夏のお庭 と アジサイの芽かき


毎日暑いですね・・

こう暑いと
お庭も水やりくらいになってしまいます。

そんな中でも
咲いてくれてるお花たち。

ミニバラグリーンアイス。
d0207515_1741453.jpg


時間が経ったグリーンも綺麗^^

d0207515_1742892.jpg


ゼラニウムは
春から常に咲いてくれて
とってもいい子^^

d0207515_17421910.jpg


アスパラガススプリンゲリーの
小さな小さなお花が咲いていました。

d0207515_1742252.jpg

ココナッツの香りが
小さいのにしっかりしています。

形もかわいいです^^


エキナセアやガイラルディアも
夏らしく元気^^

d0207515_17423114.jpg


こちらもやっと咲きだした
ルリマツリ。

d0207515_17423756.jpg


ブルーが爽やかです^^

クレロデンドルム・ブルーウィングも
ブルーの蝶々がいるみたい^^

d0207515_17424284.jpg


テーブルコーナーあたりは
ブルーをポイントにしてるので
ここの足元で大活躍です^^

d0207515_17441335.jpg


ペチュニアは次から次へ咲いてくれますが
伸びてきたので半分ほど
切り戻しをしました。

d0207515_17424889.jpg


この色とっても気に入っています♪

階段の足元に咲く
ヒメイワダレソウともいい感じ^^

d0207515_17425341.jpg


小さいながらとってもかわいいお花が
たくさん咲いてくれています^^

d0207515_17425838.jpg


奥のピンクのアジサイとも
合っていて
この角度から見るのが
とても好きです♪

d0207515_1743412.jpg


このピンクのアジサイも
もう剪定しなくてはいけないのですが
どんな風に変化していくのか
今年は様子をみたいんです。

d0207515_17431951.jpg


でもこの時期に剪定しなければ
来年の花付きが悪くなるので
NHKの趣味の園芸でやっていた
芽かきをしてみました。

剪定しなくても
剪定するところまでの
上の茎についている
少し出ている芽をすべて
爪でつぶしたりしてかきとるだけ。

そうすることでそれより下の
芽が伸びてそこに花芽がつくそうです。

秋色アジサイなど
剪定せずに楽しむ場合は
この方法がいいらしいです^^

知らなかったので
こんな方法があるのかと
驚きました。

アナベルは春に花芽ができるので
冬枯れてから切ってもいいので
何もせずこのままで大丈夫。

毎年カットして
ドライを作っていましたが
今年はお庭で
ずっと楽しみたいと思っています。

d0207515_17433752.jpg


↑ も ↓もどちらの方向からも
アナベルの存在は大きいので
剪定しちゃとさみしいんですよね。

d0207515_17434758.jpg


どんな風になっていくのか
楽しみです^^

d0207515_17435279.jpg


大空は秋色アジサイとして買ったので
この子もまた芽かきをしておきました。

d0207515_17435986.jpg


どんどんシックな色合いに
変化しています^^


この間の蚤の市で買った
陶器のナンバープレート。

d0207515_1744570.jpg


ここにしっくりきています♪

d0207515_17442067.jpg


久しぶりのお庭の記事で
たまっている写真がたくさんになりましたが
最後まで見ていただいて
ありがとうございました^^

d0207515_18364642.jpg


最後にこの間acoさんが
お庭でcottonと撮ってくれたので
載せちゃいます^^

イメージと違ってたらごめんなさい~^^;


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2014-07-26 18:21 | お庭 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/20947152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovelypoodle at 2014-07-26 20:45
こんばんは~♪
この暑い時期にお庭の手入れは大変でしょうね。。。
暑さとの闘い~
でも手入れを怠ると、次につながっていかないし・・・
私の友人も毎日お花の手入れに頑張っている様です。
最近アンティークな色合いの紫陽花が人気のようですね。
こんな綺麗なお庭で、rinaさんとcottonちゃんが絵になって・・・
ほんとに素敵~!
ほわ~とした空気が流れていますね~
Commented by jiroemon0310 at 2014-07-26 20:46
おお~!っと
言ってみるものですね^^
やっぱ別嬪さん・・・会えて嬉しゅうございました♪

綺麗で素敵なお庭・・・年季も入って・・・

我が家は今年から庭の手入れがスタート~!
かみさんは大好きな薔薇でいっぱいにしたいような^^

ぐるっと花壇は作りましたが只今思案橋(笑)
素敵なお庭なので色々と参考にさせて戴きま~すw

ゆっくりのんびりと・・・ですね(^_-)-☆
Commented by runa_yuzu_love at 2014-07-26 20:57
acoさんのブログで拝見しましたよ~
イメージ通りでした ウフフ♪

相変わらず素敵なお庭で 羨ましい
でも あまりの猛暑に私も水やりのみですよね
ナンバープレート 引き立ってますね(o^^o)
Commented by 凛5 at 2014-07-26 21:08 x
acoさんのブログで拝見しました。
ふわり〜と周りを包みこむような優しげな人だろうなと想像していましたが、本当にその通りの穏やかな感じで・・・acoさんに少し似ている気がします。美人さんです♪

素敵なお庭で手入れも大変だと思います。危険な暑さですのでどうか気をつけて下さいね。
Commented by kapaapana at 2014-07-26 23:14
こんなに暑いのにkinomi*さんのお庭は涼しげで、可愛いお花がたくさんさいているのですね^^
うちの庭にも今年初めてペチュニアを買って置いていますが
今まであまり好きじゃないかなと思っていたのに
置いてみると可愛くて、何種類か買ってしまいました♪
アジサイの芽かき、私もNHKで見ていたのに忘れていました。
今度やってみます♡
Commented by wjmtmc at 2014-07-26 23:33
こんばんは^^
紫陽花の芽かき、趣味の園芸で私も見ました。
実践されたのですね♪
ピンクの紫陽花も大空もと~っても素敵です!
今後の様子も是非UPして見せてくださいね♪
素敵に変化していく様子が私も楽しみです~♡
可愛いお花やオシャレな雑貨のディスプレイなど
お庭の様子も見せていただいてありがとうございました^^
Commented by fleur_charmante at 2014-07-26 23:36
こんばんは、momoです。
夏の庭はお花が少なくなって見どころがなくなる感じですが、
kinomi*さんのお庭は夏も見どころ一杯ですね^_^
雑貨やグリーン、お花の組み合わせがとても素敵で
絵になるお庭ですね♪
とても勉強になります。
cottonちゃんとの写真もいいですね♪
穏やかで優しい雰囲気の方を想像してましたので
イメージどおりです^_^
Commented by flower-napier at 2014-07-26 23:55
kinomiさん*こんばんは~♬

kinomiさんのお庭ナチュラルで大好きです!!
色んな角度から見てもオシャレで素敵です❤
お写真何回も見てます~^^
秋色あじさいやアナベルや沢山のお花もとっても綺麗ですね。。
丁寧にお手入れしているのが良く分かります。
私もNHKの紫陽花の花後のお手入れ見ました~^^
私も芽かきしないと~^_^;

可愛いcottonちゃんとのお写真綺麗ですね~
イメージ通りでとっても素敵です♬
Commented by kurocya-inu at 2014-07-27 00:08
麻呂です♪
今年は暑いですね~!!
でも、麻呂犬地方よりもっともっと暑い地域もあるようで
ビックリです♪  気を付けなきゃですね。
麻呂も何だかんだで、もう一か月以上お庭に行けてません。
行くのが怖いです。
でも、この暑さじゃ倒れそうですよね。 見ちゃうと無理しちゃうので・・・
ちょうどいいのかもですね。 (●´・△・`)はぁ~

rinarinaちゃまも可愛い~!!
美人さんですね~♪
cottonちゃんといい雰囲気の素敵なお写真ですね。
Commented by rinarina_216 at 2014-07-27 11:45
◆凛5さん◆
acoさんところでも見ていただいたんですね~
次回はダイエットして
スリムな姿が載せれるといいのですが(笑)
Commented by jiroemon0310 at 2014-07-27 19:45
こんばんは~♪
食事処 治郎右衛門亭へようこそ~♪(笑)

今年から庭つくり・・・ほんと、お金と時間・・・(苦笑)
HCのはしごとwebで検索・・・結構疲れますw
ま、ゆっくりのんびりと・・・ですねw

kinomi*さん家の素敵なお庭・・・できるところはまねっこ(笑)
それと、ありのままのkinomi*さん・・・とても素敵で~す♪♪

これからも人生ブログのご声援を宜しくお願いします♪(^_-)-☆
Commented by koyuki2012 at 2014-07-27 23:12
こんばんは~
毎日暑いけれどお庭相変わらず
お花も緑もきれいにされてますね♬
我が家もかろうじてグリーンアイスとゼラニウムは元気です^^

大好きなお母様の話も笑わせていただきました♪
Commented by t-ecrue at 2014-07-29 17:55
すごく素敵なお庭ですね〜。
うっとりしてしまいました。
紫陽花、芽かきというものをすれば、お花を切らなくてもいいんですか?
知りませんでした。
つい昨日、まだ元気に咲いているお花を切ってしまったところです。
来年は芽かきをしてみようかな?
勉強になりました!
ありがとうございます♡
Commented by mikarose at 2014-07-30 01:22
rina さん

お庭のお写真が吹っ飛んでしまいました。

もうちょっと上を向いて~! って一人で言ってます。

ご自分でポッチャリって言われてましたが
言われるだけで、ガリガリな方なんだろうな~って思ってましたけど
うん~。  優しげでちょうどいいですね。

私、本当にドラム缶みたいですよ。
妹は37キロしかないのに、倍近くあるんですから・・・

Commented at 2014-07-30 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maria_rickey_melu at 2014-07-30 22:59
こんばんはぁ^^
綺麗なお庭で、rinaさんとcottonちゃんが絵になってますね・・・
ほんとに素敵です~!
お庭のセンスもとっても良くて、見習いたいです(^_-)
Commented by steinm at 2014-08-01 22:24
こんばんは。
sarasaちゃんの年齢からお若い方とは思っていました。が、
ブログから受けるイメージとは違っていたのです。
でも、↓ の妹さんもそうですが、とても素敵な方ですね^^
<< いろいろな訪問者たち 池田 GULIGULI >>