京・嵐山 錦


京都でのお昼は
京・嵐山 錦さんに行きました。

d0207515_14274043.jpg


京都らしい店構えに感動♪
打ち水が涼しげです^^

古い看板もとっても風情がありますね。

d0207515_14274426.jpg


中はお座敷がいくつかと
テーブル席があり
お座敷は高いコースからみたいでした。

d0207515_14275253.jpg

もちろん私たちは
お手頃なコースなので
テーブル席へ。



コースの初めは
揚げからし豆腐。

d0207515_14284485.jpg


揚げ出しどうふの中に
海苔でからしを巻いたものが入っていて
中を割ってからしを解いて
食べるそうです。

d0207515_14284891.jpg

おだしとからしの風味
そしてカリッカリの衣の揚げ出しは
文句なしにおいしかったです♪

お次はお造り。

d0207515_14285287.jpg


虹鱒のお造りは初めて食べましたが
鮭より弾力があり
おいしいです^^

胡瓜がくるくるなっていて
盛り付けも素敵♪


お次はお椀。

d0207515_14285752.jpg


じゅん菜と海老と水無月胡麻豆腐が入っていて
ツルンツルンとおいしいです^^


そしてこちらはお店の名物の桜宿膳。

箱で引き出しになっていて
楽しい~♪

d0207515_1429465.jpg


ミニチュアのかわいい屋形船や灯篭にも
お料理が入っています^^

d0207515_1429973.jpg


それにひとつひとつの味付けが
とってもおいしい!

和菓子の水無月は6月30日に食べるお菓子だそうです。
(京都のお料理やさんに務められていたにこりさん情報)

一日違いだけど食べれてうれしい~♪

そしてメインは丸茄子壺揚げ。

d0207515_142916100.jpg


中にはそぼろ味噌としょうがが入っていて
茄子は熱々でトロトロで
絡めて食べるとめっちゃおいしい♪


そしてお料理の最後は
もずく雑炊。
これもつるつるっと食べやすくて
おなかいっぱいだったけど
食べれました^^

d0207515_14292031.jpg


おかわりもできるそうですが
さすがにおなかいっぱい^^;

最後には抹茶のわらびもち。

d0207515_14292368.jpg


このわらびもち
私の中のかなりの上位です!

トロッともっちり~♡
もうとっても満足!


帰りには七夕飾りまで
させていただきました^^

d0207515_14292954.jpg



どこのお店がいいのか
何もわからないので
ひとまず食べログでおいしそうなお店を探して
こちらを選んだのですが
大正解でした☆


本当は夏に一泊くらいで
母と妹と行こうかなと思ってたのですが
母は
「夏の京都は暑いで~」って言うし
京都に毎日出勤していた妹は
「京都に泊まらんでええんちゃう?」と言うので
お泊りはなくなって
予定も合わずだったので
家族だけの日帰りのおでかけになりました^^;

その分お昼は奮発したのですが
本当によかったです♪



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2014-07-01 18:13 | 外食 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/20865069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hagukitchen at 2014-07-01 18:46
(*´∀`)リンク、ありがとうございます。

ほんと、たっくさんのお料理屋さんがありますね。
自分で探して行くの、それが一番てすね。

私も休みの日は色々と行きました。
錦さん、初めて知りましたが、とっても美味しそうですね~ッ
前菜に使われてる橋は、八ツ橋といって、この時期よく使われるものですね。
なかなか、料理屋さんでカメラを出すのは勇気がいるのに、
Kinomi さん、さすがです!
こちらのお店、要チェックですね。
今度、友達に話してみます。(。^。^。)
Commented by lovelypoodle at 2014-07-01 19:17
こんばんは~♪
錦さんは私も昔行った事があります~。
お値段は張りますが、やはり味はいいし・・・
あの辺りでは人気のお店ですものね。
最近はもっとリーズナブルなおばんざいみたいなお店も出来ていますが、やはり一度はこんなお店でいただいてみるのもいいと思います。
見た目も味も美味しい~って思いますものね。
ついつい京都なら日帰りで!って思いますが、お泊りで京都もいいと思いますよ。
Commented by kurocya-inu at 2014-07-01 19:50
麻呂です♪
綺麗で美味しそうですね~!!
こんなお店でゆっくりお食事したかったなぁ~。
麻呂犬さんと一緒じゃ無理ですね。
Commented by yumechan-mama at 2014-07-01 20:34
こんばんは~
とても素敵なお店ですね。
京都のお店はたくさんあって、いつも悩んでしまいます。
ぜひ、機会がありましたら、お邪魔したいです!!
ミニチュアの小道具も本当にすてき!
目で楽しみ口で楽しめるお店ですねww

素敵なお店をご紹介してくださってありがとうございます(^u^)

Commented by ぶりん at 2014-07-01 21:18 x
こんばんはぁ~

京都ならではのお料理に、生つばゴックン!です。
見て良し、食べてよし!
素敵なお店での満足のいくお料理は最高ですねぇ~
Commented by maria_rickey_melu at 2014-07-01 22:32
こんばんはぁ^^
私も、去年主人と京都に行きましたが、こんな素敵で美味しいお店、探せませんでした。
京都らしいお食事、良かったですね。
とっても美味しそうです(^_-)
Commented by 毎日てくてくまりちゃん at 2014-07-01 22:36 x
本当に目でも舌でも楽しめるお料理ですね。
わぁってきっと言ってしまいそうです(*^^*)
京都行ってないなぁ。
行ってみたくなりました。
今度は町家に泊まりたいなぁ。
Commented at 2014-07-01 23:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flower-napier at 2014-07-02 12:06
kinomiさん*こんにちは~♬

京都満喫すごくいいですね~^^
たまに京都に遊びにいくのですがいつも雑貨屋巡りばかりで京都の風情ある竹林やトロッコなどには乗った事がなかったので今度行った時は是非行ってみたいなぁって思いました^^
お食事もすごい美味しそう~♬
細かい所までこだわりが感じられて見て楽しいお料理は女の人は嬉しいですよね~❤
Commented by olivershampoo at 2014-07-02 13:57
京都のお料理を満喫されましたね。
姑のお墓参りに年に2回くらい京都に行きますが、
こんなにすてきな料亭に入ったことがありません。

箱庭のようなお料理の配膳。
なにが出てくるかなぁってところも味覚の一つです。

京都めぐりはやはり女性同士が良いかも♪♪♪
Commented by runa_yuzu_love at 2014-07-02 15:13
うわーっ??どれも美味しそうな料理ですね~
京都には時々行きますが 仲々京都らしいお店には
入ったことが無いので いってみたいですわ

でもこれだけのお料理だとお値段が…気になります!
Commented by shioko at 2014-07-02 20:12 x
Kinomiさんこんばんわ~
良いなぁ~美味しそうなお料理がいっぱいですね^^
ブログ休んでるとのんびりしてるから・・どこかにお出かけしたく
なりました~
応援して帰ります(*^_^*)
Commented by steinm at 2014-07-02 22:19
こんばんは。
京料理というのでしょうか、美味しいでしょうね。
食べたつもりになっています。

私は多分入口の前で「自分の行く場所ではない」
きっと戻ってしまうでしょう^^
Commented by betti61 at 2014-07-02 22:32
とっても美味しそ〜〜^o^
夏の京都らしさを味わえる素敵なお料理ですね。
今度京都に訪れる機会があったらここに行ってみたいです!
息子が京都に住んでいるのになかなか行けませぬ〜(TT)
Commented by mikarose at 2014-07-03 00:24
rina さん

こんばんは! 
こんなお時間に見てはいけないものを見てしまいました。

お料理は目でも楽しませていただきたいですものね。
とっても美味しいそう。 
このお店はご存知だったのですか?

来年は、Saraが京都の大学に行きたいと言っています。
(ただ京都に住みたいだけなんですが)
そうなれば、いろいろな美味しいものを頂きたいと思っています。
ぜひ、行かせていただきたいお店です。
<< 至福の時間 京都 日帰り旅♪ >>