人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今咲いてるお花たち と これが雪虫?


今日は本当に寒かったですね!

お庭のお花たちも
急な寒さに耐えられるでしょうか・・

寒さに弱い子たちは
そろそろおうちの中へ避難しなくては。

少し前ですが
お庭で咲いている
かわいい子たちを撮りました。

今咲いてるお花たち と これが雪虫?_d0207515_20572684.jpg

ポリゴナムは
小さくてまん丸でかわいいけど
よく見ると
小さなお花が集合してるんですね!

今咲いてるお花たち と これが雪虫?_d0207515_20572950.jpg

マクロだとよく見えます^^


マクロで撮った
アメジストセージは
モコモコ^^

今咲いてるお花たち と これが雪虫?_d0207515_2102867.jpg



少し高いところで咲いてて
気付かなかったけど
インスペクタブロームが咲いていました。

今咲いてるお花たち と これが雪虫?_d0207515_21112621.jpg

春はほぼ白に近いのですが
寒いので淡いサーモンピンクになって
ヒラヒラとってもかわいいです♡


グリーンアイスも
まとまって咲いてくれました♪

今咲いてるお花たち と これが雪虫?_d0207515_21124953.jpg

この微妙なグリーンとホワイトが
ツボです~♡


この間お迎えした
ウインターコスモス。

今咲いてるお花たち と これが雪虫?_d0207515_2114038.jpg

お部屋からちょうど見えるのですが
やっぱりかわいいなぁ♪


これもこの間寄せ植えにした
ラベンダーセージ。

今咲いてるお花たち と これが雪虫?_d0207515_21142749.jpg

綺麗なパープルにドキっ!

アップにすると
違うお花みたいですね。


絶え間なく咲いてくれる
ゼラニウム。

今咲いてるお花たち と これが雪虫?_d0207515_21161949.jpg

双子みたいでかわいいです♡


これは変なお花でしょ。

今咲いてるお花たち と これが雪虫?_d0207515_21181466.jpg


ペペロニア・ジェイドという
観葉植物。

これも寒さに弱いので
おうちへ入れてあげないと!


ヒヤシンスの赤ちゃんも発見。

今咲いてるお花たち と これが雪虫?_d0207515_219457.jpg

去年買った芽出し球根の
お花が終わった後に
球根を掘り上げて
秋に鉢植えにしましたが
もうつぼみが上がってきました。

初めてなのでこれでいいのかわからないけど
咲いてくれるとうれしいな~♪


久しぶりにあちこち写真を撮りました^^

今咲いてるお花たち と これが雪虫?_d0207515_21313066.jpg

常緑のモッコウバラや
ジャスミンは
葉っぱだけでもかわいいですね^^

多肉ちゃんたちも
元気です^^



この間ブロ友さんのブログで
初めてこの虫が
雪虫だということを知りました。

今咲いてるお花たち と これが雪虫?_d0207515_21341668.jpg

昔から気になってたんです。
年中はいないんだけど
白くてフワフワ飛んでる虫。

お庭にちょうどいたので
写真が撮れました。

寒い地方では
雪虫といって
雪が降り出す前くらいに
たくさん飛ぶらしいです。

北海道では
冬の訪れを告げる風物詩なんですって。

調べてみたら
この雪虫って
アブラムシの変化形らしいです。
冬越しの卵を産むために
羽つきの成虫が産まれるんですって。

虫っておもしろいですね^^


こちらは
アブのお食事中を撮りました^^

今咲いてるお花たち と これが雪虫?_d0207515_21494678.jpg


急な寒さに
虫たちもびっくりしてるでしょうね。



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2014-12-02 21:51 | お庭 | Trackback | Comments(12)
Commented by beau_jade_tam at 2014-12-02 22:22
こんばんは♪
可愛いお花 たくさんでこれから冬になるって感じ
全然しないお庭ですね。

これです!雪虫。私もここ数日よく見ます。
野球部のマネージャーしてた頃、この虫を
グランドで見た次の日は、ジャージにヤッケを
用意して学校いってました(*^^*)
Commented by wansippo at 2014-12-02 23:10
マクロの世界は、面白いですね☆
私も大好き!!

rinarina_216 さんの繊細な観察力に興味深々です(*^^)v
雪虫ですか、とっても小さいようですけどキレイな名前と
神秘的なお姿!
Commented by chikogenki52 at 2014-12-02 23:25
急に寒くなって ホント びっくりですね!
マクロの世界でお花を見ると 植物の健気さがひしひしと伝わってきますね!
お花さんも頑張って~~~♡
cottonくんのダイエットは進んでますか?
今日 同じ悩みの方と話をしていて 「大変なのよ~」と。
昨日トリミングしたばかりで 寒くて散歩も行きたがらないとか・・・cottonくんも最近カットしてもらったばっかりですもんね! 風邪ひかないようにね~
Commented by kokoyu at 2014-12-03 13:28 x
りなさん こんにちわ!
ご無沙汰をしてます。
相変わらず 緑にほぼいます(笑)

雪虫 私も 何年か前に北海道出身の
友達が私のお庭で みつけてくれて
しりました。

今年は たくさん 見かけたから
寒くなるぞーと覚悟してたんです(^∇^)
りなさんのお庭にも 出現したのですね。
寒い季節がやってきましたねっ

私、メールアドレスかわったので
またお知らせしますね。
寒いから りなさんも
風邪など ひかないでね(o^^o)
Commented by 凛5 at 2014-12-03 15:08 x
可憐な花がたくさんですね💕
ウィンターコスモスとアメジストセージを秋に植えましたがこの寒さにも頑張っています。アメジストセージ・・こんなにも綺麗なんですね。肉眼との違いに驚きです。

今週は寒波!風邪をひかないように気をつけて下さいね。
Commented by tako at 2014-12-03 18:12 x
雪虫、我が家は東京ですが、山が近いせいか、この時期よく見かけます。見かけると、冬がくるなぁ〜って思いますねー。

何故か子供たちの間では、雪虫を捕まえて、捕まえてる間に願い事をしてから、離してあげると、願い事が叶うという言い伝え⁉︎があるらしく…私もついついやってしまったりして(ーー;)
この地域だけでしょうか⁉︎
Commented by shioko at 2014-12-03 20:07 x
カメラに疎い私・・
マクロもよくわかりません・・

Kinomiさんの写真ホント!!いつもきれいです~
カメラも使いこなせたら楽しいでしょうね^^
小花がこの時期でもきれいですね~(^o^)丿
Commented by kurumi127 at 2014-12-03 20:16
kinomiさん
こんばんは!
今日も寒かったですね。
子供達と接する仕事の私・・・体育は
できるだけ一緒に動くようにしています。
それくらいじゃダイエットになりませんが・・・(汗)
楽しいですよぉ♫

お花達もkinomiさんの手にかかれば、本当に
ピュア
なんか綺麗なとっても素敵な空気がそこにはある気がして
いつも拝見させて頂いているんですよ。
kimomiさんの気持ちがそこにはいっぱいあるんですよ。
いつもありがとうございます。
Commented by steinm at 2014-12-04 21:51
こんばんは。
色々な種類のお花が咲いてますねー。
ウインターコスモスですか、白と黄の取り合わせがとても良いです。
立体感を感じる写真になってますね。

急に寒くなってきました。
どうぞ、ご自愛ください。
Commented by rinarina_216 at 2014-12-04 22:46
◆凛5さん◆
同じお花植えられてるんですね^^
マクロで撮ると
肉眼では見れないものがみれて
面白いです♪
雪の結晶の形まで見れますよ!
ホント寒くなりましたね~
凛5さんも風邪やインフルエンザには
気をつけて下さいね!
うがいよりこまめに水分補給が
いいらしいですよ☆
飲んでしまえば菌やウイルスは
胃で死んでしまうらしいです。
Commented by chou-chou56 at 2014-12-05 12:58
こんにちは^-^。。
急に寒くなりましたね...植物や昆虫達も(@_@)ですよねキット...!
綺麗な花の写真沢山で冬だなんて忘れちゃいますね!マクロだと凄いですね~
普段分からない小さな小さなお花やフワフワの花びらハッキリ!!
色んな物マクロで見たくなっちゃいます!!
雪虫私知ってました~! 札幌に住んでいたので♪
でも生まれ方は知らなかったです(笑)。。
Commented by panierr at 2014-12-08 12:42
ブログ4周年おめでとうございます。
私は1年後輩ですが^^;
もう、すでにサボリ気味。
スロースローペースです。
たまに、SNS疲れでちゃいます^^

関西では雪虫あまり飛んでないんでしょうか?
こちらでも、雪虫が飛びだすと
あ~~~冬が来たな~って^^
ふわふわもこもこが可愛くって
ついつい捕まえたりします^^
でもハート虫(私たちの名称^^;小さな蛾?)の
進化系だったような。。。

でも。。。雪の妖精だと思ってます~^^
<< 箕面 DANKE(ダンケ) ブログ開設 4周年♪ >>