バラの蕾


ゴールデンウィーク
みなさんどうお過ごしですか?

私はうれしいことに
おうちでのんびりしております^^

というのも
あと10日ほどで
sarasaが中間テストなんです。

とうとう受験生になってしまったsarasa。
早めにテスト勉強しておかないと!

なかなか点に結びつかないのですが
やる気はあるので
応援したいです!


d0207515_13562446.jpg


今日は雨になるとのことだったので
昨日は散ってきたモッコウバラは
パパに手伝ってもらって
すべてカットしました。

さみしくなりましたが
次のバラたちも
蕾をつけてスタンバイしてくれています♪

ピエール。

d0207515_13441516.jpg


アイスバーグ。

d0207515_13445799.jpg


フラワーガール。

d0207515_1345729.jpg


ダイニングテーブルの横の窓から
ちょうど見えていい感じになりそうです♪

d0207515_13451371.jpg


モッコウバラをカットしてるときに
ジャスミンの香りがふんわりとしてきたので
探してみると
上の方でひとつふたつ
咲いていました。

d0207515_13461831.jpg


満開が楽しみです♪

満開といえば
エリゲロンがちょうど満開♪

d0207515_1405668.jpg


見てるだけで元気がもらいそうです^^

こちらも似たようなお花だけど
近所の空き地に
マーガレットが満開でした!

d0207515_1475218.jpg


それからドドナエアの花が
今年はモコモコでびっくり☆

d0207515_1423256.jpg


先が雪の重さで折れた分
他のところに
栄養が行ったのかな?


ゼラニウムは
モッコウバラの陰の下にいたので
色も薄くて
間延びしちゃったけど
やさしい色合いがいい感じ♪

d0207515_1443864.jpg


ガイラルディアは
冬越しできたけど
株元が蒸れてきたので
バッサリとカットしました。

d0207515_1410598.jpg


お花はたくさんきてたので
生けて楽しみます♪

多肉ちゃんも
生き生きしてます^^

d0207515_1411387.jpg


アップし忘れていた
以前撮った菜の花。

d0207515_14293371.jpg


小さなお花がたくさん集まっていて
かわいいなぁ♪


今日は暇なので
もうひとつアップしますので
また見てくださいね♪


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2014-05-05 14:30 | お庭 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/20672858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wansippo at 2014-05-06 21:18
バラの蕾が沢山あって満開のお庭を想像するとワクワクしちゃいますね(*^^)v
週末の母の日あたりから咲き始めるのでしょうか。
楽しみにしてま~す!!

cottonちゃんとパンくん
犬同士の距離感とやり取りが微笑ましいですねv。
Commented at 2014-05-07 00:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rinarina_216 at 2014-05-07 23:10
◆たかこさん◆
はじめまして!
いつも見ていただきありがとうございます^^
コメントもうれしいです♪
質問のモッコウバラの剪定ですが
花だけでなく
太い枝の近くまで
短く剪定しました。
たまたま趣味の園芸でもモッコウバラの剪定を
やっていたのですが
今短くカットしておけば
花芽はあとで付くので大丈夫とのことでした。
誘引もとても適当で
どんどん伸びて困るくらいなので
秋にも不要なところはカットしています。
それから枝を垂らしたほうが
モッコウバラは咲くそうなので
枝垂れる様子も綺麗ですし
垂れるようにしています。
かなりカットされたとのことですが
植え替えならその方がよかったのではと思います。
私もわからないことばかりで
お花って難しいですよね。
<< すずらん パンくんが来てくれました♪ >>