人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お庭しごと と もうひとつのクリスマス


最近お庭しごともあまりできてなくて
久しぶりのお庭です。

お庭しごと と もうひとつのクリスマス_d0207515_17141735.jpg


さみしくなってきたお庭ですが
いつもどおり
元気な子は元気に咲いていますよ。


さてこれはなんでしょう?

お庭しごと と もうひとつのクリスマス_d0207515_1715277.jpg


このフワフワしたものは
実はシュウメイギクの種なんです。

この種から増やしたことはないのですが
もし種から育ててみたいという方がいらっしゃったら
差し上げますのでおっしゃってくださいね。

咲いてた時はこちらを見てくださいね。(→
こんなに綺麗でした^^


久しぶりにお庭しごとをしたのは
バラの剪定と誘引をしなくてはと
ずっと気にかかっていて
昨日暖かかったので
今のうちに!と
やってしまいました。

まだ咲いてる子もいますが
できるときにやっておかないと!

グリーンアイスは
グリーンのホワイトの中に
寒いのでピンクもかかっていて
綺麗です^^

お庭しごと と もうひとつのクリスマス_d0207515_17275916.jpg


今咲こうとしてる子は
真っ赤になってるのにもびっくり。

お庭しごと と もうひとつのクリスマス_d0207515_1728539.jpg


なんかカットするのも
せつなくてこの子は後回しにしました。

地植えの大きな子たちだけ
ひとまずできました^^

お庭しごと と もうひとつのクリスマス_d0207515_17303774.jpg


かなり高いところまで来ていて
届かないので
必要な枝だけ残しつつ
めっちゃ適当にやってしまったけど^^;


こちらもちらほら咲いていたので
カットして楽しみます^^

お庭しごと と もうひとつのクリスマス_d0207515_17281127.jpg


外で作業していて
ふと中を見ると
いつも私を監視しているcottonが
どこか遠くを見ている・・

お庭しごと と もうひとつのクリスマス_d0207515_17352350.jpg


ちなみにこの雪の結晶
この間買ったものですが
和紙でできていて
ふわっとした感じが
とっても可愛いです♪

あっこっち向いた(笑)

お庭しごと と もうひとつのクリスマス_d0207515_17353223.jpg


「cottonそっちになんかあるの?」

と思ったらパパが
cottonの時々食べるパンを
買いに行ってくれてたので
それがめあてだったみたい(笑)

あっダイエットも少しづつ成功しています!
病院へ行くたびに減ってるんです^^
この調子でがんばりますね!
足の調子もいいですが
やはりお皿が外れやすいにはかわりないので
年明けたら本当にどうするか
考えないといけません。

元気に歩いてるのに
メスをいれるには抵抗があるし
でもほっておくのもと・・

元気なのにね・・

お庭しごと と もうひとつのクリスマス_d0207515_17352858.jpg



書道教室のクリスマス会
一人はこれませんでしたが
大きな子たちは
次の日にしました。

たまたまご近所の方が
大きなケーキをくださって
一緒に食べることに^^

お庭しごと と もうひとつのクリスマス_d0207515_17503675.jpg


この日はパパが飲み会だったので
一緒にオムライスも食べました^^

お庭しごと と もうひとつのクリスマス_d0207515_17545964.jpg


ポテトツリーも
自分たちで作ってもらいましたよ^^

お庭しごと と もうひとつのクリスマス_d0207515_1751727.jpg



二人とも受験やバイトで忙しく
クリスマスができてなかったらしいので
ホントによろこんでくれて
私もすごくうれしかったです♪

sarasaはあまりこういうの
喜んでくれないので^^;


sarasaも途中で
習い事から帰ってきて参加^^

せっかくなので
練習したての
『Last Christmas』を披露させてもらったら~と^^

お庭しごと と もうひとつのクリスマス_d0207515_1831349.jpg


そしてもう一曲
sarasa作詞作曲の歌も
披露させてもらったのですが
二人ともしみじみと聞いてくれて
涙まで流してくれました・・

小さいころから
仲良くしてもらってる
お姉ちゃんだもんね。
こんな関係がありがたいです^^


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2014-12-30 18:35 | お庭 | Trackback | Comments(6)
Commented by chikogenki52 at 2014-12-30 20:53
こんばんは♪

↓お忙しいのに クリスマスをお祝いして偉いな~ 
生徒さんも楽しそう!
お姉ちゃん達も お家とは違ったクリスマスを楽しめて嬉しかったでしょうね(^-^)
sarasaちゃんの歌 聞けていいな~~

cottonくん 頑張ってるんですね
その調子でダイエット成功して 膝もしっかりしてくれるといいんですけどね・・・
私も 膝を痛めてるので気持ちはよ~くわかりますよ!

今年は sarasaちゃんの夢への1歩を踏み出した年
来年も応援させてくださいね!

良いお年をお迎えください (^-^)
Commented by ゆうみんママ at 2014-12-30 22:55 x
シュウメイギク、kinomi*さんのブログで知ったお花です。
とっても可愛いですよね♪

今年も素敵なお庭の様子や可愛いお花たち、
cottonちゃんのお写真もたくさん見させてもらって
癒してもらいました(^^)
何より、kinomi*さんにお会い出来たのが
嬉しかったわー♪
春になって、こちらの方に来られる事があれば
ぜひ我が家にも寄って下さいね!!

それでは良いお年をお迎え下さい!
Commented by hagukitchen at 2014-12-30 23:39
和紙で作った雪の結晶!!!
素敵ですね~っ
スゴイスゴイっ
もう、不器用極まりない私にはたまりませんヽ(・∀・)ノ
たぶん、私なら雪!とか言って丸く切っただけのになると思いますρ(・・、)

kinomi さん、来年もよろしくお願いしますね~☆
sarasa ちゃんの活躍も楽しみにしてます。
どうぞ良いお年をお迎えください:*:・'°☆
Commented by mytoypoodle at 2014-12-30 23:46
kinomiさん、こんばんは^^
いつもステキにお手入れされているお庭には
いろいろなお花が咲いてますよね♪
フワフワした、シュウメイギク実物で見てみたいです^^
Cottonちゃんのお膝も心配ですね・・・
でも体重が減っていて、ダイエットがんばってますね♪
アーチくんも決して良いとは言えない膝なので、
心配になります。
来年も元気な姿で過ごしたいものです♪

今年も温かいコメントを残してくださりと
どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね~♪
Commented by winter_berry at 2014-12-31 11:14
kinomi*さん、こんにちは♪

cottonちゃんのお膝、心配ですね。
お大事にしてくださいね。

楽しいChristmasだったようですね(^-^ * )♪
お料理も、可愛いくてとても美味しそう( * ' ▽ ' * )わぁ♪

2014年は、sarasaちゃんの夢が実現に近付いた一年でしたね。
夢は、諦めない限り、いつか必ず実現する日が来ます。
ここから、エールを送り続けています( * ^-^ )ノ☆

良いお年をお迎えください。
来年も、宜しくお願い致します。
Commented by ho-joan at 2014-12-31 21:22
こんばんは☆

↓素敵なクリスマスでしたね♪

今年は、ご縁がありましてこちらにお邪魔させていただき有難うございました。
拝見はしてるのですが、コメントをせずにスルーしてしまったり・・・失礼しました。

来年もお写真、楽しみにしています。

どうぞ佳いお年をお迎えください。   ぶりん
<< ❄ 雪の結晶 ❄ MERRY CHRISTMAS !! >>