cotton お膝の手術


この間からびっこは
どうも治る様子はありません。

一週間様子をみて
また病院へ。

やはり膝蓋骨(パテラ)脱臼のようです。

この病気の
わかりやすいサイトがありました。(こちら→



レントゲンを撮り
触診も何度もしていただいた結果
膝のお皿は外れっぱなしの
グレード3だということがわかりました。

ずっと外れたまま歩いていると
反対の足にも負担がかかることと
年齢的にもまだ元気で歩いてほしいということから
手術を決断しました。

たまたま待合室で
隣の方とお話していて
その方のわんちゃんも
同じ手術をして
今は元気に歩いてると聞けたことが
早い決断になった気がします。

今月末に手術する予定です。


少しでも歩きやすいようにと
cottonの通り道に
カーペットを敷きました。

急いで買ったので
気に入ったものは見つからなかったけど
パパが安いのを見つけてくれて
3.4mで2000円!

cottonは結構気に入ってるようです^^

d0207515_21204818.jpg


「あれっ寝てる?」

d0207515_21205588.jpg


「あら~失礼しました。目開いてるかわからんかってん(笑)」


「cottonどうかな?歩きやすい?」

d0207515_21294110.jpg


「よかったよかった^^」


コストコのベッドも
気に入ってくれてるようだし^^

cottonって新しいものになっても
意外と平気なんですよね。

d0207515_21355614.jpg


そういえば昔飼ってたわんこは
小屋が変わると
絶対中に入らなかったな~



それからサプリも飲み始めました。

わからなかったので
お店の方に聞いて
ロングセラーでリピーターも多いと
勧めていただいたものを買いました。

d0207515_21421068.jpg


中は粉で
熱帯魚のえさみたいな匂い・・ウッ・・

食べるかなと思ったけど
大好きな焼きノリを
少し混ぜてあげたら
ペロリでした^^

あとは手術の日を待つばかりです。

無事に終わるまでやっぱり心配・・

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2014-10-07 21:46 | Trackback | Comments(27)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/21187046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ton at 2014-10-07 22:52 x
さらちやん ブログ たまに更新 よろしく
Commented by barusa39 at 2014-10-07 22:54 x
こんばんわ
手術に踏み切ったのですね
私も賛成です
やろうと思ったら早めの方が良いかと思いますので
cottonちゃん!頑張ってね!

フローリングは足腰に負担が掛かるので
カーペットは正解ですね^^
Commented by time_rose_doll at 2014-10-07 23:02
小さなワンちゃんが手術というと、それだけでなんだかかわいそうになってしまいますよね。
でも若いうちに手術しておけば治りも早いでしょうね。
無事に手術が終わりますように^^
Commented by hibi-bagel at 2014-10-07 23:14
こんばんは。みゆきです^^

cottonちゃん、心配ですね。
決断をされて、手術の日を待つ事。
わたしも以前経験したので、お気持ちよく分かります。
でも、みんな応援していますので!がんばってください^^
cottonちゃんの…くりっとした瞳♥だいすきっ
みんな応援してるからね~♪cottonちゃん^^ファイト~♪
Commented by runa_yuzu_love at 2014-10-07 23:17
とうとう 手術ですか!同じ手術で元気になったと聞いたら
やるしかないですよね
cottonちゃんも 違和感なく歩けますもんね

ジュータンも気に入ってくれて良かったね
ベッドも新しいのにしてもろて~
ほんま良かったな~ cottonちゃん(^o^)/
(なんでいきなり関西弁やねん!笑 )
Commented by beau_jade_tam at 2014-10-07 23:43
こんばんは♪

cottonくん 手術になったのですね。
色んな病気があるんですね。早めに決断されて
絶対な良かったと思います。cottonくんは、
しばらく辛いかもしれないけど、このあとは
快適な生活が待ってますものね♪

頑張れ~♪cottonくん!!
Commented by kukai-mika at 2014-10-08 00:04
こんばんは。

cottonちゃん 手術されるんですね。
うちの空もパテラなんです。
cottonちゃん手術がんばれ~!!
Commented by mikarose at 2014-10-08 00:19
rina さん

決めたのですね。
Qooと同じグレードだったんですね。
先生から3のうちにしないと4になってすると手術時間も
費用もかなりかかりますよ!って言われたのですが
両足ともしないといけないし、手術後の1週間以上の入院って聞いて
さみしがり屋で病院嫌いのQooはストレスの方が心配で
このままどうにかできないかな~ って思っています。
うちもマットを敷いたり、肉球クリームで滑らないようにしています。

決めたなら術後のリハビリがうまくいくようにダイエットも頑張らないといけませんね。

あ~うちも時間の問題かも
Commented by hagukitchen at 2014-10-08 07:01
cotton ちゃん、みんなついてるから大丈夫~!
手術、うまくいくこと祈ってます。
たしかに板よりワンクッションあると足が楽ですね、
最近、靴下履きだして実感しています(^^)
でも、靴下はねぇ?(^w^)
Commented by shioko at 2014-10-08 08:18 x
cottonちゃん手術無事に終わると良いね~♪
フローリングよりは足にやさしい素材が良いのかもね^^
頑張ってね!!

kinomiさん・・私も渋皮煮作りましたよ^^ 美味しいですね(^o^)丿
Commented by lovelypoodle at 2014-10-08 08:19
おはようございます♪
cottonちゃん~ そんなに重症だったのですね~
でも少しでも楽にお散歩もして欲しいし、元気に犬生を過ごして欲しいから・・・
きっと上手く行って、また元気な姿を現してくれると信じています。
大丈夫! cottonちゃんなら・・・面白い関西弁をしゃべりながら
帰って来てくれることでしょう。
rinaさん心配でしょうが、見守ってあげてくださいね。
Commented by yumechan-mama at 2014-10-08 13:29
こんにちは。
いつも読み逃げばかりですみません。。
cottonちゃん、手術頑張ってくださいね。
うちのゆめも歩き方が少し変で、
トコトコ歩きと言ってますが、どうも
筋が緩んでいるようなんです。
骨ではないので、処置のしようがないのですが。。。
10歳になったこともあり、カーッペットやサプリの必要性が
とても気になっています。
またいろいろ参考にさせてくださいね。

なにより、cottonちゃんの手術が成功し、
元気に歩けるよう心から祈っています。


Commented by bettys-room at 2014-10-08 13:37
う~ やっぱり手術が必要な状況だったんだね;;
麻酔とか色々心配だけど
cottonちゃんが元気よく歩ける為の手術だものね
今は手厚く看護してもらえるし 大丈夫!
cottonちゃんいつもと違うベッドやカーペットも
大丈夫みたいだから環境の変化にも強そうだよね

遠いとこから手術の成功お祈りしてます。
Commented by 毎日てくてくまりちゃん at 2014-10-08 14:12 x
cottonちゃん
何にも言えなくて、大変なんでしょうね。
愛おしいです。
kinomiさんにいっぱい愛情もらってきっと元気に歩けるようになるよね。
私も応援しています。
cottonちゃんの手術の成功をkurumiと一緒に祈っています。
Commented by nikoniko_8p at 2014-10-08 16:20
cottonちゃん、手術が成功しますように祈っています。
元気なcottonちゃんになって早くお家に帰れますように。
Commented by kkai0318 at 2014-10-08 20:17
こんばんは。
とても心配です。
手術が上手く行きますように…。祈ってます。
皆さんと一緒に励ましています。。

今は大変な時…返事は不要です〜。
Commented by ぷりんまま at 2014-10-08 21:03 x
パテラグレード3なんですね、、、悩むけど、健康な足も痛めてしまうかもですもんね。
Cottonくん、頑張るのだよ❗
Commented by mytoypoodle at 2014-10-08 22:23
こんばんは。
えぇ~Cottonちゃん、手術をすることになったのですね。
とても心配ですが、手術してまた元気に歩けるようになって
ほしいですね^^
手術を迎える日まで緊張してしまいそうですが、
無事に終わること、アーチくんと一緒に祈っております。
Cottonちゃん、がんばってね!
Commented by wansippo at 2014-10-08 22:51 x
cottonちゃんが少しでも楽に過ごせるようになるといいですね。
まだまだ若いから、きっと大丈夫です!!

歩き易そうなマットでお気に入りのようですね。
関西弁が聴けたでぇ~、すご~くキュート??
Commented by steinm at 2014-10-09 20:24
こんばんは。
写真の表情を見る限りいつものcottonクン、可愛い目がなんともいえません。
手術は大変ですが、内臓とは違うので心配はないでしょう。
早く病巣を処置して元気なcottonクンに戻りますよう祈ってますね。
Commented by olivershampoo at 2014-10-09 21:08
こんばんは
cottonちゃん。フワフワでまあるい目。
本当に可愛いです。
新しいベッド・新しいマット。
家族の愛情をいっぱい受けている。

パテラの手術。
私もオリバーもパンもエルちゃんも応援しています。
ダイエット。。。そちらも辛いですね。
うちのパン君も成長させすぎてヘルニアの心配がありダイエットです。
一緒にダイエット頑張りましょうね。

cottonちゃん 手術が無事終わり、元気になってまたお会いしましょう。
Commented by クレまま at 2014-10-09 21:57 x
cotton君 良くなりますよ。
大丈夫 まだ若いし先の事を考えたら私も手術をお願いしたと思います。
絨毯を敷くのもいいんですよね。
家もクレバーが小さい時はリビングも敷き詰めていましたよ。
全てが上手くいきますよ。応援してます^^
Commented by CarolineIngalls at 2014-10-09 22:31
cottonちゃん、足の具合はどうかな・・と拝見したら、
手術が決まったのですね・・。
無事終わって元気になるまでは、心配で心配で・・な状況ですよね。
cottonちゃんが痛みなく、元気に歩いたり走ったり。
そんな日が早くやってきますように、お祈りしていますね^^
Commented by flower-napier at 2014-10-10 00:29
kinomiさん*こんばんは♬

cottonちゃん手術する記事を読んでびっくりしました。
無事に手術が終わってcottonちゃんが楽になってくれる
事を祈っています。
コストコのふあふあベットとカーペットcottonちゃん愛情
たっぷりですね❤
Commented by koyuki2012 at 2014-10-16 12:49
こんにちは。
お久しぶりになっちゃいました、、

cottonちゃん手術するのですね。
負担の少ない手術ならちゃんと歩けるようになっ方がいいものね。
カーペットも用意してもらってcottonちゃんホント幸せだわ~。
我が家もコストコのベッドみたいなの欲しいんだけど
こちらコストコがないのでお店廻りながらいいの探し中。。

心配事多いでしょうが少しでもcottonちゃんが楽になれますように。
Commented by アイリス at 2014-10-16 14:20 x
とってもお久しぶりです。久しぶりにBlogを拝見して、cottonちゃんの手術を知りました。

パテラの手術にもいろんな意見があるので、悩まれたと思います。手術は成功して、またきっと元気に走ってくれる日が来ると思います。

チョット大変ですが、cottonちゃんもご家族も頑張ってください!
Commented at 2014-10-27 16:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< パパの活躍 雫の中のレンゲローズ >>