人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャムできました♪


ジャムを作ってみました。

まずは少し前になりますが
プルーンジャム。

ジャムできました♪_d0207515_21592654.jpg


そのまま食べても
甘くておいしかったけど
皮ごと煮ると
きれいな赤になって
梅のようなお味。

皮は後でよけました。

ジャムできました♪_d0207515_21593039.jpg


ヨーグルトに入れたりして
おいしく食べました^^

ジャムできました♪_d0207515_21593437.jpg


最近作ったのは柿と
食べきれなかった
カットのパイナップル。

パイナップルは繊維が多いので
煮たあとにミキサーにかけました。
爽やかなパイナップルの香りが
とってもおいしくて
また作りたいと思いました!

柿は出来上がってすぐ
温かい時に食べてみたら
なんの特徴もない味だったので
ラム酒で香り付け。

ジャムできました♪_d0207515_2283723.jpg


でもこれが
パンとバターと一緒に頂くと
かなりおいしかったです♪


3種類のジャムを使って
簡単おやつを作りました^^

ジャムできました♪_d0207515_22152736.jpg


クリームチーズと
生クリームとお砂糖を
適当に混ぜただけのクリームを
ココナッツサブレに塗って
ジャムを乗せました。

簡単でおいしいです♪


いつも書道教室が終わったら
大人の方とは
お茶を飲みながら
楽しいおしゃべりタイムなんです^^


子供たちには
以前作った抹茶ゼリーを
また食べたいと言ってくれたので
ちょっとアレンジして
抹茶と小豆の二層ゼリーを作りました。

ジャムできました♪_d0207515_22223523.jpg


手作りのおやつは
たまにですが
よろこんでくれるので
うれしいです^^

sarasaはあんまり
おやつ食べてくれないからね^^;

気になるお年頃でしょうか・・
でも徹底していて
夜とかはおやつを食べないので
えらいなと思います。

私がそうしなきゃならないんだけど^^;


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2014-11-07 22:31 | 手作り | Trackback | Comments(15)
Commented by ballade872 at 2014-11-07 22:45
こんなステキな手作りおやつが頂けるお教室に
私も通いたいです~^^
決して、食い気ばかりでは無いですよ(笑)
私が、子供の頃お世話になっていた先生は、
レッスンの後に珍しい美味しいお菓子を
よく出してくれました。
それが、すごく楽しみでした♪
若い時は、そういう真似もしていたけれど、
ここ最近忘れていたな~そういうの・・・
rinaさんの刺激を受けて初心を思い出さなければ^^
Commented by lovelypoodle at 2014-11-07 23:55
こんばんは~♪
そうそう去年プルーンでジャムを作ったんです。
思い出しました!
真っ赤な綺麗なジャムが出来て美味しかったな・・・
これを見て思い出させてもらえました。
いつも手作りの物をちゃっちゃーと作ってしまうrinaさん~
きっと器用なんだろうな・・・
大人も子供も、こんな美味しそうなおやつを出してもらって・・・
羨ましい教室ですね。
素敵ないい先生だわ~
Commented by ぷりん at 2014-11-08 07:33 x
おはようございます!
やっぱり暮らしぶりが丁寧過ぎます~
羨ましい~♪
ジャムは専ら買い専門です(-""-;)

ゼリーもカフェでいただいてるみたい(*^^*)
Commented by mieko7071 at 2014-11-08 12:12
おいしそ~♡

プルーン鉄分一杯^^
手作りいいですよね^^

先日はコメ有難うございます♡
私は私だもんね
嬉しかったです^^
Commented by chikogenki52 at 2014-11-08 16:25
レッスンの後に おやつが頂けるなんて なんと羨ましい!
写真のロゴも2層になってて ニクイデスネ~(^^) 
手作りジャム♡ 心豊かになりますね 

Commented by 毎日てくてくまりちゃん at 2014-11-09 00:06 x
kinomiさん
画像がとっても綺麗ですね。
kinomiさんの手作りジャムが、より美味しそうですよぉ〜。
心細やかさがあらわれています。
作るのは大好きですが(^^;;
いや食べるのはもっと好きですが*\(^o^)/*
見習いたいけど、感心ばかりに私です。
Commented by olivershampoo at 2014-11-09 13:27
日々の暮らしを丁寧に。。。と心がけていらっしゃるのが伝わってきます。
お料理の時間短縮とかばかり気にしていることが多い私。

話しの弾む食卓を作りたいと思います。
Commented by flower-napier at 2014-11-09 22:04
kinomiさん*こんばんは~♬

とっても美味しそうなジャム。。。色もとっても綺麗で
何でもさらりと作っていらっしゃるrinaさんカッコいい~❤
教室に通ってるお子さんとっても嬉しいでしょうね!
私もこんなにも素敵なデザートを食べながらおしゃべり
したいです^^
私パンはジャム派なんですがあんまり作ったりしません。。
柿やパイナップルもジャムに出来るんですね!!
私も挑戦してみたいです!
sarasaちゃんスタイル維持で甘いもの食べないんですか?
すごーい!!誘惑に負けて甘い物ばかり食べてます^^
Commented by Mai at 2014-11-10 08:01 x
うううー美味しそう!!
カフェテリアの食事には飽き飽きのころで、外食もそんなに出来ないし、
キッチンもないし、、となると美味しいご飯(デザートかな?)が恋しいです、、笑
特に抹茶という味。めちゃめちゃ食べたい、、、、、!
Commented by panierr at 2014-11-10 15:37
プルーン苦手ですけどおいしそう^^
スイーツも素敵!秋ですね^^
パパさん、コットンちゃんと
心配事が続きましたね;-;
コットンちゃんも手術が延期は今日じゃなくて
良かった。。。という思いと手術が今は
できない不安と複雑な思いだったと思います。
どうか、うまく行って早く心配事がなくなりますように。。。
そうそう、毎年USJのハロウィン楽しみにしていました♪
でも毎年行けるわけではないですもの^^
kinomiさんお手製のグロテスクハロウィンディナー
素敵素敵♡
その晩餐会私も参加したいです~~~>-<
オメメに、指に^^確かに爪先にも塗るといいかも^^
これを見た主人が本気で
指~~うわあぁぁぁ~~~!と
発狂していました^^大成功です^^
蜘蛛の巣のスープも可愛い~~^^
Commented by at 2014-11-10 16:55 x
書道教室は、今流行りの?素敵サロンですね。
ぜひ我が子を!と思ってたけど、ぜひ私も通いたい!!

さらちゃんの、徹底ぶりさすがです。
見習いたいです、が、なかなか難しいです。
Commented by marucox0326 at 2014-11-10 18:06
こんにちわ~

プルーンって赤いすももに比べて硬くて
甘みも薄いからジャムに最適かもしれませんね。
美容や健康にいいし^^

沖縄で買ったパイナップルのジャムは美味しかったです。
最後のゼリー、とってもおいしそう。
これなら糖分もカロリーも控えめだから
sarasaちゃんにも良いですね^^
Commented at 2014-11-11 14:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rinarina_216 at 2014-11-11 21:43
◆tomoさん◆
はじめまして!
コメントありがとうございます^^
チワプーちゃん飼ってらっしゃるんですね!
どんな子か見てみたいです^^
ブログはされてませんか?
お庭もほめていただいてありがとうございます^^
またコメントしてくださいね~♪


Commented by wansippo at 2014-11-12 21:57
キレイなプルーンジャムが完成しましたね☆
工夫したパイナップルも柿もとってもとっても美味しそう~🎶

手作りおやつは、rinaさんのセンスのいいオシャレな盛りつけで
お話が弾みそうです、私も混ざりた~い(*^^)v
<< ビオラの寄せ植え 秋からのお庭のようす part2 >>