つつじが丘のオープンガーデン と あじさいむくげさんのお庭


おとついの金曜日。
猪名川町のつつじが丘で開催された
オープンガーデンへ行ってきました^^

↓ 写真かなりあるのですが
どれも素敵なので
お時間ありましたら
最後まで見てくださいね!


この間もご一緒した
miyorinさんと
あじさいむくげさん。
そして今回初めてお会いする
おかずさんと一緒に行ってきました^^


オープンガーデンへ行く前に
うちの小さな庭を見てもらって
日本料理 瑞さんのランチを食べました。

d0207515_1258263.jpg


瑞さんの一番お手頃なランチ。

お刺身と小鉢と
メインは何種類からか選べるのですが
みんな揚げだし豆腐に。

ご飯はお替りもできて
ドリンクもついて
お値段1080円!
満足のランチです♪

ぱぱっと食べて
おなかもいっぱいになったところで
オープンガーデンへ向かいます。

まずはブログを通してお友達になった
kokoyuさんのお庭へ^^

d0207515_12594278.jpg


お花であふれかえった
素敵なエントランス!

d0207515_1302652.jpg


大きなユーカリの木の下は
パープル系でまとめられていて
水色の手作りのアーチと
おうちのドアととっても綺麗な色合い♪

入って左はカラーリーフや宿根草。
フェンスに飾られた雑貨たちも
かわいく演出♪

d0207515_131797.jpg


そしてkokoyuさんのお得意の
寄せ植えたちが迎えてくれます^^

入って右のフェンスのところも
雑貨と高低差でバランスがよくって素敵♡

d0207515_1304462.jpg


奥のパーゴラには
アイスバーグが垂れ下がっていて
すごくかわいい^^

kokoyuさんチョイスの
お花たちはどれもかわいくて
私のツボなものばかり♡

d0207515_1311746.jpg


手作りの窓のトビラの奥に見える景色もまた
素敵なんですよね~♪

室外機カバーの上にも
多肉ちゃんや雑貨で
かわいくディスプレイされています^^

d0207515_1312617.jpg


かわいくなりすぎず
ジャンクになりすぎず
ちょうどいい感じがたまらないです♪

d0207515_1313566.jpg


kokoyuさんのお庭だけでも
十分満足なのですが
まだまだ素敵なお庭がいっぱいでした!


**********

次に向かったのが
こちらのお庭。

北側の小道から入っていって
広いお庭を見た瞬間
感動で言葉がでない~!!

d0207515_1318515.jpg


完璧なローズガーデン!

これだけ広いと
どの方向も日当たりがよくて
バラたちも生き生きしています^^

d0207515_13234790.jpg


またお家も素敵で
バラと一体になっていました!

アーチを通ると
いい香り♪

d0207515_13185892.jpg


くつろぎのコーナーも
素敵すぎて
みんなここに座って
ハァ~っとためいき♡

d0207515_1319669.jpg


憧れのバラ
ポールズ・ヒマラヤン・ムスクの蕾もたくさん!

d0207515_13433782.jpg


まだまだ他にも
咲いてないバラたちもたくさんで
毎週伺いたいくらいです(笑)

d0207515_13191687.jpg



**********

でもこれだけでは終わりません。
素敵なお庭はまだまだあります!


かわいい水色のアーチに
アプリコット色のバラが
ほんとにかわいい♡

d0207515_13375138.jpg


足元やまわりに植えられている
お花たちもかわいいものばかりで
近所だったら毎日
前を通ってしまいそう!

多肉ちゃんの寄せ植えなどや
雑貨も販売されていました^^

d0207515_13472948.jpg


他にも素敵なお庭がたくさん。

d0207515_13502582.jpg


たくさんの素敵なものを見て
テンションあがって・・

d0207515_13541055.jpg


マジマジと見て
とても参考になりました!

d0207515_13503669.jpg


いや~ほんとつつじが丘のオープンガーデン
レベル高いです☆

去年は忙しくて
あまり手入れやDIYもできなかったけど
素敵なガーデンを見て
私もいろいろやりたくなってきました!

**********


オープンガーデンのしめには
あじさいむくげさんのお庭へ行きました♪

ご近所なので
何度も見ているお庭ですが
いろいろ改造されて
来るたび変化していて
楽しいんです^^

しかもいつもたくさんのお花で
溢れかえっています♪

d0207515_14526.jpg


愛情込めて育ててらっしゃるので
お花も生き生きしてます^^

みんな美人さんでしょ~♡

d0207515_145941.jpg


お花に対しても話しかけられていて
「あんた綺麗に咲いたな~」など
お花に「あんた」とおっしゃいますが
とても愛情がこもった「あんた」なんです(笑)

ちなみに私のことも
時々「あんた」といいますが
母に言われてるような
愛情がこもった「あんた」でなんですよ^^

母ほど年が離れているんですが
お花が好きでブログをしていたというつながりで
仲良くさせていただいて
本当にうれしいことです♪

d0207515_1451538.jpg


最後はあじさいむくげさんのところで
おいしいケーキをいただきながら
いろいろとお庭についておしゃべりをして
楽しい一日になりました♪

d0207515_1452035.jpg



長々となりましたが
最後まで読んでくださって
ありがとうございました!


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2014-05-18 14:33 | お庭 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/20718057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotorishu at 2014-05-18 16:31
rinarinaさん
こんにちは♪
素敵なガーデン見学で、うっとりした時間を過ごされたんですね~✿
1日で回られたの?見応えがあったでしょう~!?
最近はオープンガーデンをされる個人のお宅も増えて来ましたね♪
御近所だったらぜひ私も見学に行きたいです~ウットリ
Commented by wjmtmc at 2014-05-18 17:44
こんにちは(^^)/
つつじが丘のオープンガーデン、どのお宅のお庭も素敵ですね♪
レベルが高い!rinarinaさんのブログで私もお邪魔させていただいた
気分です(^^♪
実は私もこじんまりとオープンガーデンをおこなったんですよ^^;
レベルが違いますが(笑)
ランチも美味しそう~♡最近こういう和食に惹かれるんですよね。
Commented by runa_yuzu_love at 2014-05-18 18:07
ただただ凄いわ~という言葉しか浮かびません
写真を見てるだけで パラダイスに迷い込んだみたい
幸せな時間でしたね。
Commented by shioko at 2014-05-18 20:33 x
ご近所にブロ友さんがいるのってうらやましいですね^^
それにみなさん素敵なお庭の持ち主ばかり・・

この時期あちこちでOGやってますね~私も行ってきましたが
ため息もんでした。
5月は忙しいですね^^;
ランチやお茶の時間も楽しそうで良いなぁ~♪
Commented by wansippo at 2014-05-18 20:38 x
素晴らし~~い!!!

私もゆっくりお庭を拝見させていただいたような編集で
満足させていただきました(*^^)v
みなさん、本当に愛情込めて植物やお庭を造られている様子が
とてもよく伝わりました rinaさん、どうもありがとう!!
Commented by yumi_yamagata at 2014-05-18 22:08
ん~~うらやまし~いです。
私もランチご馳走になった気持ちでいます。
可愛いお花達に囲まれて憧れます。
素敵なお庭拝見させていただきました。
Commented by あじさいむくげ at 2014-05-19 14:03 x
kinomiさん こんにちは^^

いろいろ有難うございました<m(__)m>
kinomiさんにおんぶに抱っこで~どんなに助かった事か!!

それにしても、昨夜 拝見して冷汗でしたよ (・.・;)
花にあんたって話しかけるのは自覚症状ありですが…
kinomiさんに迄?? そんな事言うのですか (大汗)
何というおばちゃんでしょうね (恥)
年齢とかさにきて言いたい放題  ごめんね (汗)
昨日から暑いとはいえ~汗かき過ぎ(又汗)

沢山のお庭を見たのに~こんなふうに纏められるなんて
私なんて、綺麗やなとボーっと見て歩いただけなのに (ーー;)

おまけに我が家の庭まで~素敵に写して下さって^^
花達も私もとても喜んでいます
お調子者の暴走おばさん これからもよろしくね^^
 
Commented by chou-chou56 at 2014-05-19 15:08
こんにちは^-^。。
どれも素敵なお庭ですね~ ほんと 『わぁ~』と声が出ちゃうくらいすてきです!!
お話が合う素敵な方とのひと時は最高ですよね!!
心落ち着く時間を過ごせるなんて憧れます!
私...毎日何してるんだろう... 追われパナシです....
素敵な写真で心癒されました♪
Commented by kokoyu at 2014-05-19 19:10 x
りなさん♪(´ε` )

先日は わが町のOGにきてくれて
ありがとう!

素敵すぎるブロガーでありガーデナーのお友達もお連れになってくれて
とってもドキドキしたけど
またがんばろーっ!って思えたよ(≧∇≦)

りなさんのカメラにかかると
中途半端な我が庭が あら不思議♪
いつも 綺麗にとってくれてありがとう!

りなちゃんちは これから また
可愛いバラたちがさくのかな?
楽しみにしてるよ(⌒▽⌒)

皆様にもまたお会いできる日を
楽しみにしてます(^∇^)
Commented by おかず at 2014-05-19 21:22 x
rinaさん、先日は、一日運転手さんになって
アチコチの移動、疲れたでしょ?
本当にありがとうございました(*^_^*)

お蔭さまで、いっぱいいっぱい刺激をもらえましたよ^^

実は、板を買ってきて、ただいまプレートを作成中で
ございマス。
上手く出来たら、記事に載せますね^^

あ、それから、叔母の家、rinaさん宅と同じ
○○台でした~。

Commented by koyuki2012 at 2014-05-20 11:39
こんにちは~♪
もう皆さんのお庭素敵過ぎて圧倒されてます^^
kinomiさんの興奮も伝わってきましたよ!
日ごろのお手入れもちゃんとされているんだろうなぁ~と。

いろんなアイデアいただいてkinomiガーデンも
また新しい変化があるかもね♪
楽しみにしてます^^
Commented by panierr at 2014-05-24 12:34
ここまた、なんですか@ー@

どれも素敵なおうちばかり(☆∀☆)
ため息を通り越してくらくら♥
オレンジのおたくなんえ。。お屋敷ですか?
豪邸にバラ!!誰もが言葉を失うでしょうね
あ~~~素敵!!
素敵なお宅行けて羨ましいです~><
↓下のお宅も素敵すぎます。
ささっとお庭のイチゴを摘んで。。。
デザートも素敵で。。。
もう、素敵な記事ばかりでお腹いっぱい夢いっぱい(*≧∀≦*)
大大満足です~♪
<< 満開のフラワーガール と 結婚記念日 お顔クッキー^^ >>