久しぶりのお庭


お庭も久しぶりの更新になりました。

その間にレンガを一列増やしました。

d0207515_0225121.jpg


芝生やイワダレソウを植えてたのですが
日当たりと水はけが悪い上に
つい踏んでしまう場所なので
レンガを敷いた方がいいなと思って。


でもちょっと広く感じるので
これの方がいいかも♪

d0207515_23475711.jpg


cottonチェックが入ります(笑)

d0207515_2356144.jpg


お許しが出たようです^^


あと毎年寒さに弱い子は
室内に入れてたのですが
日当たりのいい場所に置くと
出入りに邪魔になるし
虫も気になるところ。

なので今年はちょっとスパルタで
こちらのビニールハウスの中で
がんばってもらうことにしました。

d0207515_23565182.jpg


おうちに寄り添ってるし
デッキの上だし
ベランダ下だから
なんとか耐えてくれることを祈ります。


ラナンキュラスは
もうつぼみがついてる子を買ったので
この子だけは室内へ。

d0207515_2359581.jpg


開きかけの蕾が
かわいすぎですよね!

d0207515_00266.jpg


見るたびうっとり♡

d0207515_00643.jpg


お外でも元気な子たち。

ビオラはまだどんどん咲いては来ないけど
花もちがいいのがうれしいです。

d0207515_03173.jpg


黒竜は増えてきたので
こちらに株分けしました。

d0207515_034132.jpg


枯れかけたもみじが
紅葉の時に復活して
新しい葉っぱが出てきたので
今頃紅葉しています。

アイビーも
このこの子だけは
紅葉していました。

斑入りの白と
紅葉の赤で
おもしろい模様になっています。

d0207515_045223.jpg


夏のお花ランタナは
葉っぱの色がとっても綺麗!

d0207515_041199.jpg


大好きなチロリアンデージーは
毎年恒例で
レンガの小道のわきに植えました。

d0207515_042746.jpg


散歩中に
ヘクソカズラの実を見つけたので
頂いてきて飾りました。

d0207515_05310.jpg


名前と匂いはイマイチだけど
花も実もかわいいですよね^^

別名サオトメバナともいうらしいですよ。



剪定と誘引をした時のフラワーガール
ドライにしてみました。

d0207515_23442894.jpg


とても濃い色になって
これはこれでかわいいけど
やっぱり生の美しさには負けますね。

d0207515_23443427.jpg



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2015-01-17 00:30 | お庭 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/21480816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hagukitchen at 2015-01-17 09:16
フラワーガール、かわいい~ヽ(・∀・)ノ

素敵なお庭だなぁ
私も庭仕事、したい年頃なんです。

でもね、どうやら火の手らしくって
私にかかると枯れます。

私に負けない強くて優しい植物ないかしら~
いつか、いつかいつか~^^
Commented by cloversdesign at 2015-01-17 12:44
素敵なお庭ですね。
アンティークなGoodsがあって私好み(笑)
これからいろんな花がさいて楽しくなりますね♪

へクソカズラがツボでした、鉄のキャンドルスタンド?も好みです。
Commented by kurumi127 at 2015-01-17 17:14
kinomiさん
お庭やお花を愛するkinomiさんの優しさがいっぱい伝わってきます。
kinomiさんの目線で見られると私が見逃したたくさんの事に気づけるんです。
本当に有難うございます。

ヘクソカズラもkinomiさんにかかるとこんなになるんですね。素敵!!

ラナンキュラス
とっても可愛いですね。
巻き巻きくるくるがもう可愛すぎです。
うっとりって気持ちほんとうにそうそう・・・♫

我が家にも迎えたくなりました(♥ω♥)
Commented by wansippo at 2015-01-17 22:38
ガーデニングいつも素敵な写真でいっぱい♡
レンガを敷くのは、とっても大変ですよね、
大掛かりな作業だったと思います。お疲れ様でした。
広々とゆったりした空間が保てるように見えますね!!

cottonちゃんも動き易くなってお庭散策が長く出来そう??
Commented by shioko at 2015-01-18 19:51 x
Kinomi*さんのお庭はナチュラル感がいっぱい^^
それから写真も上手だから・・ほんときれいです~
さりげない感じが自然で良いわ^^

道も広くなった感じですね~♪
春にはまた素敵な風景になるでしょうね
Commented by mityon37 at 2015-01-19 16:16
素敵なお庭、可愛いお花~^v^
前にお邪魔させていただいてました~cottonちゃん見て思い出しました♪
元気になって、お庭散策楽しそうです!!

またのぞかせてくださいね、ブログ楽しみにしています☆
Commented by flower-napier at 2015-01-20 18:13
rinaさん*こんばんは~♬

いつもナチュラルでオシャレなお庭ですね❤
可愛い~^^❤参考にしたいです!!
私の所にも小さなレンガを敷いたのですがガタガタで。。
rinaさんみたいに上手く出来ません(*_*;
cottonちゃんも気に入ってますね!
服着てるcottonちゃん可愛いすぎる~❤
娘達も大ファンなんです^^
<< ネームフレーム と ほうじ茶プ... テディ cotton ♡ >>