おうち で フォトレッスン


ブログを通じて
仲良くしていただいてるacoさんに
フォトレッスンをしていただきました^^

ブログで見るacoさんのお写真は
いつもすごく素敵で
こんな風に撮れたらと
いつも思っていました!

そんなacoさんが
フォトレッスンや撮影会をされるということで
ぜひとお願いしました^^

私とacoさんの共通するブロ友norikoさんと
私がお誘いしたあじさいむくげさんも一緒に^^


acoさんの提案で
kinomi*さんのおうちでどうですかと
おっしゃっていただいたので
きていただくことになりました。

お料理の撮り方も
教えてもらえるとうれしいので
ランチも頑張って作りました^^

d0207515_23343158.jpg


簡単でおいしいメニューを選びました。

d0207515_23344399.jpg


味気のないランチョンマットだったので
ちょっと書いてみました。
d0207515_0523280.jpg


いつもと写真違うでしょ!
acoさんが設定してくださったので
お部屋の中なのに
明るく撮れています。

d0207515_2335251.jpg


白いものが
ちゃんと白く写っていると
お料理もおいしく見えるのだそうです。
納得です!

d0207515_2335756.jpg


そしてこちらはacoさんが撮られたお写真。

d0207515_23351279.jpg


ピントやボケ方など
やっぱりなにかドキっとするものがあります。

私はいつも
フラッシュなしのオートで撮ってたんです。

自分で設定して撮るのは
慣れるまでは大変だと思うのですが
明るさや色合いを考えながら撮るのは
思うように撮れると
きっと楽しくなりそうです♪

どこをいじったらいいのかが
わからなかったので
それがわかったことだけでも
やる気が出てきました^^

まとめてきてくださった
ファイルをもとに
丁寧に教えてくださったので
とてもわかりやすかったです!

norikoさんは
時間が限られていたので
途中でお別れでしたが
そのあともいろいろ教えていただいたり
私とcottonの写真も撮ってくださったり^^

あじさいむくげさんが買ってきてくださったケーキと
私の作った牛乳プリンを食べながら
おしゃべりもたくさんしました^^

d0207515_2335312.jpg


あっこの牛乳プリン
クックパッドのレシピなのですが
牛乳の量を100cc減らして
減らした分の生クリームを入れたのですが
パンナコッタと牛乳プリンの間くらいの食感で
濃厚だけどこってりしすぎずおいしくて
最近ハマっています^^

上には市販のマンゴーソースをかけました。

ランチもデザートも
みなさんよろこんでいただいたので
すっごくうれしかったです♪

最後に
これもacoさんが撮られたお写真。

d0207515_0474614.jpg


しろくまさんとぺんぎんさんの
製氷機をみつけて
あんまりかわいかったので
被写体にいいかもと買いました。

d0207515_23355032.jpg


acoさんのやさしい雰囲気のお写真
本当に素敵です♡


acoさん
遠いところ来てくださって
そして長い時間教えてくださって
本当にありがとうございました!!

私も早く慣れて
思うような写真が撮れるよう
がんばります!!



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2014-07-16 01:01 | 写真 | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/20911937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-07-16 03:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovelypoodle at 2014-07-16 08:17
おはようございます♪
遂に念願かなってフォトレッスンですね~
しかも自宅で・・・って、嬉しいですね。
普段迷っていた事が、自宅で解決っていうのがいいかも。
acoさんはわんちゃんとその飼い主さんを一緒に美人に撮る!という方なので、cottonちゃんを美男子君に撮れたかな・・・ 
もともとrinaさんは写真センスのある方なので、ちょっとしたヒントで、増々素敵な写真が撮れますよ。
どうかrinaさん色を大事に写真を撮って行ってくださいね。
Commented at 2014-07-16 08:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beau_jade_tam at 2014-07-16 08:50
おはようございます♪
フォトレッスンいいですね~。
rinarinaさんのお宅はフォトジェニックなものが
たくさん。その上こんなに美味しそうなランチと
デザートが出てきたら、私カメラどころじゃ
なくなります(笑)

写真のセンス欲しいなぁ~(;´д`)
Commented by hagukitchen at 2014-07-16 09:43
kinomiさん♪

素敵なランチ~★”””

いいなあ~~~~~っ
ホームパーティっ♥”

冷房、つけてゆっくりと。
ろうそくの火も楽しんで^^

今やっと娘を幼稚園にやり、クーラーの下で
ホットコーヒー飲んでます^^

わたしもここにオジャマした気分でいただいきましたよ~♡”””
Commented by chikogenki52 at 2014-07-16 11:42
わ~ どこかの素敵なお店のレポみたい!
ランチョンマットのアイデア頂きました!
写真も勉強したい・・・と思っているけど
その前に 写真に耐えうる 美しいお料理や お庭やお部屋をがんばらなきゃ! の私ですネ へへへ

ペンギンさん達の 氷もいいですねェ♪
優しい 心遣いまで写りこんでいるからなのでしょうね♡

Commented by olivershampoo at 2014-07-16 12:02
rinaさん
当日は大変お世話になりました。
美味しいランチ。感動でしたよ。
盛り付け・彩り どれもお店でいただくような雰囲気でした。

良い勉強をさせていただきました。
私もカメラの機能を覚えましたし、どんなシュチュエーションで
こんな色合いで・・・と考えるようになりました。

acoさんのブログにcottonちゃん登場していましたね。
穏やかないい表情です。
「私は2倍増しで美人に撮ってほしい」←オリバーと飼い主の気持ち 
Commented by shioko at 2014-07-16 12:55 x
素敵なレッスンですね~こんな機会があったら私もおじゃましたい
です^^ 美味しそうなランチ・・もちろん写真も素敵です~♪

いつも素敵な方とご一緒されてうらやましいです(^o^)丿
Commented by runa_yuzu_love at 2014-07-16 16:50
acoさんのレッスン受けられたんですね

私もacoさんのファンの一人です??
素敵なランチに楽しいおしゃべり
そしてacoさんのレッスン 羨ましいわ (笑)

Commented by 凛5 at 2014-07-16 20:37 x
acoさんのブログでcottonちゃんとのツーショット見ましたよ。
想像通りの優しいママさん♪
ランチも素敵でカフェみたいです。牛乳プリンならなんとかできそうなので作ってみようかな、他のはパスです(@_@)
Commented by rinarina_216 at 2014-07-17 00:45
◆凛5さん◆
ありがとうございます~
お恥ずかしいのですが
せっかくの記念に載せていただくことにしました^^
ほんと楽しくて勉強になったレッスンでした!

どれも簡単メニューですので
ぜひ^^
Commented by kapaapana at 2014-07-17 06:12
acoさんのフォトレッスン、このブログを読んで私も勉強になるところがありました。
白いものが白く写っていると料理が美味しく見えるんですね^^
kinomo*さんのお料理、どれも美味しそうで、色鮮やか。
写真写りを考えてのネニュー、さすがkinomi*さんです^^

最後の氷の写真涼しげで雰囲気があります♪
Commented at 2014-07-17 08:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-17 08:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-17 08:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurocya-inu at 2014-07-17 10:19
麻呂です♪
rinarinaさんは、本当にまめでいらっしゃいますね~!!
可愛いランチを用意して待っててくださって
みなさん嬉しかったでしょうね~。 ヽ(○・▽・○)ノ゙

お写真の撮り方を色々教われてよかったですね。
わかってくると楽しいので設定を変えて撮ってみてね~!!
Commented by aco_sugar at 2014-07-17 11:54
kinomiさん、こんにちは。
こちらこそ、先日は本当にありがとうございました。
素敵なランチにビックリ!
そして、可愛いお庭やインテリアも拝見できて・・・
何よりも、kinomiさん、cottonちゃんにお会いできて本当に嬉しかったです^^
温かい心遣いに感謝しています。

お忙しい方は、カメラ教室に何度も行くのは大変ですものね^^;
1度にギューギューと詰め込んで、写真が変わる大きなポイントをいくつか説明させて頂きましたが、
すぐに全部を使いこなすなんて、難しいです^^;
あれ?って思われたら、お渡ししたテキストを時々見ながら、
少しづつカメラとお友達になってくださいね。
カメラは奥が深くて、言えなかったぁ~ってことがまだまだあるので、
今度は涼しくなってから、実践しながら楽しめたらいいですね。
皆さんが、わかった! 出来た!って言って頂けるたびに、私もすごく嬉しくて・・・
もっともっといろんなことを教えたくなってます(笑)
Commented at 2014-07-17 18:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koyuki2012 at 2014-07-18 12:56
こんにちは~♪
あのacoさんのレッスンを受けたのですね!
いいなぁ。
それにしても相変わらずの素敵お料理!
もう全部あこがれ^^
お庭にお料理にインテリア、それにカメラもこれ以上上手になったら
どうしよう(笑)

でね、今、acoさんのところで優しい微笑のkinomiさんとcottonちゃん
拝見しましたよ!
とっても素敵な一枚♪
Commented by steinm at 2014-07-20 23:12
こんばんは。
白い物を白く撮るって重要ですね。
私も最近は明るめに撮るようになりました^^

「クロマイシロップ」ご存知でしょうか。
黒い物を撮る時はマイナス補正、白い時はプラス補正です^^
Commented by soleil-gardener at 2014-07-21 21:41
こんばんわ~♪

すごいすごい!
フォトレッスン!
おうちでのテーブルフォト・・・私もこのレッスン受けたかったです。
毎年写してるのにうまくいかなくて・・・・
それにしても美味しそうで・・・・・無理して参加すれば およばれできたのにね♪
次回 楽しみにしてますね~♪

acoさんのブログのrinaちゃんとcotton君・・・・
いい写真ですね~
二人の雰囲気がよく伝わってきます。
<< Happy Birthday ... 川西 Carillon(カリヨ... >>