手毬寿司 と 三色菱餅風ムース で ひな祭り ♪


今日は楽しいひな祭り♪

なのにsarasaは
学校から帰ってきたら
ちょっと体調が悪くて・・

少し休ませて
だいぶんよくなったようなので
遅めのひな祭りになりました。


去年作った手毬寿司が
かわいかったので
今年もこれにしました^^

去年までのひな祭りメニューも
よかったら見てくださいね^^
2014 2013 2012 2011

d0207515_2255364.jpg


お刺身の盛り合わせを買ってきたのと
うす焼き玉子や薄切りのキュウリを
ラップに包んで丸めただけです。

簡単だけど時間はかかりますね。

sarasaが寝てる間に
パパとちまちま作っていました(笑)
盛り付けは各自で
楽しくできました♪

紅梅がパパの実家で咲いてると聞いて
少し分けてもらいにいきました^^

かわいいし
いい香りがします♪

白梅はまだひとつしか咲いてなかったけど
お母義さんがひとつでももっていき~って^^

デザートに飾ったらかわいくて
もらってよかったです^^

d0207515_22555983.jpg


この三色ムース
想像以上いおいしかった♪

d0207515_2256340.jpg


とても簡単なので
レシピも忘れないように
書いておきます。

◆三色菱餅風ムース◆

① 生クリーム200ccを 好みの甘さでしっかりめに泡立てる

② 牛乳200cc のうち半分にゼラチン10gを煮溶かす

③ ②に残りの冷えた牛乳を 追加する(早く冷ましたいから牛乳は半分だけ煮溶かす)

④ ①の泡だてた生クリームに ③のゼラチンを煮溶かした牛乳を少し冷まして混ぜながら少しずつ入れる

⑤ ④の1/3に 抹茶を好きな色合いになるまで入れて ガラス容器に入れる

⑥ ④の1/3を ガラス容器に入れる(すでに固まりかけていたら5秒ほどレンジでチンする)

⑦ ④の1/3に イチゴジャム大さじ2くらいと 食紅を入れて好きな色合いにして ガラス容器に入れる( 〃 )

※ ⑥の工程でだいぶん固まりかけていたので
真ん中の白いムースが綺麗に水平になりませんでした~
でもカットしたら真ん中はいい感じでよかった!
固まりかけていたら少しチンするといいです^^

d0207515_2256845.jpg


明りを点けましょぼんぼりに~♫

d0207515_22562815.jpg


木目込み人形の
優しいお顔のおひなさま
小さいけど
とってもかわいいです^^

d0207515_22562392.jpg


ミニミニのお雛様も
もちろん出しています。

d0207515_22563370.jpg


今年も楽しいひな祭りになりました♪

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
by rinarina_216 | 2015-03-03 23:37 | おうちごはん | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/21603020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovelypoodle at 2015-03-04 09:11
おはようございます~
女の子らしいrina家は、お雛祭りは必須ですね~
てまり寿司はほんとに可愛い~
うちも昨日は適当ちらし寿司をしました。
三色ムースもいいですね~
いつも楽しそうにお料理を作っておられるほのぼの感が感じられます~。
Commented by hagukitchen at 2015-03-04 10:26
kinomiさん

こんにちわ~^^
うちも昨日は てまり寿司にしました!
もう、途中で生まれそうになりながら・・・
てまりってけっこう手間ですよね~
それをパパと一緒につくるなんて、
なんてほほえましいの~(´ڡ`ლ)
暖かいわーっ

それから三色ムース、分量がぴったりですね。
どこかの層が厚くなることもなく(゚∀三゚三∀゚)

お雛様のぷっくりお顔も愛らしい^^
こちらはなんだかまたアナ雪ブームで毛布マントに手袋つけて熱演してます。。。=͟͟͞͞٩(๑☉ᴗ☉)੭ु⁾⁾
Commented by cloversdesign at 2015-03-04 13:22
きちんとお雛様、手まり寿司いいですね~
こちらに来てからだんだん祝うことがなくなっていたので
新鮮に感じます。うちも女の子2人なのだから。がんばらなくては!
うちの田舎は4月3日がひな祭り、来月に向けて計画しよ♪
Commented by kurumi127 at 2015-03-04 19:24
kinomiさん
こんばんは♫
昨年もとっても可愛いなぁて思った手まり寿司
それに菱餅のムース
私なんて大雑把(汗)
恥ずかしいです

綺麗な写真を見させて頂き・・・いつも
あぁ本当に丁寧にしないとなぁって思うのですが
思うだけで・・・汗汗汗


kurumi
またいつものお茶目が戻ってきましたぁ
心配で私まで元気なかったんですよぉ
よかったぁ♫
Commented by nanan at 2015-03-04 22:44 x
三色ムースも手まり寿司もかわいい~。
ムース、結構手が混んでますね。
私には難しそう。

ミニお雛様は手作りですか?
私も玄関用にミニサイズのおひなさま探したのですが
なくて・・・。
Commented by らっくんママ at 2015-03-05 00:12 x
はじめまして♪
雛祭りを楽しんでいるのがあまりに素敵で、
コメントさせて頂いております(*^^)

ムース、綺麗ですっごく美味しそうですね!
不器用な私にも作れるかしら~
今度チャレンジしたいと思います。

今までの雛祭りも全部拝見しました~
みんな素敵ですが、
sarasaさんの粘土マカロンのクオリティにビックリ(笑)
ママの器用さをしっかり受け継いでますね☆彡

こういうのを見ると
「私も生活を楽しまなきゃー」って良い刺激になります。
またお邪魔させて下さいね~

cottonちゃん、てまり寿司みたいにまん丸でcute(^_-)-☆
今回は出番ナシ?(笑)
・・男の子なのかな?
Commented by mikarose at 2015-03-05 03:04
rina さん

こんな真夜中に失礼します。
なんだか寝つかれなくって

手作りで素敵なお雛祭りですね。
とても美味しそうです。
sarasaちゃん疲れが出たのかしら? 
大丈夫ですか?
我が家はまだお雛様も出していないんです。
旧暦の4月3日にする予定ですが
saraはいないのでどうしようかと思案中です。

rinaさんのお庭もめっきり春めいてきましたね。
後は、卒業式と入学式ですね。
おご馳走を食べて、私のようにならないように
フォーマルのチェック肝心ですよ!
(余計なおお世話ですね)
<< 紅梅 かわいいお花束 と cotton >>