春に向けて・・


おとついの雪はあちこちで
すごかったですね!

ここらへんも夜から積もりだして
結構積もりました^^

たまに降る雪なので
sarasaはテンションが上がって
夜な夜な雪だるまを作っていました(笑)

そして朝起きてみたら真っ白になっていました!
cottonはおトイレがお外なので
こういうときは大変です^^;

d0207515_145255.jpg


そしてショックな出来事が・・



ドドナエアがポッキリ折れていました(PД´q)・゚・

d0207515_1415491.jpg


この間ちょうど紅葉が綺麗だなと思って
写真を撮ったのですが
この姿を見るのはこれで最後でした・・

d0207515_1432864.jpg


また伸びてくれるかな・・


**********

よく行く猪名川の鉢屋さんが
閉店セールをするとのことで
行ってきました。

素敵な素焼きの鉢が
お買い得なのと
やさしいご夫婦が経営されてるので
鉢はほとんどここで買っていたのですが
閉店されるとのことで
かなりショック・・

なのでちょっと買っておこうと思い
行ってきました。

向こうに誰かさんのお尻が見えていますね(笑)

d0207515_14135593.jpg


もともとお安いのに
さらに半額になってるという
びっくり価格です!

手前の苔むした鉢は250円ですよ~!!

なので普段買わないような
シノワズリな鉢も
ちょっと冒険してみました^^

大きいのもあるのに
コレ全部で5000円!

5月までは営業されるとのことなので
ちょこちょこ行こうと思います。


鉢も買ったので
昨日は久しぶりに
お庭しごとをしました^^

大好きなデージーを
やっと見つけたので
さっそくお庭に植えました^^

d0207515_14213945.jpg


この時期にはもうこれが定番になっています。


お家ではヒヤシンスがやっと咲きました^^

d0207515_14261991.jpg


実はお庭で咲かせたいと
お外に置いてたのですが
みなさんのブログで
ヒヤシンスが咲いた~というのを見て
待ちきれなくなっておうちへいれちゃいました^^

おうちに入れたらあっという間に咲いて
今はお部屋で
ヒヤシンスのいい香りを楽しんでいます♪

カランコエはちょうど満開になりました^^

d0207515_1526289.jpg


アップだとさらにかわいい♡

d0207515_15292019.jpg


みんなお部屋の特等席で
ぬくぬく元気です^^

d0207515_15302135.jpg


もちろん一番の特等席は
cottonが占領してるけどね(笑)


d0207515_15305031.jpg



こちらは
シクラメンのアンジュ♡

d0207515_15215850.jpg


上を向いて咲く
珍しいシクラメンです^^


そして寄せ植えも
作ってみました♪

d0207515_1523530.jpg



昨日はそんなに寒くもなくて
楽しくお庭しごとができました♪


久しぶりのアップに
長々となりましたが
最後まで見ていただいてありがとうございました!



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2014-02-10 15:40 | お庭 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/20339598
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おれんじ at 2014-02-10 16:49 x
私もそこのお店知ってます!
5月までは営業なのですね。また覗いてみようと思います。残ってるかなぁ。
花粉症で庭仕事を諦めていたのですが、この時期は狙い目かも!
花のある生活は潤いがありますね。素敵!
Commented by Beau_jade_tam at 2014-02-10 17:51
全部で5000円ですか!?すごくお買い得ですね♪

この鉢にはまたどんな可愛らしい寄せ植えが
作られるんだろうと思ったら、ワクワクです。

cottonくんも足がちべたかったでしょうね(>_<)
ヒヤシンスはこちらまでいい香りがしてきそう♪
Commented by kurocya-inu at 2014-02-10 18:19
麻呂です♪
素敵な鉢がお安いと嬉しいですね~。 (*ゝ(ェ)・)ノ
麻呂は逆さまにして鉢を置く台にもしてるので
結構大きい鉢を使っています。
また、いい物が見つかるといいですね。

お花たちも可愛いですね。
麻呂もヒヤシンスちゃん欲しいです。(ノ≧∀≦)ノ
Commented by lovelypoodle at 2014-02-10 20:32
こんばんは♪
雪景色のお庭も格別ですが、お花たちは大丈夫でしたか?
傷んだり折れたりと色々ありますが、居心地のいいrinaさんのお庭なら、きっとお花たちも幸せに過ごせるんだろうな・・・
いい鉢がお安くゲット出来たのですね。
でもお気に入りのお店がなくなると、寂しいですね。
春までお家でお花を楽しんだり~
マクロ撮影楽しんでおられる様ですね。
Commented by PreciousRoses at 2014-02-10 21:05
kinomi*さん、こんばんは~♪

素敵な園芸店が、そばにあるとそれだけでもガーデニングは
楽しくなるし心強いですよね。閉店は残念ですが、いいお買い物が
できましたね。いつもながらkinomi*さんのお買いもの上手には
感心されられます。また行きつけになるような素敵なお店に出会えると
いいですね。

シクラメンのアンジュ、やっぱりかわいい~❤
実は私もHCで見かけてその可愛らしい姿に❤❤❤だったのですが
株の状態があまりよくなくて、諦めたお花だんですよ。来シーズンは
私のお庭にもお迎えしたい子です♪

マクロレンズ、さっそく大活躍ですね。
雪の結晶とっても美しかったです。どれもきれいでカードのよう・・・・・
うっとりしながら、暖かいお部屋でみせていただきました。
何年もマクロレンズもっているのに撮ろうと思ったことなかったです(笑)
kinomi*さんのマクロの世界、楽しみにしていますね。

rose
Commented by ballade872 at 2014-02-10 21:26
ドドナエア、残念!
以前に拝見したrinarinaさんの所のドドナエアが
とってもやわらかくて優しいイメージの
素敵な樹形だったので、ウチのドドナエアも
そんな風に大きくなっていって欲しいな~
と思っていましたが・・・残念です(涙)
ところで、マクロで撮られたお花、可愛くて素敵ですね!
私は、特に白いヒヤシンス♥
来年お迎えしよう~って思いました^^
Commented by kotorishu at 2014-02-10 22:21
rinarinaさん
こんばんは♪
凄い雪でしたねー。夕方には吹雪いて驚きました!
素敵な枝ぶりのドドナエア、雪に耐えられなかったのですね。残念~
綺麗に紅葉して、小さな可愛い花も咲かせるので、庭に映える木ですよね。
直ぐに成長して、楽しませてくれますよ。きっと!

雰囲気のある鉢がたくさん❤
春になって花を選び、植えるのが楽しみですね♪

cottonちゃんは雪で遊んだのかしら?沢山遊んだ後は、温かい場所でオネムだったのかなぁ?
Commented by あじさいむくげ at 2014-02-10 22:23 x
こんばんは^^

ホントに久し振りに積りましたね
昔は何十センチも積って、子供達が庭に大きな雪だるまを作ってた^^

ドドナエア 枝が細くて~うーん残念ですね
でも直ぐに大きくなると思います
真似っこで買った我が家のもかなり成長しましたよ
折れたのは駄目元で挿してみては?

鉢やさん 私も行こうっと~  未だ 残ってたらいいけど
Commented by chikogenki52 at 2014-02-10 22:37
こんばんは
 
ニュースで見るより多くの雪が降ったようですね!
あれ~ cottonちゃんの雪道? もう一回見たかった・・・

植木鉢 良いお買い物が出来て良かったですね!
我が家は 大規模改修中で ベランダの鉢をかなり処分してしまいました・・・
新しくなったら お気に入りを厳選して 素敵なベランダ造り頑張ろ~
kinomiさんの素敵なお庭で いっぱい勉強させて頂きますね!
Commented by le-coeur8 at 2014-02-10 23:17
こんばんは~^^
わぁ~~ ドドナエア紅葉して姿もステキだったのに、それはショックでしたねぇ・・・(>_<)
でも、また暖かくなって 元気に成長してくれるといいですね!
お気に入りショップの閉店は悲しいですが、鉢 とってもお買い得~♪
近くだったら私も買いに走りたかったですーっ!
シノワズリ~な鉢も お店で見かけても難しそうで手が出ません。。。
kinomiさんの手にかかれば と~っても素敵になりそうで 楽しみです♡
それから、シクラメンのアンジュさん・・・かわいい~~っ♡ ♡
名前もぴったりですね・・・♡
Commented by mikarose at 2014-02-11 08:43
rina さん
ドドナエア、ショックですね。とっても綺麗な樹形をしていたのに。
多分脇芽が出てくるので、それを上に向いて
添え木で誘引してあげるといいのでは・・・
我が家も白樺が折れた時に脇芽を育てました。
テラコッタの鉢たまりませんね~。
Sale品が異常に好きな私は,大阪もで買いに行きたい気分です。
でも、以前はバラは絶対にプラ鉢に植えないぞ~って
頑張っていたのですが、100を超えると
テラコッタでは植え替えが大変で
今は、ほとんどがプラ鉢になってしまいました。
プラ鉢では、雰囲気もなんもあったもんじゃないです。

先日はマクロレンズのお答えありがとうございました。
パパさんによろしくお伝えください。 m(_)m
Commented by matsu at 2014-02-11 11:42 x
お店が閉店してしまうのは、残念ですね。
素焼きの鉢、たくさん買って、そのお値段、魅力的だね。
温かくなってから、庭仕事が楽しくなりそう!
Commented by rinarina_216 at 2014-02-11 20:02
◆おれんじさん◆
コメントありがとうございます^^
5月までは仕入れもあるそうなので
まだまだ欲しいものはあると思います♪
お庭いじりは寒さや暑さ・虫など
いやなこともありますが
それ以上に楽しいですもんね^^
<< cottonを迎えた日 雪の結晶 >>