イケナイお花


金曜日の夜
コメントを見ると

==========================
兵庫県薬務課です。
6月5日のブログ記事にある
「Nさんのお庭」
として紹介されている中に
「オリエンタルポピー」の写真が掲載されています。
このケシは、「あへん法」により
その栽培が禁止されている
「植えてはいけないケシ」である可能性があります。
花が枯れる前に
確認する必要がありますので
「Nさんのお庭」の場所をご連絡願います。
===========================

というびっくりした内容の
メールが入ってたんです。

よくよく読んだのですが
どうもおかしなメールでもなさそうだし
パパに相談したら
最近知らずに
イケナイ苗を販売したり
植えたりというケースがあるらしいで
というので
まずはNさんに連絡しなくてはと。

連絡先を知らなかったので
ブロ友さん連絡して
連絡していただくことに。

そのあとに私は
薬務課に連絡。

夜でしたが
担当の方が電話に出てくださって
お話を聞くと
私のブログに載せた
オリエンタルポピーが
もしかしたら
植えたらいけないケシかもしれないとのこと。

お話をうかがって
撮った写真を確認してみると
やはりどうもイケナイ方らしい・・
(見分け方はこちら→

すごくきれいで
ほしいと思ってたくらいの
お花だったのですが
美しいものにはとげがあるといいますが
本当ですね。
妙に私惹かれていました。

でもsarasaは
私のブログで
このお花を見たとき
なんか怖いと思ったって。

たしかに言われてみたら
毒々しいのかな・・

d0207515_21462321.jpg


早急にNさんのお庭に
薬務課の方が行かれて
確認して処分されることになりました。

Nさんにこのお花のことでうかがった時
こんなお花植えたつもりはないけど
何かの種に混ざってたのかなと
おっしゃっていました。

こういうケースが
結構あるらしいので
みなさんも気をつけてくださいね。


ブログにこのお花を載せてしまったので
削除した方がいいのかなと思ったのですが
薬務課の方も
こういうことがあるということを
知っていただく方がいいとのことでしたので
ブログにアップすることにしました。

びっくりした出来事でした。



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2014-06-16 21:55 | お庭 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/20816731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ballade872 at 2014-06-16 22:26
いや~びっくりですね!
確か、茎がツルツルのは、怪しいと聞いたことがあります。
ウチの近くの方でも「とっても綺麗だと植えたのだけれど・・・」
という方がいました。勿論鑑賞後は処分されましたが・・・
やっぱり危険な物ほど綺麗のですね。
それにしても、薬務課の方ってどうして
rinarinaさんのブログに辿り着いたのかしら?
何か、そちらも怖いような・・・・
Commented by runa_yuzu_love at 2014-06-16 23:08
こんばんは
ビックリしたとは!この事だったんですね
ポピーっぽくないなとは思ってましたが
麻薬の元だったんだ~
でも分かって良かったけど 本当!ビックリでしたね。
Commented by おかず at 2014-06-16 23:53 x
Nさんが、こんなお花植えたつもりははいんだケド・・・
って言う会話、ワタシも聞きながら歩いてたなぁ~って
記憶してるわ。
ほんとにビックリな体験だったケド、いい勉強になったね。

誰にでも起こるコトだもんね。
これで、気を付けられマス。

色々ご苦労様でした。 ありがとう(*^_^*)


miyorinさんち、旦那さんが横に居ないで高速に乗れて
無事往復~。良かったね♪
これで、行動派にが、ぐぅ~んと広がったね^^

Commented by soleil-gardener at 2014-06-17 00:13
こんばんわ。rinaさん!

ご連絡ありがとうございました。
私も補足しておきましたよ~。
それにしても・・・ビックリ!
一番気に入った花が 植えてはダメな花だったなんて・・・・
やっぱり危ういものに惹かれるのかしら・・・・
Commented by mikarose at 2014-06-17 01:23
rina さん

いろいろな素敵なお庭を拝見出来ていいですね。
羨ましいです。
私もsarasaちゃんと同じで、ちょっと怖いような印象を持ちました。

けど、何より、県の薬務課の方がrinnaさんのブログをチェック
していたことに驚きです。
人気ブロガーさんなのでファンの一人として見られていたんでしょうね。
Commented by emi at 2014-06-17 08:14 x
kinomiさん、おはよ!

なんかびっくりしちゃったぁああ。。
でもそれ以上にkinomiさんもびっくりしたよね。。
しっかりと対応しといてよかったね★
わざと植えたわけじゃないから
しっかりと対応しておいて正解だったね!
確か板東英二さんが昔一面の新聞に載った時に、
一輪の花を指さしてて、それがイケナイけしの花で
すぐに連絡がきた、って言ってた・・・・
私も勉強になったわぁ!
Commented by beau_jade_tam at 2014-06-17 08:48
おはようございます。
ビックリなお話ですよね~今は個人輸入とかで、
イケナイ種などがたくさん入ってきていると
聞いたことがあります。
役所の方も日々 こまめにネットの検索チェック
などされているんでしょうね~。

資金源の為にたくさん植えられている映像を
昔見たことがありますが、すごく背が高かった
感じでした。ツルツルの茎も見分け方の1つ
なんですね。
Commented by chikogenki52 at 2014-06-17 09:43
びっくりでしたね~
メールで落ち着いて読めたにせよ、どう対処したものか・・といろいろなことが頭の中をぐるんぐるん駆け巡ったことでしょう・・・

以前の画像を拝見したとき 刺繍の図案のヒントになるな~♪ と思っていた私でした!
sarasaちゃんのように ピュワな心だと怖く見えるんですね~
へへへ・・・ 悪人ではないつもりだけど この毒々しさの造形美にひかれましたよ~
知らないって怖いけど、こうして教えて頂けて良かったです。
ありがとうございます。
そして、 お疲れ様でした。
Commented by aco_sugar at 2014-06-17 13:34
ビックリしましたね。
私も記事を読んで、ドキドキしてしまいました。
でも、ちゃんと対処できてよかったですね^^

そして、コメントありがとうございました。
実は、大山行きを決めたとき、konomi*さんの記事も参考にさせて頂き、
同じホテルに宿泊させて頂きました^^
そうそう、お勧めのソフトクリームも、2日続けて食べに行きましたよ(笑)
旦那には呆れられましたが、ソフトクリームが大好きなんです^^
ぜひ、次回は植田正治写真美術館も見学できるといいですね。
ワンちゃんも一緒に入れたらいいんですけどね^^;
私達は、暑いだろうから交代で入ろうって言ってたんですが、
思いがけず涼しかったので、車の中で待っててもらって、早足で見学しました^^
Commented by りのあ at 2014-06-17 14:12 x
びっくり~!
そんなこともあるんですね~!
色合いがとても素敵なのに残念。
うちのマンションにもポピー系がいっぱい咲いてたので調べたら
大丈夫な花でした(*^_^*)
そのポピーも初めは無かったのに2~3年前から咲きだしたから
どこからか飛んできたか土に混ざってたかってとこなんでしょうね。

そして、薬務課の方たち、こうやってブログを見るってkinomiさんのブログのファンなんでしょうね。
Commented by matsu at 2014-06-17 19:12 x
ご無沙汰してました。
iPhoneにかえてから、操作がうまくできず、コメントも送れず。
少し操作も慣れてきました。

さて、ケシの花、ビックリですね。
とても、勉強に、なりました。
知らないうちに、外来種も運ばれてきたりするんだね。
さらちゃんの直感、すごいです!
Commented by shioko at 2014-06-17 20:56 x
私もこの記事を見せていただいた時に??もしかして??
と思ってのだけど確証できないから・・気にはなってたけど
言えなくて・・やっぱりそうだったんですね~
けしの花はこわいですよね~ Nさんもビックリされたでしょうね~
それにしてもブログっていろんな方が見てるんだと思いました^^
私も気をつけないと!!
Commented by steinm at 2014-06-17 21:21
こんばんは。
ポピーの一種と思って植えられたのでしょう。
詳しい方でないと判りませんよね。
しかし、県の人もブログを横断的に見られてることを初めて知りました。
色々な意味で注目度の高いkinomi*さんのブログ、素晴らしいです。
<< 西脇市 Footpath 神戸市西区 FLIP FLOP >>