人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンボ玉 と シュークリーム


今日はとんぼ玉作りに行ってきました。

PTAの役員をしたことで
趣味でとんぼ玉作りを
されている先生から
声をかけていただいたんです。

私は一度ママ友さんで
作られている方がいたので
教えてもらって作ったことがあったのですが
もう何年も前のこと^^;

すっかりやり方も忘れていました。

でもなんとか作ることができました♪

トンボ玉 と シュークリーム_d0207515_22571780.jpg


小さいのはピアスのパーツに使おうかな^^

大きいのはまだ考え中。


工程としたら
まずバーナーで徐々にガラスと棒を温めていき
溶けてきたら棒にゆっくりと絡めていきます。

そして水平にして
くるくる回すと丸くなるんですって。

あとは模様をつけたかったら
細いガラスを溶かして絡めていきます。

トンボ玉 と シュークリーム_d0207515_22572126.jpg


水玉はある程度土台が固まったら
チョンチョンとつけていきます。

土台が固まってないと
一緒に流れていき
流れた模様になるそうです。

トンボ玉 と シュークリーム_d0207515_22572657.jpg


難しいけど
真剣に火を見ながらの作業は
楽しくて夢中になってしまいました。

いい経験させてもらって
本当によかったです^^

やっぱり何かがんばったら
何かご褒美があるんだなと思いました^^



**********


そして今日はsarasaが
シュークリームを作りたいと言ってたので
一緒に作りました。

いい感じに膨らみました~♪

トンボ玉 と シュークリーム_d0207515_22575286.jpg


たくさんできました☆

トンボ玉 と シュークリーム_d0207515_2258948.jpg

あれあれ・・誰かが覗いてる・・

近づいてる・・

トンボ玉 と シュークリーム_d0207515_22581418.jpg


めっちゃ見てるやん・・
ていうかcottonもシュークリームみたい・・
シュークリームもcottonに見えてきたし(笑)

トンボ玉 と シュークリーム_d0207515_22582089.jpg


中にはカスタードクリームと
生クリームを入れて
生地はさっくり中はトロリン♪

とってもおいしくできました^^

トンボ玉 と シュークリーム_d0207515_23254215.jpg


上から撮ったら
たまたまハート型になってました♡

トンボ玉 と シュークリーム_d0207515_2258372.jpg


いや~だから
cottonのじゃないねん^^;

トンボ玉 と シュークリーム_d0207515_22584651.jpg


ごめんね・・

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2014-03-08 23:31 | 手作り | Trackback | Comments(17)
Commented by chikogenki52 at 2014-03-08 23:56
うん シュークリーム cotton君に似てる!
食べちゃいたいほど 可愛いよ~♪ って言葉が ドンピシャですね(#^.^#)

とんぼ玉 素敵なのが出来ましたね!
ピアスになるの 楽しみにしてます♡    水色の好みで~す♡
Commented by lovelypoodle at 2014-03-08 23:56
こんばんは♪
トンボ玉って、家で作るのは難しいのかと思っていました。
色んな趣味の方がいるのですね。
PTAのお蔭で、新しい出会いがあり、良かったですね。
手作りシュークリーム綺麗に美味しそうに出来上がりましたね。
クリームもたっぷり~
ほんとー  cottonちゃんがシュークリームに見えて来ました!
うふふふ・・・
Commented by kurocya-inu at 2014-03-09 00:01
麻呂です♪
トンボ玉、麻呂も習いに行きたい時期があったなぁ~!!
結局ご縁がなくって行けなかったんですが
めっさ可愛いですよね~!!
何に仕上げるのか楽しみです。 ( ≧∀≦)ノ

シュークリームも美味しそうに可愛く焼けましたね。
cottonちゃんは残念だったね~。
麻呂犬さんたちだったら皮は食べてるな。 Uo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪
Commented by hagukitchen at 2014-03-09 07:52
とんぼだま~☆
いいですね、楽しそ~う!!!

シュークリームの完璧な仕上がりに、cotton状態です^^
ほんと、すご腕の持ち主ですね、ウム。     にこり
Commented by Beau_jade_tam at 2014-03-09 12:12
(* >ω<)=3 朝から夫婦で大爆笑しちゃいました。
cottonくん1枚目の写真の覗いてる姿、本当に
可愛すぎです♪ そしてシュークリームそっくり。

トンボ玉 私も1度やってみたいなぁ~って
思ってるんです!すごく集中できそうですね。
Commented by kapaapana at 2014-03-09 22:40
とんぼだま、自分で作れるなんていいですね!
私も一回つくってみたいです^^
この水色もキミドリも私も好みデス♪

シュークリームとっても美味しそう!
大成功ですね^^
cottonちゃん型シュークリーム、たくさんできましたね♪
Commented by muguet_2107 at 2014-03-09 22:57
こんばんは。
とっても美味しそうなシュークリーム♡
出来たては美味しいでしょうね〜(*´艸`*)

私も去年白馬へ行った際、とんぼ玉作りました〜
楽しくって、何個も作りたくなっちゃう程・・・
真夏だったので、火が暑くて汗かきかき作りました^^;
どんなピアスにするのですか〜?
作ったらアップしてくださ〜い♡
Commented by りのあ at 2014-03-09 23:30 x
とんぼだま、かわいいですね。
こうやって作れるなんてスゴーイ!
それにシュークリームも作っちゃうなんてスゴーイ!
感心しまくりです。

そうそう!今日は新玉ねぎの串カツとサラダを作りました!
串カツ、超甘くてトロけて美味しかったです。
サラシ玉ねぎのサラダはズボラしてツナでしちゃったんですが梅のドレッシングとマッチして超美味しかったです!
Commented by 毎日てくてくまりちゃん at 2014-03-10 01:03 x
rinarinaさん
トンボ玉私も機会あったらしたいです。
可愛いのが出来ましたね。

シュークリーム、お上手です。
もうこんな時間なのに、お腹空いてきました。
美味しそう。
cottonちゃんがシュークリームと同化して、クスクスです。
けど残念でしたねGET成らず。。。。
Commented by inumochi at 2014-03-10 08:59
で、結局、Cottonちゃんはひとくちももらえなかったのでしょうか? 
私はダメ飼い主なので、こんな目で見つめられると、いつも小指の先にちょこっとだけあげちゃいます・・・って、Cottonちゃんと同じ目でパソコンの画面を見つめている私でした(笑)。
Commented by le-coeur8 at 2014-03-10 10:03
ぷぷぷ・・・ cottonちゃんシュークリームおいしそう~♡
こんな時、実家のトイプーのマリンちゃんだったら、
ひざをカリカリカリカリ 鼻息フムーーフムーー! で
くれくれアピールがすごいのですが(でも頑張っても人間のご飯はもらえませんけどね)
cottonちゃんは 控えめに、目で訴えるタイプなんですねぇ~^m^
でもあんなお目目で見つめられたら・・・ あげたくなっちゃう~~(>_<)
とんぼ玉 かわいいですね~♪
何に使われるのかしら~。 楽しみにしてます^^
Commented by chou-chou56 at 2014-03-10 11:30
こんにちは^-^。。
可愛いですね~♪  模様も素敵です!!
大きい方は何に変身するか楽しみです♪
シュークリーム美味しそうです~ cottonちゃんが......
シュークリームの顔に見える---可愛くて笑ってしまいましたww
Commented by matsu at 2014-03-10 14:13 x
ガラスからトンボ玉を作る事が出来るんだね。すごいね。
シュークリームも、本格的で、おいしそう。
Commented by bettys-room at 2014-03-10 17:16
こんにちは^^
とんぼ玉作成楽しそう♪
私の実家のちかくにもガラスの工芸館があるんですよ^^

cottonちゃんは今回はシュークリームに
なったのですね^^
美味しそうで可愛い*^^*
cottonちゃんのお鼻を見てたら
マッシュルームを思い出してしまうのは
私だけかなぁ?^^
Commented by petit-panier at 2014-03-11 22:20
とんぼ玉制作楽しそうですね!
私も一度やりたいと思いながら今日まで(^^;

シュークリームはきれいに膨らんで、とっても美味しそう♪
たしかに!コットンちゃんに似ている(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2014-03-14 17:41
とんぼ玉、こんなきれいなのが作れちゃうんですね。
可愛いな~。

ふふふ、cottonちゃん、確かにシュークリームのイメージがすごーくあるかも(笑)
一生懸命、アピールしてますよね・・いい匂いがするものね。
温かそうな可愛いお洋服が、似合ってますネ^^
Commented by itps1800 at 2014-03-14 21:25
トンボ玉 綺麗に出来ましたね!
私も 一度ガラス工芸教室で 挑戦したことがあるんですが
あまりうまく出来ませんでした!                        創作シュークリーム!COTTONちゃんのイメージに似てますね
それに 美味しそう・・・。
<< モコモコットン 公園の梅 >>