたい^^

苺はバラ科だったよね。
やっぱり似てる^^

ムスカリの葉っぱもワサワサ出てきました。

d0207515_22535890.jpg


このくらいがちょうどいいのに
お花が咲くころには
なが~くなっちゃうんだよね^^;

お家の中のカランコエは
お花がたくさん咲いてきました♪

d0207515_22561325.jpg


オレンジもいいけど
去年買った黄色が
かなりお気に入り♡

d0207515_22561717.jpg


私がお外でがんばってるのを
冷やかに見てるcotton(笑)

d0207515_2301126.jpg


あの顔は心配って顔じゃないよね。
寒いのに何やってんねやろ~って顔かな(笑)

おまけのアップ写真^^

d0207515_2312297.jpg


毛も服もマットも
なんか同じような色ばっか^^;


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2014-01-27 23:05 | お庭 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/20285384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by olivershampoo at 2014-01-27 23:08
春が待ち遠しいお庭ですね。
我が家の庭もムスカリが元気に葉を伸ばしています。
kinomiさんのお庭ほど手入れもできていませんが、ぼちぼち楽しみます。
cottonちゃんのアップが見られて♥ いつ見てもかわいい。
Commented by kurumi127 at 2014-01-27 23:58
私は寒くって、お庭仕事放置状態です(汗)
rinarinaさんはすごいですね♪
どのこも、本当に満足していることでしょうね。
反省させられまーーす。

cottonちゃんの表情がまた、可愛いですね。
ほんわか・・・本当に癒やしです。
ちょっと私もエンジンかけなきゃって思いますよぉ(笑)
Commented by kurocya-inu at 2014-01-28 00:26
麻呂です♪
PTA、5月まであるんですね~。
大変ですね~。 頑張ってね~♪
薔薇ちゃまの作業、お疲れさまでしたぁ~。
麻呂なんていい加減なので
地植えの子は肥料も牛糞もぶちまけるだけ・・・
でも、何の問題もないです。
薔薇ちゃまってレシピが多くて惑わされるけど
結構丈夫なので気楽に育てた方が楽しいかもです。 
Commented by PreciousRoses at 2014-01-28 07:16
kinomi*さん、おはようございます。

冬のお庭仕事、お疲れ様でした。
この時期はまだ寒い日も多くて、屋外での作業は大変ですが
春をの庭を夢見ながらの作業と、今咲いている冬のお花を
楽しみながらなので、結構好きだったりするんですよ。
小さな芽吹きを見つけたりするのもうれしいですね~♪

kinomi*さんのお庭の薔薇、今年もきれいに咲いてくれると
いいですね。ほんとうに薔薇の季節が楽しみです。
5月までPTAのお仕事が忙しくなるのですね。お体に気をつけて
がんばってくださいね。

今朝もCottonちゃんの可愛らしいお顔に癒されました。
ありがとうございます~❤

rose
Commented by lovelypoodle at 2014-01-28 08:37
おはようございます♪
お花が咲くまでには、今の時期に地味な手入れが必要なんですね。
肥料も与えて、いつか咲いてくれるお花を夢見て・・・
rinarinaさんの愛情の肥料が一番なのかもしれませんが。
今からお花楽しみです。
cottonちゃん~、いつも楽しい言葉を・・・
ナチュラルな感じのrinarinaさんから思いつかなかったcottonちゃんの面白さは、おばあちゃんからの影響なんでしょうか・・・ 笑
Commented by bettys-room at 2014-01-28 11:37
お忙しい中庭のお手入れお疲れさまです^^
植物は手をかけただけ返してくれるというから
お写真で拝見する緑や花がイキイキとして
見えるのでしょうね*^^*
テディーベア。。。なんて可愛い名前♡

あと、何度も言いますがcottonちゃん
ぬいぐるみのような。。。いやそれ以上の
可愛さです*^^*
Commented by kotorishu at 2014-01-28 13:49
こんにちは♪
この時期の庭仕事は寒くて大変ですーSOS!
なるべく簡易な方法をチョイスしたいですよね♪
rinarinaさんがされた方法、素敵!
参考にさせて下さいね♪

PTAの役員、懐かしいなぁ。当時は夢中で委員の仕事に没頭したけど、楽しみながら行えば良かったなと思います。
rinarinaさん無理しないで、マイペースで出来るといいですね♡
Commented by baron_mamas at 2014-01-28 16:14
こんにちは。
kinomiさんのお庭を雑誌で拝見しました(^_^)b
とっても素敵!
cottonちゃんも可愛く写ってましたね。
小さなシッポも可愛かったです(*^^)v
春のお庭を今から楽しみにしています。

Commented by hana-0829-hana at 2014-01-28 19:24
kinomiさん、寒いのになんて立派なのでしょう!!
私なんてスーパーにお買い物に出るのも億劫で宅配を使ってしまっているというのに。。。
このマメさが美しいお庭の秘訣なのですよね^^
雑誌拝見しました!!すっごく素敵でした〜!!
川西能勢口駅の本屋さんで思わず歓声をあげた私です(笑)。

Commented by CarolineIngalls at 2014-01-28 21:16
雑誌の続きを見てる様・・^^
冬の庭仕事、寒い毎日で手もかじかみますけど
春咲く花のことを思うと、ちょっとうきうきしながら仕事がすすみますよね。
私は明日から、バラの剪定に手をつけようかと思っていたところでした。
秋は、花つきがいまひとつ良くなかったので
春はたくさん咲いてくれるといいな・・^^

cottonちゃん、ぬいぐるみのよう、可愛い~♪
Commented by panierr at 2014-01-29 15:29
皆、忙しくなる月周りなのかな?
私もさらにスローペースでやっていきますので
よろしくお願いいたします^^

いつもすてきなお花ばかり!
可愛すぎるお庭です^^
きっと妖精住んでますよ^^
rinarinaさんのおかげでお花屋さんで
あ!これrinarinaさんのお庭で見た花!!って^^
名前まではまだ覚えられないんですけどね^^
とっても楽しい気分になります♪
どんどん春らしくなってきて大好きな季節到来間近かな^^
Commented by kapaapana at 2014-01-30 00:45
kinomi*さんちのお庭は、もう春を感じさせてくれてるんですね^^
羨ましいです!
うちなんてまだまだ冬まっさかりです^^
今年は雪がほとんど降らないので、なんだかかさかさしたお庭になっています(´・ω・`)

バラの追肥とか今の時期にやったほうがいいんですね。
私の庭仕事は自己流なので、たまに趣味の園芸を見たりして適当です。
kinomi*さんの真似をして今度バラに肥料やりたいと思います♪
Commented at 2014-01-30 09:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chou-chou56 at 2014-01-30 17:47
こんにちは^-^。。 いつも素敵なお庭だなーと思いながら拝見させてもらってます♪
お庭の手入れを寒い中頑張ってらっしゃるからですよねー
掲載されてる本今度ジュンクに行ったときに探してみます♪なんだかワクワクします。。
cottonちゃん特等席でママの監視のお仕事頑張ってますねww
そしてそして娘ちゃん歌手目指されてるのですね☆” すごい~
素敵な声してるんでしょうね~♪ 夢叶う日が楽しみですね^ワ^。
Commented by shioko at 2014-02-01 20:39 x
春はPTAは忙しい時期ですね~頑張ってね。
うちはもう解放されてないので・・ラクですよ^^
でもそんな時代も懐かしい。
お庭もきれいに作業されたんですね^^
また素敵なお花がいっぱい見れますね~(^o^)丿
cottonちゃんかわいい♪
Commented by steinm at 2014-02-02 10:30
こんにちは。
我が家のバラは980円で買ってきたのですが、もう20年位経ってるでしょうか。
でもいまだに肥料を与えて事がありません^^
春と秋にきちんと花が咲きます。
肥料をくれないことを知ってても咲いてくれるバラいつもながめています^^
可愛いですねー、cottonクン
Commented by kun9393 at 2014-02-05 17:53
素敵な雑貨に素敵なお庭、お家、お花~
そしてコットンちゃん♪
とっても素敵ですねぇ~

うちは家の中やばいですよw
掃除しなきゃ><

娘さん、頑張ってるんですね!
素敵なご家族で羨ましいですよ♪
<< 雪の結晶 雪だるま と 冬咲きクレマチス >>