新たまねぎ と 自家製梅ドレ oishii


大好きな新たまねぎが
出回ってきたので
さっそくこのメニューを作りました^^

d0207515_22302771.jpg


作り方は簡単☆

新玉ねぎをスライスして
軽く水にさらします。
(新たまねぎなので辛くなければそのままでも)

その上に焼いたささみを割いて
梅ドレッシングをかけるだけです^^

ささみは焼くときに
片栗粉を少しまぶしてから
最初中火くらいで
両面を焼いて
あとは弱火でふたをして
じっくりと蒸し焼きにすると
しっとりと焼けます☆


自家製梅ドレは
以前通っていたお店で
教えていただいたものです^^

とってもおいしいので
みなさんにもレシピ教えちゃいます♪


まずは梅干し(甘くない普通のすっぱいもの)を細かく切って梅肉を作ります。

その分量と同じくらいのお砂糖・サラダ油・だし醤油を入れて 振るだけです^^

うちはコストコの香りが少ないタイプのオリーブオイルを使っていますが
サラダ油の方がクセがなくておいしいと思います。

また 味を見てすっぱければ
お砂糖やお醤油で調節してみてください。
自分好みにしたらいいと思います。
お砂糖を少し多目に入れるのが
やっぱりおいしいですけどね♪


d0207515_22361987.jpg


それから今日は
新たまねぎのカツを作ってみました^^

d0207515_22282556.jpg


食べてびっくりするくらい
甘くてトロッとしていました^^

d0207515_22402237.jpg


おたふくソースと
カレー粉をかけて食べると
一段とおいしいです^^


新たまねぎはこれからなので
もっといろいろなメニューで
食べたいと思います^^


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2014-02-25 22:43 | おうちごはん | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/20399368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurocya-inu at 2014-02-25 23:01
麻呂です♪
シンタマちゃんのお料理、美味しそうですね。
うちはsoraがみじん切りにして料理に混ぜないと
絶対に食べてくれないので作らなくなっちゃいました。 ( ̄▽ ̄*)/
仕方がないのでハンバーガー屋さんの
オニオンリングを買って食べてます。
最近、甘くない梅干を探すのって大変ですよね。
甘い梅干苦手なので困っています。
Commented by aco_sugar at 2014-02-25 23:10
とっても美味しそう( ´ ▽ ` )ノ
ぜひ、作ってみます!
Commented by kapaapana at 2014-02-25 23:18
新玉ねぎとささみの梅ドレもカツもどっちもとっても美味しそうですね!特にこの時間に見ると余計にお腹がすいてしまいます^^
kinomi*さんのレシピを参考にして今度作ってみますね♪
教えていただいてありがとうございました(^○^)
Commented by chikogenki52 at 2014-02-25 23:31
うわ~ 美味しそうですね!
ドレッシングも簡単そう! 
カツに おたふくソースとカレー粉 さっそく試してみますね!
う~ 夜中なのに お腹すいてきた~
Commented at 2014-02-25 23:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2014-02-25 23:59
新たまが出始めましたね。
まだオニオンサラダにしかしていないですが、串揚げいいですね。
揚げ物にオタフクソースとカレー粉 合いますよね。
私の田舎では、ケチャップにウスターソース、みりん、砂糖、カレー粉
を入れて煮てコクととろみを出したソースをああんかけといって
揚げ物につけて食べます。
簡単に言うと、おたふくソースにカレー粉と同じです。

ドレッシングも美味しそうですね。
Commented by hagukitchen at 2014-02-26 06:48
おいしそーう!いいですね、衣のなかに美味しさ閉じ込めて、
口のなかで広がるシステム。フライって好きです。^^にこり
Commented by hagukitchen at 2014-02-26 06:51
ソースにカレー粉、これも真似させていただきます^^
フライ改めカツ! この受験シーズンはなおさらカツ!
にしないといけないんでした・・・^^にこり
Commented by ballade872 at 2014-02-26 08:41
美味しそうなお味が想像できる2品ですね^^
こちら淡路のタマネギはこれからです。
最近は、早生種が人気になってきたので
3月中旬くらいから収穫の極早生種を
作付けされる農家さんも増えてきました。
美味しい玉ねぎが手に入ったら真似してみます!
それと、「だし醤油」~私もこのお醤油は昔からのファンです。
お取り寄せで買っていた時期もありますが、
最近はスーパーで手に入りますものね。助かります^^
Commented by りのあ at 2014-02-26 10:14 x
久々のkinomiさんrレシピ!
待ってました!
おいしそう~!
さっそくやってみます!
Commented by black-jazz at 2014-02-26 10:52
kinomiさま

うわぁ~このレシピ嬉しいですね!
大好きな玉ねぎが又,また美味しく頂けちゃいますね^^

玉ねぎのカツは孫姫が大好きで(ウチは2度漬け禁止のソースを
つけてます^^)揚げてます。
Commented by chou-chou56 at 2014-02-26 16:06
こんにちは^-^。。 新玉の時期ですね~
どれもおいしそうです~ 私もレシピ頂戴して作ってみたいと思います~♪
新玉はあま~くて美味しいですよね!!
Commented by lovelypoodle at 2014-02-26 16:19
こんにちは♪
新たまねぎ私も大好き~!
玉ねぎは水にさらすと血液サラサラ効果がなくなるので、私は水にさらしません。
切って、少し寝かせて使う方が甘味が出るそうです。
鎌田のだし醤油やポン酢やうどんだしは使っているので、このドレッシングすぐ作ってみますね。
オタフクソースってことは、お好み焼きソースの方がいいってことですか?
私は断然「オリバーソース」派なんですよ。
私も玉ねぎはいつも淡路さんを買います~。
甘くておいしいですもんね。
Commented by 毎日てくてくまりちゃん at 2014-02-26 21:04 x
rinarinaさん
美味しそう??
食いしん坊さんな我が家なので、新玉ねぎとささみの梅ドレ作りますよぉ〜。
それにカツも。
おたふくソースとカレー粉もまりちゃんレシピに導入*\(^o^)/*
新玉ねぎはおかか和えが定番だったんですよ(*^^*)
Commented by time_rose_doll at 2014-02-27 16:23
昨夜のメニューは偶然、新玉ねぎの串カツでした!
トロトロになっておいしいですよね♪

カマタさんのだし醤油、使ってますよ~
味のバランスがよく、とても便利ですね^^
Commented by mytoypoodle at 2014-02-27 22:04
私も新玉ねぎ大好きです~♪
丸一個食べれちゃうほど、美味しいですよね♪
サラダもドレッシングもとても美味しそうなので、
今度マネっ子して作ってみようと思います!

新玉のフライも甘さがより増して美味しそうです♪
カレー粉もかけるんですね!!
もう想像しただけでヨダレが・・・・^^
<< ✿お雛さま✿ マクロレンズで撮った写真 >>