ビオラの寄せ植え


久しぶりに園芸店へ行きました^^

ビオラもどの子にするか
とっても悩みましたが
今年はこの子たちを迎えました^^

d0207515_22465962.jpg


シクラメン ゴールデンボーイを真ん中に
ブラックのビオラ
そしてハボタンと
リクリス コロナリアと
ラベンダーセージを
寄せ植えにしました。

シックな色合いが気に入っています♪

以前寄せ植えにしていた
鉢に黒龍とヒューケラを残してたので
そこにパープルのビオラを。

d0207515_22475645.jpg


シュガーグレープという名前のビオラ。
白い縁取りがかわいいです^^

d0207515_22502825.jpg


黒龍はお花が咲いた後
黒い実がついています^^

d0207515_22511022.jpg

ほかには優しい色のビオラ。

d0207515_22513875.jpg


微妙な色の変化がありそうな感じ^^

d0207515_22523414.jpg


こちらはフリフリで
元気カラーのビオラ。

d0207515_23165250.jpg


ブルーと黄色の
この子もかわいい^^

d0207515_23172585.jpg


それからウインターコスモスが
背が高めでしっかりしていたので
久しぶりにお迎えしました。

d0207515_23174793.jpg


以前植えた時には
日当たりが良くないので
暴れちゃったり
倒れちゃったりしたんですが・・

d0207515_2318464.jpg


でもかわいいので好きなんですよね♪


ヘンリーヅタが
ところどころ紅葉してきました。

d0207515_23181666.jpg



こちらはこの間まだ咲いてなかったピエール。
咲いたらとっても美形ちゃんでした!

d0207515_231936.jpg


遠くに3つほどピエールがあるだけですが
春にしか見られなかった
ピエールとフラワーガールのコラボが
秋に見れてとってもうれしいです♪

d0207515_23203213.jpg


反対はアブチロンとのコラボ♪

d0207515_23204673.jpg


お部屋の窓からも
ちょうどフラワーガールが見えるのも
うれしいです♪


d0207515_23215231.jpg


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2014-11-11 23:44 | お庭 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/21293299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by PreciousRoses at 2014-11-12 00:00
kinomi*さん こんばんは。

すっかりヴィオラの季節ですね。お迎えしたヴィオラちゃん達
どのお花もそれぞれに素敵です。これからだんだん彩りの少なくなる
冬庭を明るくしてくれますね。特に1枚目のブラックのヴィオラの寄せ植えは
ほんとうにシックで素敵~♪ kimomiさんのように1株ずつお似合いの
植木鉢を探してあげるのもいいアイデアですね。

秋のピエール、色が澄んでて美しいです。大好きな薔薇が
秋にも咲いてくれてよかったですね。

rose
Commented by Beau_jade_TAM at 2014-11-12 00:16
たくさんのビオラさんたち、それぞれ個性があって
素敵です。
シクラメンって勝手に『女子』なイメージが
あったので、名前に『ボーイ』って付いてる事が
なんだか不思議でした(*^^*)

これから春までビオラさんたち大活躍ですね♪
Commented by lovelypoodle at 2014-11-12 08:07
おはようございます~♪
ヴィオラの季節ですね。
これを見ていたら、私も今すぐお花屋さんに行きたくなりました。
やっぱり可愛い~
こうやって寄せ植えにして、ちょこっと入れると更に可愛いですね。
いつもrinaさんのお庭に笑顔をもらっています。
お花の写真を撮っていると、楽しいでしょう~!?
Commented at 2014-11-12 09:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rinarina_216 at 2014-11-12 09:59
◆↑鍵コメさんへ◆
ブログはされてないんですね。
よかったら右の方に載せているメールアドレスに
メールを頂いたら
やりとりさせてもらいますよ^^
cottonに似たクロールちゃん
とっても見てみたいです!
cottonも小さい時はやんちゃでしたが
去勢をしてからおっとりちゃんになりました。
年齢のせいかもしれませんが。


Commented by クレまま at 2014-11-12 17:13 x
こんにちは。
ビオラ可愛いですよね。丈夫だし。
私もガーデニングを頑張っていたころはとってもお世話になりました。
色々なお花も咲いて とってもきれいなお庭になっているんでしょうね。

cotton君 体調はどうですか?
ダイエット ワンちゃんには大変なんですよね。
家もクレバーはダイエットしましたから。
家はおからを毎食食べさせているんです。お団子にして。
cotton君が食べれるのなら有効かも。
少しサツマイモを混ぜたりしてもいいかもしれません。
Commented at 2014-11-12 21:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wansippo at 2014-11-12 22:02
ガーデニングは、多種の可愛いビオラやパンジーが大活躍しそうですね。それぞれみんないい子ちゃん(*^-^*)

寄せ植え、シックで素敵デス!!
私はどうしても明るい色ばかり買ってしまうの・・・

時間と心の余裕が出来たらガーデニングの入れ替えをしなくっちゃ(^^;
Commented at 2014-11-13 20:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-13 20:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2014-11-14 23:00
rina さん

こんばんは!
お庭、綺麗に管理されていますね。
ピエールも可愛く咲きましたね。
我が家も数輪咲いていますが、rinaさんのところのような可愛いお色ではなく、とても濃くって下品な感じなんです。
ウインターコスモス暴れませんか?
可愛いお花なのですが、バラの邪魔をして困るので抜きました。 なのに、また今年もお花が咲いてるんです。
すごい生命力です。

先日のプルーンジャム美味しそうでしたね。
プルーンは大好きで生では食べるのですが
ジャムにしたことはないです。お色もきれいでいいですね。
私の通ってたお習字も、大人だけお茶の時間があって
とても楽しい時間でした。

kottonちゃん足は大丈夫ですか?
Commented by kapaapana at 2014-11-16 08:21
どれも繊細な色合いのビオラ。
kinomi*さんのお庭のビオラの植え方、今回とっても勉強になりました。
私はビオラやパンジーはそのお花たちを中心に何株か植えて
その脇に、シロタエギクやラムズイヤーを添える感じにしていましたが、
kinomi*さんの、グリーンの中にシックな色のビオラを植えて
そのグリーンのひとつのように馴染ませる植え方に
とっても惹かれました^^
上級者の植え方、私も今度真似してみたいと思います♪
Commented by le-coeur8 at 2014-11-17 21:10
kinomi*さん こんばんは~☆
私も やっと園芸店に冬のお花の買い出しに行けました!
パンジーやビオラも昔と違って、個性的なカラーがたくさん出ていて どれもかわいくって迷っちゃいますよね・・。
kinomi*さんの寄せ植え シックで素敵♡
この時期にもかわいいバラさんのコラボ 嬉しいですね♪
窓から見えると テンション上がりますね~!
ウィンターコスモスは、丈が伸びて伸びて~~^^;
ポストの下に植えてるのであまり長いと困るんですよねー。
でも、薄暗い時間でも明るく見えるカラーで とてもかわいいです*
Commented at 2014-11-17 22:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-19 07:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< cotton やっとトリミング... ジャムできました♪ >>